住宅コロセウム「駅遠(徒歩20分orバス10分)のマンションって・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-02-05 06:55:00
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駅から徒歩20分を超えるマンションって、
やっぱりイマイチですよね。

いくらバスがあっても。

現在、駅遠物件在住の方の不満点、あるいは
駅近在住の方からみた駅遠物件の印象など、
挙げていきましょう。

(****・ドンマイのレスは不要)

[スレ作成日時]2006-08-12 19:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅遠(徒歩20分orバス10分)のマンションって・・・

382: 匿名さん 
[2006-10-05 17:40:00]
電車って駅と駅の間しか走ってないから、ドアツードアで買い物も、通勤も出来る車が便利です。
時間がかかって、不便な電車はなるべく使いたくない。
会社は自宅から徒歩でいけるところがベスト。そうでなければ車。電車は出張か旅行以外乗らない。
383: 匿名さん 
[2006-10-05 19:28:00]
>>378
服も送ってもらうの?
384: 匿名さん 
[2006-10-05 20:21:00]
タクシーを使うんだよ
だいたいパリでブランド物の名前の入った紙袋を持ってるのは東洋人ばかり
あちらの(そういうブランド物を購入する)ご婦人方はタクシー送迎が当たり前
385: 匿名さん 
[2006-10-05 21:58:00]
パリに住んでいましたが、そんなことはないですよ。
マダームも普通にメトロ乗ってましたよ。
だいたい、パリは小さくって、(山手線内側くらいの
感じ。)メトロがガンガン通っているから、メトロの
利用率も高いですよ。
ま、本当のマダムは運転手付の車使用なのでしょうが。
386: 匿名さん 
[2006-10-06 09:19:00]
駅遠の人は今日みたいな日は大変ですね。
たとえバスがあったとしても込んでる上、遅延しているでしょうし。
387: 匿名さん 
[2006-10-06 09:35:00]
私は田舎モンなので駅までバスで20分なんてザラでした。
でも今は引っ越して駅まで2分弱。夢のようです。
バスを使わない生活がこんなに楽だったなんて。
388: 匿名さん 
[2006-10-06 10:32:00]
>>384
結局車か。。
389: 匿名さん 
[2006-10-06 11:19:00]
駅からの距離に関係なく車ぐらい持て
くるまないとかっちょ悪い
390: 匿名さん 
[2006-10-06 20:30:00]
駅までクルマで送り迎えは、かっちょ悪い+迷惑
391: 匿名さん 
[2006-10-07 03:09:00]
車を乗りこなせ
392: 匿名さん 
[2006-10-07 11:41:00]
駅、駅っていってるけど、意味がわからないなあ。通勤に電車使うってこと?
それとも買い物に電車に乗るってこと?ちょっとわからない。
そもそも、せっかくマンション買うんだったら、若い人なら会社へ歩いていけるところに、
買うなり、借りればいとおもう。僕は会社のビルまで徒歩7分のところにすんでる。
田舎じゃないよ、都会だよ。会社のビルの近くはNHKやNTTや電力会社ビルもあるよ。
学校もいい学校が徒歩圏の近くにあるよ。
通勤が徒歩でいけるから、電車なんかほとんど乗らない。買い物は車だよ。
会社勤めで、ローン払ってるうちは、会社へ歩いていけるマンション買うべき。
駅に近いってことは、わざわざ混んでる通勤電車に乗ろうと思ってるのなら、そもそも
違うなあ。
393: 匿名さん 
[2006-10-07 11:47:00]
ヒルズ族も会社の隣に住んでるね。
394: 匿名さん 
[2006-10-07 12:03:00]
>>392
会社の近くに住んだら会社のことが頭から離れなくなりそうでヤだ。
ある程度の距離(30分くらい)はおきたい。通勤中にオンオフのスイッチを入れられる。
395: 匿名さん 
[2006-10-07 12:08:00]
>>394
賛成です。
学生の頃は、学校が近いにこしたことは無いと強く思っていたが、
社会人になった今では、ある程度の距離があった方が良いと思う。

392は学生か新社会人(或いは独身社会人)の発想だね。
396: 匿名さん 
[2006-10-07 12:14:00]
武蔵小杉対新浦安のスレを見てください。
駅遠はデメリットというが、路線だと鉄粉で肺がボロボロになるそうです。

