2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/
[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
951:
匿名
[2010-07-08 10:04:59]
|
||
952:
住民さんA
[2010-07-08 21:04:16]
マイクロソフトの移転についてはこちらで詳しくまとめてありますよ。
http://ksc594.blog41.fc2.com/blog-entry-144.html ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)も今年の秋ごろをめどに、現在の南青山から本社機能を品川駅港南口のソニー本社(港区港南1)に移転とこと。 http://ksc594.blog41.fc2.com/blog-entry-237.html |
||
953:
匿名さん
[2010-07-08 21:27:59]
SCEはリストラでしょ、品川へ都落ち。
|
||
954:
匿名
[2010-07-08 21:33:34]
本社に移るんだから
都落ちではなく上京だな。 |
||
955:
匿名さん
[2010-07-08 21:46:57]
品川付近は楽天、マイクロソフト、SONYとヒルズにはない堅実な会社が集まってきてる。
エクソンモービル系の東燃ゼネラルもあるし、品川勤務サラリーマンの平均年収1000万越えてそう。 |
||
956:
匿名
[2010-07-08 21:49:40]
平均年収そんなに高いわけないでしょ、いくら何でも。外資金融ではあるまいし
|
||
957:
匿名
[2010-07-08 21:50:26]
ソニーのどこが健全なんだ?
|
||
958:
匿名
[2010-07-08 21:55:36]
外資金融がお好きなら、
天王洲にシティバンクがあるよ。 |
||
959:
住人さん
[2010-07-08 22:30:41]
キヤノンマーケもあるし、ざっと通信・IT系の優良企業が港南に
集まっているってところかな? |
||
960:
匿名
[2010-07-08 23:06:06]
健全じゃなく堅実。浮ついてないということ。
|
||
|
||
961:
匿名
[2010-07-08 23:38:17]
ソニーほど浮ついた会社も少ないと思うが。元社員
|
||
962:
匿名
[2010-07-09 09:59:19]
ソニーはサムソンに技術を流した。
|
||
963:
匿名さん
[2010-07-10 14:09:11]
ソニーは、実態はともかく、名前はいいよね。
イメージが悪くなるから、くれぐれも倒産したり しないで欲しい! |
||
964:
住民さんA
[2010-07-11 22:01:33]
SONY好きだしがんばって欲しい!
話が飛んで大変申し訳ないが、 本社1Fのエクセルシオール改装中か閉店するのか 知ってる人いたら教えて。 参照: http://ksc594.blog41.fc2.com/blog-entry-124.html |
||
965:
匿名さん
[2010-07-11 23:10:02]
うん、ソニーがんばって欲しい。
|
||
966:
匿名さん
[2010-07-13 22:34:26]
ソニー製品は、すぐ壊れるから、会社も壊れろ。
|
||
967:
住民さんA
[2010-07-20 22:59:33]
壊れたら本社1Fの
サービスステーションで直してもらおう。 サービスステーション品川 営業時間 :月~土 9:00~17:30 定休日 :日・祝 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号1階 電話:03-6748-3990 FAX:03-6748-3991 |
||
968:
匿名さん
[2010-07-29 17:41:39]
JR東海社長「リニア、上海は玩具、私どもはiPad」
JR東海の山田佳臣社長は26日、リニア中央新幹線の建設促進を求める名古屋市内の集会で「あちら(中国・上海市のリニア)が小学生のおもちゃとするならば、私どものリニアはiPad(アイパッド)みたいなもの」と述べた。JR東海のリニアの優位性を説明した発言だが、影響を心配する声が出ている。 集会は「リニア中央新幹線建設促進愛知県期成同盟会」の総会。県内の自治体首長や商工関係者ら約200人が参加した。民主党衆院議員が上海リニアについて「夢がある素晴らしい乗り物」と述べた後、山田社長があいさつ。自社のリニアとの違いを、米アップルの新型情報端末iPadになぞらえて語った。 上海リニアはドイツ製で、2003年に開業。時速430キロで走り、浦東空港から市街地まで約30キロを約8分で結ぶ。上海リニアは軌道から1センチしか浮かない「常伝導」なのに対し、JR東海が実用化を目指す「超伝導リニア」は車体が10センチ浮く。 山田社長は総会後、報道陣に「同じレベルで論じられると、ものが違うから言った」と説明。鉄道評論家の川島令三さんは、山田社長の発言を「上海リニアは地震に弱く、大量輸送もできない。失礼かもしれないが、言い過ぎではない」と認める。 以下 asahi.com 参照 http://www.asahi.com/business/update/0726/NGY201007260030.html |
||
969:
匿名
[2010-07-29 19:09:22]
民主党衆議院議員が挨拶したのは分かった。
|
||
970:
匿名
[2010-07-30 21:17:46]
中国のリニアはいずれ大事故が起きる。日本人は乗るな。
|
||
971:
匿名
[2010-08-01 12:56:35]
上海リニアは話の種に一度乗ってみるには面白いと思った。
ただ、最高速度を430km/hまで上げて走ってくれる時間帯と、 最高でも350程度で走る時間帯があるので注意。 350程度の走行では体感的にのぞみとそう変わらない。 430のときは確かに「スゲー」と思う。 ただ、あの列車、市内側の駅が中途半端な位置にあるのと、 駅のロビーやコンコースがやたら広く作ってあるのに対して 改札口やエスカレータがアンバランスにお粗末過ぎ。 「ツメが甘い」の極致みたいな設計。 |
