関電不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シエリアタワー千里中央〈契約者・住民専用〉 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-09-06 17:26:50
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シエリアタワー千里中央の契約者・住民専用スレッドです。
有意義な情報交換をしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/388074/

売主:関電不動産開発株式会社、関西電力株式会社
施工会社:株式会社大林組 大阪本店
管理会社:関電コミュニティ
所在地 大阪府豊中市新千里東町1丁目1番17(地番)
交通
北大阪急行線「千里中央」駅 徒歩1分
大阪モノレール線「千里中央」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2017-02-28 16:43:24

現在の物件
シエリアタワー千里中央
シエリアタワー千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目1番17(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩1分
総戸数: 552戸

シエリアタワー千里中央〈契約者・住民専用〉

181: 通りがかりさん 
[2018-10-29 12:34:19]
>>179 住民板ユーザーさん1さん
自治体なりによる検査で仮使用の許可が下りない場合には、遅延期間は長期が見込まれますから、違約金により対応せざる得ないのかもしれないですね。
182: 契約済みさん 
[2018-10-29 13:57:18]
ほぼ全てのタワマンは免震か制振です。
ポッキンでも結局資産価値には影響して
ないですよ。
183: 契約済み 
[2018-10-29 18:48:06]
ポッキンとは千里タワーの事ですか!?

事故が起こった時は、解約の方もいましたが結局は購入時より値上がりしましたもんね〜。
184: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-30 15:24:05]
ここは定借だから値上がりなんで期待できない感じがします。凄く悩んで購入しましたが狭くても千里タワーを買ったら良かったと後悔してます。資産価値を考えたらやはり千里タワーと思います。
185: 契約済み 
[2018-10-30 16:04:58]
>>184 住民板ユーザーさん8さん

資産価値は今後どうなるのか誰にも分かりませんが、当方は千里タワーからこちらに移ります。

現在、南側に住んでいるのですが目の前にこちらのマンションが出来た事によってかなり景観が変わりました。これだけ近い距離でしかも52階ですので圧迫感もかなりあります。

毎年楽しみにしていた淀川花火も完全に遮られ、今後は地下鉄延伸の影響でマンションの地下が掘られる事になりとまぁ色々ありました。

実際、同じ住民で何組かシエリアに移られる方がいらっしゃるので色々な考えの方がいて面白いですね(^^)
186: 契約済みさん 
[2018-10-30 17:33:03]
千里タワーはボチボチ竣工から10年かと思いますが、
管理費とか修繕積立金とかは結構上がるのでしょうか?
187: 匿名 
[2018-10-31 00:07:57]
残念ながら予定通りの引き渡しは無理なようですね。壁を壊して間に合わないです。
188: 契約者 
[2018-10-31 00:46:45]
>>187 匿名さん
そうなんですか?
そのような連絡がありましたか!?
189: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-31 08:38:40]
入居を遅らせるという連絡なんて、ないですよ。

関電不動産の対応がまずいから、とうとうこんな書き込みまで出てくる。

関電不動産、何か連絡するべきだ!
190: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-31 08:50:38]
契約者の方々へ
関電や販社からの連絡内容含めて内部事情をこちらに書き込まない方が賢明だと思いますよ。こちらと同様に入居前段階でかつダンバーに関する通達を受けている物件をいくつか聞きましたが、静観されているところもあります。もどかしい状況ではあると思いますが、何かしらの決議がされた際には関係者へは必ず通達されて物事は進行します。不要な情報漏洩は煽りや風評被害には繋がっても、プラスになるケースは多くはありませんから。以上、事態の全体に関しては積極的な情報交換は賛成しますが、物件そのもに関わる情報についてはある程度取り扱いに注意するのはいかがかなとご意見させて頂きます。
191: 契約済みさん 
[2018-10-31 08:56:02]
定借ですしリセールとか期待してないのでどうでも良いです。風評被害よりも目先の生活が大事なんで方向性が早く知りたいですね。
192: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 19:54:32]
デベロッパーさんから連絡を受けました。
結局バンパーは問題あるなしに関わらず全部取り替えの方針になったね。
これが疑問の余地を残さず皆が納得する一番の落とし所だったんじゃないかな。
当然と言えば当然かもしれないけど工事期間も長くはかからないようだし考えられる最も誠実な対応と言えるかな。
193: 契約者7 
[2018-11-04 22:03:30]
>>192 住民板ユーザーさん1さん

取り替えではなく、すでに装着されているものを一旦取り外し、第三者機関による査定のもと、基準値に合うまで調整してから、再度戻すとの連絡を受けました。

どちらにしても、モヤモヤは残りますが…皆さま、どうお考えでしょうか?
194: 住民板ユーザーさん4 
[2018-11-04 22:10:27]
>>193 契約者7さん
基準値に戻るならモヤモヤは残りませんが。
195: 契約者 
[2018-11-04 23:03:51]
>>193 契約者7さん

入居日までに交換できるなら全く問題なし。
入居後交換なら、日常生活に問題なく、地震発生時も問題なく実現できるなら、DFSはさすがによく考えられた制震構造だと大林組が評価されるでしょう。頑張って欲しいところなのですが。

196: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 12:15:00]
個人的にはあくまで現段階としては、最良の対応かと感じています。

①KYBダンパーの使用履歴有→データ改ざん品の該当なし→予定通りの竣工
②KYBダンパーの使用履歴有→データ改ざん品の該当有り
②ー1 該当品が確認され、該当品のみ取り替え→工事期間延長
②ー2 該当品が確認されたが、安全性等の観点より取り替え等は対応しない
②ー3 該当品が確認されたが、全て取り外し、再検査・調整のもと再配置

前提としてKYBのダンパー使用実績が確認された以上、最良の結果は①ではなく今回の対応主旨である②ー3 かなと考えています。というのも、今回の改ざんデータ品はあくまでもKYB社による自主報告が元となっており、該当しなかったとしてもKYB社製が使用されている以上は何らかの疑い(イメージ含めて)が拭いきれない可能性が高いです。したがって、一部取り替えや取り替えなし(論外)ではいずれも改善ができず、唯一の方法が「第3者機関による再検査による基準内品の再配置」を終えての引き渡しが最良かなと感じました。もちろん、工期延長による入居が遅延するというリスクは残されていますが(予定入居を目指すとのことでしたが)、この段階で問題の主因を根本解決しておくことは重要だと思います。
197: 住民板ユーザーさん3 
[2018-11-06 01:28:39]
要するに、建物に損害を与えることなく、制震ダンパーを全数取り外すことができる構造になっていたということなんでしょうね。
将来的な点検含めて、逆に安心できたのではないでしょうか。
198: 契約者 
[2018-11-06 11:22:14]
>>192: 住民板ユーザーさん1
ガセじゃないでしょうね。
私には何の連絡も来ていません。
数日以内に、正式文書を受け取れるものと期待しています。
199: 契約者 
[2018-11-06 12:35:57]
>>198 契約者さん
ガセじゃないですよ。
当方も昨晩、担当さんから連絡を頂き、問題ありなしに関わらず全てを取り替えるとの事でした。内覧会は日程を前倒しで行うようで数日中に書類を発送するとの事でした。
500戸ですので、きっとご連絡に時間が掛かっているだけだと思います。
200: 契約者 
[2018-11-06 13:28:45]
>>199 住民板ユーザーさん1
ありがとうございます。安心しました。

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