注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15
 

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い

903: 匿名はん 
[2010-10-01 22:41:36]
とても良いです。
904: 匿名さん 
[2010-10-01 22:51:51]
ハビタはさすがだね
905: 匿名さん 
[2010-10-02 01:10:31]
ここで、工事中の周囲への配慮のなさが書かれていましたが、
うちの場合は、解体・基礎・上棟時それぞれ近隣への挨拶まわりはもちろん工事中も
日々作業終了時の清掃などもして、周囲への配慮は相当なものだと感じました。
よそのお宅の前に駐車するようなことも当然ありません。
ミサワから委託している業者へ作業時のチェック項目を定めて、それを順守させているようです。

ちなみに、ミサワ西関東です。
906: 匿名さん 
[2010-10-02 08:54:47]
上の方の写真まで掲載してゴネてるやつは単なるクレーマーだよ。
あたかも自分のうちの前って書いてるけど、写真見る限り「はぁ?」って感じ。
907: 匿名はん 
[2010-10-02 14:12:13]
そうですね。
申し分ない対応頂いております。
ありがとうございます。
908: ビギナーさん 
[2010-10-03 00:37:11]
ミサワホームでの新築引渡し前に、頭金の振り込みするをする過程についてお聞きしたいのですが。

客に、振込用紙を準備して、いついつまでにここにお金をお振込みください…という
指示をするのは、ミサワホームのどなたになるのですか?

客に、引渡しの何日位前に、そういう指示をするものですか?

担当ホームエンジニアの方が、指示するものですか?
現場責任者の方から、指示があるものなのですか?

あと、担当ホームエンジニアの方は、引渡しがおわったら、
対応が冷たくなるものですか?

差し支えなければ教えていただけたらと・・・お願いいたします。

909: 匿名さん 
[2010-10-03 10:16:31]
やはり、地震が頻発しています。
巨大地震の前兆のようです。

ミサワオーナーの方、建物倒壊は あり得ないですが 家具の固定はしておきましょう。
木質パネルにしておいて 良かったと思います。
ありがとうございます。
910: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 12:05:44]
>>908さん

頭金の振り込み、と言う表現が分かりませんが、当方は3回に分けて振り込みました。
契約時には少額のみ振り込みました。(手付け金みたいなものと思っていました。)
変更契約を締結したときに1/2を振り込みました。
上棟したときに1/4を振り込みました。
銀行から振り込まれた金額が1/4になってしまい、通帳をみてがっかりしたのを
覚えています。
引き渡し前には変更箇所や追加・削減した分を精算した残りの1/4を振り込みました。
振り込みについてはHEから振り込みの金額の連絡をもらいました。
当然、変更や取りやめた具材の値段を現場監督のほうから連絡してもらっているはずです。
 
引き渡してからの方がHEさんは親切になった印象を持っています。
変更契約まではHEが前面に出てきますが、着工後はほとんと現場監督さんとばかり打ち合わせる
のでHEさんとは疎遠になりました。
ミサワでの引き渡しセレモニーを終えたところで、HEさんと現場監督さんが二重に御用聞きに
来るようになりました。
現場監督さんは当然、仕上がりを気にされていますし、
HEさんは登記、減税のための手続き、エコポイントの申請など、構造体以外で
いろいろ面倒見てもらっています。
若くても課長さんなので、急変することはなかったですね。
セレモニーのときも代表して祝辞をいただきましたが、
『これから長いお付き合いをさせてください。』と言ってくれましたし。
鵜呑みにはできませんが、引き渡し後2ヶ月経って不安を感じたことはないです。

911: 匿名はん 
[2010-10-03 13:47:30]
ありがとうございます。
912: ビギナーさん 
[2010-10-04 00:37:57]
>>No.910 入居済み住民 さま

No.908です。
色々教えていただき、ありがとうございます。

わたしの場合は、契約時に手付け金を少しだけ振込み、全金額の3/4はローンで、残り約1/4を
引渡し前に銀行に振り込まななければならなかったのですが。
引渡しの4日前になっても約1/4の振込みの指示がないので、こちらからHEさんに連絡して確認したんです。
「それって、担当HEさんからもっと前もって連絡あるものじゃないの??」と思ったのですが。

わたしの担当HEさん(課長さんです)は、話をウヤムヤにしたり、はぐらかしたり
うまく逃げようとすることが結構ミエミエで、こちらがイライラしてしまうことが多々ありました。
引渡し直前の最後の最後で、わからない事を確認したくて電話をしてもつながらなく、
その日も、次の日も折り返し連絡をいただけなかったりと色々重なり、
不信感が大きくなってしまい…。
忙し過ぎて、それどころではなかったのかもしれませんが。
せっかく素敵な家が出来上がったのに、なんだか残念な気持ちです。

現場監督さんは、「引渡し後の方が長いお付き合いですから」と言ってくださって、
工事中も色々相談にのっていただいて、よくしていただきました。

引渡し後も、HEさんにまたお世話になることになるんですね。
今後の対応をみてみたいと思います。
913: 匿名はん 
[2010-10-04 23:16:49]
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
914: 匿名 
[2010-10-05 20:15:01]
やっぱり柱がないってのはいいよ。
915: 入居済み住民さん 
[2010-10-05 20:52:13]
>>908さん

910です。

HEさんの当たり外れはどうしてもどのメーカーでもあると思います。
当方とHEさんの出会いは、家族みんなでたまたま展示場にふらりと寄ったときに
HEさんがたまたま展示場にいらっしゃって、しつこくされるでもなく、
勧誘されるでもなく、でも面倒くさがらずにきちんと説明してくれて、
それなりに好印象でした。
(どうみても冷やかしに来た家族にしかみえない我々にも親切でした。)
ちょうどそのときに話を進めていたセ◯ス◯のHEが我々夫婦とはあわない方でした
ので、かみさんのスイッチがミサワ側に傾きました。
 
先日は『近くを通ったのでお邪魔しました』と突然、御用聞きに来てくれました。
電話一本欲しかったのですが(笑)、いろいろ出てきた問題を説明させてもらい、
すべて手帳に書き留めて帰られました。
すぐに現場監督さんから連絡があり、対応可能な部分と対応できない部分の説明が
ありました。
あたりかどうか、これからもお付き合いさせてもらってからの判断ですが、
外れではなかったと思っています。
あまりにもひどい対応を取るときは遠慮なく上司に申告するべきでは?ないでしょうか。
916: 匿名さん 
[2010-10-05 21:04:24]
ありがとうございます。
ミサワで良かったです。
917: 匿名さん 
[2010-10-06 23:13:30]
ありがとうございます。
918: 匿名はん 
[2010-10-07 20:53:46]
ありがとう。
919: ビギナーさん 
[2010-10-08 12:47:25]
>>910さん

908です。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
そうですね、人間ですから、合う合わないはあって当然です。
当方は、「外れではなかったけど、そんなによくもなかった」って感じです。
あんまり合わない人だったのかな?
HEさんとは、これからのお付き合いをみてみます。
ありがとうございましたm(__)m




920: 匿名はん 
[2010-10-09 22:07:01]
そうですね。
気楽に考えましょう。
ありがとうございました。
921: 匿名はん 
[2010-10-10 12:06:06]
地震が多発してますね。
ミサワオーナーも 気をつけましょう。
ありがとうございます。
922: 匿名 
[2010-10-10 16:02:52]
北海道でミサワで建てました。HEさんも現場監督さんもとっても親身になってくれて、ミサワで良かったーって思っています。三ヶ月以上たちますが、ちょっと困ったことがあると今でもすぐに来てくれて対応してくれます。相性は大事ですよね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる