福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる
福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる
偏差値で言うと其々の頂点は
第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ
主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい
※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で
【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)
【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)
【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)
【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】
[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57
福岡市の小中学校校区スレ part8
9219:
検討板ユーザーさん
[2023-10-05 09:18:31]
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9220:
評判気になるさん
[2023-10-05 09:37:56]
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9221:
検討板ユーザーさん
[2023-10-05 09:46:50]
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9222:
匿名さん
[2023-10-05 10:00:33]
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9223:
マンション検討中さん
[2023-10-05 10:49:53]
>>9222 匿名さん
高島さんは選挙後の会見で橋本と姪浜をつなげることにも言及していた。いずれにしてもこれ以上の地下鉄延伸は、費用のことも考えると空港線は無理、七隈線を延伸しかないが。 |
9224:
匿名さん
[2023-10-05 10:56:38]
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9225:
マンション検討中さん
[2023-10-05 12:01:53]
選挙後にインタビューで語っていましたよ。
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9226:
通りがかりさん
[2023-10-05 13:33:10]
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9227:
評判気になるさん
[2023-10-05 14:44:36]
博多港~福岡ドーム~ももちあたりはやっぱり何か交通手段がほしいよねぇ
野球あるし、マリンメッセその他コンサート会場もあるから乗る人は多そうだけど博多から博多港までのルートがねー 空港線通って呉服町と繋げて博多港まで掘るかしかないよねぇ 多分それだとコスト高いから苦肉の策がロープウェイだったんだろうけど… |
9228:
匿名さん
[2023-10-05 14:52:38]
>>9227 評判気になるさん
空港線はコストかかるのと、小回り効かず複雑にできないので無理でしょう。空港線を延伸するには、工事のためにその周囲すべて立ち入りできなくなるので、インフラ的にも無理でしょう。 |
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9229:
匿名さん
[2023-10-05 15:48:46]
交通整備で可能性が高いのは空港線へのアクセスだと思います。七隈線延伸が言われてますよね。
九大へのアクセスはちょっと読めませんが、それとは関係なきに学研都市駅あたりがもはや勝手に発展してくれているので、市長がどれくらい九大自体を意識してるかによるかもしれません。 |
9230:
マンコミュファンさん
[2023-10-05 16:00:56]
>>9228 匿名さん
そうかーじゃあ櫛田神社まで七隈線使わせてもらってそこから地上に上がって川の上に高架を作って走らせて中洲川端と接続してその後博多港だなーしらんけど そのまま都市高の上でも走ってももちにいけばいい |
9231:
eマンションさん
[2023-10-05 17:18:37]
もう地下鉄延伸いらない。駅のないエリアは不便でいい。
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9232:
匿名さん
[2023-10-05 20:48:04]
そうね。さすがの福岡市も人口減少の局面が見えてきて、これ以上の設備投資は
市民の負担増にしかならないね。天神ビッグバンを大型開発の最後とするのが妥当。 |
9233:
匿名さん
[2023-10-05 21:43:34]
天神ビッグバンや博多コネクテッドも、ドーム、国際線、九大へのアクセス対策も福岡に来る人を増やしてお金を落としてもらう性格のものなのでありえると思いますよ。むしろ人口が少なくなればこうやって稼ぐことが大事になってくるわけですし。
その意味では七隈線の延伸は住む人向けの対策でしたね。 |
9234:
名無しさん
[2023-10-05 21:47:56]
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9235:
通りがかりさん
[2023-10-06 00:07:23]
>>9233 さん
そうそう、結局観光含めた外から来た人向けのインフラなんだよね 福岡って正直国内勢からみたらなんな観光資源もないけど、諸外国からしたら九州の玄関口で最後にお買い物して帰ったり、美味しいもの食べたりするのに最適なポジションなんだよね ついでにうと、他エリアに比べて電力価格も安いので、工場建てるなら九州が優位な状況も当分続きそうだし、地方都市の中では一番最後まで元気そうな気がする |
9236:
口コミ知りたいさん
[2023-10-06 01:09:24]
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9237:
名無しさん
[2023-10-06 02:28:32]
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9238:
名無しさん
[2023-10-06 02:32:52]
箱崎線を早く千早香椎アイランドシティへ延伸してくれ。ラッシュ混みすぎて死にそうや。
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昨年の選挙後の高島市長の会見の新聞記事から
福岡市が抱える交通網の整備については「大きな総合交通体系を作っていきたい。福岡空港国際線のアクセス、九州大学に行く交通アクセス、福岡ペイペイドームの交通はこのままでいいのか」と述べた。