三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークシティ浜田山(7)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-08-16 14:43:12
 

三井浜田山グランド跡地計画

かっての夏のプールの水しぶきと歓声はいずこに、
草野球とグランドに流した汗は『兵(つわもの)どもの夢の跡』、
オナガ、カケス、ムクドリ達は安住の地の燈火をいかなる心で・・

いよいよ検討板は最終章へ・・・計画進捗の足踏みは・・・。


所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩6分(D棟) 徒歩6分(E棟)(D・E棟エントランスまで)

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44417/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44565/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44106/
Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43865/
Part5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43665/
Part6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43230/

このプロジェクトのスペシャルサイトは、
http://www.m-hamadayama.com/

尚、三井グランド裁判関連についてのご意見は以下の特別スレッドへの投稿をお願い致します。
三井グランド【浜田山】環境問題&裁判について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22534/res/1-10

売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島建設 http://www.kajima.co.jp/
管理会社:三井不動産住宅サービス
http://www.mitsui-kanri.co.jp/

「パークシティ浜田山(8)」の次スレを立てる(管理人の方はリンクをお願いします)

※レスNo.が 950~1,000件に達した場合のみ次スレを立てて下さい


物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/A6020/
施工会社:http://www.kajima.co.jp/
管理会社:http://www.mitsui-kanri.co.jp/


[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/

[スレ作成日時]2009-12-29 21:13:05

現在の物件
パークシティ浜田山
パークシティ浜田山  [【先着順】]
パークシティ浜田山
 
所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩5分(D棟エントランス) 徒歩6分(F棟、GE棟、GS棟エントランス) 徒歩7分(GW棟エントランス) 徒歩8分(I棟エントランス) 徒歩9分(H棟エントランス)
総戸数: 522戸

パークシティ浜田山(7)

61: 匿名さん 
[2010-01-13 23:49:05]
何事にも程度というものがある。ここの環境破壊は酷すぎる。

のうのうと環境意識とか言っているここの住民は虫が良すぎます。
62: 匿名さん 
[2010-01-14 14:10:00]
やはりここの開発は残念なものだ、というのが大方の感想のようですね。
壊される前の環境を見てください。http://defense.cocolog-nifty.com/dgw/
来週1月20日水曜日 2時から 東京高裁 101大法廷で 控訴審があります。
傍聴に行きましょう。
63: 匿名さん 
[2010-01-14 18:02:09]
>>62
そのへんでやめときな
毎度毎度見苦しいから
64: 匿名さん 
[2010-01-15 00:36:44]
>61>62
あなたは、環境のために毎月いくら貢献していらっしゃるのかな?

