駅から徒歩20分を超えるマンションって、
やっぱりイマイチですよね。
いくらバスがあっても。
現在、駅遠物件在住の方の不満点、あるいは
駅近在住の方からみた駅遠物件の印象など、
挙げていきましょう。
(****・ドンマイのレスは不要)
[スレ作成日時]2006-08-12 19:35:00
駅遠(徒歩20分orバス10分)のマンションって・・・
51:
匿名さん
[2006-08-17 21:39:00]
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52:
匿名さん
[2006-08-17 21:45:00]
毎朝、このスレタイが気になってしかたない
ひとがいるようですね。駅遠住まいなんだろね。 千葉方面の。 |
53:
匿名さん
[2006-08-17 21:49:00]
50
神戸市中央区を郊外とは言わないでしょう。バス12分で三宮なら都心じゃないの。でも都心って東京しか実感がないね。 |
54:
匿名さん
[2006-08-17 21:55:00]
52
「毎朝、このスレタイが気になってしかたないという人」が、気になってしかたがない人がいるようですね。まともな家じゃなんだろうね。貧民街方面で。 |
55:
匿名さん
[2006-08-17 21:59:00]
山手線内側といっても新大久保のすぐそばとかだったら嫌だ。荻窪のほうがいい。
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56:
匿名さん
[2006-08-17 22:05:00]
エヴァンゲリオン発進!
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57:
匿名さん
[2006-08-17 22:39:00]
バスっていつまで時間あるかとか、時間によっては本数減ったりとか、
ちゃんとこなかったりとか、その辺がどうかによって全然違いますよね。 あと、バスで座れないのも最悪。 |
58:
匿名さん
[2006-08-17 23:06:00]
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59:
匿名さん
[2006-08-17 23:19:00]
51
自爆してるみたいだが、やっぱり新築の売れ残りマンションが入居後値上げして販売した具体例は出てこないな。 もっとも、51=いいだしっぺの40かどうかはわからんが。 |
60:
匿名さん
[2006-08-17 23:42:00]
私も関西在住者ですが、阪神間は大塚、神戸のベットタウンとは位置づけが異なると思います。
梅田・三宮へのアクセスのよさは関東の方には理解し難いと思われます。 問題は沿線ですね、阪急線であれば駅から多少遠くても指定買いされる方が多く資産価値は高いです。山手は眺望次第で土地値が大きくかわります。高台=安い とは言えない地です。 |
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61:
匿名さん
[2006-08-17 23:43:00]
大塚× 大阪○ タイプミスです訂正します。
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62:
匿名さん
[2006-08-17 23:50:00]
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63:
匿名さん
[2006-08-19 00:08:00]
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64:
匿名さん
[2006-08-19 15:36:00]
客観的なスタンスを装いつつ、自分の住んでるところが
貶められないか、ビクビク。 |
65:
匿名さん
[2006-08-19 15:41:00]
駅から20分と聞かされても、「でも、その駅だったらいいかも」
とハタから見て感じるところ(首都圏) → ・成城 ・鎌倉 ・山手 ・横浜 ・二子玉川 ・目黒 ・豊洲 千葉県・埼玉県は皆無 |
66:
匿名さん
[2006-08-19 15:54:00]
その中で徒歩20分でも良いなと思えるのは
鎌倉と 目黒だけだな・・。あとは パス。 |
67:
匿名さん
[2006-08-19 15:59:00]
吉祥寺がいいよ。駅から15〜20分くらいが高級住宅街だから。
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68:
匿名さん
[2006-08-19 16:09:00]
15分と20分では、全然ちがってくるよ、
いろいろなことが。 やっぱ20分は大きな嫌悪ハードルだ。 |
69:
匿名さん
[2006-08-19 16:10:00]
横浜みなとみらい最強!
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70:
匿名さん
[2006-08-19 16:16:00]
関東の郊外というのは、都心までの時間距離がありあすぎる。関東で郊外というと都心から1時間程度の通勤距離。
これが関西だと中心地から30分で郊外というか、閑静な住宅地になるわけで。 阪神間の駅近だと30分を切ることもある。都内で置き換えると、世田谷より近いかもしれない、渋谷区→大手町くらいかな。 |
71:
匿名さん
[2006-08-19 16:21:00]
東京より大阪の方が街として成熟してるからね
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72:
匿名さん
[2006-08-19 16:22:00]
東京も、関西も住んだことが経験からいうと、通勤時間は1時間以内がひとつのめどで、50分以下だと快適
1時間10分を越えると疲れがでてくる。もっと近くて30分以内だとすごく楽かというと50分のところと大差はない。40〜50分くらいがスイートスポットだね。 |
73:
匿名さん
[2006-08-19 16:27:00]
40〜50分くらいがスイートスポットかというと、30分をきるくらいのところだと、会社をことを家に持ち帰りそうになるし、気分の切り替えができなくなるし、電車の中で新聞も読めないし、逆に通勤がつまらなくなる。
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74:
匿名さん
[2006-08-19 16:29:00]
芦屋にいたときが通勤時間40分くらいだったけど、ちょうどいいあんばいだった。
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75:
匿名さん
[2006-08-19 16:30:00]
付け加えると地下鉄は景色がなく体感時間が長い
雰囲気のいい鉄道は体感時間が短い |
76:
匿名さん
[2006-08-19 16:35:00]
>>75
それは言える。ただし、都心に関しては地下鉄の方が、通路内に冷房効いているから、電車を降りてからは、地下鉄の方が快適かな。 |
77:
匿名さん
[2006-08-19 16:43:00]
ビックターミナルは大体冷房効いてるよ
西武池袋線は降りるとすぐに西武デパートがある |
78:
匿名さん
[2006-08-19 16:43:00]
東京出身で今関西にいるが 確かに関西は通勤は楽(とはいえ 中には通勤2時間とかバス併用とか言う人も結構いるが)。時間も短いし 電車がすいてるので 本とか楽に読めるし。ただし 乗り換えが面倒なケースが多いような気がする。
通勤が関係ない場合(郊外が仕事場とか 主婦とか)だと 東京の場合郊外の中心街(一例で言うと吉城寺とか)でも かなり充実していて都心に出る必要はあまりないのだが 関西の場合 比較するとかなりしょぼい。あと 終電の時間が早いので タクシーでどれくらいかというのが結構ポイント。(タクシーは東京より安い) |
79:
匿名さん
[2006-08-19 17:49:00]
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80:
匿名さん
[2006-08-19 18:03:00]
阪急神戸線住民です。
うちの玄関から梅田と三宮まで20分なり〜。 阪神間のメリットは京都(乗り換えが必要)・大阪・神戸の三都へのアクセスが良いこと。 |
81:
匿名さん
[2006-08-19 19:21:00]
自分も両方住んだが、今の関西の話題は駅から遠いとどうかというスレからずれてるよ。都内や都心に近いかという話はしてないよ。
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82:
匿名さん
[2006-08-19 19:21:00]
成城だろうが深沢だろうが、駅から15分なら売れ残るんだろう。
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83:
匿名さん
[2006-08-19 20:00:00]
>>82
ズレているようでずれてないのだ。東京という郊外と関西でいう郊外のレベルがちがうということよ。 東京の場合、駅to駅で一時間ちかくかかるので、そこから15分だと限界域を越えるが、関西なら電車区域は30分ほどだから、駅から15分かかろうが痛手は少ない。 |
84:
匿名さん
[2006-08-19 20:01:00]
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85:
匿名さん
[2006-08-19 20:17:00]
深沢だったら 15分でも可。バスの使い勝手良いし。
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86:
匿名さん
[2006-08-19 20:22:00]
>>83 むしろ逆では?
東京では 通勤に時間がかかるのは仕方ない、という認識があるが 関西はそうでもない。 駅にも寄るけど 東京で駅徒歩10分はマンションでもギリギリ可と思うけど 関西だと論外だと思う。この前も 駅徒歩9分の物件見に行ったら 営業マンに「このマンションのデメリットは駅から遠いことです」ってはっきり言われたし。 徒歩15分って 実際は20分以上かかるだろうし 徒歩圏内というよりはバス圏だと思う。 |
87:
匿名さん
[2006-08-19 20:30:00]
>>83
どうでもいいけど、やっぱりズレまくりだよ。 ここは駅遠物件のデメリットを語るスレ。 関東と関西で「許容範囲」の差を比較してみたところで スレ違いには変わりない。 70あたりから急におかしくなってきている。呆れたもんだね。 |
88:
匿名さん
[2006-08-19 20:49:00]
ここはいつから関東限定スレになったの?
