住宅コロセウム「親の援助で都会のマンション買うのは普通のこと?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 親の援助で都会のマンション買うのは普通のこと?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-26 19:34:00
 削除依頼 投稿する

分譲価格6000万円〜 一般のサラリーマンや庶民には縁のなさそうな
高額物件のマンションに、若いファミリーが暮らしているのは
どんな事情があるのでしょうか?

親の援助で買うのは普通のことなのでしょうか?
それとも、事業や株で大儲けですか?

他人には言えない、掲示板だから書き込める、その辺の事情を語りましょう。

[スレ作成日時]2006-03-05 00:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

親の援助で都会のマンション買うのは普通のこと?

782: 匿名さん 
[2007-02-06 20:56:00]
>>780
>>781

779をしっかりとお読みになってから、ご意見をお書きになった方がよろしいかと。
783: 匿名さん 
[2007-02-06 21:22:00]
>それは子供世帯が早めに援助してもらった方が楽だからであり、
>それはそれで別に両親が納得していれば構わないことですが、
>世間的には甘ちゃんと言われてもおかしくない行為だと思います。

両親が納得しない援助なんてあるのでしょうか???
援助があった家庭は親御さんのほうから申し出ているのが大半のはず。
世間的に甘ちゃんと言われてもおかしくない行為???
当然とは思わないけど甘ちゃんとも思わない。
援助してもらったという、その事実だけが存在する。
他人の家の事情にいちいち首を突っ込んでくるからおかしくなる。
784: 匿名さん 
[2007-02-06 21:25:00]
779さん、援助肯定派の皆さんはいつ「不動産購入時に相続すること“のみ”が“正しい”」なんて言いました?

>いつかはその資産を相続することになります。
>それを、不動産購入時に相続することのみが、正しい相続の方法とは思わない

肯定派の皆さんは不動産購入時に相続するのも「あり」だと言っているのすよ。誤解していませんか?「すべきだ」という話にはなっていませんよ。
785: 匿名さん 
[2007-02-06 21:27:00]
>他人の家の事情にいちいち首を突っ込んでくるからおかしくなる。
そうしたらこのサイトBBSの大半を否定することになるし、
そう言いつつレスしてくるからw
786: 匿名さん 
[2007-02-06 21:38:00]
>>777-778
配偶者側と経済力が違う場合は要注意。
私のところはダンナのほうが裕福な家庭とは言えないので援助はなし。
私の親は出してくれて、ありがたく受け取りました。
ダンナと私の両親との仲も良好です。
息子がいなかった両親からすればダンナのことがかわいくてしょうがないみたい。
自分の実家のほうが多く出してくれたほうが気が楽。逆だったらギクシャクしてたかも。
787: 匿名さん 
[2007-02-06 21:49:00]
786さんのようなケースは身近でもいる。
でも上手くはいってない。嫁さんの方が大半を負担したというかさせられたみたい。
この嫁も経済状態考えて生涯を格安アパートという思考が出来れば問題はないんだろうけど、
割と裕福に育ってるだけにそれは有り得ず・・・・。
泣く泣く嫁側負担で買ってたね。
788: 匿名さん 
[2007-02-06 21:49:00]
各家庭によって金銭事情が大きく異なるから、自分の家と近い環境で育った人とでないと意見は合わないでしょう。合わせる必要もないし、各家庭それぞれです。自分と違うからと言って否定することもないでしょう。ただし、読んでいると、援助否定派の方々が少々感情的になっておられるかな、と感じます。援助肯定派の方々が傲慢だとは私は受け取りませんでしたよ。
789: 匿名さん 
[2007-02-06 22:14:00]
>787
この場合、妻のほうを「ワガママだ」と責める人がいるけれど、それは違うと思う。
それこそ育ちの違い。どっちが悪いわけでもない。
だけど結婚したからには二人の価値観をすり合わせていく必要がある。
これは夫も妻に合わせる努力が必要。経済力がある家庭出身者と結婚したのだからその点を理解すること。
似たもの同士の家でないと多かれ少なかれこういう問題は発生するね。
790: 匿名さん 
[2007-02-06 22:19:00]
手品変えて、何かと実家に還元されてたりとかしたら、
表面平静も内面カリカリなんでしょうね。
791: 匿名さん 
[2007-02-06 23:02:00]
>>789
私は>>786
>自分の実家のほうが多く出してくれたほうが気が楽。逆だったらギクシャクしてたかも
これに対して、あなたの言う
>この場合、妻のほうを「ワガママだ」と責める人がいるけれど
ワガママを感じる。
>二人の価値観をすり合わせていく必要がある
ではなく、私(妻)の価値観に合わせて。その優位になるために実家の援助が多いことに安心する。
>>787
>この嫁も経済状態考えて生涯を格安アパートという思考が出来れば問題はないんだろうけど
こいう考えの嫁さんの方が信用できる。何か困れば実家からの援助。自分たちで解決しようとしない。
792: 匿名さん 
[2007-02-06 23:03:00]
都合良く話しをすりかえる人が多いね。

