住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティタワー有明ってどうでしょう?その8」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-16 12:36:48
 

パート8を立ち上げましたので、よろしくお願いします。

【過去ログ】
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43687/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43435/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43251/
その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50532/
その5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51696/
その6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53650/
その7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57700/

所在地:東京都江東区有明1丁目6番11~15、30~34号(地番)
交通:ゆりかもめ「有明テニスの森」駅 徒歩10分、りんかい線「東雲」駅 徒歩12分
総戸数:483戸
売主:住友不動産、住友商事
施工会社:前田建設工業
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2009-12-29 10:14:40

現在の物件
シティタワー有明
シティタワー有明  [第3期20次]
シティタワー有明
 
所在地:東京都江東区有明1丁目1番17(地番)
交通:山手線 東京駅 バス34分 「かえつ有明中高前」バス停から 徒歩1分
総戸数: 483戸

シティタワー有明ってどうでしょう?その8

963: 物件比較中さん 
[2010-05-15 01:57:51]
なるほど。
ここがとっても便利で素晴らしい物件だということが良くわかりました。
964: 匿名 
[2010-05-15 02:25:56]
>807
北千住徒歩三分のタワーの方が遥かにここより高いぞ。アトラスタワー北千住。中古だが坪270前後。
965: 匿名さん 
[2010-05-15 02:33:06]
らいらいら~い
966: 匿名さん 
[2010-05-15 02:38:43]
964
普通に考えて北千住>有明ですよ。
ビッグターミナルの北千住に有明が太刀打ちできません。
ただ、ここは金持ちがセカンドで買う立地だから、メイン住居にしようなんて変わり者はいませんよ。
967: 匿名さん 
[2010-05-15 02:39:16]
>>964
分譲時価格と成約価格知ってる?低仕様の足立区マンションを何故ここで語るんだ?
968: 匿名 
[2010-05-15 02:46:10]
低仕様の根拠は?知ってるの?
969: 匿名さん 
[2010-05-15 02:48:39]
だって足立区でしょ
970: 匿名 
[2010-05-15 02:50:09]
日暮里中古タワーは平均成約坪単価300。南千住の新築タワーが坪250。
北千住の中古タワーは坪270が平均成約単価。

有明は足立や荒川どころか幕張とかと良い勝負なんじゃ?
971: 匿名さん 
[2010-05-15 02:58:52]
>>969さん
日暮里や北千住は区の印象だけで侮れないと思いますよ。

両方とも極めて特別な重要拠点ですから。

972: 検討中 
[2010-05-15 03:13:41]
何か話題があらぬ方向にいっちゃってますね…。有明vs日暮里、北千住…。
検討者には全く関係ないエリアですから話題を戻しましょう。こういうのは荒れますし…。
ひとつ気になることがあるんですが、車の保有率ってどうなんでしょうか?結構空きはあるんですか?
973: 検討中 
[2010-05-15 03:13:48]
何か話題があらぬ方向にいっちゃってますね…。有明vs日暮里、北千住…。
検討者には全く関係ないエリアですから話題を戻しましょう。こういうのは荒れますし…。
ひとつ気になることがあるんですが、車の保有率ってどうなんでしょうか?結構空きはあるんですか?
974: 匿名さん 
[2010-05-15 06:43:46]
日暮里タワーって、駅直結の奴だっけ?
なんでそんなのと比較してんの?

ここと比較するなら、湾岸で駅から10分くらいのタワーマンションと比較するべきじゃねーの?
975: 匿名さん 
[2010-05-15 07:18:11]
それにこのマンションの坪単価はいくらとか言うけど、特にタワーになると階数や眺望でも
かなり違ってくるので、マンション名だけで比較は出来ないのでは、私も色々検討してますが
特に中古で安いなあと思ってみると10階以下でおまけに眺望が悪いとか、高いと思うと
高層で眺めが良い、間取りもありますよね。
全体の平米はあるのにやたら廊下長くて、収納もない部屋とか。
974さんの言うとおり比較するなら、同じ条件でするべきだね。

