池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
池袋派集合! 東武東上線 VS 西武池袋線
85:
購入検討中さん
[2013-02-17 04:47:32]
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86:
匿名
[2013-02-18 00:46:32]
ニュースや交通情報を聞いていると、東上線の方が人身事故での運転見合わせが多いような気がする
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87:
匿名さん
[2013-02-18 02:21:35]
そりゃ営業距離が違うからね
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88:
匿名さん
[2013-02-18 22:01:55]
東上線の人身事故対応のグダグダ感が目立つ時あるが、西武線が止まった時の池袋のカオス状態には遭遇したくないものだ。
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89:
匿名
[2013-02-19 00:19:05]
はい、東武の圧勝。
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90:
匿名
[2013-02-19 18:28:09]
西武線の方が安定感あると思うけど。
だから西武が止まると収拾つかない。 |
91:
匿名さん
[2013-02-19 19:58:22]
どっちも使えないね
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92:
匿名さん
[2013-02-21 01:49:44]
どっちもデパートとなると池袋使うようになると思うけど、初めて西武行ったときには驚いたね。
上階に行くのにエスカレーターあっち行ったりこっち行ったり迷路だね。 |
93:
マンコミュファンさん
[2013-02-26 13:44:58]
東武東上線の客は貧乏臭い変な客が多すぎだろw
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94:
匿名さん
[2013-03-02 23:42:32]
東上線から分岐していた啓志線が残っていたらイメージも変わっていたのだろうか。
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95:
匿名さん
[2013-03-04 13:49:26]
東武東上線は最後まで電車の床がぼろい汚い板張りだった頃の記憶がある
都内まで乗り入れてるのに 田舎の路線バスみたいな雰囲気がいつまでも残っていた それが許されたのも民度の低さゆえと考えるのが妥当 マッチしないものや、ニーズに合わないものから きちんとコストかけてカットしていくのが社会なんだから 東上線の風土がどういうものか、そういうところからも類推できる 今でこそそれなりに体裁は整えられたけど 中身ってなかなか変えられないからね そういうお下品さが実際に見えてくるのが東上線 表面だけあつらえても地理的文化、人間の素養ってのは やはり根深いもんだよ |
96:
匿名さん
[2013-03-06 03:14:29]
↑ 上品な人は人を見下すような言い方はしないよな
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97:
匿名さん
[2013-03-06 17:06:38]
西武圧勝
2011年度百貨店店舗別売上高ランキング ① 伊勢丹新宿本店 235,010(+ 7.1%) ② 西武池袋本店 176,476(+ 5.5%) ③ 三越日本橋本店 165,220(▲19.6%) ④ 高島屋横浜店 131,794(▲ 1.7%) ⑤ 阪急うめだ本店 124,458(▲ 5.1%) ⑥ 高島屋東京店 124,242(▲ 2.2%) ⑦ 高島屋大阪店 117,890(+ 2.6%) ⑧ 松坂屋名古屋店 111,102(+ 1.1%) ⑨ ジェイアール名古屋タカシマヤ 104,002(+ 4.3%) ⑩ 東武百貨店池袋本店 102,936(▲ 5.8%) ⑪ そごう横浜店 100,996(▲ 0.7%) ⑫ 東急百貨店本店(渋谷) 96,999(▲ 2.2%) ⑬ 阪神梅田本店 92,350(▲ 3.8%) ⑭ 小田急百貨店新宿店 87,459(▲ 2.8%) ⑮ 近鉄阿百貨店倍野本店 84,793(▲ 2.8%) ⑯ 大丸心斎橋店 83,944(▲ 5.0%) ⑰ 高島屋京都店 83,378(▲ 2.3%) ⑱ 京王百貨店新宿店 80,814(▲ 1.1%) ⑲ 大丸神戸店 78,796(▲ 2.0%) ⑳ 名古屋栄三越 75,777(+ 1.4%) |
98:
匿名さん
[2013-03-06 20:55:16]
埼玉西武最強ですね。
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99:
匿名さん
[2013-03-16 15:13:51]
「元町・中華街」の表示を埼玉でみるのは少し違和感がw
ケツ痛くなりそうだけど1回くらいは直通で中華街行ってみるかな。 その折には東急さんお世話になります。 |
100:
マンコミュファンさん
[2013-03-18 15:49:31]
西武でも民度低いところはあるよな、
入間とか狭山ヶ丘とか。 あの辺までいくと 東武の田舎者と目くそ鼻くそ。 やっぱ都会に近いほうがいいわ、 人が洗練されてるし。 田舎者って無駄に争いたがるんだよね。 面倒くさいわ。 |
101:
匿名さん
[2013-03-19 02:03:42]
勝ち組・・・メトロ、西武、中目黒(代官山)、横浜(みなとみらい)
普通・・・東急、東武 ***・・・渋谷乗り換え組 |
102:
匿名さん
[2013-03-19 19:31:06]
東武の副都心線・東横線直通は全て各駅停車なので終わってる
誰が各駅停車で横浜まで行くんだよ 直通のメリット皆無むしろ嫌がらせ |
103:
匿名さん
[2013-03-19 20:21:15]
東上線に乗り入れてからが各停になるのであって、副都心線内と東横線は急行、特急だよ。
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104:
匿名さん
[2013-03-19 23:03:04]
急ぐなら和光市で乗り換えた方がいいんだ。
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105:
匿名さん
[2013-03-20 00:20:27]
東上線沿線から乗り換えなしで行こうと思うかね?
