東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2010-08-08 20:34:44
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/

[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

No.151  
by 匿名さん 2010-02-19 10:30:50
148見ると、
山手線内側や世田谷区にも
ブルーのエリアがあるなぁ。
No.152  
by 匿名さん 2010-02-21 16:52:12
港南緑水公園の工事、ついに始まったね。樹木をどかし始めた。
No.153  
by 匿名さん 2010-02-24 01:59:35
>>148の山手線内のブルーエリアって、こないだタモリ倶楽部でやってた荒木町付近じゃない?
タモリ倶楽部ではじめてしったけど、このあたりは蟻地獄みたいな窪地らしいし、
地歴もあまりよろしくないエリアのようです。
スレ違いすいません。
No.154  
by 匿名さん 2010-02-24 09:30:48
荒木町ね~。確かに一部の地形はいまいち。靖国通りに向かって落ち込む感じ。住みたいかと言われるとね。でも美味しい店がたくさんある。
No.155  
by 匿名さん 2010-02-25 09:53:48
昨日発表の国交省地価Lookレポートによれば港南地区の
中古タワーマンションの売れ筋は

5000万台、3LDK、70~80㎡だそうです。

5000万以下、6000万以上の物件はほとんど
動かないそうです。
つまり売れるのはファミリー層の実需、坪単価は
200~250万までってこと。
晴海レジデンスがあっという間に売れたのもうなづけます。

バブル時には投資需要も含め60平米以下の部屋や
グロスでの金額が高くなる80平米以上の部屋も売れますが
この二つのマーケットは景気の影響を敏感に受ける
ので作って売れるかどうかは神のみぞ知る。
硬いのはやはりファミリー実需なのでしょう。
結局このマーケットを狙ってタワーマンションは企画され
るので地価が上がるにつれて

港南→芝浦→豊洲→東雲→有明

とマンションのスペックやコンセプトはほとんど変わらず
場所だけ移動しているのがいまの状況でしょう。
分譲された時代が違うだけで一部の例外を除いて分譲価格
はほとんど同じだからね


No.156  
by 匿名さん 2010-02-25 10:57:45
153
荒木町は昔、曙橋から文化放送に行くときよく通ったけど
ブルーのエリアとは違うんじゃない?
No.157  
by 匿名さん 2010-02-25 11:50:29
ブルーエリアは北青山一丁目です。
理由は住民のほとんどが都営住宅に住んでいるからです。
No.158  
by 匿名さん 2010-02-25 22:34:40
リニア始発駅、品川に決定!!の報道は、今年中にあるのか?
No.159  
by 匿名さん 2010-02-25 23:08:49
昨年末に、山手線新駅に羽田新幹線を停めればと書いてた者だけど、
ついでにリニアも山手線新駅に…とも書いたのだが、
ネット上で探すと似た事を考えてる人がいるようだ。

ぜひ前原大臣にも、山手線新駅活用案を考えていただきたい。
No.160  
by 匿名さん 2010-02-25 23:20:50
普通、活用案というのは、既設の施設が前提だと
思うのだが。
No.162  
by 匿名さん 2010-02-27 11:40:19
芝浦
No.164  
by 匿名さん  2010-02-27 11:53:34
新駅と品川駅の中間にリニア始発駅を造れば、どちらの駅に行くのも徒歩5~6分。
羽田空港のような動く歩道を設置すれば、両駅使用で何の問題もない。
No.165  
by 匿名さん 2010-02-27 13:20:29
品川は事実上、リニア始発駅に決まったようなものでしょ。この駅周辺にもうマンションが
供給されることは難しいし、この駅周辺のマンションの資産性は高いよ。消費者も馬鹿じゃない。
最初の分譲のときに抽選になるようなマンションは、資産性が高いマンションだよ。
No.166  
by 匿名さん 2010-02-27 13:58:19
リニア始発駅とマンションの資産性の間にどんな相関があるの?
No.167  
by 匿名さん 2010-02-27 14:41:47
リニア駅があるような巨大ターミナル駅に歩いていける地区のマンションが、どんどん安くなるって
ありえますか?むしろ、高騰する方が自然な予想だと思うけど。芝浦エリアのレポートに港南が登場
しているけど、こんな記述になっている。


港南エリアの高層マンションについては、ファミリー層向けの3LDK(70~80㎡)で価格が5,000~
6,000万円(270~280万円/坪)台の築浅(平成17~20年分譲)の物件に買い手が集中している。
しかしながら、この価格帯から外れた5,000万円以下の物件、6,000万円以上の物件への引き合いは
みられない。(売買仲介業者)