自分の稼ぎがしっかりあるなら、援助は必要ないよね。
それなりに稼いでいても、援助があった方が生活が楽だから、親の好意を素直に受けたんでしょ。
それはそれでいいよ。素直に、親に甘えた、って言ってればいい。
それは親が大金持ちだろうが、小金持ちだろうが、庶民だろうが、関係ない。

親のために援助を受けてやるべきだ、とかは全く意味不明。
息子が、自力で、親よりもはるかに金持ちになってれば、親も援助なんて言ってこない。

また、大金持ちで、相続する資産がたくさんある場合は、
息子のマンション購入時に贈与した程度では、相続税の節税、という程にもならないでしょ。
いずれ残りの資産を相続する時にがっぽり税金取られる。
節税するなら、会社設立するなり、もっと他の方法があるでしょ。
793: 匿名さん 
[2007-02-06 23:12:00]
援助を受けることによって、たとえば角部屋が買えるなら、そうすればいいだけ。
援助は必要なことではないが、不要なことでもない。家庭によってまちまち。
援助を受けた人を甘ったれだと決め付けることもない。
大学まで国公立コースで援助を受けた人、大学まで私立コースで援助を受けなかった人、
親が子どもに投資したお金は同等。どちらが良い悪いではない。
794: 匿名さん 
[2007-02-06 23:15:00]
子どもの不動産取得時に一番援助しているのは小金持ち(親が大卒ホワイトカラー)でしょうね。本物の代々の資産家はもっとスケールの大きいことをやっているでしょう。
795: 匿名さん 
[2007-02-06 23:22:00]
>>791
追加
>何か困れば実家からの援助。自分たちで解決しようとしない
これは786の
>自分の実家のほうが多く出してくれたほうが気が楽。逆だったらギクシャクしてたかも
こいう考えの嫁さんに対して。
796: 匿名さん 
[2007-02-06 23:28:00]
自分達で解決できず、でも親が援助することで解決できる事項なら、
それを使うのもひとつの方法かと思います。
肯定しているわけではありません。あくまでもひとつの方法としてです。
これを受け容れる受け容れないは個人の問題です。一般論はありません。

また、親が自分達だけで解決できず(ex.年金だけでは生活できない)、子が援助することで解決できるのなら、
それもひとつの方法かと思います。
肯定しているわけではありません。あくまでもひとつの方法としてです。
これをどう捉えるかは個人の問題です。一般論はありません。
797: 790 
[2007-02-06 23:33:00]
790を逆さに、頂戴さん(夫)いつも笑顔で優しいよね。
表面へりくだりの一手、内面高笑い、孫夢なるか子無しで全部頂き。
798: 匿名さん 
[2007-02-06 23:38:00]
親が子供に教育を施し、不動産を買いあたえる行為は、所得階層で、差が大きく出る。
かりかりしている人は、気の毒だけど、事実です。

金持ちは浪費しないのも、また事実。
大金持ちは、多少、高額消費するでしょうが、可処分所得をくいつぶすような消費はしません。
サラ金に手をだしてまで、浪費してしまうのは、低所得者です。
799: 匿名さん 
[2007-02-07 01:27:00]
>>798
尤もな意見。だけどこれさえも「傲慢」「見下す」と書かれてしまうのだろう。

昔の少女漫画によくあるストーリー、貧乏だけど心の優しい少女A、裕福だけど意地の悪い少女B、
BはいつもAをいじめ、それでもAはめげず、最後に王子様に救われ、そして結ばれる。
そんな話、リアリティがこれっぽっちも、無い。
某漫画家がこういうちんけな設定は大嫌いと言っていたが、その通りだろう。
それでも読者は夢を見る。このようなストーリーが支持されていた時代が日本にはたしかにあったのだ。
800: 匿名さん 
[2007-02-07 01:38:00]
>>794に全く同意です。

