都心9区:千代田区・港区・中央区・新宿区・品川区・渋谷区・豊島区
・文京区・目黒区
・地方都市部と比較し、相対的に賃料水準は高く、空室率は低い。
また、相対的にマーケット(賃貸・売買)の規模が大きく、成長性が高い。
・ 売却時における流動性は相対的に高い。
ご意見をどうぞ。
アラシはやめましょうね・・
[スレ作成日時]2006-03-10 10:27:00
都心9区は住居としても、最高なのだ!
222:
匿名さん
[2006-08-02 11:49:00]
みんな必死で屁理屈コネテません?都心は物流の中心でもあるから交通量に比例して事故が多くなるのは当たり前だと思いますが。そのへん謙虚に受けとめないと、全部****だと誰かさんと一緒になっちゃいますよ。
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223:
匿名さん
[2006-08-02 12:21:00]
屁理屈ではないと思いますが・・・。
事故が多いのはわかりますが、それが実際そこを住居として生活しているにとってどうかは別問題ですからね。 それより222さんの発言のほうが都心妬みのだれかさんと一緒になっちゃいますよ。 |
224:
匿名さん
[2006-08-02 15:28:00]
都合が悪くなると別問題にしてしまうのを屁理屈と言うんだと思う。
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225:
匿名さん
[2006-08-02 17:14:00]
都心の繁華街や駅周辺しか行ったことのない方にはわからないかも知れませんが、
そこ以外の地域は都心でも交通量少なくて静かなもんですよ。 交通量が多いところでもきちんと歩道が整備されているので、 歩行者は車を気にせず歩けますし。 |
226:
匿名さん
[2006-08-02 17:42:00]
ほら、いつもの人が出てきちゃったじゃないか。誰か相手してやってくれたまえ。
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227:
匿名さん
[2006-08-02 18:23:00]
渋滞問題や危険な道路で郊外がとりあげられるのも事実だしなぁ。
謙虚にうけとめてもらわないと・・・。 |
228:
匿名さん
[2006-08-02 18:54:00]
>226
このおじさん、何だか誤解しているよ |
229:
匿名さん
[2006-08-02 22:09:00]
>>210
>都心はよほどの裏道じゃない限り、きちんとゆったり歩道があるところが好きです。 都心に限らないと思います。なぜ主語に「都心」と入る? >郊外は駅近郊以外は交通量が多くてもわりと歩道が狭い、ない道路が多く猛スピードの >トラックがビュンビュン横を通るのが怖くてしょうがありません。 非常に限定した地区を郊外の代表にしてしまうの? 無理ありすぎ。 >>212 >よくテレビで「通学路なのに車がこんな猛スピードで!!」とか「この狭い道に車が!!事故多発地帯!!」みたいな特集ってニュースでありますよね。 >その特集でとりあげられる地区って郊外なんだよね。大抵。 同上。非常に限定した地区を郊外の代表にしてしまうの? 無理ありすぎ。 >都心がとりあげられたことって記憶にないんだよね。 きっと都合の悪い部分は忘れているか、見えないんだよね。都心が 取り上げられたことはありますよ。どこだったかの記憶はないけどね。 >郊外にとって車は生活必需品だからこういう事が起こるのかなと思います。 >こんな道通るのかよってところ通りますからね。 都心の車の通らない限定場所と、郊外の猛スピードで交通量の多い限定場所の 勝負でした。無茶苦茶やな、ったく。 |
230:
匿名さん
[2006-08-02 22:16:00]
そういう印象があるってところでしょうね。あんまりつっこまんと・・・。
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231:
匿名さん
[2006-08-02 23:45:00]
うーん、「テレビでよく取り上げられる」のは事実でも、
それはニュース性の要素もありますからね。 視聴者も都心住まいの人よりは郊外の人が多いですから、 多くの人が身近に感じられる事象がよくとりあげられる ことは無理ないと思います。 もっとも、書き込みを眺めてみるとニュースを根拠にして 「郊外のほうが総じて住環境が悪い」とは誰も言ってません。 匂わせてる部分はありますけどね。要は煽り? |
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232:
匿名さん
[2006-08-02 23:59:00]
つまり、都心での交通事故は当たり前だから、ニュース性はないということ?
否定はできませんけどねー、だからってあんまりだ。 |
233:
匿名さん
[2006-08-03 00:22:00]
ぼくは統計の取り方が問題なんじゃないかと言っただけなんだけどね・・・
たとえば、通過車両1000台あたり、なんて統計だったら順位はだいぶ変わると思いませんか? |
234:
匿名さん
[2006-08-03 01:04:00]
統計に無知なヤツが統計とるからややこしくなる
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235:
匿名さん
[2006-08-04 10:48:00]
もういい加減、都心派は「都心の住環境は良くない」、郊外派は「郊外の利便性
は相対的に低い」ことを認めろよ。 両方のいいところはその逆。 その上でそれぞれの判断基準(価値基準)を議論したほうがいい。 価格は坪単価にすれば都心のほうが高いけど、グロス価格で見れば変わらない ケースも多い。実際、田園都市線や小田急沿線の郊外エリアでも7千万から 8千万の戸建って普通に売ってる。都心でも狭いマンションなら5千万ぐらい から買える訳だしね。 |
236:
匿名さん
[2006-08-04 11:25:00]
住環境が良い悪いというのも人によって違うからねえ。
たとえば「緑が多い」のは住環境が良いという人が多いだろうけど、虫とかでるから嫌という人もいるしね。 そういう人にとっては緑が多いというのは住環境が良いのではなく悪いことになる。 「閑静」もそう。人によっては静か過ぎて夜歩いたり、一人で歩くのが怖いと感じる人もいる。そういう人にとって「閑静な住宅街」は住環境が悪いことになる。 |
237:
匿名さん
[2006-08-04 12:01:00]
千代田区在住ですが。
緑が多く、閑静。 徒歩5分圏に、スーパー1軒、コンビニ10軒以上、5駅7路線。 移動が面倒なときはタクシーを気軽に利用可能。 住環境も利便性も満足してます。 幹線道路から一本入った、一方通行の道路に面しているので、 目の前の交通量はとても少ないです。 スーパーの物価は高いですが、品質が良いものを取り扱っているので、 特に不満はありません。 |
238:
ほもおだ
[2006-08-04 12:32:00]
私はずっと目黒に住んでいて東京郊外に越してきてから9年になるけど、最初に一番驚いたのはドライバーのマナーだったね。都内でも毎日運転してたけど、気のせいではなく郊外へ出るとあきらかに譲り合いが少なく運転も荒い。
小学校の授業参観にいったら亀田兄弟や、金色の髪の日本人がいてひいてしまったよ。また茶髪のおかあさんが多いのにもビックリだった。 利便性とか二の次でいいから都内へ戻ろうと思う今日この頃だ。 |
239:
匿名さん
[2006-08-04 13:09:00]
>>238
目黒は都心とは言わないでしょう。 不動産屋は目黒区を都心扱いすることがあるけど、環境面その他は 世田谷や杉並と同様、「郊外」に入るでしょうね。 もちろん、目黒区と東京市部の比較だったら、大体のケースで目黒区の方が 良いという点については同意します。 私の中では、「郊外」の中のランキングは目黒>世田谷=杉並=吉祥寺> 練馬=太田=三鷹>調布=田園都市線in神奈川>その他 といった感じかな。 |
240:
匿名さん
[2006-08-04 14:48:00]
元々都心とは三区限定のわけだが。
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241:
匿名さん
[2006-08-04 14:52:00]
住宅という観点からは山手線駅のある町は、都心、でよいのでは?超都心は、赤坂、六本木、青山、銀座、でしょうか?湾岸〔品川、月島〕は都心?下町?
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242:
匿名さん
[2006-08-04 14:58:00]
大塚、巣鴨、日暮里も都心?
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243:
匿名さん
[2006-08-04 16:07:00]
山手線内は、わかりやすいひとつの目安、郊外はないからね。
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244:
ほもおだ
[2006-08-04 18:12:00]
この先数十年後、日雇い外国人なんかが住まないと思われる地域は何処でしょう?
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245:
匿名さん
[2006-08-04 18:25:00]
山手線内でも都心といえるねはごく限られた一部でしょう。そうでない所は都心に住む意味が無いでしょう。
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246:
匿名さん
[2006-08-04 22:04:00]
都心にさほどいい街はない
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247:
匿名さん
[2006-08-04 22:17:00]
恵比寿、原宿、品川は、都心じゃないですが、住む価値ありますね。
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248:
匿名さん
[2006-08-04 22:43:00]
247はかっぺ?
