貴方は管理会社、理事会に満足していますか?
現況を情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-01-25 19:13:00
注文住宅のオンライン相談
マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。
243:
匿名さん
[2017-04-24 17:12:52]
管理に対する判断力を養うため。判断力=推論?
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244:
マンション掲示板さん
[2017-04-24 17:20:12]
このスレ伸びてますね。
マンション購入時には立地、施工の他に管理会社も吟味しましょう。 自分は失敗しました。 |
245:
匿名さん
[2017-04-24 17:23:08]
真に信頼できるマンション管理士や、マンション管理士の事務所、マンション管理士の団体は、排他をしません。
マンション管理や運営に、親身になって、区分所有者、賃貸居住者、設備業者、管理会社さえも、排除しません。 普通なら、管理組合では入手できない情報や資料も勉強会で入手できますし、管理会社の研修施設の見学すら企画・実施してくれます。 |
246:
匿名さん
[2017-04-24 22:49:14]
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247:
匿名さん
[2017-04-25 08:51:56]
↑ブランドだけの管理会社
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248:
マンション掲示板さん
[2017-04-25 12:33:49]
再開発デベロッパーは再開発のみやっていればいい。
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249:
匿名さん
[2017-04-25 12:38:36]
管理会社は理事長の意向を忖度するらしい
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250:
匿名さん
[2017-04-25 14:37:14]
長期間理事長をして、住民第一の方もいれば、プロ住民を排除することしか頭にない、アマ管理会社の住友不動産建物サービスもあるよ。 社長は国土交通省から2度も叱られた「頭スカスカ」、社員からさえも、若社長呼ばわり
かわいそうじゃないけど、かわいそう。 |
251:
匿名さん
[2017-04-25 14:41:39]
ェケスパンションの処理はどうなったんですか!
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252:
匿名さん
[2017-04-25 14:54:45]
エキスパンションも、不用なくらい「スカスカ」
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253:
匿名さん
[2017-04-25 20:15:14]
地震の時も、エキスパンションがあれば、建て替えもせず、悪徳管理会社に「食い物」にされずにすんだと、つくづく思います。 長年理事長をお続けになった方を見習い、大規模修繕工事も成功に導きたいと思います。 信頼できるマンション管理士の皆様、「一般理事」や「特別理事」と言う悪徳管理会社ではない、まともな管理会社様、よろしくお願いします。
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254:
匿名さん
[2017-04-25 22:35:20]
378
by 匿名さん 2017-04-23 15:33:36 投稿する 削除依頼 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスが、管理組合役員を、「特別理事」と「一般理事」と呼んでいますので、どなたか解説をお願いします |
255:
匿名さん
[2017-04-25 22:43:39]
なにこれ? また虚偽の投稿削除依頼? 悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士 の「得意技」? 運営会社がお困りになるでしょう。 下の「利用規約」等の確認を。
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256:
匿名さん
[2017-04-25 22:53:43]
運営会社様に、削除依頼するなら、ルールやマナーも、守ってね。 ついでに憲法等の諸法令、重要事項説明書を含む管理委託契約、管理規約等も遵守してね。 「俱利伽羅門紋 付」も ISO認証や、プライバシーマーク取得に反する業務も、お断り。 悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士
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257:
匿名さん
[2017-04-26 18:37:08]
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258:
匿名さん
[2017-04-26 19:06:43]
規制は無駄 リンク先を貼らず「得意技」の 「コピー アンド ペースト」 で、 年寄なので、小さい字は、かなわん 今日の資料を見るのにも、一苦労。 コンサルに見やすい資料と間違いのない資料作成(PDCAの徹底)、個人の意見は、会社の責任であることの確認を。
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259:
匿名さん
[2017-04-30 22:32:54]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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260:
マンション管理士試験上位合格者
[2017-05-03 08:52:36]
アク禁で静かになったねw
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261:
匿名さん
[2017-05-05 13:02:54]
うちの管理会社の責任者は一体何連休なんだ。鮨屋も連休にやってる昨今に。
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262:
匿名さん
[2017-05-05 13:55:49]
9連休ですが。?
