東新住販株式会社の仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「アドグランデ仙台宮城野について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 宮城野区
  6. アドグランデ仙台宮城野について
 

広告を掲載

買い替え検討中さん [更新日時] 2020-02-15 10:52:21
 

アドグランデ仙台宮城野についての情報を希望しています。
間取りや設備など、どんな風になるのでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.miyagino101.com/

所在地:宮城県仙台市宮城野区宮城野3丁目250-2他(地番)
交通:JR仙石線「宮城野原」駅徒歩9分、JR仙石線「陸前原ノ町」駅徒歩9分

構造・規模 鉄筋コンクリート造、地上13階
総戸数 103戸(集会室1戸、ゲストルーム1戸含む)
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 64.73㎡~85.15㎡

施工:株式会社冨士工
設計・監理:株式会社創建設計
売主 :東新住販株式会社、ヤマウラ企画開発株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-03-10 15:22:47

現在の物件
アドグランデ仙台宮城野
アドグランデ仙台宮城野
 
所在地:宮城県仙台市宮城野区宮城野3丁目250-2他(地番)
交通:仙石線 「宮城野原」駅 徒歩9分
総戸数: 103戸

アドグランデ仙台宮城野について

109: 匿名さん 
[2018-11-28 22:43:59]
>>106 名無しさん
使いづらさは個人の感想もあるので、内覧して検討してみてわ。浴槽は体の大きな人だとちょっと狭めで、ぶつけちゃうこともあるかもですねー。
でも全然普通に暮らせなくもないですよ。





110: 匿名さん 
[2018-11-29 00:51:45]
>>106 名無しさん
参考までに
時間帯によって東西北方面の交通量が多いですよ。仙石線もかなり混み合います。
楽天戦の時も通る道によってあぁってなります。
大雨だと貨物線の下は通行止めになるので注意ですね。めったないですけどね。
111: 匿名さん 
[2018-11-29 06:19:35]
>>110 匿名さん

確かに街に抜ける道路開通してからの渋滞は異常。
ひどい時は自衛隊の正門付近から医療センター裏を過ぎるまで渋滞。しかも抜け道無いから最悪。
抜けたとしても今度は五城保育園付近の路駐や榴岡公園の裏もダンプが路駐したりしてて実質1車線通行になってる。
銀杏町のセブンのとこの丁字路も、楽天側から来ると何回か信号見送らなきゃいけない。。
原因は貨物のアンダーパスが1車線だから。そこを解決しないと渋滞解消しないだろうなー
112: 名無しさん 
[2018-11-29 07:19:21]
>>107 匿名さん

榴ヶ岡、二十人町方面も探してますが、ここの駐車場の方が敷地内で確保出来そうかなと。
子どもの電車通学もあるし、駅から離れた住宅街までは視野にいれてなかったんで
113: 名無しさん 
[2018-11-29 07:28:37]
>>109 匿名さん

家事の手際よさで解決出来るなら問題ないかも。バスルームも個人的にはぶつかる云々は気にならなそう。
内覧してみようかな?
114: 名無しさん 
[2018-11-29 07:32:31]
>>111 匿名さん

今通勤で45Rも使っていて、幸町踏切もそうですが、あの一帯はどのルートも同じようなものですよね?
115: 匿名さん 
[2018-11-29 08:18:18]
>>114 名無しさん
仙台東郵便局前も渋滞酷いですよね。以前は仕方なく、イヤイヤ幸町イオン行ってましたが卸町にイオン出来て助かりました。あれから一度も行ってません(笑)
道路は拡張出来てもアンダーパスも拡張となると、鉄道が走ってるし管轄違うし難しいのかもしれませんね。

116: 匿名さん 
[2018-11-29 09:08:13]
>>112 名無しさん

通勤などで車が必要なら駐車場の確保は最優先ですね。
ここのスレ読んで、現地行って周辺と建物内モデルルーム内覧してみて。
総合的に判断してアリなら購入しても良いのではないでしょうか。
住み替えなしならオススメです。

