グランマークシティ東向日駅前の契約者用スレッドです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/601775/
公式URL:http://www.mecsumai.com/muko297/top.html
所在地:京都府向日市寺戸町小佃15番他(地番)
交通:阪急京都線「東向日」駅(西改札口)より徒歩2分
JR京都線「向日町」駅(駅舎)より徒歩9分
売主:南海不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、南海電気鉄道株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:南海ビルサービス株式会社
[スレ作成日時]2017-02-19 23:05:48
グランマークシティ東向日駅前『契約者専用』
121:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-13 13:04:42]
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122:
住民板ユーザーさん
[2017-05-14 01:08:48]
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123:
住民板ユーザーさん3
[2017-05-14 06:42:14]
例の事務所ですが、普段人の気配がしないのですが、だれかいるのでしょうか。ほぼ毎日とおるのですが。
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124:
住民板ユーザーさん5
[2017-05-14 08:37:15]
で、
自分で足を運んで抗議された結果、 納得できたのですか⁉️ 満足いく答え 得られましたか? |
125:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 10:45:16]
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126:
住民板ユーザーさん3
[2017-05-14 10:48:25]
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127:
匿名
[2017-05-14 11:37:39]
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128:
匿名さん
[2017-05-14 14:39:53]
手付返却を申し出された方いますか?
100%事実だけではないにしても、子育て世代で不安で、今後の風評もあるので 契約解除したいです。 返却がダメなら放棄となると正直厳しいです。 どなたか相談された方おられましたら情報共有お願いします。 |
129:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 14:45:16]
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130:
匿名さん
[2017-05-14 14:49:33]
>>129
売主と相談されましたか? 私は手付金が返却されるのであれば解約したいです。無理なのであれば手付放棄する余力はないのでそのまま購入しようと思います。その後すぐに売るかもしれませんが。 ここ最近の流れで胃が痛くて体調崩しました。楽しみにしていた反動で今ドン底です。 事実よりもそれに伴う風評が一番怖いです。 |
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131:
住民板ユーザーさん3
[2017-05-14 15:00:28]
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132:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 16:41:53]
>>131 住民板ユーザーさん3さん
私はすぐ売主に言いに行きました。その時はまだ他にあまり問い合わせはないとのことでしたが ちらほらは問い合わせあるみたいでした。これから更に問い合わせも増えるとのこと。もちろん手付金返金の話もしましたし、瑕疵に相当すると売主も認識しています。常識的に考えてこの例でなにも対応しないのは考えにくいとの事でしたし、売主側も恐らく今後 こういう流れになるんではないかとの話はしてくれるので 腹を割って すぐに話に行くべきだと思います。 |
133:
匿名さん
[2017-05-14 17:07:32]
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134:
住民板ユーザーさん
[2017-05-14 17:19:24]
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135:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 17:25:57]
>>134 住民板ユーザーさん
あくまで 担当の方の話なので まだなにも決まってはないですし、とにかくまずは必ずご自分で行かれて確認されるのが1番です。 |
136:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 17:28:51]
瑕疵に相当すると認識されているのですね。
ということは黙っていたのがニュースでばれてしまったということ? 返金があるなら早く行動しないといけませんね。 |
137:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 17:40:48]
>>136 住民板ユーザーさん1さん
今後は重要事項説明に盛り込んでいく訳ですから、現契約者との矛盾も生じますしそんなん納得出来るわけがないですよね。契約書ももう一度熟読すべきです。口コミみて安心しましたとかも 解決するまで全く安心なんて出来ないです。 |
138:
住民板ユーザーさん
[2017-05-14 17:45:23]
>>136 住民板ユーザーさん1さん
瑕疵=認識していた ではありません。 隠れた瑕疵という用語もあります。 お知り合いに弁護士さんがおられたらまず相談したほうがよいですよ。 私も週明け知り合いの弁護士に相談する予定です。 |
139:
住民板ユーザーさん2
[2017-05-14 17:49:17]
手付け払った後だから不安でしたが、返金可能か問い合わせてみます。
やはり事務所のすぐ側というのは不安でした。 |
140:
住民板ユーザーさん5
[2017-05-14 19:27:12]
住民版ユーザーさん1さん
今回は詳しく解答していただき、閲覧者として嬉しく思います。 過去の判例から契約金の返金は不可能という情報も得ました。大手売主さんですし対処法も持ってるだろうし… ただ、なんらかの動きは有りますから、信じて直談判が一番有意義でしょう。 |
141:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 22:30:38]
私は契約を進めることにしています。
これだけ交通の便がよくて、スーパーマーケットがすぐ下にあって、市役所が目の前にあって、自分の職場にも便利…。自分にとってこれだけ条件の揃った物件が見つからないもので…。 高校生の時から東向日駅前を利用していて、数十年間危ないと感じたことがないです。 |
142:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-14 23:41:37]
そうなんですよね。
利便性が抜群で、契約解除したら、ここ以外に購入したいと思う物件がないのは確かなんですよね。。。 |
143:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-15 07:22:23]
>>141 住民板ユーザーさん1さん
子育て世帯でなければ大丈夫かな、というのは少しはありますね。 |
144:
匿名
[2017-05-15 08:34:08]
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145:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-15 10:19:59]
まずこの状況で 売主からなにも説明がないのも 信頼関係が薄れますね。
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146:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-15 20:18:33]
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147:
住民板
[2017-05-15 22:06:47]
あくまで法的には、売主に手付金返金の義務がない可能性が高いわけですから、あまり上から目線で話さない方がよいような気がします。
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148:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-15 22:35:23]
契約者じゃない人がコメントしてるように思います。検討スレに好き放題書いてる人かな。
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149:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-16 15:24:58]
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150:
匿名
[2017-05-16 22:55:47]
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151:
匿名
[2017-05-16 23:03:24]
単純に販売会社が加害者で、契約者が被害者という構図になるのかな?
簡単にわかっていたといえるのかな 今もバリバリの活動拠点といえるのかな 誰が立証するの? |
152:
通りすがり
[2017-05-17 10:57:26]
売らんかなのセンセーショナルな記事が配信されていますが、風評が収まらない
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153:
契約者各位へ
[2017-05-19 20:44:06]
売主さんからのアクション
あった方いらっしゃいますか? 全て御自身からのアクションですか? |
154:
住民板ユーザーさん1
[2017-05-19 22:12:42]
そんなことこんな掲示板に書くわけないと思いますけど。ホントのことは現地を見て、このマンションを本気で買う人にしか分からないと思いますよ。
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155:
匿名さん
[2017-05-20 11:46:57]
アクションがあったかどうかくらい…書かない、書けない。まっ、いいですけど…
返答ほぼ同じ人だね。 みなさん居ないのかなぁ〜 |
156:
匿名
[2017-05-20 13:36:45]
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157:
向日市民
[2017-05-21 19:08:45]
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158:
住民板ユーザーさん4
[2017-05-23 07:48:40]
売主さんの対応
残念です。 まぁ、その程度でしかできないのも確か。 |
159:
通りすがり
[2017-05-23 19:44:53]
販売会社は結局、説明事項の追加で
勿論、値下げもせず 気にしない人達に販売して行くだけですね 重大な瑕疵があると言うのならば、証拠を出さないと係争では勝てません 報道されたからだけでは、公に証拠になるとは、、、 |
160:
匿名さん
[2017-05-24 06:40:40]
気長に売って行くんでしょうね。
竣工後も売れ残り、リセールは大変そうですね。 |
161:
匿名さん
[2017-05-24 20:23:56]
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162:
外野
[2017-05-24 21:57:50]
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163:
契約者のみなさまへ
[2017-06-13 09:35:26]
今回の件で、解約を希望してる方、もしくは売主に何か要望をされてる方などいらっしゃいますか?
皆さまご納得されてるのでしょうか? |
164:
匿名さん
[2017-06-14 21:43:22]
あなたはどうなんですかぁ???
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165:
通りすがり
[2017-06-14 23:48:12]
自分たちで決めましょう
購入者は要らんことは言わないよね |
166:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-15 12:22:51]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
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167:
住民板ユーザーさん7
[2017-06-15 12:37:30]
>>163 契約者のみなさまへさん
ここは契約者の掲示板だと思うのですが、契約されてる方なんですよね? 私は特に要望していることはありませんが、どんな要望を想定されてるんでしょうか?売主に対して何か要望できることってあるんでしょうか? |
168:
匿名さん
[2017-06-15 21:04:53]
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169:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-15 21:59:48]
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170:
契約者のみなさまへ
[2017-06-15 22:35:38]
>>167 住民板ユーザーさん7さん
もちろん契約済みの者です。 私も現段階では何も要望してないのですが…。私一人が何か言ったところで何も変わらないだろうと思いまして。 ただ、今回売主が調査不足だったことは明らかですよね。そのせいで、ある日を境に重要事項で事前に説明する内容が追加されている。その日以前に契約した者にとっては、不利益とまでは言わずとも、どう考えても不公平です。その分何らかの形で優遇を受けても良いんじゃないかと…。 新しい契約者さんには申し訳ないのですが。 以前の契約者からそうした意見が多ければ売主側も何か対応してくれるんじゃないかと思いおたずねしました。 具体的に何かって、なかなか思いつきませんが、駐車場・駐輪場の位置、引越の日取りなど抽選を伴うようなものでしょうか。 そんなもの、優遇とは言えないくらいのことですけどね。 長々とすみません。 |
引渡し前に問題発覚した物件って、契約者同士が顔を合わせるのを回避しようとする場合が多いですけどね…ネット上での接触も含めて。