>>798の言ってることには全く共感できません。
まずはあなた言ってる浪費って何?定義が分かりません。
大きな意味では、人生全て暇つぶし、人生のほとんどの行為は浪費である、とも言えますからね。

それと、浪費の定義はともかくとした場合、
低所得者が浪費したら何か問題でもあるんでしょうか?
本人が浪費したければそんなのは自由でしょ。

金持ちが浪費しない、ということで何が言いたいのでしょうか?
結局、低所得者を小馬鹿にしたいだけの内容のない発言にしか感じられません。

ちなみに私は資産家の息子ではないが、
零細企業社長の息子で、親父はおそらく年収3000万以上、
自分はフリーのデザイナーで年収1000万〜1500万です。
援助はことわりました。
親父は経営者なので、
現役のうちは投資する現金がいくらあっても困らないだろうからです。

会社の継承問題や、相続の問題は、もう少し後の問題でしょうね。
親父は、35歳の妹には車を買ってあげたりしてるようですが、
私には、そういう話はしてきません。
自力で親よりも稼ぐようになって欲しい、と期待してるんでしょうね。
801: 匿名さん 
[2007-02-07 01:41:00]
>大金持ちは、多少、高額消費するでしょうが、可処分所得をくいつぶすような消費はしません。
>サラ金に手をだしてまで、浪費してしまうのは、低所得者です。

うあー、何て内容のない文章なんだ。
木造住宅は木で出来ています。みたいな文章だ。
802: 匿名さん 
[2007-02-07 01:44:00]
>だけどこれさえも「傲慢」「見下す」と書かれてしまうのだろう。

当然だよ。数千万の援助をした両親は、そんな傲慢なこと言わないから。
援助された子供が、無意味に他人を見下して、えばってるから批判される。
803: 匿名さん 
[2007-02-07 02:04:00]
6日の朝日に出てたね。
20代、30代の夫婦の多くは親からの援助を期待するけど、
同居はイヤだって(笑)。
べつに相続の前払いで援助を受けているわけではなく、
やっぱり稼ぎが悪く、貧乏なだけの人が多いみたいですよ。
804: 匿名さん 
[2007-02-07 02:26:00]
資産家の方が金銭面では有利だろうね

大学に関しては援助どうこうではなく本人の能力等が大事
庶民でも人生充実させるには勉強して名門校行くべき。
805: 匿名さん 
[2007-02-07 09:01:00]
お金のある家に生まれれば、援助や相続でホクホクできる時が何回かあるが、
ボンビー家に生まれたら、生命保険などの収入がない限り、日々の生活で手一杯な方が多いと思うよ。年収なんて、平均値前後の方が圧倒的に多いと思うからさ。
不平等なんですよ生まれた時にすでに、
という現世ということですよ。
806: 匿名さん 
[2007-02-07 09:59:00]
>やっぱり稼ぎが悪く、貧乏なだけの人が多いみたいですよ。

稼ぎが悪いけど援助ないからひがんでるのかな?
807: 匿名さん 
[2007-02-07 11:44:00]
何を言っても
他人の家のことをワザワザとやかく言いたくなるのは
僻みから発生した感情であることは間違いない。
808: 匿名さん 
[2007-02-07 12:09:00]
>>798

の意見は、その通りだと思う。 只、生活ギリギリの人達は、そこまで考える
余裕がないのが現状なんでしょう。
809: 匿名さん 
[2007-02-07 12:31:00]
自演やめろ
810: 匿名さん 
[2007-02-07 13:08:00]
逆もあるよ。
自分は援助無しで買ったんだけど、援助で買ってもらった友人らは
やたらとこちらの所得を聞いてくる。自分のいないところで、あいつ幾ら貰ってるんだ的話が
出ているとも言われた。みな業界も違うだけに差は確かにあるんだけどさ・・・。
頭金で6割くらい入れて、ローンも楽々だからかな。
援助してもらってても、同じ程度の物件を自力で買った人に対してはそういう
妬みもあるのでは?
同じ時期に社会に出ていつしか所得格差が、って。
811: 匿名さん 
[2007-02-07 13:15:00]
人それぞれ、どうでもいいじゃん
812: 匿名さん 
[2007-02-07 13:22:00]
>>810
どっちにしても 人の家計に色々不満がある人の気持ちが良く分からない。