117: 名無しさん 
[2018-11-29 09:50:31]
>>116 匿名さん

そうですね。通勤通学メインの生活ですので、内装設備はおいおいリフォームで改善出来ますからね。
118: 匿名さん 
[2018-11-29 17:36:36]
>>108 名無しさん
動線を考えたら邪魔ねー。
シンク内の蛇口が右か左かで作業台に近い方が便利って話だよ。近いなら作業台から動かなくても使える。離れてたら余計に一歩二歩動くのわかるかな?
鍋に水入れる時も作業台に置いて入れるか、離れて手に持って入れるかどっちがいいか。
離れても利き手側なら操作性ってメリットもあるから納得できるけど、逆手で作業台から離れてる蛇口に何のメリットがあるのかな、って説明しないと言葉が足りなかったね。
お風呂場は頭の上にでっぱりがあっても安らげるならいいんじゃない。もう10センチずらせば問題ないと思うけど、そういうとこで使う人のことを考えてないデザインていう個人の感想。

119: 名無しさん 
[2018-11-29 19:57:03]
今日は管理組合設立総会ですね。
私は出張中なので家族に行ってもらってますが、参加した方、宜しければどんなだったかレポお願いします
120: 匿名さん 
[2018-12-01 12:23:50]
本日の風速西北西9m/s、ライオンズ側のバルコニーは今日も元気そうにブンブン鳴っています。
歩道橋側は鳴ってませんか?

ていうかこれを管理費からお金出して直すって詐欺みたいなものじゃないのかな。
設計の落ち度だと思うけど、瑕疵とか善管注意義務とか不動産版のPLなんかに該当しないか詳しい人います?
やっぱり住まいるダイヤルで弁護士に相談なのかなー。

121: 匿名さん 
[2018-12-01 12:34:53]
ブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンうるさーい
122: 匿名さん 
[2018-12-01 14:19:07]
ブランドマンションでないし、設備充実ってわけでもないのに、価格はしっかりとってるんだから、ちゃんと作って欲しかった。
不備は直してくれると信じたいけど、きちんと直るまでの間、何千万の買い物に失敗してしまったのかもしれないって心労を受ける入居者のこと、販売会社に考えて欲しい。いろいろとがっかりしてます。
バルコニーの音はうるさすぎる。
123: 匿名さん 
[2018-12-01 14:22:50]
買うときに、マンションは立地ですよって何回も言われたけど、今思えば、売る側も、あんまりいい物件できると思ってなかったのかなと今では考えてしまう。
124: 匿名さん 
[2018-12-01 18:03:29]
>>120
共用部分(バルコニー)の瑕疵担保責任は管理組合からの相談や依頼でないと具体的に進められません。区分所有者個人だけで相談しても「理事長はじめ理事会メンバーと一緒に相談に来てください。建築士費用(鑑定書や意見書の作成費用)や弁護士費用は管理組合会計からの支出になるので、総会協議事項として上程して、総会で、どこまで依頼するか(依頼しないのか)、依頼するなら理事会にどこまで一任するか等を協議・決議してください」ってなりますね。
125: 匿名さん 
[2018-12-01 18:21:19]
追記です。音鳴りの影響が部屋ごとに違うのであれば、費用対効果やリスク対メリットの感覚にズレが強く、総会も簡単にまとまりません。
書き込みを見ると不具合現象は相当なようですが、その原因の特定ができるか、特定できた原因が建築関連法規に照らして瑕疵にあたると評価されるか、相当な補修方法と補修費用はどうか等の複数のハードルをこえないとなりません。
解決にかかる費用はディベロッパーから全額回収したらいいと簡単に考える方もよくおられますが、訴訟で請求の大部分が認容されれば弁護士費用等の一部の回収ができる場合はあるものの、通常はまずは交渉や調停で進めいきなり訴訟提起することは多くありません。交渉や調停で各種費用含みの賠償を受けることは難しいですね。
126: 匿名さん 
[2018-12-01 19:58:12]
>>124 匿名さん
なるほど、参考になります。ありがとうございます。共用部分ってとこが最初の障害なんですね、原因の特定も専門家でない限り推測になってしまいますし。
今日は一日中鳴りっぱなしで、今は3分毎に30秒程の長さでテレビより大きな音がブンブンしてます。
アルミ手すりの音鳴り防止技術は平成17年には発表されているのに、それを取り入れなかったのは残念です。それか面格子ならまた違ったと思いますね。
一般用のアルミ手すりを採用したのなら起こるべくして起こった事象で怠慢だと思います。
127: 匿名さん 
[2018-12-01 20:27:28]
連投です。
心身に異常が出てきました、頭痛と耳鳴りがひどくて辛い。
住宅の騒音による健康被害って泣き寝入りなんですかね。このまま夜も眠れなそうで、吐きそうです。
128: 匿名さん 
[2018-12-01 20:33:56]
立地がおすすめ?そんなに立地がいいとは思えないけど。
129: 匿名さん 
[2018-12-01 21:42:16]
購入時、うちは、職場の関係で、この辺りに住むのが楽という話をしていたので。一般的な目線からは、最寄駅まで歩いて10分以上かかるし、立地だってそんなに良くはないですよね。個人の都合の話でした。
130: 匿名さん 
[2018-12-01 21:52:43]
だから、今や、割高感がすごいあって。
馬鹿な買い物したのかなって思っちゃいます。

