2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/
[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
102:
匿名さん
[2010-01-09 10:13:12]
|
||
103:
匿名さん
[2010-01-09 10:22:55]
ブランド商法を真剣に考えるなら、さらに東海は無いな。
いつまでたっても独占不可能な呼称だし。 いまどき、社名と合わせるべきでしょ、なんて笑ったよ。 |
||
104:
匿名さん
[2010-01-09 10:29:29]
|
||
105:
匿名さん
[2010-01-09 10:31:43]
|
||
106:
匿名さん
[2010-01-09 10:34:44]
|
||
107:
匿名さん
[2010-01-09 10:34:47]
追加で言うなら、
もしブランド商法を真剣に考えるなら、さらに東海も中央も無い。 独自名称を創出するでしょう。 |
||
109:
匿名さん
[2010-01-09 10:39:33]
|
||
110:
匿名さん
[2010-01-09 10:41:05]
>>97が建設費のうち3兆円でも寄付すれば、JR東海も喜んで東海道リニアと付けてくれると思うぞ。
君ぐらい優秀な鉄ヲタともなればそのぐらいの財はあるだろう? まあ、われわれ一般人は名前なんてどうでもいいと思ってるから1日も早く開通してください! |
||
111:
匿名さん
[2010-01-09 10:41:22]
>のぞみをリニア用の名称として使うあたりでJR東海の狙い
この狙いは納得するが、そこからのリニアも東海道だという展開が不思議だ。 どの説明もハジケすぎ。 |
||
112:
匿名さん
[2010-01-09 10:44:59]
>>108
ひかりは東海道新幹線開通時から新幹線の速達便名として定着しているし、 リニア開通後も新幹線の速達便が必要だから残さざるを得ない。 あと、さくらは九州新幹線の山陽直通便に使われるからリニアには使えない。 まあ、これまでのJR東海の行動からブランド商法云々が読み取れないならもう何も言うことはない。 |
||
|
||
114:
匿名さん
[2010-01-09 10:47:24]
その読み取りがあまりにはずれちゃってるんだよ。
|
||
115:
匿名さん
[2010-01-09 10:50:54]
|
||
116:
匿名さん
[2010-01-09 10:56:39]
山梨、神奈川間の先行開業を目論むって事は、始発駅がもめる事
を予想してるのかなぁ。 それにしても神奈川の駅はどこに? |
||
118:
匿名さん
[2010-01-09 10:59:37]
>>116
単に神奈川-山梨間が先に完成する見込みなんだと思うよ。 造ってそのままほったらかしにしておくよりは 遊園地のアトラクション的な運用をしたほうが儲かるという算段なんでしょう。 あと、揉めるとすれば始発駅ではなく長野のほう。 まあ、Cルート以外で建設する気はないけどね。 |
||
119:
匿名さん
[2010-01-09 11:00:04]
116
神奈川は橋本の可能性。 地上区間が多いから、先行開業しやすい。 橋本〜笛吹 では、東日本の縄張りで東海に取っては飛地のような路線になるが、 東日本は喜んで協力するのかな? |
||
120:
匿名さん
[2010-01-09 11:03:27]
>>117
「のぞみ型」の便なんて表現する時点で何が言いたいかわからないのか? |
||
121:
匿名さん
[2010-01-09 11:18:44]
東京-神奈川-山梨間の方が赤字が少ないと思うけど。
神奈川方向から掘るんでしょうか。 橋本だと2000億。駅建設費ももめるような。 |
||
123:
匿名さん
[2010-01-09 11:35:06]
|
||
124:
匿名さん
[2010-01-09 11:58:24]
|
||
127:
匿名さん
[2010-01-11 20:36:42]
田町車両区の再開発情報、、、詳しい方いませんかね?