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106:
匿名さん
[2013-03-20 08:38:59]
そうそう、東上線住民は川越、池袋線住民は所沢で。
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107:
匿名さん
[2013-03-20 11:59:28]
今年のGWは横浜方面行く人多そう。
途中で挫折して都内観光になるのもまた一興。 |
108:
匿名さん
[2013-03-23 09:15:13]
通勤時間帯30分に1本の直通つくられても迷惑
結局、乗継利用になるし、JR含めた乗継通勤会社が認めなくなりそうだし |
109:
匿名さん
[2013-03-23 14:22:58]
直通は和光だけれど乗換はJR使って池袋にもなる。
その時間帯で早いのに乗るには毎回ルートが変わるから定期買いづらい。 |
110:
匿名さん
[2013-03-27 23:14:54]
西武は外資に乗っ取られそうだから、東武の勝ちだな。
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111:
匿名さん
[2013-03-28 00:31:21]
東武東上線て山手線西側の最底辺だよw
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112:
匿名
[2013-07-16 23:11:52]
所沢、川越に人口抜かれてたんだな。
いつごろからかしらんが。 |
113:
サラリーマンさん
[2013-07-16 23:32:15]
無駄に合併してるからね!
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114:
匿名さん
[2013-07-17 11:37:29]
西武沿線で駅チカ保育園を今後増設していくらしい。
そういう社会貢献はとても好感もてる。 東武も是非見習ってほしい。 |
115:
匿名さん
[2013-10-01 09:56:13]
川越に住んでいるけれど、東上線は非常に便利です。ダイヤの組み方もうまいし、本数も多い。ただし、垢抜けしない。かなり“鈍くさい”感じはするけれど、これがまた東武の社風でしょ!それもまたいいかも!
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116:
匿名さん
[2013-10-01 13:13:03]
臭そう
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117:
東上線好き
[2013-10-01 17:31:52]
東上線は都心に近い田舎ってかんじで良くない?
東上線に住んだ人の多くは結婚後も東上線に住んでる人多いよね。 |
118:
匿名
[2013-10-02 22:00:30]
あとがきで、散々書いているあの本か…
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119:
周辺住民さん
[2013-11-25 10:03:30]
東上線は本数も多く便利だけれど、人身事故が多いのには参る。池袋で振り替え乗車証をもらって、西武線やIRで帰ることができるときはいいけれど、途中で止まってしまったら災難。家にたどり着いたのが深夜になったこともある。普段乗っている時でも、事故が起きて途中で止まらなければいいけど、と心配になっててしまう。伊勢崎線のほうば高架化され、合理化が進んでいるけれど、東上線は放ったらかし。東上線は東武全体の売り上げの4割も稼いでいるのに、合理化は後回し。いまだに平面交差が多いので事故が多い。しかしどこか憎めない、東上線にすっかりなじんでいます。
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120:
匿名さん
[2013-12-02 20:53:32]
メトロより速い。
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121:
ご近所さん
[2013-12-31 02:57:32]
西武線と東上線とも利用できる半端な位置に住んでるが
東上線寄りの地域は下品、教育レベルが低い、などと言われている。 西武線寄りの地域はそれと対するように言われていて 南北を分ける幹線道路を境にその優劣の線引きもされている。 で、実際に私もそういう実感がある。 |
122:
匿名さん
[2013-12-31 03:19:55]
詳細おしえて下さい!ま
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123:
匿名さん
[2014-01-29 17:32:10]
今日の踏切事故の影響は凄まじかった。
震災時の計画停電を思い出したよ。 関係者、通勤通学の皆様お疲れ様でした。 |
124:
匿名さん
[2014-01-29 18:37:04]
東上線は東武鉄道本体と別会社みたいだね。スカイツリーラインなど高架されているのに、ここは独自路線。
本部も普通だったら池袋におくでしょ。旧来の流れを引きずっている。 東武鉄道本体がかかわらなければ進まないじゃない。 東上線は東武鉄道本体の世話にならなくても食ってけるってんだからっていいことだけではない。 その店は 西武の方が会社組織として確りしているかも。 |
125:
周辺住民さん
[2014-02-20 09:57:55]
東上線は事故が多いのには参る。私が経験したものでも今年に入って5回。それとあか抜けない、ジミだね。本数が多く便利な鉄道ではあるけれど・・・・。
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126:
匿名さん
[2014-03-17 12:35:53]
西武鉄道、レッドアロー号横浜直通を検討
http://www.asahi.com/articles/ASG3G5VJ8G3GUTNB00X.html >県西部を走る西武池袋線と東武東上線が横浜方面へ相互乗り入れを始めて16日で1年を迎えた。 双方の行き来は大幅に増えたものの、「埼玉→横浜」の人の流れの“出超”は続いている。 そこで、西武鉄道(所沢市)は横浜からの乗客を増やすため、特急レッドアロー号の乗り入れの検討を始める。 「実現すれば秩父観光の起爆剤になる」と、同社は期待をかける。 西武鉄道によると、東急東横線、みなとみらい線との相互直通運転開始後、池袋線の乗客数が前年に比べて1日8千人増えた。 特に終点の飯能(飯能市)は定期券利用者を除いた乗客が3・2%伸びた。 秩父連山のふもとに駅があり、「駅前ハイキング」が目玉。飯能で初日の出をみる元町・中華街発の列車を走らせたところ、深夜にもかかわらず350人が利用した。 若林久社長は「(一部の)電車の行き先表示が『渋谷』から『飯能』に変わり、知名度は相当アップした。 観光地としてのポテンシャルは高い」という。 だが飯能行きは通勤車両で、山に向かうには旅情に欠ける。 一方、東京・池袋から飯能を経由して西武秩父(秩父市)を結ぶレッドアロー号は全席指定の有料特急。 進行方向に向かって席が並んでおり、車窓も楽しめる。若林社長は「飯能・秩父を箱根に次ぐ観光地に育てる。 (そのためには)将来的に横浜までの直通運転を検討したい」。 実現には課題もある。地下鉄線内を走るには、緊急脱出に対応するため車両前面に非常口を設けなければならないが、現行の車両は対応していない。 また、終着の元町・中華街で座席を転回する時間を確保する必要もある。 それでも若林社長は前向きだ。「各社の協力を仰ぎたい」と意欲を示す。(米谷陽一) |
127:
よしかわさとしです
[2014-03-21 20:36:42]
よしかわさとしです
文京だよ やめたけどね |
128:
匿名さん
[2015-03-19 20:05:32]
基本的に西武の方が格上
東武は田舎臭い雰囲気がします |
129:
契約済みさん
[2015-03-19 20:17:43]
どっちもどっちだろ。
ダ埼玉通し仲良くしよう |
130:
匿名さん
[2015-05-07 23:49:33]
最近の東武線沿線の開発ぶりに西武線は遅れていると思うよ
西武は基本的にケチだから再開発に金を出さない 行政や地元から協力を得られないから東武にじわじわ抜かれていくと感じる池袋線住民もいます |
131:
匿名さん
[2015-05-08 00:06:27]
埼玉に住むなら東武、東京23区に住むなら西武じゃないかな?
東武の都内の駅は池袋止まりで使い勝手が悪すぎます。 東武の本領発揮は和光市より北側でしょう。 西武はとしまえんをうまく再開発できれば一発逆転で東武どころか、 京王・小田急と言った路線を超えることも出来るんでしょうけど、当面は難しいでしょうね・・・ 堤さんが実権を握っていた頃ならやれたかもしれませんが。 |
132:
匿名さん
[2015-07-12 11:17:53]
池袋駅西口駅前街区/東武百貨店参画も浮上
ttp://re2ch.com/archives/22292642.html |
133:
匿名さん
[2017-01-06 23:42:40]
東上線は車両汚いし、人身多過ぎる
でも池袋でJRに乗換ときは東武の方が楽 池袋線は特急あるし、駅や沿線の規模が東上線に比べて大きいものが多い気がする 個人的には西武の勝ちかな |
134:
匿名さん
[2017-02-13 14:48:53]
東武の成増と西武の大泉学園で迷ったが、最終的にJRからの乗り換えが早い成増にした。一日往復10分の差でも、一ヶ月で220分、一年で2640分の差と考えると馬鹿にはできない。
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西武池袋線、東武東上線、甲乙付けがたく、どちらも垢抜けない印象です。