早く直すべきところを直してほしい。

販売会社が自主的に直すのを渋ったら、大変な手続きが続いていくんですね。
本当に辛い。
131: 匿名さん 
[2018-12-01 22:02:27]
>>128 匿名さん

きっとその営業が言ってた立地は「学校に近い」という事では。普通に考える「立地」は駅チカって事なのだが。
転勤でこのマンション売りたくてもなかなか買い手つかなそうな物件だなぁ。
132: 匿名さん 
[2018-12-01 22:36:24]
検討時個人的に近所の不動産会社に聞いてみたのですが、この辺はファミリーを中心に人気エリアだから売却の需要もあるみたいですよ。買ってからこうだったらな、なんて思うこともあるけど、榴岡までいっちゃうと駐車場とかも高いばかりか敷地内確保さえ難しいですもんね。一度手にすると、(予算外なのに)あそこが良かったなんて良くある感情だけど笑
133: 匿名さん 
[2018-12-01 22:44:00]
まだ売れ残ってるし、売却は難しそうですよね。
134: 匿名さん 
[2018-12-01 23:46:41]
>>133 匿名さん

ここのコメント見たら余計に売れなそう(笑)
これから冬だし、ますます風強くなるから連日ブンブン言うよ?

そして駅徒歩10分なら戸建と変わらんし。

駐車場もあんなに敷地あるなら、機械式じゃなく立体の自走式にも出来たはず。
もーちょい住む人の事考えて欲しいね。

でも13階建って事は、天井高いのかな?せめてもの優しさ?

135: 匿名さん 
[2018-12-02 01:19:11]
>>126 匿名さん
建築関連法規に明確に違反した建物の方が珍しいのですが、法規違反がないとなると瑕疵にあたるかどうかは極論裁判所の評価如何にかかってきます。音鳴りが予見できたのか、防止できたのか、防止にかかるコストは、既存バルコニーは標準的な仕様・施工なのか、近隣マンションとの比較etcを総合することになるので、瑕疵修補請求なり損害賠償請求なりはやってみないとどうなるか分からないのが建築紛争です(争訟事で確度の高い見通しが立つケースは多くありませんが)。
バルコニーだと住宅瑕疵担保履行法の対象部位とは言い難いので、住宅紛争審査会の手続に載せられても保険の対象外になる可能性が高いですね(売主に資力があれば保険適用対象かどうかは関係ないですが)
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/juutaku/kashitanpo.html

