東京都23区都会ランキング
544:
匿名さん
[2017-03-28 22:07:56]
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545:
通りがかりさん
[2017-03-28 22:14:02]
大塚駅乗り換え0ってことはないでしょ
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546:
匿名さん
[2017-03-28 22:17:59]
都電は乗り換え先には入ってないw
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547:
匿名さん
[2017-03-28 22:18:04]
京急とJR乗り換えで駅外には出ないだろ。乗り換え口がある。
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548:
匿名さん
[2017-03-28 22:26:46]
>>547
それは乗り換えにカウントされてるのでは?ピッピやるんだからカウントは簡単。 |
549:
匿名さん
[2017-03-28 22:31:58]
調査に当たって参考にしたのは一般財団法人の運輸政策研究機構が毎年発行する『都市交通年報』だ。この書物には「各駅旅客発着通過状況」と題して首都圏、中京圏、京阪神圏の主要な鉄道路線各駅の乗降客数、そして乗り換え客数とその乗り換え動向とが示されている。今回は同書の最新版である2011年版を使用し、掲載されている2009年度の数値をもとに算出した。なお、山手線とは正式には品川から渋谷、新宿、池袋を経て田端に至る路線を指す。しかし、ここでは環状運転を行っている山手線の電車が走る路線の全29駅のデータを集計した。乗降客数はJR東日本の駅の数値はもちろん、乗り入れる他の鉄道会社の駅の数値も合わせている。
>乗降客数はJR東日本の駅の数値はもちろん、乗り入れる他の鉄道会社の駅の数値も合わせている。 つまり私鉄から京急への乗り換え、京急から私鉄への乗り換えもカウントしている。 |
550:
匿名さん
[2017-03-28 22:35:57]
元データはこれ。各駅のメトロ、私鉄も合わせた全体像。ただし、都電荒川線の乗降客数、乗り換え数だけはカウントされていないと注釈に書いてあった。品川駅の実力を見誤っているようだね。
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551:
匿名さん
[2017-03-28 22:41:35]
埼玉県民が赤羽から上野・東京方面と池袋・新宿方面で乗り換えるから60万人もいるわけね。
乗り換えなくて良いのは大宮だけだし。 |
552:
名無しさん
[2017-03-28 22:52:40]
足立区はほんと嫌悪しかない
コンクリート事件 治安悪すぎ 低所得ばかり ヤンキー多い 自分は近づかない 子供にも近づかせない |
553:
匿名さん
[2017-03-28 22:57:08]
ちなみに首都圏JR東日本各駅の2015年度乗客数ランキング。乗客数ランキングとは純粋にその駅で切符を買った、または乗り換えを除いてICカードで乗車した数で、当然乗り換え、降車は含まない。ベスト10で見ると10年前の2005年からの増加率でトップは秋葉原駅、次が品川駅。ちなみに秋葉原駅はつくばエキスプレスの開業があったので、大幅増加は当たり前。ちなみに、これにはJR東海の東海道新幹線乗車人数は含まれない。
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554:
匿名さん
[2017-03-28 23:04:54]
ちなみにJR東海道新幹線品川駅の乗車数は約30000人なので、合わせるとJR乗車人員は391,000人になり、渋谷駅を上回る。
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555:
匿名さん
[2017-03-28 23:15:03]
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556:
匿名さん
[2017-03-28 23:29:18]
>>555
それが私鉄、メトロもカウントした550の表。乗降客数は乗り換えを除いて、その駅で乗った人数とその駅で降りた人数をカウントしてるから、乗車客数はその約半分に近い数字になります。 |
557:
匿名さん
[2017-03-28 23:31:03]
乗降客数はやはりデパートがある駅が強いですよね。しかし、品川にも再開発で大規模商業施設が計画されているので、再開発後はこの数字はさらに跳ね上がるでしょう。
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558:
匿名さん
[2017-03-28 23:37:01]
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559:
匿名さん
[2017-03-28 23:39:15]
たとえば、池袋西武と池袋東武の来店客数は1日30万人。池袋の乗降客数145万人に対して西武、東武の利用者の乗降回数で60万人を占めることになります。それを引くと85万人でデパートがない品川駅の81万人と近くなる。私鉄がターミナル駅にデパートを設けるわけがそこにあります。
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560:
匿名さん
[2017-03-28 23:41:28]
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561:
匿名さん
[2017-03-28 23:52:39]
新宿駅のポテンシャル、思った以上に大きいかも。
都庁もあるし。 東京駅、品川駅は新幹線があるから、ちょっと違った特徴があってまだいいかもしれないが、東急にスルーされた渋谷駅や、相鉄にスルーされようとしてる横浜駅など、他のターミナル駅とは格が違う感じもある。 |
562:
匿名さん
[2017-03-28 23:54:24]
>553
渋谷の減り方、けっこうひどいんだな。。。 |
563:
匿名さん
[2017-03-29 00:00:14]
新宿は直ぐ近くの新宿三丁目駅の乗降客がいるし、東京駅は大手町駅や日本橋駅なども一つのエリアで考えるべき。
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564:
匿名さん
[2017-03-29 00:04:31]
>>558 匿名さん
東京の東側は中小企業や職人さんなど地元で働く人が多いけど、西側は都心で働くサラリーマンが多いからね。 郊外ブームのときに大手企業サラリーマンが戸建購入した流れ。 他地域からの流れもあるけれど、基本新宿は西から新宿や丸の内に通勤する人の門なんだろう。 |
565:
匿名さん
[2017-03-29 00:05:30]
駅力で選ぶなら、新宿駅圏、東京駅圏、品川駅圏がいいかな。将来にわたって資産価値も高そうな気がする。
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566:
匿名さん
[2017-03-29 00:09:14]
>>553
渋谷駅、大丈夫か!? |
567:
匿名さん
[2017-03-29 00:27:59]
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568:
匿名さん
[2017-03-29 00:29:26]
ちなみに、山手線の歴史が長い駅ランキング。一位は日本一古い品川駅の143年(明治5年開業)。一番古い駅は、「汽笛一斉新橋を」の新橋駅じゃないんです。現新橋駅の開業は1909年(明治42年)12月16日で田町、浜松町と同時で現在の山手線29駅の中では実は12番目。
最初の鉄道は1872年(明治5年)10月14日開業で、そのときは汐留駅から走った。これが初代新橋駅とされている駅。だけど、初代新橋駅(当時汐留駅)と現在の新橋駅は場所が違う。さらに、仮営業として実は初代新橋駅開業より4か月早く品川-桜木町が1872年6月12日から暫定開業していた。それで鉄道駅としては、これが一番古いということになる。なので、品川では日本一古い品川駅の隣に、日本一新しい○○駅ができることになる。 |
569:
匿名さん
[2017-03-29 00:35:52]
553の表は私鉄も含めた乗降客数ではなく、単純にJRのみの乗車客数。なので、渋谷駅の減少は、2013年の東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転の開始の影響。これで東横線からJR線に乗り換えなくても新宿や池袋に乗り換えずに行けることとなってしまったので、東急→JRの乗り換えがなくなりJR東日本単体で見た場合の乗客数が減少した。
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570:
匿名さん
[2017-03-29 00:43:20]
>>567
品川駅は京急が地下鉄都営浅草線に乗り入れていて都営浅草線は大門、新橋、銀座、日本橋など重要駅をもつメジャー路線。乗り入れなので運賃は高くなるが実質的に地下鉄があると言える。ちなみに、京急は浅草線だけでなく北総線や京成成田空港まで直通運転。品川から成田空港までは別途、JR成田エクスプレスもある。この辺はさすが品川駅というところ。 |
571:
匿名さん
[2017-03-29 05:49:15]
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572:
匿名さん
[2017-03-29 06:09:39]
>>570
>>実質的に地下鉄があると言える。 ははは。地下鉄は無い。 例えば所沢は副都心線直結だからと「所沢駅は実質的に地下鉄があると言える」か? 京急久里浜選は浅草線直結だからと「三崎口駅に地下鉄があると言える」か? 品川の人は言えるんだろう。変わってますね。 >>京急は浅草線だけでなく北総線や京成成田空港まで直通運転。品川から成田空港までは別途、JR成田エクスプレスも 成田エクスプレスなら、新宿、渋谷、池袋もあるし。 しかし、京成や北総線の何駅も途中で停車する通勤電車にによく乗れますね。半額だから? |
573:
匿名さん
[2017-03-29 07:57:14]
放っといても官民が総力を上げて兆単位の投資をしていきます。品川周辺は。
メトロ南北線延長が決まったら、無敵! |
574:
匿名さん
[2017-03-29 08:02:46]
「過去最大の設投1530億円/ホームドアなどに470億/東京地下鉄の事業計画」
2017-03-29建設通信新聞 https://www.kensetsunews.com/archives/38695 そしてメトロは新線はやらないと発表済み。 不動産事業シフトしてしまうのでした。 |
575:
匿名さん
[2017-03-29 08:08:37]
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576:
匿名さん
[2017-03-29 08:12:21]
東海道線は海岸どころか、海に土を盛って走らせていた。
そう、品川は海だった。そんな土地、港南。 山の手でもなんでもないのに、山手線。 山の手へのあこがれ? |
577:
匿名さん
[2017-03-29 08:22:24]
江東区****が消えたと思ったら次は品川****が始まったのね。
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578:
匿名さん
[2017-03-29 08:26:41]
品川もリニア開通の折には南北線延伸や都心直結線の計画も具体化されるでしょう
それに23区においては山手線の駅に複数路線や新幹線がある品川方が私鉄のみ、またはメトロのみの駅よりはるかに希少性が高いですよね 品川に勝てる駅おそらく10もないよね |
579:
匿名さん
[2017-03-29 08:28:51]
昔から金持ちが住む高輪
庶民でも一瞬買える時期があった港南 どちらの所有者も自然とにやけてしまいますね 品川に限らずこのタイミングでまだ買ってない人は本当に気の毒 |
580:
匿名さん
[2017-03-29 08:29:43]
品川住民を貶めてそんなに楽しいか?高輪の代々のお金持ちと、港南の新興富裕層に嫉妬、僻み、妬み、みにくい。
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581:
匿名さん
[2017-03-29 08:37:08]
昔は〇〇だったとか本当にどうでもいいですよね
重要なのは今と今後だからそんなこと言っても下がらないですよ |
582:
匿名さん
[2017-03-29 09:23:03]
豊洲はどうでしょうね。
都心部の整備の行き届いた街として若いファミリー層を中心に人口が急増しましたが、市場問題のせいもあってか、最近あまりパッとしない感じでちょっと残念です。 |
583:
匿名さん
[2017-03-29 09:26:52]
都会のスレだから豊洲は関係ないだろう。
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584:
匿名さん
[2017-03-29 09:28:30]
豊洲も高くなりましたんね。あそこも庶民的価格だったのですが、知人が住みにくくなってきて、引越したいと最近漏らしていました。でも都心に近くいい場所ですよね。
ここでいう、東京>品川>新宿・・・上位ランキングには入ってこないと思いますが。 |
585:
匿名さん
[2017-03-29 09:48:34]
豊洲駅の乗降客は両線合わせて、1日22万人と都心駅に肩を並べるレベル。
ここ10年の伸び率は全国トップクラスだし、これから豊住線もできるので、ターミナル駅と呼べる存在と言っていいだろう。 |
