2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/
[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
226:
匿名さん
[2010-03-07 09:17:45]
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227:
匿名さん
[2010-03-07 09:34:30]
羽田新幹線の実現を提案したのは、鉄道に詳しい前原大臣であり、
ここスレの人にケチを付けるのは筋違い。 |
228:
匿名さん
[2010-03-07 10:07:56]
前原大臣の羽田新幹線構想は品川スルーの東京羽田間だけどね。
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229:
匿名
[2010-03-07 11:43:53]
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230:
匿名さん
[2010-03-07 11:44:00]
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231:
匿名さん
[2010-03-07 14:04:44]
前原大臣は昔から暖めていたアイデアと言っていたよ。
鉄道会社の内部事情なんか屁みたいなもの、国の戦略を語る上では無視。 |
232:
てっちゃん28号
[2010-03-07 14:14:19]
225
大深度地下を通れば用地買収の必要はない。 羽田空港駅~川崎駅は多摩川河川敷を通れば(管理者の国が協力すれば)用地買収費は 殆どタダ。 |
233:
匿名さん
[2010-03-07 14:23:48]
東京モノレールの東京駅延伸は無いのかな?
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234:
匿名さん
[2010-03-07 15:02:14]
もしそれが東海道新幹線の致命的欠陥であるなら、お得意の何でもあり大深度地下でリニアは横浜
コースをとるはず。 JR東海は何ら致命的欠陥とも課題と思ってないという事だよ。 大深度地下は土地買収はいらないけど、一方、法的手続きや維持コストが大変。 買収した土地は将来の資産となり投資家としても評価できるけど、通勤客相手の大深度地下 トンネルじゃ投資家側としても話にならんね。 |
235:
匿名
[2010-03-07 15:25:17]
投資家なら収益還元法で評価してくれるよ。
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236:
匿名さん
[2010-03-07 15:38:30]
利益?
最も楽観的な観測したとしても投資の巨額さを考えれば投資家の孫の代まで返済でしょ。 事故で不通になってもいくらでも振り替え可能な路線なんか評価できるかい。 |
237:
匿名さん
[2010-03-07 17:20:44]
東京-羽田を大深度でやるとしても地下を300キロで走るのか?ありえない。
前原はなにをトンチンカンなことを言ってるのか。 それにもしそんな路線を敷いても料金は?3000円とかにしたら誰も高くて利用しない。 実現なんかとてもできない話だ。 それよりもモノレールをリメイクして少し高速化し、東京駅まで延伸すれば済むだけだろ。 |
238:
匿名さん
[2010-03-07 18:32:25]
トンチンカンなのはあなた。
東京-羽田に大深度はいらない。 |
239:
匿名さん
[2010-03-07 20:11:39]
素人は鉄オタに逆らわないほうがいいよw
指咥えて見てればいい |
240:
匿名さん
[2010-03-07 21:45:42]
埋立地 やっぱり、怖いな、、、巨大地震 。 古い埋立地って、東京では、どこなのか? 明確にしてよ、NHKさん。
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241:
匿名さん
[2010-03-07 21:56:11]
リニア開通後は東海道新幹線の東京-品川間は完全にお荷物になるから、JR東日本に売り飛ばす可能性がある。
そうなると、大井基地はJR東海の所有のままだから、羽田新幹線は完全に実現不可能になる。 しょせん、羽田新幹線なんて前原の絵に描いた餅に過ぎないよ。 |
242:
匿名さん
[2010-03-07 22:08:42]
東京-品川間を売り飛ばすということは、利便性が若干低下してしまう上に、
東京都心まで繋がっているという利用者の既得権が失われるから当然、反発が出てくるだろう。 その代わりとして新たに東北新幹線との直通という新たな既得権を与える。 こうすることによって反発する動きはほとんど鎮静化すると思う。 |
243:
匿名さん
[2010-03-07 22:39:40]
はて、何故に東日本がわざわざ東京-品川間を買わねばいかんのだ。
せいぜい、東京駅の東日本所有のホームを返してもらえばよかろう。(買うのではなく) |
244:
匿名さん
[2010-03-07 22:54:08]
羽田新幹線は東海道新幹線に繋げて直通にすればいいんだよ。
分岐を移動して山手線新駅経由で。 |
245:
匿名さん
[2010-03-07 23:13:14]
東海道新幹線がどうのこうのなんて20年以上先。
そもそもリニア計画が予定通り進むのかを心配したほうがいいよ。 |
高速鉄道は長距離を走らないと効果がないので都市交通に使うような代物ではないですよ。