三菱地所レジデンス株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランマークシティ東向日駅前『契約者専用』」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2020-07-26 23:51:47
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グランマークシティ東向日駅前の契約者用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/601775/

公式URL:http://www.mecsumai.com/muko297/top.html

所在地:京都府向日市寺戸町小佃15番他(地番)
交通:阪急京都線「東向日」駅(西改札口)より徒歩2分
   JR京都線「向日町」駅(駅舎)より徒歩9分
売主:南海不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、南海電気鉄道株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:南海ビルサービス株式会社

[スレ作成日時]2017-02-19 23:05:48

現在の物件
グランマークシティ東向日駅前
グランマークシティ東向日駅前
 
所在地:京都府向日市寺戸町小佃5番1、5番10、8番5(地番)
交通:阪急京都本線 東向日駅 徒歩2分 (西改札口よりサブエントランスまで)
総戸数: 297戸

グランマークシティ東向日駅前『契約者専用』

101: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-12 15:07:44]
事実 なんて事は分かってます。それを踏まえて今後の対策を売主に早急に打ち出させるように自ら動くべきって事です。
102: 通りすがり 
[2017-05-12 15:50:33]
>>100 検討板ユーザーさん

5月7日以降の後付けでしょ
それ以前に調べるのは至難の技では
103: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-12 16:32:25]
>>102 通りすがりさん
私は去年の夏頃こちらのマンションを検討してしたのですが、その時周辺を歩いて見て 事務所のガラス戸に◯◯興業と紙に書いてあったので それで地元の友達に聞いて わかったのですがね
104: 通りすがり 
[2017-05-12 16:46:07]
>>103 検討板ユーザーさん

 そんなこと迄わかっていたら
それとなくこの掲示板でほのめかしたら
検討者には有意義だったのにね
105: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-12 17:20:51]
>>104 通りすがりさん
その時点で活動実態が不明だったので‥‥
風評被害って事もあるでしょ
106: 匿名さん 
[2017-05-12 20:08:06]
契約された方はご存知だったのでしょうか。
手付金支払い後、オプション注文後の契約解除は難しいでしょうね。
107: 名無しさん 
[2017-05-12 20:26:47]
ここ住民スレですので…


どなたか担当者とこの件話された方いますか???
108: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-12 21:23:42]
>>107 名無しさん
即日、モデルルームに行って直接話しました。ここであえて書きませんが、契約されてるのに直接話をしてないなんて私には考えられないです。口コミよりも自ら動く事が1番って書かれてる方いましたが、その通りだと思います。
109: 匿名 
[2017-05-13 00:44:21]
>>108 住民板ユーザーさん1さん

入口を設計変更で変えて
あそこはふさぎますか
110: 名無しさん 
[2017-05-13 05:00:42]
>>108

話しして何か変化ありましたか?

契約解除したいのですか?

せいぜい担当に説明義務を問い詰めただけでしょ???

ちなみに私は今その事をあなたがあえて書かない掲示板で知ったにすぎません。先に情報を聞いてから動いたらスムーズに動けると思いませんかね?
111: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-13 06:02:51]
>>110 名無しさん
それは言いません。自分で聞いてください。

112: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-13 06:16:16]
>>110 名無しさん
説明義務を問い詰めるだけならせいぜい電話で充分です。

113: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-13 06:42:25]
どういうアプローチでいくか、先に考えておくのが得策ではないかと思いますけど。

契約解除か
説明義務を問い詰め、損害賠償請求か

契約解除は法的には難しいでしょうから、損害賠償請求くらいですか。タカリと思われなければいいけど。今後のこともあるので、担当と気まずくならないようにどうアプローチするか悩みますね。脊髄反射でとにかく動くのはあまり賢くないと思うんですがね…
114: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-13 06:55:30]
スムーズに動けませんか?と言われる気持ちも充分理解しています。ただ、 口コミでの発言を間に受けるより 自分の足で確認し 話を進めるのが1番だと思います。本来なら直接話をした内容を伝えてあげたいという気持ちがある事は御理解ください。
115: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-13 07:40:27]
契約者から連絡をしないといけないのがおかしい。こんな重要事項、営業が出向いてでも説明しに来てもらわないと。
116: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-13 09:21:33]
>>115 住民板ユーザーさん1さん
それは強く言いました。
117: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-13 09:22:36]
>>116 住民板ユーザーさん1さん
同じ気持ちです。
118: 住民板ユーザーさん8 
[2017-05-13 09:43:27]
110です

>>114
この掲示板、真に受けて100%行動、知識としてる方いるのかな?(いたらすいません)
全てこのマンションを選ぶのも、買うのも、買わないのも自分自身の判断です。

検討版スレならともかく
住民スレです。
同じ住人になる人からの言い方非常に残念に思います。
119: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-13 10:52:25]
>>118 住民板ユーザーさん8さん
とにかく、いい方向に向かう事を願います。
120: 匿名 
[2017-05-13 11:44:02]
ふつう遅かれ早かれ販売会社が契約説明会を開催します

今回の話題について早期の緊急説明会を開くべきですね

121: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-13 13:04:42]

引渡し前に問題発覚した物件って、契約者同士が顔を合わせるのを回避しようとする場合が多いですけどね…ネット上での接触も含めて。
122: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-14 01:08:48]
>>113 住民板ユーザーさん

手付放棄すれば、無条件に契約解除できるはずです。


123: 住民板ユーザーさん3 
[2017-05-14 06:42:14]
例の事務所ですが、普段人の気配がしないのですが、だれかいるのでしょうか。ほぼ毎日とおるのですが。
124: 住民板ユーザーさん5 
[2017-05-14 08:37:15]
で、
自分で足を運んで抗議された結果、
納得できたのですか⁉️
満足いく答え 得られましたか?

125: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-14 10:45:16]
>>123 住民板ユーザーさん3さん
これから機能していくのでしょうね。
この週末には荷物の運び入れとかあるのかも

126: 住民板ユーザーさん3 
[2017-05-14 10:48:25]
>>125 住民板ユーザーさん1さん

そう思う理由はなんですか?
127: 匿名 
[2017-05-14 11:37:39]
>>125 住民板ユーザーさん1さん

風評が蔓延してますな
どこかのように警官が立っているわけでもなく
道路の前は自転車置き場だし
皆さん普通に前を通っていますが
128: 匿名さん 
[2017-05-14 14:39:53]
手付返却を申し出された方いますか?
100%事実だけではないにしても、子育て世代で不安で、今後の風評もあるので
契約解除したいです。
返却がダメなら放棄となると正直厳しいです。
どなたか相談された方おられましたら情報共有お願いします。
129: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-14 14:45:16]
>>128 匿名さん
100%事実ですよ。
ご相談はお早めに

130: 匿名さん 
[2017-05-14 14:49:33]
>>129
売主と相談されましたか?
私は手付金が返却されるのであれば解約したいです。無理なのであれば手付放棄する余力はないのでそのまま購入しようと思います。その後すぐに売るかもしれませんが。

ここ最近の流れで胃が痛くて体調崩しました。楽しみにしていた反動で今ドン底です。
事実よりもそれに伴う風評が一番怖いです。
131: 住民板ユーザーさん3 
[2017-05-14 15:00:28]
>>130 匿名さん
まずあなたが売主と交渉されては ?
買ってから売るにしても損害が大きくなるかもだから まず 全額返金は無理としても交渉ですね!
132: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-14 16:41:53]
>>131 住民板ユーザーさん3さん

私はすぐ売主に言いに行きました。その時はまだ他にあまり問い合わせはないとのことでしたが ちらほらは問い合わせあるみたいでした。これから更に問い合わせも増えるとのこと。もちろん手付金返金の話もしましたし、瑕疵に相当すると売主も認識しています。常識的に考えてこの例でなにも対応しないのは考えにくいとの事でしたし、売主側も恐らく今後 こういう流れになるんではないかとの話はしてくれるので 腹を割って すぐに話に行くべきだと思います。
133: 匿名さん 
[2017-05-14 17:07:32]
>>132
情報提供ありがとうございます。
手付返金もあるのですね、安心しました。
相談してみます。
返金されるのであれば入居前にわかってよかったです。
134: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-14 17:19:24]
>>132 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
デベが大手でよかったです。
手付金が返金されるのであれば、また新たに住居探しができますよね…
135: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-14 17:25:57]
>>134 住民板ユーザーさん
あくまで 担当の方の話なので まだなにも決まってはないですし、とにかくまずは必ずご自分で行かれて確認されるのが1番です。
136: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-14 17:28:51]
瑕疵に相当すると認識されているのですね。
ということは黙っていたのがニュースでばれてしまったということ?
返金があるなら早く行動しないといけませんね。
137: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-14 17:40:48]
>>136 住民板ユーザーさん1さん
今後は重要事項説明に盛り込んでいく訳ですから、現契約者との矛盾も生じますしそんなん納得出来るわけがないですよね。契約書ももう一度熟読すべきです。口コミみて安心しましたとかも 解決するまで全く安心なんて出来ないです。
138: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-14 17:45:23]
>>136 住民板ユーザーさん1さん

瑕疵=認識していた
ではありません。
隠れた瑕疵という用語もあります。
お知り合いに弁護士さんがおられたらまず相談したほうがよいですよ。
私も週明け知り合いの弁護士に相談する予定です。
139: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-14 17:49:17]
手付け払った後だから不安でしたが、返金可能か問い合わせてみます。
やはり事務所のすぐ側というのは不安でした。
140: 住民板ユーザーさん5 
[2017-05-14 19:27:12]
住民版ユーザーさん1さん

今回は詳しく解答していただき、閲覧者として嬉しく思います。

過去の判例から契約金の返金は不可能という情報も得ました。大手売主さんですし対処法も持ってるだろうし…
ただ、なんらかの動きは有りますから、信じて直談判が一番有意義でしょう。
141: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-14 22:30:38]
私は契約を進めることにしています。

これだけ交通の便がよくて、スーパーマーケットがすぐ下にあって、市役所が目の前にあって、自分の職場にも便利…。自分にとってこれだけ条件の揃った物件が見つからないもので…。

高校生の時から東向日駅前を利用していて、数十年間危ないと感じたことがないです。
142: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-14 23:41:37]
そうなんですよね。
利便性が抜群で、契約解除したら、ここ以外に購入したいと思う物件がないのは確かなんですよね。。。
143: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-15 07:22:23]
>>141 住民板ユーザーさん1さん
子育て世帯でなければ大丈夫かな、というのは少しはありますね。
144: 匿名 
[2017-05-15 08:34:08]
>>143 住民板ユーザーさん1さん

子育てのかたが何かあったという事例
聞いたことないですけど
何がありました 世の中で

PTAとか運転不注意とか教師などの
事案が思い浮かびますが

145: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-15 10:19:59]
まずこの状況で 売主からなにも説明がないのも 信頼関係が薄れますね。
146: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-15 20:18:33]
>>145 住民板ユーザーさん1さん

情報収集したり、対応を話し合ったり大変なんじゃないですか?
詐欺にあったわけでもないのだから、あまり受け身になるのはどうかと思いますけど。
147: 住民板 
[2017-05-15 22:06:47]
あくまで法的には、売主に手付金返金の義務がない可能性が高いわけですから、あまり上から目線で話さない方がよいような気がします。
148: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-15 22:35:23]
契約者じゃない人がコメントしてるように思います。検討スレに好き放題書いてる人かな。
149: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-16 15:24:58]
>>148
逆に騒がない方が不思議です。
自分の契約したマンションのことですよ?
売主はしっかりと対応して頂きたいです。
150: 匿名 
[2017-05-16 22:55:47]
>>149 住民板ユーザーさん1さん

 お察ししますが騒ぐだけでは
なにも良いことがありません

冷静に対応しましょう

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