586:
匿名さん
[2017-03-29 09:49:22]
豊洲は市場問題が残念だ。あれさえ無ければ人気を維持していただろうに。しかし、ららぽーとは便利だし都心にも近いのでプチ富裕層に一定の人気は継続するだろう。
品川駅周辺は今後10年間の国家戦略レベルの投資が官民合わせて一兆円を超える。東京駅に並ぶ東京の顔になる日は遠くない。ポジティブインパクトがあまりに大きいので羽田新航路の問題は限定的だろう。 |
587:
匿名さん
[2017-03-29 09:50:53]
豊洲が入るんだったら、晴海とか勝どきとか、今の湾岸エリアなんでもあり、になってしまう。
「都会に近い」のであって「都会」ではない。 |
588:
匿名さん
[2017-03-29 09:54:14]
東京都が一押ししていた湾岸地下鉄ができると、豊洲・有明と言った湾岸東エリアがさらに注目されそうですね。10年後には開業しているかな。
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589:
匿名さん
[2017-03-29 09:55:46]
豊洲とやらが都会になる日はくるのかね。自分は全く足を踏み入れたことがないんだが。
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590:
匿名さん
[2017-03-29 10:02:20]
みなとみらいは横浜の中心部と言っていい存在になったのに、東京の湾岸部は台場にしても、豊洲にしても小粒のままだよね。
逆に言うとみなとみらいのように化ける可能性もあるのでは。 |
591:
匿名さん
[2017-03-29 10:05:00]
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592:
匿名さん
[2017-03-29 10:06:02]
昭和40年代の高度経済成長期のビルが築50年を経過したため、都内各所で再開発計画が花盛りだが、多くの再開発計画がワンブロック単位の点の開発であるのに比べて、品川駅周辺はJR東だけで13ha、これに西武ホールディングスの高輪プリンスエリア複合再開発、京急の品川駅前商業施設再開発、国土交通省の品川西口駅前第一京浜上部人工地盤化と活用、港南口リニア東海新幹線品川駅新設と関連上部施設開発、泉岳寺駅ホーム拡張と上部ビル再開発、外苑西通り港南海岸通延伸と北口バスターミナル設置など、書き出すだけでも大変なくらいの規模の面の投資が進む。これらの計画はすべてリニア開業の10年後2027年にあわせて完成する。都会ランキングは、これから10年で大きく塗り換わることになるだろう。
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593:
匿名さん
[2017-03-29 10:29:08]
>>591
湾岸地下鉄はTX延伸との一体整備を条件とされたのが痛かった。TXの終点=秋葉原ももはや定着してしまったので、TX延伸への熱意も薄れてきた感じだからね。 |
594:
匿名さん
[2017-03-29 10:33:45]
>>品川住民を貶めてそんなに楽しいか?高輪の代々のお金持ちと、港南の新興富裕層に嫉妬、僻み、妬み、みにくい。
あれ? 高輪の高台を悪く言ってる人なんて、ひとりもいないはずだがね。 火力発電とトサツ場は高輪には無いよ。港南だよ。 |
595:
匿名さん
[2017-03-29 10:35:29]
「蒲蒲線」事業費 17%増1260億円に 12年ぶり試算
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201703/CK2017032902000164... 私鉄が本気を出してくると、JR羽田アクセス線も何か発表してくるはず。 |
596:
匿名さん
[2017-03-29 10:40:50]
蒲蒲線は、肝腎のその京急が全く乗り気で無いのが問題なんだが。
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597:
匿名さん
[2017-03-29 11:50:10]
羽田アクセスに新線は必要ないだろ。無駄。品川駅から千葉、埼玉、神奈川、茨城、栃木、群馬に直通なのに。あえて必要なのは蒲蒲線だけ。地理的に品川駅まで大回りせざるを得ない渋谷から池袋始発の私鉄沿線民用だな。
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598:
匿名さん
[2017-03-29 11:51:54]
それにしても、起動幅の違いはどうするのか。京急は新幹線と同じ広軌採用。他の鉄道とレール幅が違う。