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263:
マンション管理士試験上位合格者
[2017-05-06 09:17:19]
ほー
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264:
マンション管理士試験上位合格者
[2017-05-06 09:18:54]
アク禁で静かになったw
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265:
匿名さん
[2017-05-06 09:59:42]
261さん、分譲マンションの管理会社に何を期待しているの、貴方の使用人ではありません。
安マンションの持ち主はこの手を使って管理員を虐めてマスターベーションしている。内にも偉そうな口を叩く貧乏区分所有者が管理人から怒鳴られていたよ、 新築分譲時の価格が2500万以下のマンションで、管理人(清掃員)に対して、大名の言葉使いをしている役員がいる。見ていてアンバランスである。気を付けましょう。 |
266:
マンション管理士試験上位合格者
[2017-05-06 11:33:32]
大阪府南部では、住み込み管理人を虐めるマンションもあります。
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267:
匿名さん
[2017-05-06 11:44:22]
その逆もあるよ。スラム化寸前のマンシャンだけどね。管理会社は工事で儲かるそうです。
買い替えるゆとりのないマンションの組合員はどうするのでしょうか。当然一部の組合員と管理会社の食い物マンションになるのは明らか。? |
268:
マンション管理士試験上位合格者
[2017-05-06 12:17:35]
まもなく限界マンション法ができて3分の2の賛成で更地にして売却、清算できるようになる。
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269:
匿名さん
[2017-05-06 14:10:34]
3分の2どころじゃないよ。内は管理会社109だけど、意思表示なき者は理事長一任とみなして、理事会も、総会も全ての議案が可決してきた。
管理会社109と一部の理事でどんな議案も可決してきたマンションです。総会も理事会も何にも意味のないマンションの管理組合です。証拠有。 |
270:
匿名さん
[2017-05-06 21:00:52]
標準管理規約では建替え決議と同じく敷地売却決議を5分の4以上で可決できるようだけど、当マンションは規約全面改正ではこの条項は外された。?なぜか不明?
敷地売却決議条項を入れると、建替えよりもこの方へこの組合員はなびくのではないかと予測されるので、管理会社は将来の利権が転がりこんでくることを予定した。 これは、妄想かな、?管理会社は109である。担当は40代後半で未だかって管理業務主任(講習で資格取得者)者である。毎年宅建とマンカンは受験しているが、 不合格である。説明を聞いているとこの二つの国家資格も合格する知能は無い者と思われる。であれば、ここら辺は不理解で改正案を作成したか、他の要員が案の作 成をしたのか、一流だからこれらを知らないことは考えられない。 |
271:
匿名さん
[2017-05-07 13:18:58]
>265
静かになったんじゃなかったの? うちは超優雅な管理会社だからプレミアムフライデー、連休は休み放題 期待なんかしていない。 緊急時の対応を心配してるだけ。 地震の時も不在で下請けが焦ってオタオタしていたからね。 |
272:
匿名さん
[2017-05-07 13:54:44]
超優雅な管理会社 笑
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273:
匿名さん
[2017-05-07 14:28:40]
管理会社が本業ではない会社だろう。
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274:
匿名さん
[2017-05-07 14:33:58]
財閥系が一番
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275:
匿名さん
[2017-05-07 16:31:47]
↑同感
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276:
匿名さん
[2017-05-07 19:03:31]
賃貸マンションの管理だけしている
オーナー管理の会社は論外だね。 |
277:
匿名さん
[2017-05-07 19:21:29]
無能なら変更すればいいだけ
今時我慢することもない |
278:
匿名さん
[2017-05-07 22:23:37]
解約しても同じ、組合役員が変わらないと管理会社主導は変らないでしょう。役員の選任方法を考えましょう。
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279:
匿名さん
[2017-05-07 23:39:04]
そう思うのは管理会社側
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280:
匿名さん
[2017-05-10 18:55:52]
更新時に重説を聞くだけでそのままですが、管理費は、月末引落で毎時間に引き落とされていると等しいです。
果たして業務契約書の内容を知っている住民はどのくらいいるのでしょうか? モノの話で共有部分のどこを、如何に、どのスパンで、報告は誰に、で、、どうするのか? ヒトの話で理事会の運営のお手伝いをどのようにするのか?のサービス内容の確認をすべきと思います。 住民の方の多くは、、理事会の方が、、熱心な住民が聞けば、、、それは大手だからお任せしても、、この区分所有は主人だから、、、触れない、興味がない理由は各々あるかとは思います。 これを知らない住民が多ければ多い程、管理会社はフロントから管理員まで住民をなめ切ってきます。 この意識が高い管理組合員(概ね物件の金額に比例します。)が多ければ多い程、フロント管理員の態度が違います。 住民の内部情報や住民内の悪口をペラペラしゃべる管理人が失職しないという事は、ナメラレ切っています。 |
281:
匿名さん
[2017-05-10 19:29:33]
その反対もありますよ。むしろその方が多いです。規約、委託契約、重説、等をほとんどの理事長が読んでもいません。読んでも理解できません。
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282:
匿名
[2017-05-10 19:46:19]
実際そうだと管理側は都合いいんじゃない?
実際そこまで無能な住人はいない 無能なのは管理会社のほうだよ |
283:
匿名さん
[2017-05-10 19:49:06]
>>280
これを知らない住民が多ければ多い程、管理会社はフロントから管理員まで住民をなめ切ってきます。 ↑ 住民をランク付けして対応する会社もあります。理事は一目置き、理事長にはゴマスリ、最大限の忖度をします。 |
284:
匿名さん
[2017-05-10 20:40:01]
↑280です。
俺は理事長(だった)だからさー、、 お前ら一般住民とは扱いが違うんだよねー オレに失礼があったらヤツラ(管理会社)も大変だから、、、 うーん、、、これは十分にあり得る話ですね。 やはり住民達の質ですね。 |
285:
匿名さん
[2017-05-10 20:56:43]
それが何か?
黙ってお仕事しなさいよ その舐め切った住人の管理費で ひもじい飯食ってんでしょ? |
286:
匿名さん
[2017-05-10 21:24:39]
うちは理事長案に忖度?御意、御意と必要ないピアノを共用施設に入れたりやりたい放題だ。理事会前に側近理事と管理会社で事前謀議メールでもしていたよう。理事長のご趣味で変える共用施設である。
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287:
匿名さん
[2017-05-10 21:42:20]
当マンションの理事長はエリート意識大
、自分がどう見られているか必要以上に気にする、マンコミュに書かれたとボヤキ気にする極めて器の小さいイヤな奴だった。又、来年にも立候補するらしい。 |
288:
匿名さん
[2017-05-10 22:15:01]
管理会社の愚痴は上司に言いなよ
目障り |
289:
匿名さん
[2017-05-10 22:18:18]
283さんは、管理のプロと思います。その一言で事足ります。それでも管理さえしてくれれば良しとします。
管理会社109などは理事長に対してはなりふり構わなく振る舞います。見ている方が可哀想になります。 サラリーマンは大変ですよね。私はサラリーマンの経験がないので、それで、良かったと思います。良く頑張 りますよ。御同情申し上げます。定年時は身も心もボロボロになるのが見えてきます。起業などできませんね。 |
290:
匿名さん
[2017-05-10 23:36:33]
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291:
匿名さん
[2017-05-10 23:37:41]
飯の種でしょ
嫌なら転職しなさいな~ |
292:
匿名さん
[2017-05-10 23:55:05]
当マンションなんか、副理事長が自ら「●●さんにはお世話になっていますから。」という発言を管理会社のマンションマネージャに言っていた。
可笑しくない? だって、雇っているのは管理組合なんだから、挨拶としての文言と、実質とは異なることがわからないのです。 そういう住民が多いことが当マンションの問題なのです。 |
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