駅近の地域が見事に論破されていますよ!
397: 匿名さん 
[2006-10-07 12:23:00]
会社に歩いていけるとほんといいよ。
お昼も帰れるしね。会社終わればすぐ家だし、そこからまた何か出来るし。
通勤で電車に乗って会社に行くようになったのは、電鉄会社が沿線開発してからでしょ。
もともとは、家の近くで働くのがほとんどで、家が無いから仕方なく遠くに住むようになったんです。横浜のMMだってJRまではちょとと遠くても、ランドマークタワーあたりにに勤めていればほんとに近くていいよ。通勤電車なし。会社の近くに住んでいても、遠くても仕事の切り替えは本人しだいだね。通勤は近いほどいい。駅に近いほうがいいって言ってる人も、結局は通勤が近いほうがいいってことだからね。
398: 匿名さん 
[2006-10-07 12:28:00]
西新宿にもタワーマンション結構出来たよね。
高層ビルの会社へ徒歩だよ。18分くらいかな。
399: 匿名さん 
[2006-10-07 13:11:00]
ブルーカラーや田舎町ののんびりのほほん事務職なら仕事場の近くに住むのもいいけど
大都会のホワイトカラーなんてストレスたまりまくってるから家では仕事のことを考えたくない。
会社から近いといつまでも残業しそうだし休日もノコノコ出かけて行きそうだなぁ。
400: 匿名さん 
[2006-10-07 13:12:00]
そんな会社やめたら。
401: 匿名さん 
[2006-10-07 13:13:00]
>>397
会社の場所による。勤務地が丸の内だったら近くに住むのはごめんだな。住環境が悪すぎる。
402: 匿名さん 
[2006-10-07 13:16:00]
大都会のホワイトカラーでストレスためてるのって、能力無いのに無理してるってことよ。
通勤まで無理して。かわいそ。
403: 匿名さん 
[2006-10-07 13:22:00]
駅距離は適度にあったほうがいいかもしれないが、駅20分
っていうのは、本当に論外だと思うぞ。

買ったやつ以外で、20分超えを肯定するやつは、ここまで伸びて
きたスレでも皆無じゃないか。

マンセ禁止だったからかもしれないが。

それでも自己肯定する特殊部隊がいるのは事実だが。
404: 匿名さん 
[2006-10-07 14:00:00]
一番いいなぁと思うのはこんな感じ

自宅(5分)駅(10分)駅(5分)職場
405: 匿名さん 
[2006-10-07 14:27:00]
>>403
新浦安のことだね、
言いつけちゃうよ
406: 匿名さん 
[2006-10-07 19:05:00]
会社が徒歩圏っていうのは、一瞬良さげだけど、
よく考えると、世界が狭くなりそうで嫌だな。
やはり駅まで徒歩10分以内。
電車が15分以内、勤務先へ徒歩5分以内
なんだかんだで、DOOR TO DOOR 30-40分が理想かな。
407: 匿名さん 
[2006-10-07 19:13:00]
うちは最寄り駅までバス便(10分)だけど、
会社までバス10分+徒歩10分ってのはどう?
408: 匿名さん 
[2006-10-07 19:50:00]
404さん風に言うと、うちはこんな感じ。

