2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/
[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
725:
匿名
[2010-04-12 20:57:22]
高輪の地価は上がりすぎたので下落傾向です。ただし土地売る人があんまりいない
|
726:
匿名さん
[2010-04-12 21:43:34]
六本木一丁目って何もないよね。
|
727:
匿名さん
[2010-04-12 21:56:47]
有楽町線が「銀座駅」ではなく「銀座一丁目駅」なのと同じに、
南北線も「六本木駅」ではなく「六本木一丁目駅」なのだから仕方ない。 |
728:
匿名さん
[2010-04-12 22:45:45]
>>719
湾岸物件では珍しい(?)かもしれないけど、内陸でそこそこの内廊下マンションなら玄関ポーチは当然ですよ。 |
729:
匿名さん
[2010-04-12 23:39:12]
銀座一丁目駅は有楽町駅と至近だから、そもそも無くてもあんまり影響ない。
でも昔と違って、銀座一丁目駅周辺にも旗艦店がやたら増えてきて使えない 事はないよ。 |
730:
匿名さん
[2010-04-12 23:46:23]
>>716
氷川神社の近くに住んでおり、六本木一丁目は最寄り駅のひとつです。 私がこの地に住み始めたのは1997年ですが、そのころは南北線も 溜池山王までようやく延伸したばかりでした。 駅は永田町まで歩いてましたが、商業施設はアークヒルズしかなかった です。今はミッドタウンができてずいぶん便利になりました。自宅から 歩いていける範囲に無印良品ができて感激しました。 |
731:
匿名さん
[2010-04-13 09:27:06]
東京駅から品川駅までが東京の超一等地になります。そこで品川駅を更に充実させるために地下鉄は必須です。リニア、メトロ、新駅(高輪駅)。品川駅と高輪駅をムービングウォークで結びその間、一大商業施設を建設し品川の魅力アップに努めるべきです。品川駅を基軸にリニアと空港一体で大開発することによって世界における東京のポテンシャルを上げることになります。日本のためにも是非、急いでもらいたいです。東京スーパーメトロポリス計画!
|
732:
匿名さん
[2010-04-13 12:35:14]
品川開発したって東京のポテンシャルは上がらないと思うけど。急がないと終わっちゃうもんね、夢が。
けどそんな金だれが出すの? |
733:
匿名
[2010-04-13 15:55:46]
東京の計画は東京駅から品川に至るラインではなく、環状2号線を軸に都心機能を再構築したいようだけどね。
|
734:
匿名さん
[2010-04-13 17:53:38]
環状二号線に沿ってとか、始めて聞いたなぁ。道路に沿った開発とかあまり都心では有効ではないね。
|
|
735:
匿名さん
[2010-04-13 19:33:42]
環状2号線を軸にするのは、
勝どきや有明の営業トークでしょ。 |
737:
匿名さん
[2010-04-13 22:18:24]
環状4号線は平成27年開通予定ですね。
|
739:
匿名さん
[2010-04-13 23:17:44]
マイクロソフトが、品川グランドコモンズに引っ越してくるなど、知名度が上がるのはいいが、品川は、ホームが飽和状態。 リニア新駅より、地下鉄新駅を早く作って欲しいが、実現可能性は、ゼロ?
|
740:
匿名さん
[2010-04-13 23:31:47]
品川駅地下のリニアのスペース位置を決める前に、
地下鉄新駅関連のスペースを割り込ませて良いのか? それと、飽和の在来線ホームは東寄りに移設だろ? |
742:
匿名さん
[2010-04-14 08:50:58]
地下鉄は必ずできると思いますよ。羽田やリニアで品川駅への需要が増大し、アクセス供給しないといけなくなります。少なくとも1路線はできますよ。JRに乗り換えなくても地下鉄でもいけるようにしないといけません。
|
743:
匿名さん
[2010-04-14 09:01:56]
浅草線のバイパスなんて話もあるけど
まあ、実現するとしても20年以上先だろね。 |
744:
匿名さん
[2010-04-14 09:16:06]
高輪の衆議院議員宿舎跡って道路になっちゃうんですか?
なんかもったいない。 高輪台から白金台(通称プラチナ通り)まで道路をぶち抜く 計画はあるがトンネルにでもしない限り用地買収していたら あと50年くらいはかかりそうだよ。 |
745:
匿名さん
[2010-04-14 09:57:41]
個別バラバラに開発するのでなく、町全体を見て開発してほしいね。森ビルさんやってくれないかな。
|
746:
不動産購入勉強中さん
[2010-04-14 13:14:47]
品川の方が賃料安そうですからね。
|
747:
匿名さん
[2010-04-14 14:51:52]
地下鉄を、品川から先に乗り入れたいなら
天王洲アイル経由でりんかい線が一応あるけどね。 台場方面に繋げなければ意味ないな。 |