そういう私は援助アリでありがたくもらう派です。
学生時代からの友人は同じような境遇の人が多かったので(というか うちは援助額少ないほう)
当たり前のように友達と話題にしてたけど
やっかまれることもあると分かったので バックグラウンドが分からない人には言わないことにしました。

でも 私は援助が友人より少ないからって 全額援助の友達を妬んだりする気持ちは100%ないです。

だから 他人の援助にひがむ様な人も810さんのケースみたいに援助なしの人の所得を妬む人も良く分からない。人のお金を分かった所で自分の物になるわけじゃないのに。
まあ ちょっとした興味程度の気持ちはあるから 私も同じ?
813: 匿名さん 
[2007-02-07 13:28:00]
お金持ちが貧乏人を見下すのも悪い。
それにムキになって反論するのもどうかと思う。

ここは、あくまで援助についてのスレ
人間性に関しては関係ないって事を理解すべき。
814: 匿名さん 
[2007-02-07 13:31:00]
>人間性に関しては関係ないって事を理解すべき。

じゃあ 脱税とかでもしてない限り 援助はOKってことでは?
815: 匿名さん 
[2007-02-07 13:37:00]
>お金持ちが貧乏人を見下すのも悪い。
>それにムキになって反論するのもどうかと思う。

見下している?ムキになって反論?わからんなー。
客観的に見て、僻み妬みがありありとわかる。情けないからやめとけ。
816: 匿名さん 
[2007-02-07 14:03:00]
ここみて、親から援助があったことは
気軽にいえない話題だとよくわかった。
変に僻まれても困るし気をつけなくちゃね。

反対派さん ありがとうね。
817: 匿名さん 
[2007-02-07 14:23:00]
No.268 by 匿名さん 06/07/31(月) 19:12

昔はそこそこの大学でてまともな企業にいけば勝手に企業が
成長してたからどんどん出世して買った家も値上がり、株式
投資も成長に乗って大成功で取締役になって顧問を72−3才までやって
って感じで数億円ぐらいなら簡単に残せたんですよ。

ほとんどのサラリーマンの財を残したパターンはこれ。
逆に言うと過去の成長期にある程度財をなせなかった
親だとその子供は一から家買って貯金してってなるし
企業も成長止まってるから役員のポストなんて余って
ないし数億円逆転はむずかしい。(サラリーマン辞めれば不可能ではない)
一方親がある程度残してれば会社でそこそこやって
趣味、家庭、生活の質においたまさに中流快適生活を堪能できる。
818: 匿名さん 
[2007-02-07 14:32:00]
No.443 by 匿名さん 06/10/15(日) 18:19

マンションを買うための1000万を双方の親に援助してもらったとしたら
その浮いたお金をまた有意義に使える(財テクで増やしたり)。
援助してもらっている家庭はたいてい親のほうが「どうしても援助したい」と申し入れているんだよ。

この問題は育った環境によって理解できる人と理解できない人とに分かれるのは明確。
職人さんや高卒事務職や大卒でも中小企業勤務の親と、大卒大企業の親とでは、経済力に大差があるんだよ。
格差社会なんて今に始まったことではないんだ。40年前は実はもっとひどかったんだよ。
819: 匿名さん 
[2007-02-07 14:53:00]
まずはあなた言ってる浪費って何?定義が分かりません。
大きな意味では、人生全て暇つぶし、人生のほとんどの行為は浪費である、とも言えますからね。

→ 浪費と意味のある消費や投資をわける力が、賢者の知恵ですよ。金持ちの処世術もここにポイントがある。この差を勉強するのが、人生ともいえる。学びなさい。

それと、浪費の定義はともかくとした場合、
低所得者が浪費したら何か問題でもあるんでしょうか?
本人が浪費したければそんなのは自由でしょ。

→低所得者が浪費すれば、即、破綻します。サラ金に流れ多重債務者となり、なかには金欲しさのために犯罪に走るでしょう。自由と分相応とは違うことを学びなさい。


金持ちが浪費しない、ということで何が言いたいのでしょうか?
結局、低所得者を小馬鹿にしたいだけの内容のない発言にしか感じられません。

→経験値からいって、金持ちはお金の大事さをわかっているから浪費しないし、
消費も自分の枠を超えるようなことはしません。お金をコントロールできる能力が高いから
金持ちになれるのです。

ちなみに私は資産家の息子ではないが、
零細企業社長の息子で、親父はおそらく年収3000万以上、
自分はフリーのデザイナーで年収1000万〜1500万です。
援助はことわりました。

