2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/
[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
851:
匿名さん
[2010-05-07 22:15:21]
|
||
852:
匿名さん
[2010-05-07 22:19:40]
実現性はあやしいのでは?
↓ 東海地域にある企業などの海外進出の進捗状況によっては、下ぶれする可能性を指摘する声もある。 |
||
853:
匿名さん
[2010-05-07 22:37:15]
海外で実現して
国内では実現しない可能性が年々高くなってる。 |
||
854:
匿名さん
[2010-05-12 08:39:31]
<特集1:リニア新幹線>
▼リニア見積もりは「固め」、JR東海が審議会で強調 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20100510/541107/ リニア新幹線の建設計画は財務上の数値を「固め」に見積もっている。できれば計画 を前倒しして、なるべく早く大阪まで開業したい――。国土交通相の諮問機関である 交通政策審議会の中央新幹線小委員会が5月10日に開いた第3回会合で、東海旅客鉄道 (JR東海)が自らの考え方を説明した。 [関連記事] ▼リニア新幹線の技術審議終了、年内にもルート絞り込み (2010/04/16) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20100416/540736/ ▼需要予測は外れる? リニア新幹線の審議会が初会合 (2010/03/04) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20100303/539776/ ▼リニア新幹線で最終調査報告、着工に向け次の段階へ (2009/12/25) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20091225/538125/ ▼リニア着工に向けJR東海に調査指示 (2008/12/24) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20081224/529151/ |
||
855:
匿名さん
[2010-05-12 22:19:48]
リニア新幹線は、日本より先に、アメリカ 他、海外で着工しそうですね。
|
||
857:
匿名さん
[2010-05-13 02:54:27]
それが無い駅よりある駅の方がまし
将来の富裕層向けの街になる |
||
858:
匿名さん
[2010-05-13 06:04:23]
新幹線の大規模メンテや、大震災の対策としても考えているようですよ。
また民間主導で大規模事業をやるのが、日本の経済の再生にもつながるのではないでしょうか? |
||
859:
匿名
[2010-05-13 08:36:12]
>>856
マイナス思考の人間って、正常な思考能力も無いんだね いくら高速安くなったからって、ビジネス出張とかで誰が片道8時間とかかけて チンタラ高速走って行くと思うの?事故や渋滞遅延などのリスクは桁違いだし。 リニア運賃だって1万5000円と、全然高くも無い |
||
860:
匿名さん
[2010-05-13 09:32:58]
時間短縮のためなら人はお金だすよ。新幹線ができ高度成長したように、リニアの意義は大きいよ。
|
||
861:
匿名さん
[2010-05-13 09:55:00]
品川の存在意義はオフィス賃料が東京駅周辺に比べて坪1~1.5万
安いことだな。 新築の大規模オフィスビルの賃料相場は 大手町、丸の内地区 坪4.5万~ 田町、品川地区 坪3.5万~ 大崎 坪3万~ ってイメージかな。品川シーサイドや天王洲、お台場までいくと 坪3万を切るって感じか。固定コストの削減に敏感なメーカー系 企業は高いオフィスを借りても生産性があがるわけでもないの で坪3万以上払う企業は限られる。坪3万を境にテナントの性格が 大きく変わるらしが、リニア開業、羽田国際化でどこまで賃料を 上げられるかがカギだと思うが、大丸有地区は賃料高すぎで、 セカンドベストとして品川に来る企業が多い。 大手町の賃料が下がると便利なほうがいいからそっちに逃げられ ちゃうから、安い以外の特徴出さないとだめだな。 オフィスで賃料取れるようになると当然商業施設や住宅は採算と れなくなるので縮小される。逆にオフィスが衰退すると住宅が 増える。そんな感じか |
||
|
||
862:
匿名さん
[2010-05-13 10:28:33]
品川駅は東京、そして日本の玄関口でもありますからね。どんどん開発、発展は間違いないと思います。
|
||
863:
匿名さん
[2010-05-13 12:18:11]
リニアって品川が始発になるの?確定情報?