976: 匿名さん 
[2010-05-15 12:38:12]
私も973同様に駐車場の空き状況を知りたいのですが、ご教示頂けますでしょうか?
977: 匿名さん 
[2010-05-15 12:45:59]
日々変わるもんでしょ
978: 匿名さん 
[2010-05-15 14:34:11]
空きはあるみたいですよ。また募集かかってたみたいだし。駐車場。案外、車を持ってる人が少ないのかも。生活は電車(ゆりかもめ&りんかい線)と都バスで。エコロジーですな。
979: 匿名さん 
[2010-05-15 15:12:24]
有明は車を持ってこそ住む価値がある気がする。持っていないと余裕のない生活をしてそう。
980: 周辺住民さん 
[2010-05-15 15:46:23]
駐車場は空きあるみたいですね。最近は車の所有率の低下から都内のマンションであれば大抵駐車場空きありますよね。
車に関しては、子供いれば車あった方が便利かなと思いますが、なければないで必要性感じませんよ。
少しいい自転車あれば、かなり快適かと。
981: 入居済みさん 
[2010-05-15 23:53:20]
まだ入居していない人がいるかもしれないが、現時点で駐車場はガラガラ。
一番安い大きさが残ってるかどうかは不明。
982: 入居済みさん 
[2010-05-15 23:56:01]
↑確か最上階は2台、角部屋は1台は必ず確保されているから、角部屋が売れていない分確保されていてガラガラの可能性あり。
983: 匿名さん 
[2010-05-16 07:08:39]
車はがあるから余裕かある、ないは違う気がする。
夫婦共働きならレンタカー借りた方が安いし、十分だと思います。
有明は普段お買いものには車があった方が便利ですが、東京は駐車場がないお店も多いし
混むし本当に最近は車離れが多いですね。

タワーは待つ時間はありますが、セキュリティは良いと思います。
特にここはゲートがチェーンなので・・・・・・
984: 匿名さん 
[2010-05-16 07:37:48]
有明はセカンドハウスとして買うような場所だから、たまにしか使わなくても車くらい余裕で保有できる経済的な余裕があった方が似合うってことでしょ。多分。
メイン住居の人も中にはいるだろうけど、カツカツでローン組んで暮らすような場所じゃないっていうのは同感。せっかく周囲が開放的なんだから優雅にオープンカーくらい持ちたいね。
985: 匿名さん 
[2010-05-16 08:14:13]
セカンド用途なら、車で来た時の駐車場需要は高いと思うんだが・・・

リーズナブルな生活を追及する層が多いのか、駐車場優先枠がそれほど売れてないからか。
986: 匿名さん 
[2010-05-16 08:23:43]
セカンド??
あんまり居ないような気がするけどなぁ。

セカンドだったら、もっと都心に買うんじゃない?
987: 匿名さん 
[2010-05-16 08:32:23]
セカンドなら海外、北海道、沖縄あたり買うね!
988: 匿名さん 
[2010-05-16 08:39:50]
それ、別荘じゃねーの??

俺だったら、本宅は世田谷あたりに買って、セカンドは都心。
平日仕事遅くなったら都心のセカンドに泊まる生活。
普段は閑静な住宅地に帰る。

989: 匿名さん 
[2010-05-16 08:42:05]
モデルルーム見学したときの印象としては、
30代前半の若い夫婦が見に来てるのが目についたけどね。

単に若い夫婦は車を持つ文化が無いんじゃないかな。
車のってどこに行くのか俺も思いつかないわ。
990: 周辺住民さん 
[2010-05-16 08:52:24]
都内に住んでいて車ないとっていうのは、古い考えかと、、
最近は免許の取得率も下がってますし、自転車ブームなどもありますし。車がステータスの時代はすでに 10 年前には終わっていると思います。
東京都に住んでいる方の車の保有率を考えてもわかりますね。
http://www.airia.or.jp/number/pdf/03_4.pdf
都内限定や若い世代であれば、このデータよりずっと低いかと思いますが。
991: 匿名さん 
[2010-05-17 07:32:11]
今の若い人だけでなく車の所有率は下がってますね。自転車、ウォーキングなど良く見かけます。
維持費掛かるし、だったら他に使いたいと言う人が多いのでは?

主婦で買い物に必要とか、子供乗せるのにとかそんなところかな?

駐車場がガラガラだから売れてないとは言い切れないと思うな。

機械式なんて時間掛かるから空いている方がいいじゃん。
992: 匿名 
[2010-05-17 08:22:07]
駐車場が想定以上にガラガラだと管理費、修繕費用が足りなくなるよ。
993: 匿名さん 
[2010-05-17 08:25:49]
なんで管理費が???
ネガするにも根拠がないと。。。。
994: 匿名 
[2010-05-17 09:26:39]
993
機械式駐車場の維持管理費用は駐車場賃料によって賄われるからでは?
995: 匿名さん 
[2010-05-17 09:58:14]
駐車場収入は管理組合の収入になります。100%修繕費に積み立てる計画が
一番望ましいですが一般的にはそのうち何割かを管理費会計(すなわち管理会社
にキャッシュアウト)として管理費を補填した設計になっているケースが多いです。
また修繕費会計に積み立てる金額について建物保全用会計と駐車場保全会計に厳密
に会計区分している管理組合は少ないでしょう。

売れ残りの部屋はデベロッパが区分所有者となるため、たとえ空室であろうとも
管理費・修繕費は支払われますが駐車場は管理組合で所有する共用部であるため
空いている区画の利用料は普通デベは払ってくれません。(優先権付き販売の
場合は違うかもしれませんが)

個別徴収する管理費・修繕費を抑えて駐車場収入で補填するってパターンは
結構多いのでそのあたりの計画をよく吟味する必要があると考えます。


996: 匿名 
[2010-05-17 09:58:36]
管理会社が修繕計画に駐車場稼働率を何%で組み入れているかによる。0%ならガラガラでも全く問題ない。30台程が想定稼働率より不足すれば、10年で一億程度の一時金を徴収する可能性。
ネガでもないと思うが?
997: 996 
[2010-05-17 10:00:01]
すいません。
↑かぶりました。
998: マンション住民さん 
[2010-05-18 11:20:19]
設置率が高いと言うメリットを生かしたネガ。
駐車場が埋まってるなら埋まってるでこんなとこで車置くとこも無いでどうするみたいなネガが始まるんだろ。

人んちの駐車場の心配する多数の匿名さん。
999: 匿名さん 
[2010-05-18 12:10:28]
>>998
機械式駐車場の中期保守(部品交換や防錆処置)や長期修繕には膨大な費用がかかるので、
本来得られるべき駐車場収入が不足すると、駐車場未使用者である組合員に負担がかかるのは冷静な予想。
空いてる駐車場でも維持コストは発生し続けていますよ。

なんで駐車場空いてるのか理解できないが、放置するならもっと理解できない。
1000: 入居済みさん 
[2010-05-18 12:52:04]
確かにそうですね。私も追加負担があるかもしれないと覚悟はしてますよ。
ただ、一部マンションのようにタワー駐車場にもかかわらず、駐車場代¥0というとことは
違うので、万が一あったとしても一世帯負担は大したことは無いだろうと思ってます。
それ以上に、車を持っていない私としては、必要になった時に空きがある余裕があった方が
嬉しいと思ってますけどね。
以前のマンションが何年たってもなかなか空きが出なく、フラストレーション溜まりましたからね。
1001: 匿名さん 
[2010-05-18 13:03:08]
空きが少ないと中古で売る時、駐車場なしで売りに出さなくてはいけない可能性
あるけど、駐車場空きありのほうが売りやすいと言うメリットはある。
1002: 匿名さん 
[2010-05-18 14:57:37]
シティタワー池袋のように平置駐車場だったら、保守・管理費用も大したこと無いのにね。
何でコストのかさむ機械式にしたのかな?
1003: 入居済みさん 
[2010-05-18 16:08:11]
CT池袋は世帯数が少ないからできたのでは?確かに平置きの方がコスト・ユーザビリティーとも断然よいですよね。CTAの世帯数を平置きでカバーするには、相当なスペースが必要ですから、いたしかたないないかな~。
1004: 匿名さん 
[2010-05-18 18:07:58]
理想は平置きですが、なかなか都内では厳しいでしょうね。
この付近ではお台場タワーの駐車場棟とか、ブリマレのような屋内駐車場がベスト。

ポジ的には、平置きの場合、部外者のいたずらのほか、駐車場出るまでのコーナーなど小事故の確率が高くなる気がします。
ネガ的には、機械式が動くのを待ってるより走ってるほうが精神的にはいいかなぁっと。

しかし、お隣のガレも駐車場は比較的待ちが少ないと聞いてますし、駅に近いオリとブリマレのほうが駐車場待ち行列が多いっていうのは不思議な傾向ですね。

CTAにはレンタカー枠やカーシェアリングなど無いのでしょうか?<活用案として。
1005: 匿名さん 
[2010-05-18 23:42:23]
>>1000

>>996さんの試算で10年1億だとすると一戸あたり20万くらいの徴収に
なる。一時金徴収っていっても総会決議だから過半数賛成とれず否決されたら
終わりだよ。駐車場入居率が低いなら理事になって早めに修繕費の値上げを
提案したほうがいいと思う。最初からやれば月2000円アップくらいですむ。

1006: 匿名さん 
[2010-05-18 23:58:00]
>>996
996さんの「30台程が想定稼働率より不足すれば、10年で一億程度の一時金を徴収」という計算、
駐車料が100%修繕積立になってたとしても、1台1カ月27800円の駐車場収入を想定??
現在の駐車料、この場所なら2万円内でしょ?
すると最初から修繕積立不足という計算に。

機械式駐車場、ここはタワーパーキングのほうが台数多いけど、1台1カ月27800円の根拠を教えてほしい。
参考にしたい。

>>1005
1000さん自身は駐車場無くなっても困らない側かと。
1007: 匿名 
[2010-05-19 01:35:41]
確かに今の私は車を持っていませんが、駐車場は必要だと思ってますよ~。
しかしながら、初年度駐車場収入の見積りが、稼働率80%で計算されてるので、見直しが必要かもしれないですね。
まぁ、引越しや販売が途中なので、最終稼働率がわからないのでなんともいえません。
車両もそこそこある現状をみての勝手な予想ですが、最終は最低でも50%は超えると思ってます。
とりあえずは様子見ですかね。
注意深く見とく事が大切ですよね~。いい機会になりました。
皆さんに感謝感謝!
ちなみにレンタカーは豊洲ですが、カーシェアは周りに結構あるので利用しようかなと。
1008: 入居済み 
[2010-05-19 01:37:06]
確かに今の私は車を持っていませんが、駐車場は必要だと思ってますよ~。
しかしながら、初年度駐車場収入の見積りが、稼働率80%で計算されてるので、見直しが必要かもしれないですね。
まぁ、引越しや販売が途中なので、最終稼働率がわからないのでなんともいえません。
車両もそこそこある現状をみての勝手な予想ですが、最終は最低でも50%は超えると思ってます。
とりあえずは様子見ですかね。
注意深く見とく事が大切ですよね~。いい機会になりました。
皆さんに感謝感謝!
ちなみにレンタカーは豊洲ですが、カーシェアは周りに結構あるので利用しようかなと。

1009: 入居済み 
[2010-05-19 01:40:58]
↑なれない携帯での書き込みだったので、誤操作&連投ごめん。
1010: 物件比較中さん 
[2010-05-19 06:57:21]
CTAタワー駐車場待つのは決まった番号押して自分の番号が来て入れるからだと思う。
ブリは大型は何番目とか決まっていて、それだけ間違えないようにして空いているパレットが出てくる
から早いと聞きました。
ここも少ないのでしたら、そうすれば早いと思いますよ。機械式でないなら大型、ハイとか
間違えなければ良いと思うけど、いちいち鍵で開けたりセキュリティは良いけど。
ブリのようだと空いてるからと入れられる恐れもあるし。

それか空いているなら来客用に時間いくらで貸せばいいじゃん。
ちりも積もれば何とやらでしょう?
1011: 匿名さん 
[2010-05-19 15:09:54]
>>1008

その稼働率80%で計画されている駐車場収入は全額駐車場だけの維持・
メインテナンス費用に回される計画なのですか?

駐車場の稼働率が当初予定に満たないと修繕費が足りなくなるだけでは
なく、管理費の安さを駐車場収入で補填している管理組合は管理費の
値上げも必要となります、
1012: 匿名さん 
[2010-05-19 16:13:36]
>>1011
その想定だと、管理費は不足するが、修繕積立には当初から含まれず、不足発生がないことになりますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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