グランマークシティ東向日駅前の契約者用スレッドです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/601775/
公式URL:http://www.mecsumai.com/muko297/top.html
所在地:京都府向日市寺戸町小佃15番他(地番)
交通:阪急京都線「東向日」駅(西改札口)より徒歩2分
JR京都線「向日町」駅(駅舎)より徒歩9分
売主:南海不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、南海電気鉄道株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:南海ビルサービス株式会社
[スレ作成日時]2017-02-19 23:05:48
グランマークシティ東向日駅前『契約者専用』
81:
住民板ユーザーさん2
[2017-03-20 23:06:51]
東向日周辺の道路整備は、昔この周辺に長岡京があった歴史の街としてアピールする一環としてやっているようです。先日新聞にも載っていました。4月から向日市としてけっこう予算つけて進めるみたいですよ。
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82:
住民板ユーザーさん4
[2017-03-21 06:36:00]
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83:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-21 07:32:04]
競輪は黒字ですし、たくさんの雇用者だっているのですよ。廃止はないです。
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84:
住民板ユーザーさん5
[2017-03-21 09:12:30]
契約者、マンション住民以外の方がいらっしゃったら、別のところでお願いしますね。
気を取り直して… 駐車場の抽選についてですが、第1期の方終わられましたか? 私は毎日通勤でクルマを使うので、使いやすいところがいいなとは思っていますが、こればっかりは運なのでしょうがないですよね。 |
85:
匿名さん
[2017-03-25 14:27:13]
契約しましたー!
専用スレは安心します。ほっとします。 皆様、宜しくお願い致します。 |
86:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-25 15:25:00]
おめでとうございます㊗️
第1期駐車場終わってますよ…って遅すぎ失礼m(__)m |
87:
住民板ユーザーさん5
[2017-03-25 17:12:50]
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88:
住民板ユーザーさん5
[2017-03-25 17:13:42]
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89:
住民板ユーザーさん8
[2017-04-02 19:54:07]
契約者の皆様
こちらの掲示板はあまり動きがないようですが… 駐車場は順調ですか? その他プチ情報等ありましたら、教えて下さいm(__)m |
90:
住民板ユーザーさん1
[2017-04-04 08:57:42]
時々前を通りますが、だんだん建物が高くなってきましたね。それでもまだ3階か4階ぐらいでしょうか。クレーンの高さから考えると、この場所に15階のマンションはかなり高さがありそうです。市役所とスーパーの部分も形になってきましたね。駐車場はまだ連絡ないです。
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91:
住民板ユーザーさん4
[2017-04-05 23:10:16]
第1期の方にお聞きしたいのですが、駐車場はどの程度の希望までかないましたか?もし、この掲示板を見ておられる方でいらっしゃったら参考までに教えてください。
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92:
住民板ユーザーさん8
[2017-05-06 18:57:18]
順調に契約者さん増えてますかね?
情報お持ちの方いらっしゃいますか? |
93:
匿名さん
[2017-05-11 07:37:42]
なんか、掲示板が大変なことになっていますね。
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94:
通りすがり
[2017-05-11 19:32:36]
検討板がちょっと
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95:
住民板ユーザーさん3
[2017-05-11 23:44:52]
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96:
匿名さん
[2017-05-12 06:56:34]
京都市内を見ればあちこちに組事務所ありますよ。向日市にあっても不思議じゃないですし、近隣の方はよく知っていらしたみたいですね。
購入する前はよく調べるべきでしたね。契約解除は難しいでしょうね。手付放棄すれば別ですが。 |
97:
通りすがり
[2017-05-12 08:38:14]
近隣は知っていたとか
不確かな情報は如何に 知る人ぞ知るレベルでしょ 前を何度も通っていますが 報道されなければ なにも気付くものはありません |
98:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-12 11:48:50]
口コミの不確かな情報を信じるよりも自ら動いて今後の対応の確認をするのが安心で近道ですよ。常識の分かる方なら 早々にそうしてはるとは思いますが。念の為。
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99:
名無しさん
[2017-05-12 13:40:22]
どう見ても事実。
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100:
検討板ユーザーさん
[2017-05-12 13:49:53]
高い買い物なんだから事前によく調べないとダメでしょ
ネットには色々出てたのに |
101:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-12 15:07:44]
事実 なんて事は分かってます。それを踏まえて今後の対策を売主に早急に打ち出させるように自ら動くべきって事です。
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102:
通りすがり
[2017-05-12 15:50:33]
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103:
検討板ユーザーさん
[2017-05-12 16:32:25]
>>102 通りすがりさん
私は去年の夏頃こちらのマンションを検討してしたのですが、その時周辺を歩いて見て 事務所のガラス戸に◯◯興業と紙に書いてあったので それで地元の友達に聞いて わかったのですがね |
104:
通りすがり
[2017-05-12 16:46:07]
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105:
検討板ユーザーさん
[2017-05-12 17:20:51]
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106:
匿名さん
[2017-05-12 20:08:06]
契約された方はご存知だったのでしょうか。
手付金支払い後、オプション注文後の契約解除は難しいでしょうね。 |
107:
名無しさん
[2017-05-12 20:26:47]
ここ住民スレですので…
どなたか担当者とこの件話された方いますか??? |
108:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-12 21:23:42]
>>107 名無しさん
即日、モデルルームに行って直接話しました。ここであえて書きませんが、契約されてるのに直接話をしてないなんて私には考えられないです。口コミよりも自ら動く事が1番って書かれてる方いましたが、その通りだと思います。 |
109:
匿名
[2017-05-13 00:44:21]
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110:
名無しさん
[2017-05-13 05:00:42]
>>108
話しして何か変化ありましたか? 契約解除したいのですか? せいぜい担当に説明義務を問い詰めただけでしょ??? ちなみに私は今その事をあなたがあえて書かない掲示板で知ったにすぎません。先に情報を聞いてから動いたらスムーズに動けると思いませんかね? |
111:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-13 06:02:51]
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112:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-13 06:16:16]
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113:
住民板ユーザーさん
[2017-05-13 06:42:25]
どういうアプローチでいくか、先に考えておくのが得策ではないかと思いますけど。
契約解除か 説明義務を問い詰め、損害賠償請求か 契約解除は法的には難しいでしょうから、損害賠償請求くらいですか。タカリと思われなければいいけど。今後のこともあるので、担当と気まずくならないようにどうアプローチするか悩みますね。脊髄反射でとにかく動くのはあまり賢くないと思うんですがね… |
114:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-13 06:55:30]
スムーズに動けませんか?と言われる気持ちも充分理解しています。ただ、 口コミでの発言を間に受けるより 自分の足で確認し 話を進めるのが1番だと思います。本来なら直接話をした内容を伝えてあげたいという気持ちがある事は御理解ください。
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115:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-13 07:40:27]
契約者から連絡をしないといけないのがおかしい。こんな重要事項、営業が出向いてでも説明しに来てもらわないと。
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116:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-13 09:21:33]
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117:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-13 09:22:36]
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118:
住民板ユーザーさん8
[2017-05-13 09:43:27]
110です
>>114 この掲示板、真に受けて100%行動、知識としてる方いるのかな?(いたらすいません) 全てこのマンションを選ぶのも、買うのも、買わないのも自分自身の判断です。 検討版スレならともかく 住民スレです。 同じ住人になる人からの言い方非常に残念に思います。 |
119:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-13 10:52:25]
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120:
匿名
[2017-05-13 11:44:02]
ふつう遅かれ早かれ販売会社が契約説明会を開催します
今回の話題について早期の緊急説明会を開くべきですね |
121:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-13 13:04:42]
引渡し前に問題発覚した物件って、契約者同士が顔を合わせるのを回避しようとする場合が多いですけどね…ネット上での接触も含めて。 |
122:
住民板ユーザーさん
[2017-05-14 01:08:48]
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123:
住民板ユーザーさん3
[2017-05-14 06:42:14]
例の事務所ですが、普段人の気配がしないのですが、だれかいるのでしょうか。ほぼ毎日とおるのですが。
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124:
住民板ユーザーさん5
[2017-05-14 08:37:15]
で、
自分で足を運んで抗議された結果、 納得できたのですか⁉️ 満足いく答え 得られましたか? |
125:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 10:45:16]
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126:
住民板ユーザーさん3
[2017-05-14 10:48:25]
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127:
匿名
[2017-05-14 11:37:39]
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128:
匿名さん
[2017-05-14 14:39:53]
手付返却を申し出された方いますか?
100%事実だけではないにしても、子育て世代で不安で、今後の風評もあるので 契約解除したいです。 返却がダメなら放棄となると正直厳しいです。 どなたか相談された方おられましたら情報共有お願いします。 |
129:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 14:45:16]
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130:
匿名さん
[2017-05-14 14:49:33]
>>129
売主と相談されましたか? 私は手付金が返却されるのであれば解約したいです。無理なのであれば手付放棄する余力はないのでそのまま購入しようと思います。その後すぐに売るかもしれませんが。 ここ最近の流れで胃が痛くて体調崩しました。楽しみにしていた反動で今ドン底です。 事実よりもそれに伴う風評が一番怖いです。 |
131:
住民板ユーザーさん3
[2017-05-14 15:00:28]
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132:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 16:41:53]
>>131 住民板ユーザーさん3さん
私はすぐ売主に言いに行きました。その時はまだ他にあまり問い合わせはないとのことでしたが ちらほらは問い合わせあるみたいでした。これから更に問い合わせも増えるとのこと。もちろん手付金返金の話もしましたし、瑕疵に相当すると売主も認識しています。常識的に考えてこの例でなにも対応しないのは考えにくいとの事でしたし、売主側も恐らく今後 こういう流れになるんではないかとの話はしてくれるので 腹を割って すぐに話に行くべきだと思います。 |
133:
匿名さん
[2017-05-14 17:07:32]
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134:
住民板ユーザーさん
[2017-05-14 17:19:24]
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135:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 17:25:57]
>>134 住民板ユーザーさん
あくまで 担当の方の話なので まだなにも決まってはないですし、とにかくまずは必ずご自分で行かれて確認されるのが1番です。 |
136:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 17:28:51]
瑕疵に相当すると認識されているのですね。
ということは黙っていたのがニュースでばれてしまったということ? 返金があるなら早く行動しないといけませんね。 |
137:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 17:40:48]
>>136 住民板ユーザーさん1さん
今後は重要事項説明に盛り込んでいく訳ですから、現契約者との矛盾も生じますしそんなん納得出来るわけがないですよね。契約書ももう一度熟読すべきです。口コミみて安心しましたとかも 解決するまで全く安心なんて出来ないです。 |
138:
住民板ユーザーさん
[2017-05-14 17:45:23]
>>136 住民板ユーザーさん1さん
瑕疵=認識していた ではありません。 隠れた瑕疵という用語もあります。 お知り合いに弁護士さんがおられたらまず相談したほうがよいですよ。 私も週明け知り合いの弁護士に相談する予定です。 |
139:
住民板ユーザーさん2
[2017-05-14 17:49:17]
手付け払った後だから不安でしたが、返金可能か問い合わせてみます。
やはり事務所のすぐ側というのは不安でした。 |
140:
住民板ユーザーさん5
[2017-05-14 19:27:12]
住民版ユーザーさん1さん
今回は詳しく解答していただき、閲覧者として嬉しく思います。 過去の判例から契約金の返金は不可能という情報も得ました。大手売主さんですし対処法も持ってるだろうし… ただ、なんらかの動きは有りますから、信じて直談判が一番有意義でしょう。 |
141:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 22:30:38]
私は契約を進めることにしています。
これだけ交通の便がよくて、スーパーマーケットがすぐ下にあって、市役所が目の前にあって、自分の職場にも便利…。自分にとってこれだけ条件の揃った物件が見つからないもので…。 高校生の時から東向日駅前を利用していて、数十年間危ないと感じたことがないです。 |
142:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 23:41:37]
そうなんですよね。
利便性が抜群で、契約解除したら、ここ以外に購入したいと思う物件がないのは確かなんですよね。。。 |
143:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-15 07:22:23]
>>141 住民板ユーザーさん1さん
子育て世帯でなければ大丈夫かな、というのは少しはありますね。 |
144:
匿名
[2017-05-15 08:34:08]
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145:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-15 10:19:59]
まずこの状況で 売主からなにも説明がないのも 信頼関係が薄れますね。
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146:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-15 20:18:33]
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147:
住民板
[2017-05-15 22:06:47]
あくまで法的には、売主に手付金返金の義務がない可能性が高いわけですから、あまり上から目線で話さない方がよいような気がします。
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148:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-15 22:35:23]
契約者じゃない人がコメントしてるように思います。検討スレに好き放題書いてる人かな。
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149:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-16 15:24:58]
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150:
匿名
[2017-05-16 22:55:47]
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151:
匿名
[2017-05-16 23:03:24]
単純に販売会社が加害者で、契約者が被害者という構図になるのかな?
簡単にわかっていたといえるのかな 今もバリバリの活動拠点といえるのかな 誰が立証するの? |
152:
通りすがり
[2017-05-17 10:57:26]
売らんかなのセンセーショナルな記事が配信されていますが、風評が収まらない
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153:
契約者各位へ
[2017-05-19 20:44:06]
売主さんからのアクション
あった方いらっしゃいますか? 全て御自身からのアクションですか? |
154:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-19 22:12:42]
そんなことこんな掲示板に書くわけないと思いますけど。ホントのことは現地を見て、このマンションを本気で買う人にしか分からないと思いますよ。
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155:
匿名さん
[2017-05-20 11:46:57]
アクションがあったかどうかくらい…書かない、書けない。まっ、いいですけど…
返答ほぼ同じ人だね。 みなさん居ないのかなぁ〜 |
156:
匿名
[2017-05-20 13:36:45]
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157:
向日市民
[2017-05-21 19:08:45]
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158:
住民板ユーザーさん4
[2017-05-23 07:48:40]
売主さんの対応
残念です。 まぁ、その程度でしかできないのも確か。 |
159:
通りすがり
[2017-05-23 19:44:53]
販売会社は結局、説明事項の追加で
勿論、値下げもせず 気にしない人達に販売して行くだけですね 重大な瑕疵があると言うのならば、証拠を出さないと係争では勝てません 報道されたからだけでは、公に証拠になるとは、、、 |
160:
匿名さん
[2017-05-24 06:40:40]
気長に売って行くんでしょうね。
竣工後も売れ残り、リセールは大変そうですね。 |
161:
匿名さん
[2017-05-24 20:23:56]
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162:
外野
[2017-05-24 21:57:50]
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163:
契約者のみなさまへ
[2017-06-13 09:35:26]
今回の件で、解約を希望してる方、もしくは売主に何か要望をされてる方などいらっしゃいますか?
皆さまご納得されてるのでしょうか? |
164:
匿名さん
[2017-06-14 21:43:22]
あなたはどうなんですかぁ???
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165:
通りすがり
[2017-06-14 23:48:12]
自分たちで決めましょう
購入者は要らんことは言わないよね |
166:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-15 12:22:51]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
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167:
住民板ユーザーさん7
[2017-06-15 12:37:30]
>>163 契約者のみなさまへさん
ここは契約者の掲示板だと思うのですが、契約されてる方なんですよね? 私は特に要望していることはありませんが、どんな要望を想定されてるんでしょうか?売主に対して何か要望できることってあるんでしょうか? |
168:
匿名さん
[2017-06-15 21:04:53]
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169:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-15 21:59:48]
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170:
契約者のみなさまへ
[2017-06-15 22:35:38]
>>167 住民板ユーザーさん7さん
もちろん契約済みの者です。 私も現段階では何も要望してないのですが…。私一人が何か言ったところで何も変わらないだろうと思いまして。 ただ、今回売主が調査不足だったことは明らかですよね。そのせいで、ある日を境に重要事項で事前に説明する内容が追加されている。その日以前に契約した者にとっては、不利益とまでは言わずとも、どう考えても不公平です。その分何らかの形で優遇を受けても良いんじゃないかと…。 新しい契約者さんには申し訳ないのですが。 以前の契約者からそうした意見が多ければ売主側も何か対応してくれるんじゃないかと思いおたずねしました。 具体的に何かって、なかなか思いつきませんが、駐車場・駐輪場の位置、引越の日取りなど抽選を伴うようなものでしょうか。 そんなもの、優遇とは言えないくらいのことですけどね。 長々とすみません。 |
171:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-16 06:09:10]
>>170 契約者のみなさまへさん
契約者です。要望しましょう。私だけと思わないでください、どうせと思って動くか動かないかの違いと ここで語らないだけで 皆、気持ちは一緒だと思います。安い買い物では無いので後悔したくないですよね。 |
172:
契約者のみなさまへ
[2017-06-16 12:19:04]
>>171 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます! 大変心強いです。 一人でも多くの契約者さんが声をあげてくださることを願っております。 他にもこんな要望したらどうだとか、みなさまからご提案がありましたらここでご教示いただけると嬉しいです。 「それ相応の優遇措置を取ってくれ」とだけ要望して、売主側に対応を考えさせるのも一つだと思うのですが…。 どちらが効果的でしょうね。 |
173:
通りすがり
[2017-06-16 23:04:12]
>>170 契約者のみなさまへさん
悪いけど、ちょっとおかしい 調査不足は何を基準にしてます 買う人はなにも調べないの 重要事項が出る後で価格差がでたのかな 究極的に所謂誠意をみせてということかな 嫌なら解約できたよね 前期後期で溝を作りたいのかな |
174:
通りすがり
[2017-06-16 23:06:55]
続き
結局あなたがたは 私のこの収まらない気持ちを どうしてくれるのか といっているように 感じます お気の毒にとは思うけど |
175:
契約者のみなさまへ
[2017-06-17 08:43:11]
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176:
住民板ユーザーさん7
[2017-06-17 22:52:40]
>>170 契約者のみなさまへさん
そういうことでしたか。 私は報道後に契約をしたので、ちょっと立ち場が違うのかもしれません。 掲示板にどこまで書くべきか判断が難しいですが、営業の方曰く、本来なら重要事項説明に含める必要はなく、たまたま報道があったから丁寧な対応を取ったことを強調されていた印象があります。 決して要望することを否定するわけではありませんが、もし要望をされた場合も同じようなことをおっしゃるのではないかと思います。 話がそれるかもしれませんが、向日市が関わるプロジェクトでもあるので、そちらで何かしらの対応や対策がされないかなぁと淡い期待をしたことはあります。 |
177:
契約者のみなさまへ
[2017-06-18 14:08:50]
>>176 住民板ユーザーさん7さん
新しい契約者さんには決して気分の良いコメントではなかったはずなのに、紳士なお返事ありがとうございます。 あなたのような方と同じマンションの住人になると思うと安心します。 なるべく新しい契約者さんにも迷惑のかからない形で要望を進めていけたらと思っています。確かに売主はその辺りの言い分で、まずは断ってくるでしょうね。 向日市が何かしてくれたら良いんですけどね…悲しいかな、保守的で行動力のない自治体のイメージです。 |
178:
通りすがり
[2017-06-19 21:21:38]
スルーしたほうがいいのはやまやまですが
結局、他力本願ですね 行政に何を求めるのでしょうか? |
179:
いきがかり
[2017-06-24 16:54:27]
説明では居宅だそうですね
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180:
マンコミウオッチャー
[2017-07-03 10:21:20]
向日市に朗報です日本電産が向日市に第二本社建設方針 ヒトモノカネ 向日市にはけっこうなこと 社長が向日市出身だからね
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