|
||
864:
匿名さん
[2010-05-13 13:34:51]
世界の大都市で長距離電車の発着駅が都心のど真ん中に
あるのは結構珍しいよ。日本でも古くからある都市、 例えば京都や大阪なんかは旧市街から離れたところに 駅があることが多い。 また東西南北方面別にそれぞれ駅があるケースも多く 乗り換えなんかは考慮されていない。 これはその都市が最終目的地であって中長距離電車を 都心で乗り継ぐという発想がないんだろうね。 東京も最初はそうだった。東海道は新橋、中央は飯田橋 東北方面は上野、千葉方面は両国がいわゆるターミナル (終着)駅だったけど東京駅をつくってすべての路線を つなげてしまった。(上野は今だ終着駅だけどそのうち 東京まで延伸する) 東京駅にすべてが集中することで丸の内周辺のプレゼンス は増したが、逆に遠方からもダイレクトに都心にアクセス できるようになったため住宅地のスプロール化を促進した ともいえる。物理距離は遠くても時間距離は変わらないの から、駅から10分よけいに歩くより電車に10分余計に のるほうを選択するわけだね。郊外のほうが地価は遥かに 安いから経済的にも有利。 で、あんまり東京駅に集積しすぎたおかげで都心部は地価 も暴騰し土地も足りなくなる。で都心機能を分散させよう ってことでできたのが副都心という考え方。 これによって副都心へダイレクトアクセスできる私鉄沿線 に住宅地が広がったわけだけど、建築技術の進歩による 建物の高層化や私鉄と地下鉄の相互乗り入れにより、再び 東京駅周辺のプレゼンスが上がっている←今ここ でも集積しすぎるとまた同じこと(賃料暴騰&場所の取り合い) が起きるから都心機能分散の考えかたは当然でてくる。 でリニアの終着駅(ここはあえて地方からみた書き方をした) は新宿か品川かって話になるけど土木的・工学的要件を 考えないとしても品川のほうが新宿に比較すると東京駅から の連続性が高いから品川に機能分散するほうがリーズナブル って気がする。新宿よりまとまった土地が多いので再開発 の余地も大きいしね。 長文失礼 |
||
865:
匿名さん
[2010-05-13 13:55:42]
新宿駅は、JR東日本なので
JR東海が造るリニア駅候補から早々と脱落済みです。 昔の国鉄時代のままだったら、 地下に新幹線ホーム用の空間が確保されているらしい新宿駅が、 リニア駅の最有力だったのでしょうけど。 |
||
866:
匿名さん
[2010-05-13 14:01:06]
東京駅との連続性ということなら上野だってあるわけだが
東京~品川間にオフィスが集積しているのに比べて東京~上野間は 大規模ビルが少なく神田あたりの貸しビルは小規模かつ古いって 印象が強い。秋葉原クロスフィールドあたりが唯一の例外か。 まあこれは上野がだめっていうより、東海道方面にくらべて東北 方面が(特に産業的に)ダメってことだわな。 まあ現在の東京の方向性を決めたのは江戸時代が骨格になって はいるが大きいのは明治政府、すなわち薩長西側の人たちだから ってのが大きいかも。 東京~品川のプレゼンスが増すと不利になるのはどこか。 おそらくそれは西方面、具体的には小田急線以北、京王線、中央線 西武線沿線あたり。城西多摩方面ま東京~品川方面へのアクセスが 悪いからね。 逆に城北埼玉方面、特に宇都宮線沿線などは上野で乗換えが必要 なくなるので住宅地として人気が増す可能性はあるね。 しかしオフィス・商業施設なんかは経済性に基づいて合理的かつ クールに場所が動くから動きが早いけど、住宅はそうでもないね。 賃貸住宅なのに会社が引っ越しても自分は引っ越すのがめんどく さくてわざわざ長距離通勤している人はたくさんいるもんね。 ローンで買った家ならなおさらそう。まあリニアが来たとして 影響があるのはオフィス、住宅への影響はかなり遅延するだろう なと予測。 |
||
867:
匿名さん
[2010-05-14 00:15:01]
そういえば、港南エリアの新築分譲マンションの計画って、聞きませんね、、、、山手線新駅の再開発まで、無し?
|
||
868:
匿名さん
[2010-05-14 01:05:03]
在来線に新駅を作るには、余程の採算を見込んでの事だろう。
新駅付近の港南にタワマンを4棟、品川駅側にはオフィスビル2棟と商業施設を作るわけだし、 JR東もしっかりソロバンはじいているだろう。 |
||
870:
匿名
[2010-05-14 01:24:18]
>867
作るとして、どこに作る?もう、場所がない。 |
||
872:
匿名
[2010-05-14 08:36:21]
リニア利用者は地方の人。すなわち地方の人にとって東京タワーやお台場が東京のイメージであるように、今後は品川駅周辺も東京を代表するロケーションの一つになる。
港南のタワーマンションに住むというライフスタイルはザ・トーキョーライフとして地方の人の羨望のまととなります |
||
873:
匿名さん
[2010-05-14 08:38:55]
豊洲と一緒だね
|
||
874:
匿名さん
[2010-05-14 09:04:40]
今後、品川駅近辺は注目の的ですね。地価も上がっていくんでしょうね。
|
||
875:
匿名
[2010-05-14 09:09:09]
豊洲は、市場移転の「土壌汚染」で地方にも有名になったから、
一緒ではないなぁ |
||
876:
匿名さん
[2010-05-14 22:07:57]
羽田の国際ハブ化、、、品川周辺の更なる発展は間違いなしですね。
|
||
877:
マンコミュファンさん
[2010-05-14 22:51:05]
|
||
878:
匿名
[2010-05-14 23:42:35]
↑噴いた(笑)
てか20年近く先の話でここまで盛り上がれるのも凄い。開通まで続けるの? |
||
879:
匿名
[2010-05-15 00:27:09]
百年続きますよに(一青窈)
|
||
880:
匿名さん
[2010-05-15 19:48:55]
発展するのは間違いないけど、品川駅から徒歩15分以内の立地じゃないとね。特に山手線内側が有望かと。
|
||
883:
匿名
[2010-05-15 20:09:01]
っていうか、新幹線とリニアのJR東海は
山手線の外側。 |
||
884:
匿名さん
[2010-05-15 20:16:21]
何十年後かの定期借地マンション後が楽しみですな!
|
||
885:
匿名さん
[2010-05-15 20:23:15]
884さん、
それまで健在で頑張ってください! |
||
886:
匿名
[2010-05-15 20:58:28]
外側は安いのが取り柄。
|
||
887:
匿名
[2010-05-15 21:03:00]
品川駅から外側に15分歩いたら、丸一日社会科見学できる位社会インフラ施設が集積してる。
|
||
888:
匿名さん
[2010-05-15 21:53:16]
徒歩10分以内で、かつ、運河より内側でしょうね。
|
||
890:
匿名さん
[2010-05-15 21:56:39]
|
||
891:
匿名さん
[2010-05-17 10:52:38]
品川駅近辺が発展するのは当たり前だけど、中でも新駅やネームブランドで高輪2丁目が面白そう。しかも品川駅徒歩圏で不動産高騰しますかね?
|
||
892:
匿名
[2010-05-17 11:20:20]
|
||
893:
匿名さん
[2010-05-17 11:28:31]
と、港南4丁目外れの僻地マンションに住む方が
おっしゃっております。 |
||
894:
匿名さん
[2010-05-17 11:39:05]
伊皿子坂といえば「俺たちは天使だ」(古い)の探偵事務所があった。
ホテル高輪と高級賃貸伊皿子アパートメントは味があったけど今や こうふくの科学の巨大寺院とその関係者が住むパークコートか。 伊皿子坂の途中三田側にちょっと降りたところにあったメゾンカイザー イートインできてよかったのにいつのまに売店閉店しちゃったんだね。 泉岳寺付近は新駅できたらそりゃ価値はあがると思うけど、まあ長い 話だね。開発可能な土地は少なくいい場所は大体古いマンション建っ ているから、築40年とかの区分所有買って賃貸にして建て替え決議 成立をのんびり期待するくらいだな。 港区のマンションは古いほど場所がいい。再開発でもない限り新しい マンションは高くて、そのうえ場所が劣るから金持ち相手でも中古が 人気あるのだよ。 伊皿子住民さんって富豪なんすか?ボートとかもってるし |
||
895:
匿名さん
[2010-05-17 11:42:28]
少なくともこれはウソだよね
品川駅には無関係 ③湾岸眺望のシーサイド立地 ④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み ⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい ⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地 ↑これはウソ↑ |
||
897:
匿名さん
[2010-05-17 12:09:56]
>伊皿子住民さんって富豪なんすか?ボートとかもってるし
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43239/ ここの446から476あたりにも現れてますね。どういう人なんだろう。 |
||
898:
匿名
[2010-05-17 13:07:20]
伊皿子坂住民氏は
リニアスレをネガくんのためのスレと思ってるらしいので サウスゲートスレで聞けば。 場所的に伊皿子坂辺りでは 品川にリニア駅が決まっても遠いからね。 |
||
899:
匿名さん
[2010-05-17 13:28:20]
>>895
>⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい そうねえ・・俺も毎日火力発電所の煙目にするけど別に1日中海からの風(南東)が吹いてる訳じゃない。 元々この辺は化石燃料を燃やす社会インフラに関しちゃ選り取り見取りの場所だし・・・ 確かに日の出日没の時に、教科書通りの意味での海風(陸海風)を感じることはあるけどね。この時だけ 湾岸部だなあと感じる。 |
||
900:
匿名さん
[2010-05-17 14:01:10]
ほぅ、じゃあ今日のその煙の写真を
このスレにアップしてもらえますか? 毎日目にしているそうだから、出来なくはないですよね。 |
||
901:
匿名さん
[2010-05-17 14:53:49]
寒い日は煙に見えますがあれは煙じゃなくて水蒸気です。
|
||
903:
匿名さん
[2010-05-17 15:19:43]
新幹線1500人とリニア1000人が地下40mから地上10mまで
全員が乗り換えるのに、20分かかる。 品川ー名古屋40分 乗り換え20分 大阪50分 1時間50分 しかも 1500人→1000人だから500人は次の便まで15分待つ すると2時間05分 新幹線 上下2本 3000人 リニア 上下2本 2000人 5000人が名古屋のホームで乗り換え こだまもくれば6000人以上が名古屋のホームにあふれる 名古屋までなら絶対に失敗する 大阪間業予定2045年 |
||
905:
匿名さん
[2010-05-17 18:19:11]
2045年って俺もう爺さんだよ・・・
|
||
906:
匿名さん
[2010-05-17 18:28:47]
ワシなんか、リニア新幹線をこの目で見ることもなく終えるかも。
|
||
907:
匿名さん
[2010-05-17 18:55:27]
先の話すぎるし大阪、名古屋が近くてもねぇ
注目とかないんじゃないの とりあえずマンションには関係ないわな |
||
908:
匿名
[2010-05-17 19:20:48]
スレタイ見ろよ。
気付くのおせーよ。 検討板に相応しくないスレッドだろうよ。 |
||
909:
匿名
[2010-05-17 19:37:30]
発電所の煙突も清掃工場の煙突も、見た目には何にも見えないし何にも匂わないけど、技術の進歩なんだろうね。完全に燃焼させたうえで、煤塵を除去しているんだろうけど。
|
||
910:
匿名
[2010-05-17 19:41:42]
発電所はガス燃やしてるからね。煤煙はでない
|
||
911:
匿名さん
[2010-05-17 20:03:21]
じゃあこのスレ、マンコミュの検討スレには無用なので
終了ということで |
||
912:
匿名さん
[2010-05-17 20:26:02]
このスレは元々、港南の事を良く知らない芝浦住民さんがわざわざ、
リニア品川駅が出来て品川駅周辺の地価が値上がりしては困る! との目的でお立てになったスレです。大切にしましょう! |
||
913:
匿名
[2010-05-18 01:18:20]
そうなんだ。芝浦が港南に勝てるわけないのに。
|
||
914:
匿名さん
[2010-05-18 01:50:18]
もうそうゆう茶番はいいよ
埋め立てくさいよ |
||
915:
匿名さん
[2010-05-18 08:38:49]
リニアは置いといて・・・
大崎・五反田・品川トライアングルの再開発がいいペースで進んでるね。目黒川から品川 方面を見通すと御殿山交番辺りまでクレーンが連なってる。 埋立地でもないのによくこれだけ大規模な再開発できたな。 |
||
916:
匿名
[2010-05-18 08:43:53]
再開発、と言えば聞こえは良いけど、タワマンを幾つも幾つも建てているのが実態。
埋立地でもないのに、タワマンの林立地帯になりましたね。 |
||
917:
匿名さん
[2010-05-18 09:07:34]
>>916
それは現在完成部の話でしょ。特に北品川街区の計画はオフィス・商業・住居の総合開発計画 で、行政と民間ががっちり手を組んでる。家だけ作って未開拓地に放り出すって計画じゃない。 目黒川沿いの竣工マンションだってデベに関わらずアースカラーで街の色を統一してる辺り、 なかなか用意周到にやってる。 |
||
918:
匿名さん
[2010-05-18 09:42:47]
いくら言い訳しても、
五反田から大崎に掛けてのタワマン林立エリアの実態は変わりませんよ。 |
||
919:
匿名
[2010-05-18 09:44:53]
タワマンいっぼんだけって逆にへんだと思うけど
|
||
920:
匿名さん
[2010-05-18 13:30:17]
>>916
悔しいのう、悔しいのう(笑) |
||
921:
匿名さん
[2010-05-18 13:43:50]
↑まともなレスも出来ないんだね
五反田から大崎にかけては、タワマン1本や2本じゃないからね〜 |
||
922:
匿名
[2010-05-18 13:48:07]
品川駅前周辺のスレじゃ?
|
||
923:
匿名
[2010-05-18 13:58:38]
915が大崎五反田まで含めたネタを
書き込んでズレたな |
||
924:
匿名
[2010-05-18 14:42:20]
|
||
925:
匿名
[2010-05-18 16:16:00]
まあ、投資資金が城南エリアに流れ込んでいることだけは間違いないな。城西、都心から、城南エリアがこれからの東京のコアになって行くだろう。区で言えば、港区と品川区。埋め立てがどうとか、固定観念に逃げていては、失敗するかもしれないね。
|
||
926:
匿名さん
[2010-05-18 16:35:11]
投資資金が流れてくるのは東京駅から品川駅までのエリアだと思う。まあ城南エリアも少しは恩恵は受けるでしょうがね。
|
||
927:
デベにお勤めさん
[2010-05-19 17:31:02]
確かに東京駅から品川駅のエリアは大トロ部分で最強。さらに言えば1号線と15号線の間は超最強。こんな感じかな。
|
||
928:
匿名さん
[2010-05-19 17:40:37]
>さらに言えば1号線と15号線の間は超最強。
該当する港区住宅地は三田4と高輪1~4だね |
||
929:
匿名
[2010-05-19 18:08:35]
そりゃ「デべにお勤めさん」にとっては、
物件の土地を手当て出来てマンション供給できるエリア にしか興味ないでしょうからね。 |
||
930:
匿名さん
[2010-05-19 22:39:36]
賃料下落、空室率上昇中の中、これからが怖い、、、。
|
||
931:
匿名
[2010-05-19 23:08:01]
中国からの観光客が増えて景気が良くなる〜
などと楽天的な書き込みスレが多い中、 悲観的でヨロシイ、、、。 |
||
932:
匿名
[2010-05-19 23:46:25]
内陸を買えない人でも、品川から東京の湾岸は買いかもしれないね。2004年ごろのタワマンはお買得だったかも。
|
||
933:
匿名
[2010-05-19 23:54:10]
2004年頃のタワマンは坪単価300万以下で高層階が買えましたよ。
湾岸に限らず内陸のタワマンも。 だけどお買い得で満足せずに ミニバブルの時に築浅で高く中古売りした人達が正解でしょう。 |
||
934:
匿名さん
[2010-05-20 00:05:38]
|
||
935:
匿名
[2010-05-29 23:47:21]
東洋経済オンライン
今月10日の審議会では「委員はJR東海のリニア計画をほぼ了解したような感じだった」 (国交省関係者) 品川駅始発は揺るぎそうにないですね。 |
||
936:
匿名
[2010-06-04 23:41:10]
ようやく長野県が迂回ルートを意固地に主張するのあきらめたらしい。
一歩前進。 |
||
937:
匿名さん
[2010-06-05 00:22:28]
『リニア沿線各県、直線ルート案に傾く 長野も反対せず』
JR東海のリニア中央新幹線のルート選定をめぐり、沿線各県の意向が、東京―大阪間をほぼ直線で結ぶルートにまとまりつつある。リニア計画が実現可能かどうかを審議する、国土交通省交通政策審議会の中央新幹線小委員会で4日、直線ルートに反対だった長野県が判断を委員会に委ね、反対意見が出なかった。 JR東海は、「建設費が抑えられ、利用者も多い」と直線ルートを主張。さらに、2009年には中間駅を、沿線各県に1カ所ずつしか設置しない考えを表明している。このため、直線ルートでも駅の設置が見込める飯田地域で、早期実現のため迂回ルートに批判的な声が出てきたという。 また、山梨県の横内正明知事もこの日、「(直線ルートを)最善と考えている」と表明。同県内を通る路線の距離が短いため、用地買収の必要な土地が少なく、早期完成が可能だという。 <朝日> |
||
938:
匿名さん
[2010-06-05 08:46:19]
前に動き出したね。早くルート決定して着工してくれ。
|
||
939:
匿名さん
[2010-06-26 10:54:05]
リニア東京-大阪間開業、業績次第で早まる JR東海株主総会
東海旅客鉄道(JR東海)は22日、名古屋市内で定時株主総会を開いた。同社側は2045年を目標に据えたリニア中央新幹線の東京―大阪間の開業時期について「経営実績次第では早まる」と説明した。株主からは名古屋開業を当初目標より2年遅らせて27年にした理由などについて質問が相次いだ。 JR東海は4月下旬に、リニアの開業目標を東京―名古屋間で27年、東京―大阪間で45年とする目標を掲げた。山田佳臣社長の就任後初の総会ということもあり株主の関心は高く、昨年より約200人多い972人が出席した。 総会で同社幹部は「(リニアの)開業時期は経済環境の変化などで変動する」とした上で「大阪も(社内の)試算より良い(経営)実績を積み上げれば、より早くなる」と説明。名古屋開業の延期に対しては「健全経営を保ち計画を完遂するため」と理解を求めた。 株主からは、東海道新幹線とリニアを米国など海外へ売り込む狙いや、名古屋駅前再開発プロジェクトの投資効果に関する質問も出された。担当役員はそれぞれについて「収益基盤の多様化と、日本メーカーがもつ技能技術の維持強化に有意義」「十分に採算性は確保できる」などと説明した。総会は最後に会社提案の3つの議案を承認し終了した。 所要時間は昨年より13分長い2時間25分だった。 <日本経済新聞社> |
||
940:
匿名
[2010-06-27 10:02:16]
名古屋までの着工じゃメリット少ないよね。でも品川大阪は35年後完成予定。その頃は更に新しい形態の共同住宅が検討されてるかもしれない。あまりリニアを検討材料にしなくてもいいんだろうね。
|
||
941:
匿名さん
[2010-06-27 10:06:36]
25年も先のことを気にしてマンション買うなんていうおかしな奴が本当にいるとは思えんな。
どうせコーナンの中古マンションを高値転売したい業者なんだろうが。 そんな幼稚な煽りにいまさら食いつく奴はいないよ。 |
||
942:
匿名さん
[2010-06-27 17:39:35]
リニアより羽田国際化の方が足元の影響は大きい。品川エリアはオフィス需要も比較的に強い。
|
||
943:
住人さん
[2010-07-07 00:05:23]
旧中日新聞社の新ビルディングのライティングは綺麗ですね。
天の川を表現しているんでしょうか? |
||
944:
匿名
[2010-07-07 00:47:51]
好材料は出尽くしたら終わり。
足下の羽田国際化好材料だけではなく、 リニアのおかげで名古屋まで開通する時期と、大阪まで開通する時期と、2段階に分けて将来の好材料がある。 更に、その間に山手線新駅の好材料がある。 好材料が将来まで続いている事自体が、メリット。 |
||
945:
匿名
[2010-07-07 21:15:28]
品川エリアー羽田空港エリアは発展。
|
||
946:
匿名さん
[2010-07-07 23:50:12]
羽田に近いからといって、品川の人気が高まるのは、オフィスだけで、住居エリアとしては、イマイチのままでしょうね。
|
||
947:
匿名
[2010-07-08 00:05:48]
オフィスの人気が高まってくれればそれで結構。
オフィス人気の波及効果待ちですから、住居人気は。 |
||
948:
匿名さん
[2010-07-08 00:12:30]
品川のホテルも外国人観光客が激増しそうですね。いいのか、わるいのか?
|
||
949:
住人さん
[2010-07-08 00:36:24]
マイクロソフトが来年引っ越してきますよ。
同時に社名も変えるそうです。 |
||
950:
匿名はん
[2010-07-08 09:16:35]
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。 「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい 通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの 観光客を集める。 アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を 入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、 37分に短縮される。 「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、 京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、 新東京がある。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
本当に実現すのか???
リニア開業2年延期 新幹線旅客減で暗雲
5月7日18時42分配信 J-CASTニュース
JR東海が、リニア中央新幹線(東京-名古屋間)の開業時期を従来計画から2年延期し、2027年にすることを決めた。建設資金に充てる東海道新幹線の運賃収入が08年秋のリーマン・ショック以降落ち込み、より現実的に計画に見直したのが理由という。