バルコニーは外観に関わるので音鳴りの酷い部屋だけ補修するということに反対する区分所有者が出てくるかもしれません。他方、マンション全体の補修費用は高額なので(足場組みも必要になるかもなので)売主も修補や賠償に応じない強硬姿勢でくるかもしれません。

私も音には敏感な方ですし、書き込みを見ていると本当にお辛い方がいらっしゃるようなので諦めた方が等と言うつもりは全くありませんが、具体的に設計業者・施工業者・売主の責任追求をしていくとなると管理組合全体で各種のハードルをこえる覚悟をしないといけないかと。

136: 匿名さん 
[2018-12-02 08:42:43]
>>135 匿名さん
ありがとうございます。なんとなく今後の全体像がわかってよかったです。
鳴っていても日中はまだ出かけられるからいいんですけど夜だとどこの部屋にも逃げ場がなくて。部屋で1人でこんな目にあって鬱鬱とした気持ちをこちらで記入できて精神的に助かっています。
普段はいいマンションなんですけど。
それを覆すマイナス要因。頭痛耳鳴りのダメージも治るのに3日ほどかかりそうです。

137: 匿名さん 
[2018-12-02 10:23:18]
>>136 匿名さん
音鳴りの原因は分かりませんが、区分所有者個人として工務店や建築士に相談をして、対処療法としてバルコニーを補修(風の逃げ道ができるよう施工する等?)することもありえます。その場合は共用部の変更工事になるので理事会か総会の承認が必要になります。戸別費用を管理組合会計から拠出することはなかなか賛同が得られないでしょうから、自宅バルコニーの補修費用は区分所有者個人ととして拠出するから、工事をすることを承認してほしいという形が現実的かと。

ただこれだと他部屋のバルコニーの音はどうしようもないですし、やはり外観の変化が著しいと理事会・総会の承認が得られないかもしれません。
138: 匿名さん 
[2018-12-02 10:29:37]
>>135 匿名さん
「売主の財力が大切」というところに特に共感し、肝に命じたいと思いました。
139: 匿名さん 
[2018-12-02 10:31:22]
何度もすいません。湿気や音の問題は原因の特定も推測に基づく部分が多いので、補修してみたけど効果はイマイチだったりすることもあります。「こう補修したら直る」と明確な解決方法があるとは限らないこともご承知おきください。
140: 匿名さん 
[2018-12-02 10:35:39]
外観からは風で音が出るとか想像出来ないです。
141: 匿名さん 
[2018-12-02 11:33:56]
>>137 匿名さん
なるほど、わかりやすいです。
現実的にはそうなる可能性が高そうな気がします。
進みが遅いことは確かですね。アドバイスのおかげで気持ちにゆとりもできそうです。
自己補修、賃貸、売却の方向など視野に入れていろいろ考えてみます。まずは規定通り進めて行くのが大事ですね。
142: 匿名さん 
[2018-12-02 11:53:33]
>>131 匿名さん
20年後に2000万、30年後に1500万ぐらいの住み替えは見通し甘そう?
土地の価格が需要でどう動くかな。
病院移転と貨物移転で周辺が変化すればまだ化けないかな。
桜切っちゃったのは残念だった。
143: 匿名さん 
[2018-12-02 12:10:43]
>>134 匿名さん
それでも売るのが営業の仕事だよねー、あと重説で振動音、風切音ありますって言うだけだし。
でもブーンて感じだと共鳴音じゃないかな。それだけ酷そうだと買わなかった人もいそうだし重説違反に該当する可能性があれば企業の姿勢も変わってくるかな。
144: 匿名さん 
[2018-12-02 12:29:23]
周辺は既に住宅地で大型施設はもう建たないでしょう。
医療センター近くにあっても基本的に新患は紹介状必要だし、妊娠か大病でもしない限りお世話になることはない。そしてしょっちゅう救急車のサイレンと、ドクターヘリの離着陸音、貨物電車通過時の音。
貨物駅が防災公園になってもそれまで。買い物は徒歩圏内でコンビニかピボットしかない。楽天ファンなら球場近くでいいね、花火も見られていいね、くらいなもん。基本的には車必須の環境。