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89:
匿名さん
[2006-08-19 21:11:00]
街は関西の方がいいと思うよ
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90:
匿名さん
[2006-08-19 21:39:00]
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91:
匿名さん
[2006-08-19 21:41:00]
新浦安は都内と違って新興なのでねたみも買いやすいが、現地見ると、唯一の「駅遠はデメリット」という常識の例外ケースかも知れん。安くもないのに外国のような街並みと環境に惚れるやつが駅20分もものともせず欲しがる。
実際に駅遠物件の中古価格は大幅にあがってるし、同様に新築は2000年から連続初月成約率100%。今後も、東京に16分の近さ(中央線なら中野より近い)それほど大規模でない、財政が全国でも突出して豊か等の条件で第2の多摩などにはならんだろう。 新浦安がごときにとくやしく思う奴も多いだろうが、貶そうが貶すまいがマーケットが示す数字が現実なんだろう。 |
92:
匿名さん
[2006-08-19 21:44:00]
単純に駅の利用が多い人は、駅近であるべきで、
あまり関係のない人であれば、駅遠でも問題はないでしょう。 売るとかは別問題ですが・・・ |
93:
匿名さん
[2006-08-19 22:51:00]
よく知らんのだが、葉山というのは駅遠でも人気がある(駅遠しかない?)と聞いたような気がする。
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94:
匿名さん
[2006-08-19 23:12:00]
御用邸があるからじゃない?閑静で清楚なイメージだし。
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95:
匿名さん
[2006-08-20 00:35:00]
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96:
匿名さん
[2006-08-20 00:53:00]
>>94
葉山と東京通勤圏を同じ土俵に乗せるのは無理があるかと。 ところで新浦安の駅遠マンションだが、 今は町全体が新しくて快適、しかも道路事情が比較的良い為バスの利便性がまずまず ということで売れているんだろう。 しかしこれから開発がさらに進み住民数が増えてくると、バスの混雑が増したり、 所要時間が不安定になったりでバス利便は確実に低下する。しかもマンション群が 老朽化しどうしても「団地群」的イメージになってくる、と思う。 俺の場合駅遠マンションで許容できるのは、山手線内物件および新宿渋谷など のターミナルにバスで直接出られる(かつバスの本数が多い)物件かな。 |
97:
匿名さん
[2006-08-20 01:12:00]
新浦安よりは、みなとみらいの方が良いよ。
別すれで、そう決着してたはず。 駅距離が決定打になってたような。 団地化必至説同意。 最近の建築ラッシュ系では、小杉・戸塚も同様。 ぼくなら ・鎌倉 ・二子玉川 ・成城 です。 |
98:
匿名さん
[2006-08-20 01:14:00]
粘着がいるな。昔からのブランド街以外に
例外は無いっつーの。 |
99:
匿名さん
[2006-08-20 01:17:00]
団地群になるにはまだ時間的猶予があるよ。
さらに進み…。高洲ぐらいしか土地は残っていない。JALの社宅売却の行方い次第だが。 入船のマンションなんて築20年ぐらい経過している値段じゃないよ。 駅に遠いのは最初からわかってて買ってるんだから、それが街のデメリットとは住民は感じてないよ。 まあ、飛行機の航路が変更になるとか、第二湾岸とかの方が不安材料だね。 関西でも舞洲とかは新浦安になる可能性ある?(ちょっと空気汚いか)。 六甲アイランドも魚崎までライナーがバスと同じような役割じゃないか?(よって駅に遠いとみなせる) 駅に遠いかわからんが名塩とか三田とかは駅遠物件じゃないか? まあいずれにせよ公団あたりが手をつけたところは駅遠でも比較的人気がある(分譲当初はあった)んじゃないか? |
100:
匿名さん
[2006-08-20 01:33:00]
最初から転売目的の人は、気にならないかも。
誰かが先レスで言ってたな。 何十年も住むのはキツいな。 何十年も住むつもりで買ったが、ちょっと値上がり したからといって、資産価値云々とホザいてる奴は 救いようがないな。 六甲とかな。 |
駅遠でOKなのは、以下が揃う物件のみ
・街のブランド
・施工のブランド
新浦安なんて論外だっつーの。
山の手の内側に限るね。