|
||
128:
匿名さん
[2010-01-29 22:55:01]
JR東海 新社長 リニア新幹線について発言してくれないかな、、、。
|
||
129:
匿名さん
[2010-01-31 07:56:42]
新社長、まず、東海道新幹線トラブルに関して発言すべきだ。
|
||
130:
匿名さん
[2010-02-09 20:10:55]
今日の品川駅は黄色いウィンドブレーカー着てた集団が異様だった。
|
||
131:
匿名さん
[2010-02-13 21:49:35]
素晴らしい!この地下にリニアが走るのか。
|
||
132:
匿名さん
[2010-02-13 22:00:49]
131
所々、アレッ?と言いたくなるCGですね。 |
||
133:
匿名さん
[2010-02-14 00:01:26]
旧中日新聞社ビル、外観はほとんど出来上がってきましたね。
テナントは何入るんだろう・・? |
||
134:
匿名さん
[2010-02-14 15:17:46]
品川ってなんか電車の町って感じ。
|
||
135:
匿名さん
[2010-02-14 16:08:50]
マンションからは、飛行機、船、モノレール、ゆりかもめ、
と色んな乗り物が見えるけど。 |
||
136:
匿名さん
[2010-02-14 16:20:13]
おいらのところからはトラック、バスが見えるよ。
|
||
137:
匿名さん
[2010-02-14 16:27:11]
Vからも、トラックや都営バスは見える。
だがバス停は近くない。 |
||
138:
匿名さん
[2010-02-14 16:40:35]
新幹線駅が近いので出張が多い人には、すごく便利。
発車時刻の15分前に家を出れば余裕で乗車できる。 |
||
139:
匿名さん
[2010-02-14 17:06:03]
ここは本当に便利。俺はこれから家を出て6:00の飛行機で飛ぶ。新幹線なら家から歩いても
5:25発に間に合う。品川は、まさに日本の交通の要衝だな。 |
||
140:
匿名さん
[2010-02-14 17:08:07]
5時過ぎまで家に居ても、福岡の出張先のホテルには8時に入れる。快適この上ない。
|
||
141:
匿名さん
[2010-02-14 17:09:21]
そのうち、新大阪の滞在先までドアtoドア2時間を切るかもしれないなw
|
||
142:
匿名さん
[2010-02-14 17:20:14]
|
||
143:
匿名さん
[2010-02-14 17:28:42]
地方ドサ回り出張部隊さん、
乙であります。 |
||
144:
匿名さん
[2010-02-14 17:40:01]
大手町の本社勤務は、地方支店への出張が多いんだよ。海外へも年に一二回。
ここのマンションはそういうときには本当に便利だよ。帰ってきたら高層 からの湾岸の眺めで癒されるしね。 |
||
145:
匿名さん
[2010-02-14 23:56:28]
港南口から改札口に向かう帰宅組にご苦労さんと言いたい。
私はエスカレーター降りてまっすぐさっと帰るだけ。 |
||
146:
匿名さん
[2010-02-15 00:16:06]
>>145 歩く距離も距離だろうから途中でふらついて暴走トラックに轢かれないようにね。まだローン返済が待ってますからね。
|
||
147:
匿名さん
[2010-02-15 00:16:54]
港南だからとか、埋め立て地だからとか、先入観で馬鹿にしていた人は
このエリアが分譲価格を上回って悔しい思いをしたんだろうな。 このご時勢、値上がりするマンションなんてレアだからね。WCTなんか、 いまだに分譲を上回っている。品川駅の駅力もあるんだろうな。 |
||
148:
匿名さん
[2010-02-19 08:44:16]
よそのスレで見かけた拾いものだけど面白いな。
東京都所得分布図 http://president.jp.reuters.com/article/2010/01/28/gallery/AB199888-04... |
||
149:
匿名
[2010-02-19 08:45:41]
で?
|
||
150:
匿名さん
[2010-02-19 09:06:02]
ネガ必死だなぁ
そこまで頑張って値下げさせて買いたいのかな |
||
151:
匿名さん
[2010-02-19 10:30:50]
148見ると、
山手線内側や世田谷区にも ブルーのエリアがあるなぁ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
まあ、そういうことだね。
一つ言ってはおくが、これは鉄オタではなく、れっきとしたブランド商法みたいなもんだよ。
新幹線ののぞみをリニアの速達便と転用するのと同じこと。