自宅(3分)駅(5分)駅(10分)職場

こういう場所に住むとどうなるかっていうと、毎日、
タクシーで通勤するようになる。。
(理由 電車に乗っている時間が短くて、駅から職場までの歩きが
面倒だから)
409: 匿名さん 
[2006-10-07 20:06:00]
でしょ。だから徒歩で会社にいけるところが一番。
都内でもいくらでも徒歩圏のマンションあるし、結構学校もあるよ。
早稲田界隈でもいいし、そもそも電車で通勤ありきって言うのはどうしてかなあ。
車通勤してる人も世の中には多いよ。駅から徒歩20分でも会社へ歩ければいいし、会社が遠ければ車で行けばいいし、電車通勤は古いよ。徒歩徒歩。会社へ20分くらいでいけるマンション探せばあるって。立派な会社ならご主人の会社の周りにマンションあると思うよ。
410: 匿名さん 
[2006-10-07 20:47:00]
マクハリタマゴ買って、幕張のIBMとか、あの周辺のオフィスに徒歩通勤いいね。
411: 匿名さん 
[2006-10-07 20:49:00]
新橋徒歩圏に住みたいと思わん。新宿や渋谷徒歩圏なら考える。
412: 匿名さん 
[2006-10-07 21:01:00]
西新宿から中野坂上にかけての高層マンションなら徒歩通勤圏多数あり。
413: 匿名さん 
[2006-10-07 21:05:00]
>410
陸の孤島です。海浜幕張に徒歩20分以上かかります。
414: 匿名さん 
[2006-10-07 21:06:00]
そもそも、マンションてのはビルなんだから、駅前が商業ビル、その外がオフィスビル、そのまた外がマンションビル、そのまた外が公園、そのまた外が低層集合住宅、最後に一戸建てかタウンハウスと放射状に広がってるのがちゃんとした都市というもん。だから、駅から遠い住宅から駅のほうに向かう途中に仕事場があるって言うのが理想。駅はもっと遠くへ行くときに使うもの。地下鉄はちょっと違うけどね。
415: 匿名さん 
[2006-10-07 21:10:00]
>413さん
マクハリタマゴから海浜幕張に行ってはいけません。
そのずっと手前のオフィスビルに通勤するのです。
さまざまな会社が入っています。
416: 匿名さん 
[2006-10-07 21:19:00]
私の友人は代官山のマンションで、東急代官山からもJR恵比寿からもかなり遠いですが、一階が会社なので非常にいいと言ってます。
渋谷あたりの会社に通勤の場合、原宿や恵比寿あたりのマンションなら駅遠でも職場には徒歩通勤できますね。
417: 匿名さん 
[2006-10-07 21:41:00]
>>>403
>新浦安のことだね、
>言いつけちゃうよ
やだー。言いつけないで。
オウムと同じで新浦安教徒は怖いですからー。
418: 匿名さん 
[2006-10-07 22:56:00]
駅ビルの上のほうがマンションになってるところがあったな。
駅に近いといいという人ならこれ以上近いところは無いが、住んでる人はどうなの?
419: 匿名さん 
[2006-10-08 11:35:00]
言いつけられてもいいんでない?
勝てるから。
420: 匿名さん 
[2006-10-14 21:15:00]
駅から20分。

ありえん。

5000万は払えない。
421: 匿名さん 
[2006-10-14 21:28:00]
駅から徒歩15分のマンションに住んでますが、
バブルの時に3LDKで5000万しました。
今なら、駅前のマンションが買えるのが悔しいです。
幸いバス便が豊富ですが。
422: 匿名さん 
[2006-10-20 13:54:00]
421さん
バブル時3LDKで5000万の場所はどこ?
423: 匿名さん 
[2006-10-21 01:13:00]
横浜の南の方ですが、駅から15分で坂あり、でも眺望はいいマンションは
バブル発売当時、6000〜7000万で売られていて現在の中古相場は2500万程度。

すごい下落率ですが、やっぱり駅遠物件は不利?
424: 匿名さん 
[2006-10-21 08:32:00]
>>422
神奈川県内の急行の停まる駅です。
買った当時は、駅前に何もなかったけど、今は、便利になりました。
バス停がマンションの前にあるのと、
あの当時では珍しく、駐車場が100%なのが救いですかね。
ちなみに、中古は2300万くらいになってます。
でも、間取りや環境は気に入ってます。
425: 匿名さん 
[2006-10-23 22:44:00]
やっぱ例外なく下落するんだね。

神奈川でこれじゃ、千葉・埼玉はもっと顕著だろうね。
426: 匿名さん 
[2006-10-24 11:20:00]
いま6000万円くらいで威勢良く売り出しているところも
10年すれば半減ってところでしょうか。

不便ですもんね。
427: 匿名さん 
[2006-10-25 09:02:00]
>>425
神奈川だからこそ。
千葉埼玉は車社会だから影響は小なんですよ。
428: 匿名さん 
[2006-10-25 09:39:00]
>>423
>>425
でも、バブル時は、販売額が今より高めですから、下落率もすごいだけだと。
バブル時の物件は、例外だと思います。

429: 匿名さん 
[2006-10-26 03:56:00]
しかし千葉は値上がりしだしたけど、神奈川埼玉はまだ下落が続いているからね。

駅遠、高額物件の野村のプラウド新浦安がどうなるか。ただ成功してもここ(野村)だけの話だろう。基本的に駅から遠いことが優位になるわけがない。

ここが例外(駅から遠くて高くても売れる)なら、なんで例外になるのか興味がつきない。
430: 匿名さん 
[2006-10-26 07:35:00]
でも最近は郊外型の大規模マンションが結構売れてますよね。ちょっと不便でも広くて安ければそれなりに需要はあるということでは?でもプラウド新浦安は安くはないようなので、どうなるのか興味はあります。
431: 匿名さん 
[2006-11-01 13:43:00]
駅から遠くても新築なら設備の良さとかセールストークで売れるんだろうけど、中古になったときのことを考えるとどうなのかな?

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