目黒のほうがいいだろ?あと五反田と目白と巣鴨、駒込。山手線なら。 |
249:
匿名さん
[2006-08-05 04:44:00]
>>201
関口3は某ゼネコンのオーナー家があるくらいですから高級ですよ まぁ町内全部が立派なわけではありませんが 都心の話をするのに 「生活利便=大型スーパー」「交通利便=JRの駅」とお考えの方が多いこと ちょっと驚いています |
250:
匿名さん
[2006-08-05 11:18:00]
都心9区だからでしょ。これが都心3区のなかでもさらに範囲をしぼった真の都心の話なら違うんだろうけど。
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251:
匿名さん
[2006-08-05 20:12:00]
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252:
匿名さん
[2006-08-06 00:26:00]
>このサイト内での書き込みって、文京区が実力以上に評価されていますね。
何でなのかな? 確かに、関口もまあ「悪くはない地域」だが、買い物は不便だし、なにより、 斜面に建っているので虫(ヤブ蚊、ゴキブリ、ムカデなど)が時たま 出没する家が多いですよね。 |
253:
匿名さん
[2006-08-06 01:40:00]
>>252
同意。 坂が多くて住みにくい、文京区。 幹線道路が多くて空気が悪い、文京区。 古くてごちゃごちゃした住宅地が多い、文京区。 おしゃれなブティック、飲食店が少ない、文京区。 住民のプライドが高くよそ者を受け付けない、文京区。 以上、以前文京区在住、現在文京区勤務の者より。 |
254:
匿名さん
[2006-08-06 02:04:00]
文京区の住民平均年齢は都内で一番高い。高齢化が進んだ区です。
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255:
匿名さん
[2006-08-06 03:31:00]
都心は高齢化した街が多い
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256:
匿名さん
[2006-08-06 04:00:00]
>>254、>>255
老齢人口率は文京区(19.3%)より千代田区(19.7%)や新宿区(19.4%)の方が上 ちなみに上位は台東区(23.3%)、北区(22.6%)、荒川区(21.9%) http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukiy/2006/jy06qa0300.xls |
257:
匿名さん
[2006-08-06 10:13:00]
区の実力ってなんだかよくわからん。
住んでる区によって「勝った、負けた」考える人ってどういう人なんでしょうか? 少なくとも成熟した大人ではないよね。 |
258:
匿名さん
[2006-08-06 11:54:00]
文京区でもいろいろなところがあるからね。
ここが都心かとも思うような閑静なところもあるし、高速道路や幹線道路の横でうるさく空気の悪いところもあるし。 それを「文京区」というように一つに括るものいかがなものかと。 |
259:
匿名さん
[2006-08-06 11:58:00]
音羽とか静かで人気あるんじゃないの、高台だし。
俺からしたら週末なんか人っ子一人あるいてない時もあるんで、ゴーストタウンみたいで怖い感じもするけどw あと車持てるくらいの金はないとつらいね、交通利便性は悪い。 |
260:
匿名さん
[2006-08-06 12:45:00]
音羽は幹線道路沿いの低地で高台ではありません。
うるさくて、居住環境はあまり良いとはいえません。 居住環境がいいのは、音羽の東側の高台の小日向か、西側の高台の関口、目白台でしょうね。 |
261:
匿名さん
[2006-08-06 12:48:00]
交通利便性に関しても、後楽園の近くだとめちゃくちゃいいしね。何路線あるんだって感じだし。
258さんのいうとおり「区」でくくってあれこれいうのもおかしな話だよね。 「最寄駅」でくくっても色々あるし、もっと狭い「何丁目」でくくっても色々ある。文京区に限らずね。 こういうモザイク的な所が都心地区の特徴じゃないかな。 |
262:
匿名さん
[2006-08-06 13:09:00]
あれ、音羽って低かったっけ?
小日向も茗荷谷から急勾配下っていくから低地のイメージがあったけど、あそこは高台なんだ? |
263:
匿名さん
[2006-08-06 13:25:00]
音羽は低地ですよ。両脇からみると「谷」です。だから、昔からあまり
裕福ではない庶民が住む町だった。 基本的には、小日向や関口方面は音羽から見れば「丘」です。 でも、関口側は、なんていうか、斜面地に立っているマンションや一戸建てが 多く、また、道がまがっていて細くて、空気がちょっと湿ってジメジメしている感じ。 だから、虫が多いのかな。あまり、高級な住宅地ではありませんね。 まあ、それでも、文京区内でいえば、白山とか千石とか春日とか小石川に 比べれば、マシな方。文京区では、都営三田線沿いが不便で、** 、あまり綺麗な服を着ていない年寄りが多い、品が悪いイメージがある。 |
264:
匿名さん
[2006-08-06 14:09:00]
なんか「荒らそう」としている人がいるんで話題を変えますが、例えば宝くじがあたったかなんかで住宅購入資金が3億円あったとすると、スレ主のいう都心9区に住居を構えたいと思うんですかね?
郊外に住むというのは予算の関係が大きいのでしょうか? |
265:
匿名さん
[2006-08-06 14:24:00]
文京区内で高級住宅地といえば、本駒込6丁目(大和郷)と西片、小日向2丁目(久世山)の一角でしょう。
ただし、261さんのいうように、その丁目全体というよりも、その中の一角というのが正しいかと思います。 つい先日発表された、国税庁の路線価を見ても、それらの住宅地の高いところは、1種低層で平米60万〜70万円します。 以下にある図面を参照してください。ただ、当然のことなら、容積率が異なる商業地と単純に比べても意味はありませんから、ご注意を。 http://www.rosenka.nta.go.jp/ |
266:
匿名さん
[2006-08-06 23:07:00]
>>251さん
249さんではありませんが・・・。 >交通至便、生活利便性がないと、高い住居コストを支払う意味がないでしょう? この意見を否定するつもりはありませんが、 『生活利便=大型スーパー』という考え方はおかしいと思います。 近所に大型スーパーがなくても特に不便とは思わず、 生活に困らない家庭もある、ということです。 逆に言えば、『近所に大型スーパーがないと困る』という世帯に 都心は向かない、ということかもしれないですね。 |
267:
匿名さん
[2006-08-08 01:08:00]
>266さん
生活便利=大型スーパー なんてどこに書きました? 「大型スーパー」「大型ホームセンター」をよりどころにするのは 郊外住民の特色ですよ。 言いたかったのは、せっかく都心の区に高コストで住んでも 日常生活で不便を感じるようでは、それは快適な都心ではなく 選択を間違ったのかも。 日常生活に不便を感じるようなロケーションのマンションなら マンション=都会型住居 としての意味がない。 郊外の駅近の、広めのマンションの方がずっと良いのかもしれない ということです。 |
268:
匿名さん
[2006-08-08 09:17:00]
スレタイは‘都心9区は住居としても、最高なのだ!’です。
>日常生活に不便を感じるようなロケーションのマンションなら >マンション=都会型住居 としての意味がない。 ↑こういう場所に住んでいる方が大勢いらっしゃるのに、はっきり 言ってはダメじゃないか。でも歩いても通勤できるので終電を気に しないで仕事が出来る。終電を気にしないで飲み歩けるのも生活 利便性なんじゃないか? 近所に店がなくったって、遠くまで嫁が 買い出しに行けばいいだけ。 >郊外の駅近の、広めのマンションの方がずっと良いのかもしれない >ということです。 家族の生活のためには郊外の広いマンションでしょう。でも優先 するのはまず自分の‘楽さ(通勤/遊び)’だよ。 |
269:
匿名さん
[2006-08-08 10:08:00]
都心9区内に住んでいるので、通勤は原付かチャリで10分〜15分。
大型ホームセンターは、車で20分位の郊外に何件もあるので、 休日に遊びがてらたまに行くが、駐車場の広大さと郊外風ヤンキーファミリーの多さにちょっと驚く。 日常の買い物は生協の宅配と徒歩数分圏内にある10店以上のスーパー巡り。 ちょっとした買い物は、チャリで5分のターミナル駅デパートその他様々。 仕事の後は近くのスポーツセンターで1〜2時間汗を流す。 その後家に帰ってすぐ風呂もよし、仲間と飲みに行くもよし。 繁華街で飲んで帰っても、タクシーならワンメーター、金がない時は徒歩で15分。 快適です。 |
270:
匿名さん
[2006-08-08 10:43:00]
徒歩圏内に大型店舗があればよりベターですね。
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271:
匿名さん
[2006-08-08 11:32:00]
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