||
972:
匿名
[2010-08-01 16:04:52]
超電導ではないリニアで良いなら
大江戸線もリニアだが・・ |
||
973:
匿名
[2010-08-01 18:31:47]
日本の新幹線、リニアの技術者は優秀です。
|
||
975:
匿名さん
[2010-08-03 14:15:50]
高輪口の京品ホテルですがようやく取り壊し工事が始まるようです。
跡地はどうなるのでしょうか、道路拡張? |
||
976:
匿名
[2010-08-03 14:26:05]
|
||
977:
匿名
[2010-08-03 19:57:21]
それは検討委員会での話でしょ。
|
||
978:
匿名さん
[2010-08-08 03:02:26]
>>974
東海旅客鉄道(JR東海)は東京―名古屋間で2027年開業を目指している リニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めた。 東日本旅客鉄道(JR東日本)と共同で実施している同駅地下の地質調査の結果… http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E7E2E1... まぁ、日経ソースだから100%確定とまでは行かないかもしれないが、 >>935と合わせて、都との話し合いも済んでいる可能性は極めて高いだろう。 |
||
979:
匿名さん
[2010-08-08 04:33:04]
10年以上先の事で都の了解を得てるとは思えないが、
JR東海としては品川で確定したという事だろうね。 まあ、現段階では言葉通り方針確定という事だろう。 |
||
981:
匿名さん
[2010-08-08 09:37:33]
何度も議論になった、ホームは東西なのか南北なのか
の結論も楽しみ。 |
||
983:
匿名さん
[2010-08-08 13:18:20]
>>981
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100808/plc1008081254006-n1.ht... http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080801000255.html 産経・共同通信ソースだとリニア品川駅とリニア名古屋駅は同じ構造になる可能性があると書いてる。 リニア名古屋駅はほぼ間違いなく東西だから、品川駅も東西設置になる可能性は高そうな気がする。 |
||
984:
匿名さん
[2010-08-08 13:39:53]
>>983
利用客全員が地下から新幹線ホームに10分程度で移動するためには、 リニアホームから新幹線ホームへエスカレーター・エレベーター・階段が何箇所も接続する必要がある。 ならば、新幹線ホームと同じ南北設置になる可能性が高い気がする。 |
||
986:
匿名さん
[2010-08-08 13:46:55]
>>984
乗り換えに3~5分程度要するなら南北じゃないと不可能だけど、 10分程度なら東西でも充分可能でしょ。 ホームの東端にエレベーター数基を設置すれば良いだけだし。 乗り換え時間だけではどちらとも言えないと思うよ。 |
||
988:
匿名さん
[2010-08-08 15:13:34]
地下5階の総武地下ホームでさえ、他の線への乗換えが数分掛かってるんですよ。
大深度から乗り換えるのに、ホーム片方の端に設置したエレベーター数基では10分に間に合わないでしょう。 |
||
989:
匿名さん
[2010-08-08 15:15:22]
リニアモーターエレベータだから
|
||
990:
匿名さん
[2010-08-08 15:18:58]
東西南北関係なく、高速エレベーターでも設置するんじゃないの?
さすがに大深度地下(50m以上?)で鈍行のエレベーターにするとは考えにくい。 在来線の地下駅と比較するのは全くの筋違いだと思う。 |
||
991:
匿名さん
[2010-08-08 15:26:28]
>>983をよく読むと、トラブルが起きた際に10分程度で乗り換えられるようにって書いてあるな。
ということは、普段は新幹線の乗り継ぎは10分以上かかることもありうるわけだな。 まぁ、新幹線ホーム直結の高速エレベーターぐらいは設置するだろうけど。 |
||
992:
匿名さん
[2010-08-08 15:52:16]
最大で16両編成を予定していて、新幹線と同じ25m程度の長さとすれば、
リニアの長さは400m程度になる。 もしホームが東西設置であるなら、西端にいる客は普通に歩くだけで東端のエレベーターに 辿り着くまで5分掛かる。 トラブルでホームが混んでるなら、更に時間が掛かるだろう。 トラブル時ならこそ東西では、10分程度の乗換えは厳しいんじゃない。 |
||
993:
匿名さん
[2010-08-08 15:55:52]
ところで、リニアの車庫ってどこに作るのかな?地上まで出すとしたら港南5丁目とかありうるのかな
|
||
994:
匿名さん
[2010-08-08 15:59:48]
ケンプラッツの古い記事では
車庫は大井を想定してたね。 |
||
995:
匿名さん
[2010-08-08 16:21:22]
|
||
996:
匿名さん
[2010-08-08 16:32:39]
しかしトラブル時10分なら普段はそれより早く乗り換えできなきゃならんし、
やはり新幹線と平行と考えるのが普通だろうね。 |
||
997:
匿名
[2010-08-08 16:43:38]
>>995
東西で在来線への乗り換えって、どこに穴掘る所あるの? |
||
998:
匿名さん
[2010-08-08 16:46:45]
新幹線の下まで行って、上に上がって、また戻るんじゃないの。
|
||
999:
匿名さん
[2010-08-08 16:52:42]
|
||
1000:
匿名
[2010-08-08 16:59:17]
どこにある?
在来線のホームも工事するつもり? |
||
1001:
匿名さん
[2010-08-08 16:59:59]
現状、東西南北どっちにも転がる可能性があるから、水掛け論にしかならない。
取り合えずリニア品川駅の構造については確実なソースが出てからにしないか? |
||
1002:
匿名さん
[2010-08-08 17:02:11]
|
||
1003:
匿名
[2010-08-08 17:28:37]
東日本と京急に手を付けたら追加で500億はかかるな。
|
||
1004:
匿名さん
[2010-08-08 17:47:05]
JR東日本にとって金銭にあったメリットは無いでしょ。
それにJR東海にしても上部も下部も責任もてる構造にしたいと思うよ。 |
||
1005:
近所をよく知らない人
[2010-08-08 17:47:40]
|
||
1006:
匿名さん
[2010-08-08 17:52:35]
それに、JR東日本の路線の真下に駅を計画して、
連絡通路を造るのって当たり前だろなんて上から目線が展開できるほど JR東と仲良しとも思えん。 |
||
1007:
匿名さん
[2010-08-08 18:13:27]
|
||
1008:
匿名さん
[2010-08-08 18:15:53]
↑はあくまで東日本や京急が金銭面等で折り合わなかった場合の話ね。
まぁ、実際は行政介入前に各社の分割負担で決着しそうだが。 |
||
1009:
匿名さん
[2010-08-08 18:24:23]
分担とか、行政介入とか、そんなの時間もかかるし
めんどくさい事しないよ。 自分の土地に新幹線と一体化したリニアの駅を作る。 これが一番シンプル。利用者にもメリット。 |
||
1010:
匿名さん
[2010-08-08 18:29:04]
>>1009
新幹線利用者にはそうだろうが、在来線利用者のことも考えろよ。 リニアに乗り換える人員数は在来線利用者>>新幹線利用者なのは間違いないんだから。 東西だろうが南北だろうが他社線への乗り換え通路は必須レベル。 |
||
1011:
匿名さん
[2010-08-08 18:38:31]
新幹線とできるだけ一体化させて在来線との交通を共通化させるのが
不便になるとは思えない。 地下から乗り換え通路を2つに分けるのはコスト高だし不便でしょうね。 |
||
1012:
匿名さん
[2010-08-08 18:46:05]
>新幹線とできるだけ一体化させて在来線との交通を共通化させる
意味不明 |
||
1015:
匿名さん
[2010-08-08 18:53:58]
ごめんごめん交通はわかりにくいね。
動線でもいいが、通路と書くのが適切だった。 |
||
1016:
匿名さん
[2010-08-08 18:59:57]
>>1011
新線造ったら(乗り換え口含めて)改札口を設置するのは当たり前だろ? なぜその程度のことを理解していないのかね。 利便性アップのための地下通路なのに不便という意味もわからない。 リニア開通後の品川駅は今よりも乗降客数が増加するのは間違いない。 現状ですら改札口がもう一つ欲しいぐらいなのに、それを現状の設備で捌けと? |
||
1018:
匿名さん
[2010-08-08 19:09:12]
別に改札まで共通化しろとは言ってないし、新幹線の駅を大改装
は必要だろうね。 不便というのは、前に乗った場合と、後ろに乗った場合で使い勝手 に大きく違いが出てくる点。 また、外国の観光客など、都合を知らない利用者が迷う構造になる 可能性が高い。 シンプルが一番。システム構築の鉄則。 |
||
1019:
匿名さん
[2010-08-08 19:26:03]
シンプルを追求するならそれこそ東西だわな。
これに勝る構造は無いだろう。 |
||
1020:
匿名さん
[2010-08-08 19:31:23]
駅再開発ということで東口は港南の焼き鳥やのある一角、西口は駅広からめて駅ビル建設だろ
|
||
1022:
匿名さん
[2010-08-08 19:40:44]
しかしこのスレとWCTスレが同時に上がるのがキモい
WCT住民必死すぎる |
||
1023:
匿名
[2010-08-08 20:20:32]
ネガの決めゼリフ、「必死」は正直もう飽きました(笑)
必死なのは誰かな? |
||
1024:
匿名さん
[2010-08-08 20:32:52]
どう見ても不人気WCT住民が必死すぎwwww
|
||
1025:
匿名さん
[2010-08-08 20:34:44]
はいはい
そうでちゅね |
||
1026:
管理人
[2010-08-08 21:50:40]
管理人です。
いつもご利用いただきありがとうございます。 次のスレッドが作成されておりますので、 本スレッドは閉鎖いたしました。 以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/ ブックマークなどされている場合は、 大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 引き続き、皆様との情報交換の場として ご利用いただければ幸いです。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
寝耳に水ではないんだけど…