マンションの価値として大事な「駅近」と「買い物」そしてみなさんの言う設備が微妙なので、基本的に売ることは考えず、一生住む覚悟で購入した方が良いと思います。
145: 匿名さん 
[2018-12-02 13:30:08]
売ることを前提にこのマンションは買わない。
146: 匿名さん 
[2018-12-02 14:48:54]
駅とかスーパーとか近すぎるゆえの不便もあるから、この辺は考え方かな。
買い物はネット通販がある時代だからそこまで不便でもないかな。子どもがいるなら電車へのアクセスは合格点。仙台は30分40分歩いて小学校行くとこもあるから。役所と図書館が自転車圏内なのもいいとこだと思うよ。
子育て卒業して老後はなー、マンションて2回目の大規模修繕前に売却するのがいいんでしょ?
147: 匿名さん 
[2018-12-02 15:33:43]
>>146 匿名さん
築10年から15年だよ。
だから大規模修繕1回目の前後。
20年超えるとデザインの古さとか目立ってくるから。
148: 名無しさん 
[2018-12-02 17:35:00]
>>127 匿名さん
ご家族全員がお辛い症状がでてるのですか?
149: 匿名さん 
[2018-12-02 18:31:27]
小学校は近いほど良い。せいぜい20分。危なくてひとりで通学させられません。中学校は多少遠くてもいいけども。
150: 匿名さん 
[2018-12-02 20:26:57]
>>147 匿名さん
そうなんですねー。残念ながら完済してないなー。
金利も見ながら検討ですね。老後は売却して戸建の資金になればとも思ったけど、売れなきゃ賃貸かなーと考えてみます。ありがとです。
151: 匿名さん 
[2018-12-02 21:09:11]
>>148 名無しさん
そうですね、連れは耳鳴りが気になりすぎて通院したこともあります。私も後頭部の過緊張が抜けなくて。お互いイライラして当たってしまいますし、購入を決めた手前連れに申し訳なくて沈むこともあります。
でも普段はいいマンションですよ。今日は一日家にいても鳴らなかったみたいですし。二重床、二重天井?で生活音の軽減はされていると思います。
152: 評判気になるさん 
[2018-12-02 22:35:11]
あと残りは10戸くらいですか?
153: 評判気になるさん 
[2018-12-02 23:00:10]
>>107 匿名さん
機械式駐車場のリスクは水没ってことですよね。車の避難場所ありそうですか?
154: 匿名さん 
[2018-12-02 23:13:18]
>>153 評判気になるさん

維持費がかかり過ぎるってこと。
「機械式駐車場 リスク」で検索してみー
155: 評判気になるさん 
[2018-12-02 23:34:31]
>>154 匿名さん
納得。
156: 名無しさん 
[2018-12-03 07:43:39]
>>29 検討板ユーザーさん

仙台駅で10分だとしても、駅構内は広いですし、実際歩く距離時間をふまえると、宮城野駅や原ノ町駅に徒歩もしくは自転車で数分の方が楽ですよ。
例え一通が多いといえど、ファミリー層なら
小田原住みでも車は必須です。
157: 名無しさん 
[2018-12-03 07:49:57]
>>151 匿名さん
お大事になさってください。よくある上下の生活音トラブルは少ないんですね。生活音はお互い様のレベルだと安心ですね。
158: マンション掲示板さん 
[2018-12-04 11:00:02]
タイヤ交換のためにタイヤラックに行きましたけど、タイヤの袋の中にだいぶ水がたまっていますね。
夏とか蚊が発生しやすそうだなと思いました。
だからどうしたという話なんですけど危険予知のひとつとしてご報告を。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる