2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/
[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
768:
匿名さん
[2010-04-15 13:19:57]
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769:
匿名さん
[2010-04-15 13:36:48]
東京駅は大手町・丸の内・有楽町の就業人口24万人が商圏だから別格だわさ。
昼間人口で検討するんだったら汐留との勝負に勝たないと厳しいね。 |
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770:
匿名
[2010-04-15 13:46:32]
品川駅東側で、あの昭和港南口のまんまのテーマパークみたいなDEEPな一角はどうするんだろ?なんか、土地の安い時代からの地権者が複雑そうで一筋縄ではいかなさそうだが。
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771:
匿名さん
[2010-04-15 13:47:19]
丸の内再開発の功績は従来はオフィスはオフィス、
商業は商業ととエリアが分かれていたのが、オフィス エリアの中に商業施設を取り込むことが成功したこと ではないかと思っています。 オフィスビルってのは企業本社の場合は一棟借りする ことも多くその場合1Fにテナントとして不特定多数 の人が利用する商業施設はセキュリティの関係もあり 好まれなかったわけですが、丸の内の再開発をみて 商業施設とオフィスが同じエリアにあるのがなかなか よさげであると世の中に認識させたのが地所の功績 だと思っています。 まあほとんどのオフィスビルは週休二日で高い賃料 払っても年間100日は稼動していないわけで、 オフィスだけだと道路、鉄道、飲食店含めたインフラ も土日遊んでいるわけでもったいないですよね。 地元民(高輪ですが)としては第一京浜沿いにオフィス ばかり増えても面白くないので商業施設の充実を望み ますけど、代償としてが土日の閑静さが失われると思 うと微妙ですね。 別に土日の買い物は銀座でいいやって気もします。 |
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772:
匿名さん
[2010-04-15 13:53:18]
>南側から来たときに京浜東北線と山手線で対面乗り換えができる最初の駅が田町であるためです。
新駅は1階山手、2階京浜東北の路線別になるような気がする。 |
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773:
匿名さん
[2010-04-15 14:01:02]
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774:
匿名さん
[2010-04-15 16:48:09]
無理して分岐点を変えてまでのメリットないでしょ。
新駅位置に新幹線の補助的な車庫作れば 最初から東京駅で運用できる。新駅位置の新幹線駅では モノレールとたいして変わらないよ。 |
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775:
匿名
[2010-04-15 19:38:00]
っていうか羽田新幹線なんて有り得ないから。
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776:
匿名さん
[2010-04-15 20:25:38]
まあ、可能性が0とは言えないというレベルでの話です。
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777:
匿名さん
[2010-04-15 20:44:24]
分岐点変える程度が無理なら、新駅付近に新幹線の補助的な車庫を作るのも無理。
モノレールとの違いを出すには新駅を東海道新幹線との乗換え駅にすればよい。 その結果として品川駅の停車本数は減るだろうが。 |
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778:
匿名さん
[2010-04-15 22:11:52]
要すでに分岐点を変える必然的は無い。
また、品川駅の至近地点にさらに新幹線駅を作る必要なんかさらに無い。 車庫は東京駅乗り入れためにの混雑回避に必要。 |
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779:
匿名さん
[2010-04-15 22:27:55]
そもそも、高架構造の引き込み線を
品川寄りに付け変えるなんて無理じゃない。 あまりに非現実的な話。 |
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780:
匿名さん
[2010-04-15 23:33:22]
JR東日本が開発したい場所に東海の車庫を作る必然性はない。リニア開通時に車庫は無用の長物。
新幹線を営業運転させようというアイデアですよ。 今はノロノロ徐行しなきゃ通れないような分岐点だから 高速に耐えるように付け替えるべきでしょう。逆に。 |
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781:
匿名さん
[2010-04-16 00:40:13]
せれは必然性ではなくメリットが無いという事。
必然性が無いのは何ともならんが、メリットが無いのは交換条件でなんとでもなる。 当然、改修するのが前提になるだろうね。 そして、まだ何の決定もしていないリニアとは直接関係ないですね。 |
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783:
匿名さん
[2010-04-17 00:59:34]
リニアは現在、国の審議会が検討中。
年内にも方向性。ですって。 |
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784:
匿名さん
[2010-04-28 13:35:22]
JR東海 リニア開業3年前後延期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000537-san-bus_all |
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785:
匿名さん
[2010-04-28 14:53:23]
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786:
匿名さん
[2010-04-28 22:31:12]
開業延期に加えて、やっぱり、東京駅が始発駅になったりするかも??
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787:
匿名さん
[2010-04-28 22:43:06]
開業するころはオレは死んでるな、寿命で。
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788:
匿名さん
[2010-04-28 23:24:20]
素人内閣の不況のせいでしょう。 これからも色々余波が来ますね。 日本も4流国に突入ですか、悲しいね。 |
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789:
匿名さん
[2010-04-29 00:32:54]
審議会でJR東海の体力も審議対象なるから、総工費を年当りの投資可能額で割ると
年数を伸ばさざるを得なかったのかな。 現状で延期するようでは、基本的には完成予定時期なんてあって無いようなもんの ような。 |
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790:
匿名さん
[2010-04-29 01:02:06]
>>788
外資系も最近見切りをつけ、どんどん拠点を東京からシンガポール、香港上海に移している。友人達もリストラに戦々恐々だが、そんな時期、リニアなんて、話も無くなるかも知れないね。予定は未定だし。 |
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791:
匿名
[2010-04-29 21:38:49]
都内の企業は確かにシンガポールしかり海外に拠点を移してる傾向はありますね!
今後は羽田空港国際ハブになる影響で案外と東京モノレール沿線が日の目を浴びるかも知れませんね(笑) モノレール+「りんかい線」のある天王洲アイルなんか面白いかも知れませんね!! ただ、、今んとこはオフィスタワーばかりでマンションが圧倒的に少ないな~(-.-;) |
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793:
匿名さん
[2010-04-30 12:32:55]
南北線の延伸でもして、品川経由で
りんかい線の台場方面に乗り入れでもしない限り、 天王洲が日の目を浴びることはないんじゃない。 |
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794:
匿名さん
[2010-04-30 12:37:06]
>>792 さん
>天王洲は如何せん僻地すぎ。 広辞苑によると ---------------- へき‐ち【僻地】 都会に遠い、へんぴな土地。かたいなか。僻陬へきすう。「―の学校」 自分の住む土地の謙譲語。 ---------------- とすると、ご自分の住む土地の謙譲語なのでしょうか? |
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796:
匿名
[2010-04-30 13:36:24]
大井町と台場の中間にあり2路線の駅がある天王洲が、
都心部から離れているというのは事実ではない。 |
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798:
匿名さん
[2010-04-30 14:11:06]
WCTの住民ってw
天王洲のオフィスで働いている何千人の1人だろう。 |
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799:
匿名さん
[2010-04-30 14:17:41]
品川と関係ないスレにも、791に似た天王洲注目レスが書かれていた。
関係ないスレで天王洲を褒めてもWCTにメリットはないだろう。 |
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801:
匿名さん
[2010-04-30 15:16:25]
10月から羽田発着シンガポール航空の定期便が運行になるからね
シンガポールは金融の中心、中近東や南アジア方面のハブ タイ航空も時間の問題でしょう 華僑は投資上手だから、まだまだ安くて値上がりの期待できる 品川・羽田間のマンションに投資することはありえるね |
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803:
匿名さん
[2010-04-30 16:32:13]
確かに、中国人は商売上手と云うか、金に汚いと云うか、
お人良し、平和ボケの日本人はやられぱっなし。 最近、海外数カ国を回り、痛感してきました。 |
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804:
匿名さん
[2010-04-30 16:47:51]
シンガポールやバンコクのコンドと比べると、WCTのペントハウスでも狭くて見劣りするだろうね
でも、日本のマンションは底値だから、華僑の子弟で日本の名門大学を卒業して IPO目指してビジネスやっている連中が、買い漁っているようよ |
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805:
匿名さん
[2010-04-30 18:21:28]
上海では、WCT北東角よりもはるかに良い部屋200㎡を高級調度品付で3億で買えるよ
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806:
匿名
[2010-04-30 20:53:31]
↑借地だけどな
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808:
匿名さん
[2010-04-30 23:28:12]
あの立地がいいんですよ。すぐ南にシティバンクにヒューレッドパッカード、西を向けばSONYにマイクロソフト、キヤノン(販売かな)、おまけに富士山、東を向けばお台場、北を向けば虹橋、華僑やアメリカ人好みのロケーションです。
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809:
匿名さん
[2010-05-01 00:40:10]
アメリカ人が喜ぶ飲食店が少ない
あの景色はマンハッタンとは雲泥の差 ゴースト化したマンションに需要が増える分にはいいのかも |
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810:
匿名さん
[2010-05-01 00:51:33]
リニア、ネタ切れなんで、失礼
>>809 さん >アメリカ人が喜ぶ飲食店が少ない どういう飲食店をアメリカ人は喜ぶのでしょうか?ご教授下さい。 >あの景色はマンハッタンとは雲泥の差 まあ、アメリカ人たって、皆が皆マンハッタン居住ではないでしょうに >ゴースト化したマンションに需要が増える分にはいいのかも 確かに、管理費の高い天王洲のマンションはゴースト化寸前ですな |
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811:
匿名さん
[2010-05-01 00:57:59]
肉、肉、肉、ポテト、肉、コーラ、肉、ピッザ、肉、時々サラダ
こんな感じです。 |
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812:
匿名さん
[2010-05-01 01:09:03]
ジャズバーが駅にありますね。ああいうのもっとあると素敵。
ステーキ、ハンバーグ、バーガー系をアメリカンサイズにしたらいいのかな。 向こうで人気のチェーン店ごと引っ張って来ては?大したこと書けなくて失礼。 |
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813:
匿名さん
[2010-05-01 01:17:30]
>>811 さん
どもども。ドイツ人と似た感じですね。 閑古鳥が鳴きかけですが、シーフォートの中に鉄板焼「天王洲」というありますよ。ここの神戸牛はなかなかいけますよ。アメリカ人にはやわかも。 それとティワイハーバーブルワリーレストランとか、シェ松尾天王洲倶楽部とか。品川まで出れば、プリンスがありますから、星の数ほどのレストランはないものの、マルエツやイオン、品川には本場の肉屋もあり、住んで食べるには不自由はしないでしょう。 |
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814:
匿名さん
[2010-05-01 11:06:19]
WCT外国人多いよ。青い外交官ナンバー沢山あるし、マルエツでも外人よく見る。でも、欧米系が多くて
アジア系が少ない。何故だか分からんが。 |
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815:
匿名さん
[2010-05-01 11:17:39]
知り合いのアジア系の企業経営者が検討されていましたが、予算面で断念されていましたね。
おそらく相当数のアジア系の方がおられると思いますが、想像です。 |
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816:
匿名さん
[2010-05-01 11:23:14]
メイド部屋がないのと、トイレ・バスが一つしかないと、ちょっと外国人にはきついね
せめてトイレ2つを標準仕様にして欲しい |
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817:
匿名
[2010-05-01 11:25:35]
ポテトで思い出したけど
フィッシュ&チップスも近くにあったな。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
下手なデベロッパじゃ、なかなかあそこまでは行かないと思います。
逆に、品川が一昔前の丸の内のようになってしまうのでは、と危惧しています。