はたから見ていますと、毎月黙って数万円負担している住民の方が
裁判と騒いでいる口先だけの人よりはよっぽどましな気がしますがね。

どうでもいいけど、ここはマンションの検討掲示板じゃないの?
65: 匿名さん  
[2010-01-15 09:11:53]
住民エゴ?
66: 匿名さん 
[2010-01-15 09:13:19]
裁判なんて近隣住民からお金巻き上げるために業者がやってるだけで、もうみんな知ってるし話題にもあがらない話ですよ。
業者はエリアを移して次の裁判ネタを探してるようです。
67: 匿名さん 
[2010-01-15 20:14:04]
それはあまりにも市民運動を貶める、誹謗中傷ではないでしょうか。やり過ぎですよ。
麻生自民党の撒いたビラを思い出してしまいました。
民主主義とか、市民の権利とかをなめていると、罰が当たっても知りませんよ。 
68: 匿名さん 
[2010-01-15 20:29:03]
大体さー、ここ市民運動の掲示板じゃねーだろ
他でやれよ
70: 匿名さん 
[2010-01-15 22:45:41]
住人が自分たちを棚に上げて人にばかり「環境意識」とか言ってるからそういう議論になる。
宿命だね。
71: 匿名さん 
[2010-01-15 23:44:08]
ここの住民も、補助215の開通反対運動をしなくちゃならないのだから、
今から運動や裁判のやり方を勉強しておいたほうがいいよ。
黙って開通させるつもりならいいけれど。まわりは反対で盛り上がるよ。
72: 匿名さん 
[2010-01-15 23:48:35]
裁判について興味あります。これからも裁判関係の情報提供よろしくお願いします。
73: 匿名さん 
[2010-01-15 23:49:23]
 ゼネコンのやつらが反動的な書き込みをしているが、
こいつらは、辺野古の海を埋め立てる土のために、周りの山を買ってあるんだ。
それで、「日米合意の見直し反対」とかいう売国奴だ。
そういうことが平気でできるやつらのいうことなんか、信じてはだめだ。
74: 匿名 
[2010-01-16 00:10:44]
勝つ可能性ゼロ%の裁判なんて意味ないし、開通の実現ゼロ%の補助道路なんて更に興味なし。
興味あるのは鹿島建設の小沢への政治資金沢関与。たしかこのマンション作ったゼネコンでは?
75: 周辺住民さん 
[2010-01-16 15:09:38]
補助215号線を作るためには、現在その上に建っている2000戸以上の地主の同意が必要になりますが大丈夫ですか?
それに、このマンションに既に建っている敷地最南の立派な建物も壊さなければなりませんね。
やっぱりどう考えても実現は無理なんじゃない?
76: 匿名さん 
[2010-01-16 16:02:31]
周りの住民は当然反対するよ。ここに住む人たちはどうするの?
77: 匿名さん 
[2010-01-16 21:11:43]
そんな少数の、意固地な運動だったら、たとえば10回も、
コンサート付きのフォーラムを続けることはできませんよ。
反対している人の意見も聴きましょう。
http://defense.cocolog-nifty.com/dgw/
78: 周辺住民さん 
[2010-01-16 22:28:10]
最近、親しい友人から聞きましたがここかなり値引きしているとのことです。さすがに三井の物件と言えども2年以上も経るとせざるをえないんでしょうね!まだかなり残っていますよ!でもさすがにいい物件ですので買うなら今がチャンスかも?
79: 匿名さん 
[2010-01-16 23:31:42]
値引きあるいは値下げ販売はしないマンションです。
それは契約書にも盛り込まれている項目の一つです。
デタラメを掲載していると偽計業務妨害で売り主から訴えられても知りませんよ。
80: 周辺住民さん 
[2010-01-17 00:19:45]
計画道路とは現実味が無いから計画道路と言います。

ハッキリ言いますが215号は物理的に不可能なんです。

100%不可能なんです。
こう言い切るにはもちろん理由があるからです。
81: 周辺住民さん 
[2010-01-17 12:18:58]
かなりの周辺住民はマンション建設に最初は当然反対でした。しかし区でも買えない、ましてや周辺住民でお金を出し合ってなんて不可能。あきらめるしかありません。
しかし周辺住民のなかにはかなりの数でグランドが住宅地になって欲しいと望んでいた人々がいました。それは夜遅くなると静か過ぎて一人では歩けないからです。通勤、通学の女の子は当然送り迎えが必要です。実際危ないめにあった人を知ってるからです。
そして今また、住宅地になって喜んでいる周辺住民がかなりの数いる事も確かです。金網で囲われていたグランドが緑豊かな遊歩道のあるゆったりとした住宅地になって、思ったより素敵になったと。三井の森も消えずに公園になるなんてラッキーとさえ、ちまちまとした住宅地にならなくて良かったと。
そして215号も100年先位には出来るかも知れません、しかしそれは外環道路がそうであるように、反対する人もいれば、渋滞がなくなってよくなる事もある、すべて世の中の流れというものではないかと思います。
82: 匿名さん 
[2010-01-17 15:38:03]
81さんの意見に賛成です。

周辺に住んでいる住民も、夜でも安心してマンションの敷地内のきれいな遊歩道を
ショートカットして家に帰れるようになりました。

敷地内はマンションのセキュリティの方が絶えず巡回されていますし、
監視カメラも沢山設置されているらしいので、犯罪の発生する可能性は
かなり減ったのではと思って安心しています。
83: 匿名さん 
[2010-01-17 20:23:08]
補助215号線の怖いところは、広い道路ができると、それを理由にマンション建設の規制緩和がされることです。デヴェロッパーにとっては、商品である部屋がたくさん作れるおいしい話なのです。
現に、パークシティが3階建ではないのは、補助215号線を一部分でも建設したことで、ボーナスをもらったからなのです。大きなデヴェロッパーの欲がからんだ道路です、出来やしないなどという油断は大敵です。
このまま行くと、この辺は、低層住宅地から、マンション街に変貌してよくことになります。
それでもいいのなら、「もうあきらめるしかありません」というのもよいでしょう。
そうでなければ、人の足を引っ張らないで、原告たちを支援するなり、自分たちで反対運動を始めるなりされるべきでしょう。
くれぐれも、卑しき行為で後世に汚名を残されませんように。
84: 周辺住民さん 
[2010-01-18 00:21:07]
このマンションが出来たおかげだと思いますが浜田山の街も多少よくなった気がします。たぶん今後もっとっと素晴らしい街になって行くと思いますよ。
85: 入居済み住民さん 
[2010-01-18 18:19:29]
引っ越しして8ヶ月なりますが、このマンションの住人さんは皆さん心が穏やかな人が多いですね。先日の一斉清掃に参加してそう感じました。
気持ちにゆとりがあるというか・・・
そういう のんびりとした空気がここにはあります。

今からご購入をお考えまたはご検討中のかた、質問又は何かわからないことがありましたら、何なりと聞いてください。可能な範囲でお答えいたします。

住んでみてはじめてわかることもあります。微力ながら実感を踏まえ、お答えいたします。
86: 匿名さん 
[2010-01-18 18:23:59]
なんか、ここって、昔の大学のキャンパスみたいですね。
87: 匿名さん 
[2010-01-18 19:46:08]
 というには、人の姿がぜんぜん少ないでしょう。
88: 購入検討中さん 
[2010-01-19 00:06:28]
>85さん

マンション住民による一斉清掃があるんですか?
管理費は他のマンションと比較して約2倍程度と結構高いと思っていますが・・・
89: 匿名さん 
[2010-01-19 00:16:20]
85さんではないのですが、管理費さえ払えば住民は居住周辺地域の清掃をしなくてもいいということですか?
90: 匿名さん 
[2010-01-19 07:23:19]
あこがれの地です、ここわ。
91: 匿名さん 
[2010-01-19 08:10:12]
コミュニティーごっこですか?
92: 匿名さん 
[2010-01-19 08:13:50]
三井グランドと森を守る会
http://defense.cocolog-nifty.com/dgw/
明日は裁判です。傍聴に行きましょう。
東京都と、杉並区、それぞれの対応が注目されます。
93: 入居済み住民さん 
[2010-01-19 08:23:35]
希望者が参加する2時間程度のイベントです。今回はみんなで落ち葉を集めました。
住人どうしの親睦を深めるのが主旨のような感じです。
このような楽しい棟内イベントには積極的に参加していきたいと思っています。
終了後にはパーティールームで親睦会がありました。
94: 匿名さん 
[2010-01-19 08:30:15]
ここの裁判にしろ日航OBにしろ団塊の世代は日本の恥部。
安保闘争、バブル崩壊、年金問題などモンスターぶりを発揮して日本を潰している。
既得権益の年金は積立額より4000万円多くもらい、下の世代は積立額より2000万円少なくしかもらえない。
この裁判のせいで三井の30代社員は無駄な労力を使っていることだろう。
いい加減、若い世代の邪魔をするのはやめてすっこんで欲しい。
95: 匿名さん 
[2010-01-19 08:40:09]
三井のの30代の社員は、会社に不当違法な開発をやめるように、提言すればいいのです。
96: 匿名さん 
[2010-01-19 08:46:49]
ここは違法とは全然思わないが、あなた自身は首をかけて社命や上司に反旗を翻したことはあるのか。
自分が出来ないことを軽く言うものではない。
97: 匿名さん 
[2010-01-19 14:31:35]
私たちは、私も含めて、将来をかけて、戦った経験がある。
多くの仲間が、大学を去った。
一部上場企業の社員とは違う人生を選んだのだ。
98: 入居済み住民さん 
[2010-01-19 15:13:59]
かつて学生運動に情熱を注がれたということですね?
たいへん立派なかただとお見受けしました。
自身の信念を貫くということは素晴らしいことだと私は思います。
99: 匿名さん 
[2010-01-19 17:14:33]
今でも多くはないが、自分の街は自分で守るくらいの気概を持つ、背筋の伸びた者達がいる。
そのことを忘れて、強欲で、無責任なことをすれば、必ず抵抗にあう。
100: 購入検討中さん 
[2010-01-19 23:33:57]
入居済み住人さん

お答えありがとうございます。
住民どうしの親睦を深める機会があるのは、良いですね。
101: 物件比較中さん 
[2010-01-19 23:46:46]
電車で通勤されている住民の方におききしたいです。

ここは、丸の内エリアまでのアクセスがやや遠いと思いますが、
多少時間はかかってもゆったり座って行くためには、
何時頃の浜田山駅発の電車に乗れば良いですか。
102: 久我山住民 
[2010-01-20 00:39:13]
>>101
絶対に座って行きたいのなら、午前5時台~6時半前に乗車限定でしょう。
それでも先頭車近くは終点渋谷で出口に近いので埋まっている場合も。
上り渋谷方面は、2つ手前の富士見ヶ丘駅からの始発がラッシュ時も半分あるが、
僕なんかは久我山から乗って、次の富士見ヶ丘で一旦降りて次の始発電車の列に並んで着席する。
(時間にゆとりを持って家を出ればの話)
だから午前6時台になると富士見ヶ丘駅で空席を残して発車しても次の高井戸で満席になる場合が多い。

着席するのをあきらめるなら、次善の策として、
富士見ヶ丘駅始発の比較的空いた列車の先頭から、
3~4両目、4~5両目の連結部に入り込んで握り棒か吊皮を確保すれば比較的楽ちんだ。

井の頭線は夕方の下りのラッシュも結構混む時間帯がある。
午後10~11時台の電車が少なくなる時間帯に後ろの方が結構な混み方だ。
(下北沢で小田急線へ乗り換える乗客が多い)

井の頭線は短距離の割にショートカットなどで便利なので比較的混雑はする。
日中も結構乗客が多いのは沿線が裕福である象徴らしいのでそれは誇ってよい。

最後の手段は定期券を始発駅の富士見ヶ丘まで買って、
一旦逆行して始発電車に乗る手もある。(差額を出して買い直せばよい)
買わずに定期区間外を常習的に折り返し無賃乗車すると、
監視役の社員が臨時検札して高額の罰金を科せられる事になるよ。

毎日同じ時間に通っていると、富士見ヶ丘駅でそれらしい動きをする輩がいる。
(富士見ヶ丘駅で下り列車から降りて始発列車の列に並ぶ奴、全てが無賃とは思えないが)
103: 入居済みです 
[2010-01-20 08:29:44]
浜田山から二重橋前まで通勤しています。
8時〜8時10分に浜田山から乗りますが、座れたり座れなかったり、って感じです。浜田山は急行が停まらず各停なので、逆に空いているようです。
下北沢または代々木上原から千代田線直通に乗り換えますが、表参道までが混んでますね。下北沢で千代田直通に乗るのが楽なのですが、本数が少ないので、下北沢〜代々木上原まで一駅我慢してます。表参道からはだいたい座ってます。日比谷・二重橋前に着く頃はかなり空いてます。
104: 匿名さん 
[2010-01-20 09:25:34]
>>no98
別に反旗を翻せとは言っていない、意見も言えないのか?
105: 匿名さん 
[2010-01-20 09:30:17]
電車通勤は素晴らしい。
黒塗り、社用車、公用車での、
送り迎えはやめて、電車で通勤するのがよい。
違法駐車や、アイドリングによるトラブルも避けられる。
106: 購入検討中さん 
[2010-01-20 14:41:57]
102、103さん、電車情報ありがとうございました。
(私は101さんではないのですが)わかりやすい解説を拝見させていただき、イメージがわきました。
前向きに検討しようと思いました。
今週末に現地に予約を入れております。
現在2部屋で悩んでおります。
どちらの間取りも一長一短なので総合的に判断して決断したいと思います。
ありがとうございました。
107: 久我山住民 
[2010-01-20 17:29:42]
>>103
>8時〜8時10分に浜田山から乗りますが、座れたり座れなかったり、って感じです。
>浜田山は急行が停まらず各停なので、逆に空いているようです。

細かな点なので僭越ですが、
平日の上りの急行はほぼ9時台からなので、
その時間ですと、富士見ヶ丘駅始発の電車が比較的空いていて座れる場合があるのでは?
9時を過ぎるとラッシュもひと段落で着席にはこだわらなくても済みます。

前々、前スレでもご意見・経験談がありましたが、
この井の頭線は珍しく何処の他線とも直通運転をしていないので、
山手線の内側に通勤するためには必ず乗り換えの手間が付きまといます。

それでも、例えば終点の渋谷駅で銀座線に乗り換える時は、
乗り換えコンコースが巨大な空間に建て直されて、
岡本太郎画伯の巨大な壁画にも見守られて、
僅かの階段を上がるかエスカレーターで悠々です(ラッシュ時の人波はご容赦)。
銀座線は2分弱の間隔で発車専用ホームに次々入線するので1台待てばほぼ着席出来ます。

但しこの銀座線のホームは、山手線の内側への移転が都市計画上の申請はされているようです。
取り壊された旧東急文化会館跡地に新しい商業複合ビルの建設が始まっていて、
それが完成する頃を目標にその新しいビルの横に新しい駅を作るらしいのです。

完成の時期は3年後に東急東横線の渋谷駅が、現在の地上2階から駅前広場地下に移動して、
東京メトロ副都心線との直通運転が始まります。それがめどなのでしょう。

現在、東京メトロ銀座線と東急東横線との乗り換えも階段を昇降するだけの便利な位置にありますが、
東急東横線が地下にもぐってしまうと動線が断ち切られるので、
銀座線の渋谷駅を移動改造して新しく移動動線を確保して、
商業施設にも乗降客を誘導しようと考えているようです。
銀座線も昭和からの古い線で駅広場の高架橋も老朽化していてチャンスなのかも知れません。
東急百貨店東横店も同様にいずれは再開発ビルに生まれ変わるのでしょう。

ですから井の頭線と東京メトロ銀座線との乗り換えは若干不便になるかも知れません。

六本木ヒルズ方面へは都バスが頻繁に出ていて結構良い条件です。
108: 匿名さん 
[2010-01-20 19:07:49]
通勤電車は座れないだろう普通。
あんまり苦しくないのなら御の字だよ。
山手線で通勤している私から見るとのんきだな。
109: 匿名さん 
[2010-01-20 19:22:22]
 井の頭線は、のんびりした電車だ、と思っていたのは大間違い。
以前、通勤帰りの時間に、渋谷駅で電車の一番後ろに乗っていたら、後から後から後から後から人人人人。
どんどんきつくなって、ものすごい圧力で、目玉が出ちゃいそうでした。
普段は、井の頭線に乗らないから、こんなこととは知らなかったのです。
その時は、下北沢で小田急に乗り換えるので、便利な一番後ろに乗ったのです。
乗る場所の選択を誤ると、かなりきついですね。
乗り換えの距離とかは少し犠牲にしても、身の安全を図ったほうがいいようです。
他にも、込む号車とか注意点ありますか?
110: 入居済みです 
[2010-01-20 23:02:51]
久我山住民さま
てっきり各停だからかと思っていました!
細かいことをいうと、8時2分はすごく空いてますが、富士見ヶ丘始発便なのかもしれないですね。
他の方のご指摘にもありましたが、確かに同じ電車でも渋谷側と吉祥寺側では混み具合が違いますね。
私は浜田山駅の階段とエレベーターの間位(吉祥寺寄り)で乗りますが、そのあたりは空いていると思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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