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599:
匿名さん
[2017-03-29 11:55:43]
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600:
匿名さん
[2017-03-29 12:48:31]
>>594 匿名さん
うーん 代々の金持ちを持ち上げる意味がわかりませんね 高輪にはすごい金持ちいるけど大抵地主だよ 代々の地主はベンチャー起業家より上なのか? あと高輪には新興金待ちもたくさんいますよ あなたの思い込みでは? |
601:
匿名さん
[2017-03-29 13:01:59]
もう、スレ題と全く違う話になってる。北区推し江東区推しから次は品川区推しが、現れたか。やっぱ23区どこにもいるんだね。
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602:
匿名さん
[2017-03-29 13:06:50]
>>601 匿名さん
本当に腹立つよね。港区推しもいるし。北区推し 江東区推しはもう目立つことはしてないから良しとするけど、品川区推し 港区推しはもっと目立つことをしている。 |
603:
匿名さん
[2017-03-29 13:18:05]
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604:
匿名さん
[2017-03-29 13:22:21]
>>602 匿名さん
10年後の都会ランキング1位は品川駅周辺という話だからスレチじゃないでしょ。そもそも都会という死語をスレタイに使っているのがスレ主が都会に住んでないということなんだろうけど。東京都心に住んでいる人は、都心に住んでいるとは言っても都会に住んでいるとは言わない。笑 |
605:
匿名さん
[2017-03-29 13:25:36]
と‐かい〔‐クワイ〕【都会】
1 人が多数住み、行政府があったり、商工業や文化が発達していたりする土地。都市。みやこ。 2 「都議会」の略。「都会議員」 と‐しん【都心】 の意味 出典:デジタル大辞泉 大都会の中心部。特に、東京都の中心部。「副―」 |
606:
匿名さん
[2017-03-29 14:13:38]
>>それにしても、起動幅の違いはどうするのか。京急は新幹線と同じ広軌採用。他の鉄道とレール幅が違う。
日本じゃ広軌なんて使ってないんだが。標準軌だろ。 あと、三線軌条を調べてみろ |
607:
匿名
[2017-03-29 14:17:00]
品川駅はパワーアップした大崎駅みたいになるのでしょうか?
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608:
匿名さん
[2017-03-29 14:32:51]
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609:
匿名さん
[2017-03-29 15:24:25]
>>608
そのころは品川駅周辺の開発関連の各プランの具体化に伴って発表されるポジティブな詳細ニュースが連発されて盛り上がってるでしょうね!笑 |
610:
匿名さん
[2017-03-29 15:41:20]
エアポート快特は蒲田もノンストップにしている京急には、蒲蒲線など相手にする気はまるでないよ。
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611:
匿名さん
[2017-03-29 15:52:09]
|
612:
匿名さん
[2017-03-29 15:53:42]
|
613:
匿名さん
[2017-03-29 15:57:30]
【今後のニュース予想】
2018年 環状4号線港南延伸本格着工! 京急が品川ー新馬場間の高架化を正式決定! 泉岳寺駅上部施設の詳細発表!新駅との直結通路形成! JR品川新駅エリアの詳細を公表 品川に複合ビル3棟、商業ビル2棟、住居棟2棟、新しい街が誕生 2019年 品川駅北口バスタ品川の計画詳細発表! 京急地平化工事2020年着工へ 品川駅北側に大規模商業施設計画、京急が発表! 品川新駅の名称決定! 京急が品川GOOSエリアに大規模複合ビル建設を発表! 2020年 リニア品川駅工事完了、報道陣に公開! 西武が高輪プリンスエリアに商業施設、紀尾井町ガーデンを上回る規模! 品川新駅暫定開業へ向けて秒読み 京急品川駅大改造がスタート! 品川駅西口上部デッキ工事着工! |
614:
匿名さん
[2017-03-29 16:01:51]
京急は品川駅の2面4線地平化+羽田空港引上げ線設置により、品川〜羽田空港間を今の10分間隔から5分間隔に大増強する計画。蒲蒲線が入り込む余地は皆無の状況だ。
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615:
匿名さん
[2017-03-29 16:45:15]
ネットでチョコチョコ調べただけの知識しかないネガさんでは、品川に精通した地元民の情報の豊富さには太刀打ち出来ませんな。笑
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616:
匿名さん
[2017-03-29 17:17:49]
食肉、下水処理場、ごみ工場、外国人入管、倉庫街、都営住宅街、新航路の下、の品川。
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617:
匿名さん
[2017-03-29 17:33:22]
京急品川駅大改造と北品川高架化の事業費は900億円を超す巨大プロジェクトだが、半分以上(55%)は国が、残る30%は都と区が負担する。
行政側が如何に重要視しているかの現れだろう。 |
618:
匿名さん
[2017-03-29 18:07:44]
|
619:
匿名さん
[2017-03-29 18:14:06]
|
620:
匿名さん
[2017-03-29 18:21:39]
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621:
匿名さん
[2017-03-29 18:25:29]
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622:
匿名さん
[2017-03-29 18:57:50]
そんなニュースはこんなニュースの中にかき消されるだろうね。
【今後のニュース予想】 2018年 環状4号線港南延伸本格着工! 京急が品川ー新馬場間の高架化を正式決定! 泉岳寺駅上部施設の詳細発表!新駅との直結通路形成! JR品川新駅エリアの詳細を公表 品川に複合ビル3棟、商業ビル2棟、住居棟2棟、新しい街が誕生 2019年 品川駅北口バスタ品川の計画詳細発表! 京急地平化工事2020年着工へ 品川駅北側に大規模商業施設計画、京急が発表! 品川新駅の名称決定! 京急が品川GOOSエリアに大規模複合ビル建設を発表! 2020年 リニア品川駅工事完了、報道陣に公開! 西武が高輪プリンスエリアに商業施設、紀尾井町ガーデンを上回る規模! 品川新駅暫定開業へ向けて秒読み 京急品川駅大改造がスタート! 品川駅西口上部デッキ工事着工! |
623:
匿名さん
[2017-03-29 19:05:42]
この突然の品川推しは航空機が飛ぶ前に高く売り抜けようと画策してる人達ですか?
|
624:
匿名さん
[2017-03-29 19:14:00]
これからの発展を楽しみに住んでいる人たちでしょう。まさに都会ですね。
品川駅西口 「国道15号(第一京浜)」の上に広大な人工地盤を構築 想像を遥かに上回る大規模な広場を整備! 大規模な再開発が計画されている品川駅周辺では、「西口駅前広場」の再整備、「東西自由通路」の西側延伸、「国道15号(第一京浜)」の拡幅等が計画されています。 2017年2月3日に国土交通省は、「国道15号(第一京浜)」の上の空間に大規模な広場を整備すると発表しました。「国道15号(第一京浜)」の上に人工地盤を構築して、大規模な広場を整備します。 品川駅の西口には現在、「国道15号(第一京浜)」を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断しています。 今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は、「国道15号(第一京浜)」の上の空間に大規模な広場を整備する事にしました。 完成すれば人と車の交通が完全に分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札や東西自由通路から周辺の街へと移動できるようになります。 広場には、周辺10ヶ所に点在しているバス乗り場も集約する予定で、リニア中央新幹線が開業する2027年の完成を目指します |
625:
匿名さん
[2017-03-29 20:18:47]
新駅周辺に商業施設などが増え、品川駅も大改造され、リニアも開業するこれからが楽しみの
本番なのに、今売るのはもったいないを通り越してアホだな。事情がある人はしょうがないが。 |
626:
匿名さん
[2017-03-29 20:37:03]
もう都会ランキングは終わっちゃったの?
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627:
匿名さん
[2017-03-29 20:47:42]
飛行機飛んでうるさくなるのは確かだがその他値上がり要素が大きいから値下がりはしないだろうなあ
静寂はキャッチフレーズにはなってもマネタイズはできない 騒音はネガティブキャンペーンの絶好のネタだが結局利便性が良い場所だと下がらないんだよな そんなこと過去にもなんどもあっただろ |
628:
匿名さん
[2017-03-29 21:16:45]
値下がりとかの話の前に住人にとって許容範囲の騒音だと良いね。
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629:
匿名さん
[2017-03-29 22:36:58]
都心は飛行機飛ばなくても窓開けたらかなりうるさい。だけど、タワマンなら窓を閉めれば静か。
飛行機飛んでも関係ないだろうね。特に航路に正対していない東京湾側向きの住民は。 |
630:
匿名さん
[2017-03-29 22:41:42]
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631:
匿名さん
[2017-03-29 22:46:32]
都会ランキングなのに品川駅の話しかしないのは品川駅推しが多いから。23区の話をしよう。品川駅の話しはお腹いっぱい。
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632:
匿名さん
[2017-03-29 22:49:54]
豊洲駅の利用客の伸びは凄いよ。
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633:
匿名さん
[2017-03-29 23:00:07]
では、面白い資料を一つ。
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634:
匿名さん
[2017-03-29 23:04:54]
23区の話に戻りましょう。都会とは都議会の略称なので都議会議員がいる23区全ては普通に都会と言える。その中でも都心副都心は大都会。一般的に都心は千代田区 中央区 港区 文京区 台東区 副都心は渋谷区 豊島区 新宿区 になる。
他にも山手線の駅 または区内を山手線が走っている区も都のほうでも特別扱いされている。ということは荒川区 北区 目黒区 品川区が追加される。 |
635:
匿名さん
[2017-03-29 23:12:22]
>>634 匿名さん
確かに山手線が走っている区は走っていない区と雰囲気が違うから不思議だよね。これみて驚いたのが北区に山手線が走っていること。(田端 駒込) |
636:
匿名さん
[2017-03-29 23:17:25]
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637:
匿名さん
[2017-03-29 23:19:50]
台東区は副都心だと思うんだけど。あと江東区。文京区が都心なのはあってると思うよ。
|
638:
匿名さん
[2017-03-29 23:28:59]
>>634
あなたの意見とほぼ同じなんですが、23区だけではなく東京の市町村にも都議会議員はいるとこはありますよ。まぁ都会かどうかは23区じゃないから分かりませんが。 |
639:
匿名さん
[2017-03-29 23:30:17]
>一般的に都心は千代田区 中央区 港区 文京区 台東区
?それは違うっしょ。 都心3区は千代田区 中央区 港区 都心5区は千代田区 中央区 港区 新宿区 渋谷区 都心6区という場合、5区にお茶の水などがある文京区を加える。 台東区は都心には入らない。 |
640:
匿名さん
[2017-03-29 23:34:00]
ちなみに、都心は人口が少ないがここ10年間は都心への人口移動が起きていて
都心人口は膨らんできている。 |
641:
匿名さん
[2017-03-29 23:35:47]
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642:
匿名さん
[2017-03-29 23:39:08]
副都心は東京都が策定するそうで、1958年(昭和33年)、池袋、新宿、渋谷の3地区が副都心と指定された。この3つを「3大副都心」と言い、東京メトロの副都心線(2008年開業)の名前は、この3つの副都心を通ることに由来している。
その後、1982年(昭和57年)に上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎の3つが副都心に追加され、1995年(平成7年)に臨海副都心が追加された。そういう意味では台東区の上野浅草は副都心に指定されてはいる。しかし、こう見た場合、下段を副都心と認識している人はほとんどいないだろう。 3代副都心 池袋、新宿、渋谷 新副都心 上野、浅草、錦糸町、亀戸、大崎、臨海 |
643:
匿名さん
[2017-03-29 23:44:05]
不動産業界の定義では、
都心3区: 千代田区、中央区、港区 都心5区:千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区 都心6区: 千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、文京区 ----ここまでが都心(ただし、以下にも入る文京区はたいてい都心には含めない)---- 城西2区:中野区、杉並区 城南4区:品川区、目黒区、大田区、世田谷区 城北6区:文京区、台東区、豊島区、北区、板橋区、練馬区 城東6区:墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区 |
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最初は嘘だと思ったが、調べて見たら本当だった。初めて知った。