つまり、いまでも270-280万なら確実に買い手が作ってことでしょ。分譲時激安だった「高速道路沿いの
埋立地のマンション」に。首都圏のマンション相場には底打ち感が出始めているし、この不況下にたいした
もんだ。
No.168  
by 匿名さん 2010-02-27 15:38:10
値下がりしたとか、高騰したとかどうでもよくて
じゃあ、その坪単価が280万に上昇した内、リニアが始発駅に決まった事によるものはどの程度なの?
No.169  
by 匿名さん 2010-02-27 15:46:28
リニアの始発駅になると、オフィス需要が更に高まるのは確実。
土地の値段もオフィスにした場合の収益還元で決められる。月坪二万として年間24万、利回り5%として坪480万。これに勝てる採算とれなければマンションは建たない。
No.170  
by 匿名さん 2010-02-27 17:36:26
>>168
まだ、リニア始発は価格に織り込まれていないよ。これから織り込まれてくる。なぜか、
こういうのって計画段階では価格に反映しないんだよね。この地区のマンションが
出来たときには、既に2007年の新幹線品川駅停車は決まっていたけど、分譲価格は
安く抑えられた。港南口に新幹線が止まるようになって、中古価格が高騰高止まりした。
No.172  
by 匿名さん 2010-02-27 20:07:50
不特定多数の人の乗降駅ってどうだろう?
No.173  
by 匿名さん 2010-02-27 22:30:03
>>172
???普通はどの駅も不特定多数が乗降すると思うが。。
No.174  
by 匿名さん 2010-02-28 01:26:46
リニア始発駅になれば、港南( 特に1・2丁目 )の地価は上昇するでしょうが、しかし、マンション価格がそれ以上、もしくは同等にはあがらない可能性が高いのが、港南のマンションの限界か、、、、
No.175  
by 匿名さん 2010-02-28 01:46:21
>>174

その可能性の根拠は何?
可能性ではなく、主観的な希望でしょ。
No.176  
by 匿名さん 2010-02-28 15:10:28
リニアで名古屋への利便性が良くなったところで
マンションの資産価値には何の関係もないだろ。
No.177  
by 匿名さん 2010-02-28 15:21:06
それは176に都合のいい解釈。
No.178  
by 匿名さん 2010-02-28 15:22:14
そのまえに174のニッポンゴがおかしい。
No.179  
by 匿名さん 2010-03-04 23:18:28
リニアの審議が始ったけど、今のところ品川どうのこうの
はまだまだ先の議論のようだね。
審議会では、
そもそも採算大丈夫?
着工した後で資金不足で国に泣きつくなんて事ないよね?
なんて話をちまちましているようだし。
この議論が2,3年続き、それが終われば、環境影響調査で2,3年かかるそう。

No.180  
by 匿名さん 2010-03-05 00:03:52
国に頼るなと言われたのは
森田知事の成田羽田リニアの方だね。
No.181  
by 匿名さん 2010-03-05 12:44:26
第7回鉄道部会 資料4-1 p.19を見ると、
東京都内の駅の位置としては「港区を含むゾーン」が想定されているね。
東京駅も新宿駅も港区ではない。
No.182  
by 匿名さん 2010-03-05 12:51:33
山手線新駅は港区ですね。

羽田新幹線を含めて新幹線停車駅にすれば山手線新駅も候補条件をクリアできます。
No.183  
by 匿名さん 2010-03-05 13:06:42
京浜急行電鉄(港区高輪2)は2月10日、ホテルパシフィック東京
(港区高輪3、TEL 03-3445-6711)の営業停止後の事業について、
一部改装し宿泊特化型のホテル、店舗などとして営業することを発表
した。

 同ホテルは、老朽化のため今年9月30日で営業停止することが
決定している。業態変更を含めた同施設の活用を検討していたが、
「品川地区の地域再開発計画の進捗状況なども総合的に勘案した結果」
だという
------------------------------------------
オリンピック落選&リーマンショックの余波ですかね
No.184  
by 匿名さん 2010-03-05 19:36:07
パシフィックはなんかつまらん結果になったね。
品川の再開発が不透明なので土地を遊ばせるよりは
既存の設備を再利用して当分はしのぐって事か。
No.185  
by 匿名さん 2010-03-05 22:58:57
山手線新駅にも東海道新幹線の駅をつくれば候補条件をクリアできるけど有り得ん。
No.186  
by 匿名さん 2010-03-05 23:03:23
>>181
その資料、JR東海の報告資料の抜粋版だから
港区周辺になっているの当然だろ。

これからターミナルの位置についてどのような調整が入ってくるかが問題。

>>183
リニア品川駅を東西に配置してパシフィックホテルの敷地を駅の用地に使用するだろうと
力説している人がいたが、その線は消えたかな。
No.187  
by 匿名さん 2010-03-05 23:14:21
パシフィックホテル再開発の中身はシティーホテルがビジネスホテルに変更
だったという事ですかね。
No.188  
by 匿名さん 2010-03-05 23:33:41
山手線JR新橋駅も駅ビルに建替えるプランあるから、JR駅周辺エリアは可能性あるから面白い。

品川はリニアによる知名度アップが予想されて楽しい!
No.189  
by 匿名さん 2010-03-06 02:32:38
リニア開通後は新幹線の東京-品川間が無用の長物に成り果てるから、
この区間をJR東日本に売却する可能性があるな。
その見返りとして東海道新幹線と東北新幹線の直通を開始する。
(東海道新幹線の事実上の起点を品川に変更)

東京の東海道新幹線ホーム(3面6線)のうち、
2面4線は完全に潰して売却、残った1面2線ホームはそのままJR東日本に売却。

JR東海としちゃできる限り現在ののぞみ利用者をリニアに誘導したいだろうから、
新幹線を多少不便にするくらいは平気でやると思う。
葛西会長の発言を見ても明らかなように、この会社は非常に損得勘定がしっかりしているし。
No.190  
by 匿名さん 2010-03-06 03:03:54
直通が実現したら、リニア乗り継ぎを想定した
仙台-品川間とか仙台-名古屋間とか、仙台-新大阪間とかいろいろできそうだね。
のぞみが廃止されるから仙台から新大阪までそんなに需要があるかわからんが。
No.191  
by 匿名さん 2010-03-06 08:23:49
リニア開通後は新幹線の東京-品川間が無用の長物に成り果てるから、
その敷地を使ってリニアを東京駅まで延伸する可能性もある。

No.192  
by 匿名 2010-03-06 08:55:42
>>191

ないって!!
新幹線が全てリニアに置き換えられる訳ないでしょ。
リニアの東京駅始発はあり得ません。
No.193  
by 匿名さん 2010-03-06 09:40:34
新幹線の東京−品川が不要とまで言われるようになるのは
リニアが東京まで延びた時。
リニアが品川始発である以上は新幹線の東京−品川間は引き続き重要。
No.194  
by 匿名さん 2010-03-06 09:46:16
リニア開通後の東海道新幹線の東京ー品川間は羽田新幹線に転用。で有効利用でしょ。正確には東京ー山手線新駅間。

リニア開通前は山手線新駅ー羽田で羽田新幹線を仮営業すれば良い。
No.195  
by 匿名さん 2010-03-06 09:48:22
>>192
そうかなぁ
東京-品川間を売却する可能性よりは有り得る案だとおもうが。
No.196  
by 匿名さん 2010-03-06 09:53:30

無駄なお金使って新たなターミナルを作る必要など全く無いとおもうが。
新駅周辺のタワマン住民の夢?
No.197  
by 匿名さん 2010-03-06 10:02:33
山手線新駅が作られ
リニア構想と前原大臣の羽田新幹線構想とを総合的に考えれば、
バラバラに開発するよりも新たなターミナルを作り一つに纏めて開発した方がお金の有効利用とも言える。
No.198  
by 匿名さん 2010-03-06 10:13:09
>>191
>>195
信じられない話かも知れないが、実は新幹線の東京-品川間は赤字だったりする。
なぜかというと、この区間を乗車する乗客がほとんどいないのと、どちらから乗っても運賃が一緒だから。
つまり、この区間に限っては実質タダで乗客を運んでいる。
ということは、リニアを東京に延伸した場合も同じ状態に陥ってしまうってことになるんだよね。

リニア開通後は東京の新幹線ホーム3面6線は過剰になるから売却は割と本気でありうるよ。
特に使うわけ予定があるわけでもないのに、あんな土地代の高い場所を持て余す民間企業はない。

>>193
だから東北新幹線と直通するって言ってるんだろ。
それに、その区間は新幹線を残しといても上記の理由でよっぽどの物好きじゃないと乗らない。
No.199  
by 匿名さん 2010-03-06 10:20:30
>>198

山手線新駅に関係なく
東京駅には羽田新幹線ホームが必要になると思うが。
東北ー羽田 にでもしない限り。
No.200  
by 匿名さん 2010-03-06 10:23:55
>>199
あのさ、ちょっと真面目に聞くけど、羽田新幹線なんて本気で実現すると思ってるの?
もしそうなら、いろいろとズレてるとしか言いようがない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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