→いいと思います。お父さんもあなたを立派な子供に育てられたのも、お父さんの経済力が背景にあることを忘れてはいけませんよ。

親父は経営者なので、
現役のうちは投資する現金がいくらあっても困らないだろうからです。
会社の継承問題や、相続の問題は、もう少し後の問題でしょうね。
親父は、35歳の妹には車を買ってあげたりしてるようですが、
私には、そういう話はしてきません。
自力で親よりも稼ぐようになって欲しい、と期待してるんでしょうね。

→まだ、お父さんは現役バリバリですので、遺産相続のことに頭がまわらないのでしょうが、
そういうことは早め、早めに準備なさることをご進言します。
820: 匿名さん 
[2007-02-07 15:23:00]
やっぱり反発している奴の親は、零細企業のオーナーか。
家柄を言われると僻むわけだね。

資本主義なら、格差があって当たり前なのに、現実を知らない。

資産家は資産家なりの苦労もあるから、あまり僻むなよ。
821: 匿名さん 
[2007-02-07 16:21:00]
彼は(書いてあることが本当なら)能力もあるし、親御さんもやり手な方だと思われる。
親がそこそこ稼ぐ家って大多数がサラリーマン(もしくは専門職)だから少数派ならではの視点だろうね。
822: 匿名さん 
[2007-02-07 17:32:00]
819さん、あなたは相当の自信家ですね。
まだ分かりませんか?
あなたの発言は傲慢です。

私が20代後半から30代前半の頃だったらあなたの意見に共感したでしょう。
今はただただ、傲慢だと感じます。
823: 匿名さん 
[2007-02-07 17:34:00]
>816、820
無理するとトラウマになるよ。
あなたも8〜900万程度でいきがっても
しょうがないよw
お金使わずやっとためた数百万だから大事にねw
824: 匿名さん 
[2007-02-07 17:42:00]
>浪費と意味のある消費や投資をわける力が、賢者の知恵ですよ。

自らを賢者と呼ぶ。なんと傲慢なことか。
私は自らを賢者などという人は愚かだと思う。

>低所得者が浪費すれば、即、破綻します。

低所得の時代は若い頃の私にも当然ありましたが、浪費もするし、節約をする時もありました。
低所得者ほど浪費する、などと断定できるわけがありません。人それぞれだと思います。
介護を天職と考える低所得者が浪費家の可能性は低いと思われますし。

>金持ちはお金の大事さをわかっているから浪費しないし、
>消費も自分の枠を超えるようなことはしません。

これも上と同じです。何故断定できるのか分かりません。
代々の会社を引き継いだものの、時代の荒波にもまれ、
会社を倒産させてしまう経営者もたくさんいらっしゃいます。
また、当然代々の資産、親の代よりも目減りさせてしまう子供も多いでしょう。

>まだ、お父さんは現役バリバリですので、遺産相続のことに頭がまわらないのでしょうが、
>そういうことは早め、早めに準備なさることをご進言します。

違います。うちの親は本気で老後は海外で豪遊生活を目指していて、
私もそれを応援しているのです。
今も毎日銀座遊びをかかさない親父です。金持ちですが、浪費家です。
825: 匿名さん 
[2007-02-07 18:03:00]
>824
あなたの家のことは関係ないでしょう。

一般的に金持ちほどケチってのはコトワザのように
言われている事です。
もちろん浪費家の金持ちもいれば逆もいます
コトワザ的な一般論に反論しても無意味だと思いませんか?

また、海外で豪遊って、すでにそれだけの資産ある人ならば
援助OKですか?
あなたが、援助受けない事は立派だと思いますが
援助受けることが、間違ってるという事にはならない事に
気がついた方が良いですよ。
826: 匿名さん 
[2007-02-07 18:55:00]
自らを賢者と呼ぶ。なんと傲慢なことか。
私は自らを賢者などという人は愚かだと思う。

→金の使い方をわかる人を賢者と定義しているのであり、自分のことは言及してませんよ。

低所得の時代は若い頃の私にも当然ありましたが、浪費もするし、節約をする時もありました。
低所得者ほど浪費する、などと断定できるわけがありません。人それぞれだと思います。
介護を天職と考える低所得者が浪費家の可能性は低いと思われますし。

