住宅コロセウム「駅遠(徒歩20分orバス10分)のマンションって・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-02-05 06:55:00
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駅から徒歩20分を超えるマンションって、
やっぱりイマイチですよね。

いくらバスがあっても。

現在、駅遠物件在住の方の不満点、あるいは
駅近在住の方からみた駅遠物件の印象など、
挙げていきましょう。

(****・ドンマイのレスは不要)

[スレ作成日時]2006-08-12 19:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅遠(徒歩20分orバス10分)のマンションって・・・

282: 匿名さん 
[2006-09-09 17:14:00]
>>279-281
う〜ん、新習志野は快速が止まらないので
本数がとても少なくなってしまうので、東京方面勤務だと始発といえど不便かも。

そういった意味では、確かに281さんの言うとおり
新習志野より東京寄りで快速も止まって超駅近のサザンは京葉線沿線では最強。
既に完売見込みで今月にはMRを閉めるらしいですけど。
283: 匿名さん 
[2006-09-09 23:51:00]
サザンと新浦安では購入客層が違いそう。
サザンの住環境は正直好きではない
284: 匿名さん 
[2006-09-10 02:34:00]
ただ、利便性と価格のパフォーマンスは明らかにサザンが上だよね。
東京駅への時間も、たぶんサザンの方が短い。

あとは、周辺環境へ求めるものの違いだよね。
285: 匿名さん 
[2006-09-10 18:29:00]
サザンと新浦安では購入客層は、年収面など、
比較的近い、と、MRで聞いたけど。

なにを妥協するか、という優先順位は大きく
異なるだろう。

駅遠アンチからすれば、南船橋なんだろね。
286: 匿名さん 
[2006-09-10 18:32:00]
287: 匿名さん 
[2006-09-10 19:25:00]
>サザンと新浦安では購入客層は、年収面など、
>比較的近い、と、MRで聞いたけど。

全然違うと思うけどなぁ〜。
新浦安の方が断然高いでしょう。
288: 匿名さん 
[2006-09-10 20:34:00]
ぜファーの物件と三井や野村を天秤にかけるやつは、そうザラにいないと思うけど。
ぜファーは所詮ぜファーだよ。三井・野村あたりと比較にはならん低レベルデベ。
289: 匿名さん 
[2006-09-10 20:39:00]
サザンは南船橋、海浜幕張、千葉港の争いじゃないですか。皆駅から歩けるし。

マリナイーストや今度のプラウドは又別の話(駅遠、価格帯など)って感じで、比較の対象じゃないでしょう。ブランドイメージも違うしね。
290: 匿名さん 
[2006-09-10 20:47:00]
たぶんSAZANのMRで聞いたんだろうね。
SAZANのイメージを上げるために。
営業も必死だね。

デベの格も違うし、地域性も違うし
普通の人は真剣には比較しないよな。
291: 匿名さん 
[2006-09-10 20:50:00]
>>288
ブランドを盲信するのも如何かと思うよ。
駅から徒歩5分と徒歩30分はブランド云々よりも実生活に直結しやすい要素なので。

>>289
そうですね。
レベル的には、
 海浜幕張vs新浦安 駅遠物件対決
 南船橋 vs千葉港 駅近物件対決
になるのかな?
同一沿線での駅近駅遠物件の比較が出来る稀なゾーンでは?
しかも、駅遠の方が街造り計画がしっかりとしていると言うハンデ付き。
292: 匿名さん 
[2006-09-10 22:41:00]
293: 匿名さん 
[2006-09-10 23:23:00]
グランデ即売みてもわかるように、もう新浦安は駅遠の条件云々を超えている。
ここを検討する人は、他の駅は駅近だろうが駅遠だろうが検討外で、ただここしかない無いという感じ。
294: 匿名さん 
[2006-09-10 23:46:00]
都心住民から見れば、浦安も船橋も幕張も一緒。
っていうか、違いがよく解らないというのが現実だと思う。
295: 匿名さん 
[2006-09-11 00:46:00]
別にわからなくていいです。京葉線もういっぱい。
296: 匿名さん 
[2006-09-11 17:11:00]
>294
いやいや、確かに行ったことのない人には
南船橋と新浦安の違いは分からないかもしれない。
でも行った事のある人にとっては、その差は歴然です。
297: 匿名さん 
[2006-09-11 17:30:00]
南船橋は元赤線地域ですから、かなり特殊なんですね。新浦安との比較というより、千葉でも特異な地域です。
298: 297 
[2006-09-11 17:35:00]
元赤線地域は船橋南口でした。南船橋ではありませんです。謹んで訂正します。南船橋のみなさんごめんね。
299: 匿名さん 
[2006-09-11 17:53:00]
南船橋に限らず、基本的に京葉線沿線には風俗関係の店舗はありません。
新浦安のデリヘルと稲毛海岸のフィリピンパブくらいじゃないですかね。
300: 匿名さん 
[2006-09-11 20:15:00]
299 悪意ない?
301: 匿名さん 
[2006-09-11 21:54:00]
駅まで徒歩12分、全部で会社まで55分から
駅までバス10分、全部で会社まで45分に引っ越した。
通勤は後者の方がずっと楽だというのが正直な感想です。
特に夏の暑い時期は差が大きいと感じます。
302: 匿名さん 
[2006-09-11 22:04:00]
徒歩であれば、不動産表記上5分以内でないと
暑い日や雨の時に非常にツライ思いをします。
徒歩10分でも実は大半がアーケードだったりすれば別ですけどね。

徒歩10分以上かかるようであれば、バス10分の方が良いかもね。
303: 匿名さん 
[2006-09-11 22:17:00]
特にマリナイーストは道路事情がいいからね。
304: 匿名さん 
[2006-09-12 12:32:00]
皮肉ですか?
305: 匿名さん 
[2006-09-12 13:01:00]
バス10分であっても、2分から3分間隔ででているところは徒歩20分よりずっと便利ですよ。
朝の通勤時間帯は、1分間隔ででていたりするのでバスが繋がってきます。
バスの本数にもよりますが、実際生活してみると20分歩くより楽ですよ。
306: 匿名さん 
[2006-09-12 13:26:00]
朝は楽そうですが、帰りはどうなのでしょう?
電車降りて今度はバス待ちの行列に並んでる人見ると大変だろうなと思ってしまいます。
実際に並んでる人達は気にしてないのかもしれませんが
307: 匿名さん 
[2006-09-12 19:36:00]
>朝の通勤時間帯は、1分間隔ででていたりする

一時間に60本の運行ですか?時刻表見てみたいのでどこの路線か教えてください。
308: 匿名さん 
[2006-09-12 19:48:00]
>>307

複数系統の路線が同時に走るから、それらを合計すると駅からは1分間隔になるということなのだろう。別に珍しくない。時刻表も3分〜5分おきだろ。
ちょっとかんがえれば?
309: 匿名さん 
[2006-09-12 21:33:00]
徒歩20分orバス10分、どちらも嫌です。
マンションなら徒歩5分以内でないと資産価値がありません。
310: 匿名さん 
[2006-09-13 00:03:00]
これまで読みました?その例外があるかもというのを。
311: 匿名さん 
[2006-09-13 01:58:00]
バス10分は座れるかどうかによるな。
満員バスに立って10分よりは、徒歩20分の方がましだな。
312: 匿名さん 
[2006-09-13 02:32:00]
駅〜徒歩2分・72㎡・中住戸。
駅〜徒歩20分・96㎡・南西角部屋・の、2つのマンション。
まったく同じ値段。
駅〜徒歩20分・96㎡のマンションに決めました。
立地も設備も、どっちもそれなりだし。
やはり広い方にして良かったです。
満足すると、徒歩20分も苦になりません。
マンションまん前にバス停あるし。(マンション名がバス停名となってる。本数も多い。)
>マンションなら徒歩5分以内でないと資産価値がありません
そうですかね??
うちのマンションは、環境、利便性等、資産価値がないって事は無いと思うのですが・・・。
いくら徒歩1分、2分でも、周りの環境で資産価値が無いマンションだって、たくさんありますよ。
友人は、駅徒歩1分のマンションですが、風俗街ど真ん中で、絶対売れない!!と言ってましたけど。

313: 匿名さん 
[2006-09-13 13:20:00]
>312
駅徒歩1分の風俗街のマンション売れないなんて嘘ですよ、
もちろん、ファミリーには売れないでしょうが
風俗の寮や、独り者向けに実は需要が多かったりして
ファミリータイプより値下がりも少ないです。
もちろん賃貸にだしても借りて見つかりやすいです。

(実体験です)
314: 匿名さん 
[2006-09-13 16:07:00]
独身男性だったら良いのではないですか?
315: 匿名さん 
[2006-09-13 16:12:00]
金がもたないよ〜
316: 匿名さん 
[2006-09-14 20:49:00]
>>308

考えた結果十分珍しいと結論されました。路線教えてください。
317: 匿名さん 
[2006-09-14 23:02:00]
吉祥寺南口の小田急バスは、朝1分間隔ででてますよ。
318: 匿名さん 
[2006-09-14 23:57:00]
316さん
横レスですが、新浦安のここのバス停は4路線がに集まってきて1時間(8時台)に28本駅に向う!
ほぼ2分に一本、これでもすごくない?ここは駅から12分くらいかなぁ。時刻表みて。
http://img.doblog.com/24000/u23995/1000/FI1221051_0E.jpg

吉祥寺はどういう具合で1分間隔ですか?
319: 匿名さん 
[2006-09-15 00:01:00]
すみません。上では見れないので、下記URLの
http://www.doblog.com/weblog/myblog/23995?TYPE=1&genreid=44817
「まるで山手線なみのダイヤになった!? 海風の街バス停」の記事の時刻表
クリックしてみてください。
320: 317 
[2006-09-15 07:53:00]
6路線ぐらいが集まってきて駅に向かいます。
7時台8時台は1分間隔です。
321: 匿名さん 
[2006-09-15 08:41:00]
316 納得しました?
322: 匿名さん 
[2006-09-15 08:42:00]
朝は便利なのわかったけど、夜(帰り)はどうなの?
323: 匿名さん 
[2006-09-15 11:55:00]
またあの時刻表みたら。駅に向うのと同じ位あると思うけど。ちょっとは考えれば?
324: 匿名さん 
[2006-09-15 15:55:00]
その海風の街ってとこに住んでればいいけど、そこから先だといっきに1/4に減っちゃうんでしょ。
意味無いような。
325: 匿名さん 
[2006-09-15 17:49:00]
6路線集まっているとこも同じじゃん。
あくまでも駅からの距離が重要だよ。100m離れると
10分待ちじゃ意味無いな。
326: 匿名さん 
[2006-09-15 19:05:00]
「それでも家を買いました」という本を読んだら、バス15分とかはザラだったのですが・・・・
327: 匿名さん 
[2006-09-15 19:12:00]
>326
それってバブル時代の本でしょ?
ドラマで田中美佐子がやってたやつ。
328: 匿名さん 
[2006-09-15 19:39:00]
>327さん
そうです。それです。
その「それでも家を買いました」という本のバス15分の所はダメなのかな?
今も住んでいる人がいると思いますけど実際はどうなのかなと思いまして。
329: 匿名さん 
[2006-09-15 19:41:00]
追記
結局、駅から近くても、遠くても慣れてしまえば関係ないのかなと思いまして。
330: 匿名さん 
[2006-09-15 19:43:00]
324 駅から15分はなれている海風の街の人には意味あるじゃん。
吉祥寺の6路線の話はよくわからんが。
331: 匿名さん 
[2006-09-15 19:51:00]
良く分らないけど字用事ならいいな

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