→低所得者ほど浪費すると定義していません、金持ちほど浪費はしないと言っております。
低所得者の多くは質素な生活をしていると思われます。


これも上と同じです。何故断定できるのか分かりません。
代々の会社を引き継いだものの、時代の荒波にもまれ、
会社を倒産させてしまう経営者もたくさんいらっしゃいます。
また、当然代々の資産、親の代よりも目減りさせてしまう子供も多いでしょう。

→そうですが、現在も金持ちの家庭は、倹約と勤勉を旨に、努力されているから金持ちなのです。
金持ちにも、親の教えを背くばか者はいて、落伍者もいるものです。

違います。うちの親は本気で老後は海外で豪遊生活を目指していて、
私もそれを応援しているのです。
今も毎日銀座遊びをかかさない親父です。金持ちですが、浪費家です。

→ご謙遜ならなくて結構ですよ。あなたのお父さんは、分相応な娯楽にお金をつかっているだけです。世間相場より収入が多いから、低所得者より娯楽費の額が多いだけです。
娯楽費もある程度は必要ですよ。
浪費家は数年で財産を食いつぶします。アニータに貢いだあの犯罪者も数億円をあっというまにすってしまいましたね。金持ちはそういうことはしないのです。
827: 匿名さん 
[2007-02-07 18:57:00]
援助を受けることをばか呼ばわりする、824さんこそ、勘違いをしている傲慢なオヤジだな。
828: 匿名さん 
[2007-02-07 19:19:00]
金持ち=倹約家(浪費家ではない)

ということを必死で言いたいようだが、そんなものは一般論でも何でも無いと思いますが。
というか、

>金の使い方をわかる人を賢者と定義しているのであり

すいません、その定義がおかしいと思います。
金使い方が分かる人とは?浪費とは?賢者とは?
突っ込みどころ満載です。

>金持ちほど浪費はしないと言っております。
>低所得者の多くは質素な生活をしていると思われます。

完全に自己矛盾してますね。馬脚をあらわすとはこのこと。

>浪費家は数年で財産を食いつぶします。

相変わらず断定ですね。全く共感できません。
分相応な娯楽とは?浪費の限度とは?
あいまいな行き当たりばったりなご意見なのに、断定調で偉そうな書き方だから
レスしたくなるんですよ(笑)

>>827

>援助を受けることをばか呼ばわりする、824さんこそ

どうしました?
どこに援助を受ける人を馬鹿などと書いてありますか?
だんだん妄想入ってきてますね。
829: 匿名さん 
[2007-02-07 19:46:00]
すいません、その定義がおかしいと思います。
金使い方が分かる人とは?浪費とは?賢者とは?
突っ込みどころ満載です。

→賢者は良い金の使い方を知っているものです。そして金の使い道を知る人こそが、金持ちになるのですよ。簡単な真理ですよ


>金持ちほど浪費はしないと言っております。
>低所得者の多くは質素な生活をしていると思われます。

完全に自己矛盾してますね。馬脚をあらわすとはこのこと。

→矛盾していません。金持ちは浪費しない、低所得者の多くは、質素な生活をしているが、
その中で、浪費をする人間が経済的に破綻するのです。
全く矛盾していませんね。

>浪費家は数年で財産を食いつぶします。

相変わらず断定ですね。全く共感できません。
分相応な娯楽とは?浪費の限度とは?

→あなたに共感されなくてもいいです。あなたの考え方は間違っているから。
浪費家の多くは数年で財産を食いつぶしているというケースは、多くの経済犯罪者や泥棒の事例からもはっきりいえることです。

あいまいな行き当たりばったりなご意見なのに、断定調で偉そうな書き方だから
レスしたくなるんですよ(笑)

→シンプルなことですから、断定口調になるのです。

>827

>援助を受けることをばか呼ばわりする、824さんこそ

どうしました?
どこに援助を受ける人を馬鹿などと書いてありますか?
だんだん妄想入ってきてますね。

→妄想に陥っている君が人のことを妄想に陥っているといっているね。
妄想ゆえのことなのだろう。
830: 匿名さん 
[2007-02-07 20:27:00]
あのねぇ。自己矛盾まだしてますよ。
その論理だと良い金の使い方をしてる低所得者は金持ちになってしまいますから。

とりあえず論理的思考ができない方だということが今回はっきり分かったので、
これでレスは最後にさせていただきます。

とりあえず

>金持ちは浪費しない

これは一般論でもなければ、シンプルな真理でもないです。
浪費の定義も金持ちの定義もあいまいだしね。
831: 匿名さん 
[2007-02-07 21:49:00]
ああ 疲れた

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる