池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
池袋派集合! 東武東上線 VS 西武池袋線
64:
匿名さん
[2013-01-30 12:08:48]
必死だなおい
|
65:
匿名さん
[2013-01-31 00:51:50]
東急東横線の駅
http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/e411abe21285c25a.jpg http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/5341711e5a60d8a5.jpg http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/fac7480858c29350.jpg http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/8c4553f177cbc5c8.jpg 西武池袋線の駅 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/Nerima-Sta-N.JPG http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/498/12/N000/000/002/1263447141... http://sumai.homes.co.jp/warehouse/img/ekinavi/04792/oizumigakuen-1-2.... http://i.imgur.com/6cVKE.jpg 東武東上線の駅w http://image02.wiki.livedoor.jp/k/n/ksg_recon/c985bef1.jpg http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/d94af30413a07f95.jpg http://travelstation.tk/station/kanto/tobu/tojo/pict/kamiitabashi20070... http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b2/Narimasu_sta_south.... http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/b6d28f6f.jpg |
66:
匿名さん
[2013-01-31 00:56:19]
京王線の駅は東武東上線より酷いぞw
|
67:
匿名さん
[2013-01-31 20:19:04]
それはないな
どっちも住んだが 京王線のしょぼい駅は、あくまで「東京」の田園の名残りや下町的商店街がある駅の雰囲気 東上線のしょぼい駅は、まさに田舎や農民的な下賤さがある |
68:
匿名さん
[2013-01-31 20:50:59]
しょぼい駅対決なんですか?(笑)
京王井の頭線、小田急線、相鉄線、JR中央線、埼京線、 そして東上線に住み始めました。 (また引っ越しますが) 西武線は利用だけです。 東武と西武もどっちもどっちな気が… 東上線は確かに垢抜けないけどまあまあ便利です(笑) こないだの大雪でも頑張って動いてましたしね~ |
70:
池上季実子
[2013-02-01 23:02:04]
再三出場で、「鉄オタ」の称号を頂き、「妄想」を膨らまし「必死」な私です(^^)。
今回は改行に注意しますw。 何だか#54辺りから不思議な書込み、やり取りが感じますね。 私もついつい釣られてしまいましたが・・・^^; ところで、東急エリア住民から見た、西武の企業イメージ、沿線駅前のイメージ、路線の付加価値等を書き込んできましたが・・・。 東武東上線の駅の写真・・・垢抜けないのは否めないけど、あの駅ホーム端部の改札って乗り降りが楽なんですよね。 因みに我が東急池上線の駅も殆どあんな感じです。 でも池上線は3両編成だから改札と真逆の位置に乗っても許せますが・・・、東上線の様な長編生だと・・・。 あと線路の向こうに渡るのが踏切だと平面交差で楽ですが・・・・踏切が鳴るのが厄介か? 西武の駅は都会的でカッコいいデスね。 東横線まで載せていただき有難うございます。 因みに田園調布の駅は10年位前に地下化になり今の形ですが、昔の芸術的な駅舎はまだ同じ位置に保存されています。 |
71:
周辺住民さん
[2013-02-08 14:52:16]
東上線沿線に住むようになって数年たちます。最初のころは、まったく垢抜けしない電車、なかには45年も前の電車が急行としてきしみを上げて走っている、駅はまるでローカル線の駅のようにショボイ、すごい線の沿線に来たものだと思いました。
しかし今ではすっかり東上線になじんでいます。まず①本数が多くて便利。とくに川越市までは非常に便利です。②高架になっていないので、電車が平地を走る。そのため目線の高さで窓からの風景を楽しむことができる。これはいいです。西武池袋線は高架を走り、駅も近代的できれいですが、窓からの風景が面白くありません。少し味気無さを感じます。東上線はいいですよ。ただ、踏切事故や人身事故は多いですが。 |
72:
匿名さん
[2013-02-09 22:30:27]
西武池袋線の石神井公園、大泉学園(再開発中)あたりは、郊外にしては、なかなか住環境が良いと思います。
|
73:
匿名
[2013-02-11 10:34:42]
小田急と京王
京急と京成 西武と東武 が比べられますね。 近年は駅舎改良やなんやで西武の圧勝!東武も頑張ってほしいでつね。 |
74:
匿名さん
[2013-02-12 11:05:03]
へっ?
スカイツリー効果で東武の圧勝でしょ。 |
|
75:
池上季実子
[2013-02-12 15:23:05]
スカイツリー・・・・
またこんな事書くと、東武ファンには申し訳ありませんが・・・・ 事業規模は大きいけれど・・・センス、洗練さに関しては・・・ 東急や西武が事業主体だったら、間違いなく今より魅力的で洗練されたものになったといつも感じています。 (スミマセン・・・あくまでも主観でしょうが・・・) |
76:
匿名さん
[2013-02-12 19:03:34]
センスについては否定しませんが、受注出来なかった時点で負けでしょ。
|
77:
池上季実子
[2013-02-12 21:43:28]
そうですよね〜
東武はよっぽど社運を掛けて、是が非でも受注の為に根回しやロビー活動、情報作戦に必死だったんでしょうね。 選考側としてもあの地域の活性化も含めて選定したのかな? 東武グループにとっては良い結果となりましたね。 せっかくのスカイツリーを使って是非とも企業イメージを変えていけば脱皮、垢抜け、行く行くは東武線のイメージも変わっていくかな。 でも今のところは・・・やっぱり一般論としては・・・ねぇ。 西武や東急がどれ位力を入れてこの事業に参戦したかどうかはわかりませんが・・・。 でも・・・・やっぱり訪れる方としては、この手の開発のノウハウが十二分にある東急グループか西武グループが手掛けセンスの高い事業にして欲しかった‼ |
78:
ご近所さん
[2013-02-13 17:37:15]
東武東上線に住んだことありましたが(都内より数年間の転勤でした)、
私には嫌な思い出ばかりです。 街がどうこうより、人がダメでした、無理でした。 |
79:
匿名さん
[2013-02-13 19:03:57]
東武も西武も都内でなきゃ選択肢にも入らないでしょ。
|
80:
匿名さん
[2013-02-13 19:05:15]
成増まで、石神井公園までが限界です。
|
81:
匿名
[2013-02-13 20:47:57]
東上線の上福岡辺り(ふじみ野市)は猪が出るから危ない
|
82:
匿さま
[2013-02-14 16:19:39]
今のところ西武は東武に勝てたことは一度も無し。
|
83:
匿名さん
[2013-02-14 20:18:57]
東上線に20年以上お世話になっていますが、「東上線が止まった」=「首都圏は全線ダメでしょ」というくらい荒天でのタフさは特異的で頼もしい限りです。
たとえ池袋線が垢ぬけていようが、自分は東上線のほうが好きだなぁ。 |
84:
ご近所さん
[2013-02-14 22:23:43]
所詮は住めば都、馴染める人もいればそうでない人も然り。
ただ、東上線も西武線も池袋から都内までの区間は 基本的にそこまでの違いはないと感じるが 埼玉に入った区間の東上線と西武線はやっぱり結構違うと思うんだよなぁ。 もちろん東上線のほうがヤバイという意味でね。 |
85:
購入検討中さん
[2013-02-17 04:47:32]
山手線内側に住んでます。
西武池袋線、東武東上線、甲乙付けがたく、どちらも垢抜けない印象です。 |
86:
匿名
[2013-02-18 00:46:32]
ニュースや交通情報を聞いていると、東上線の方が人身事故での運転見合わせが多いような気がする
|
87:
匿名さん
[2013-02-18 02:21:35]
そりゃ営業距離が違うからね
|
88:
匿名さん
[2013-02-18 22:01:55]
東上線の人身事故対応のグダグダ感が目立つ時あるが、西武線が止まった時の池袋のカオス状態には遭遇したくないものだ。
|
89:
匿名
[2013-02-19 00:19:05]
はい、東武の圧勝。
|
90:
匿名
[2013-02-19 18:28:09]
西武線の方が安定感あると思うけど。
だから西武が止まると収拾つかない。 |
91:
匿名さん
[2013-02-19 19:58:22]
どっちも使えないね
|
92:
匿名さん
[2013-02-21 01:49:44]
どっちもデパートとなると池袋使うようになると思うけど、初めて西武行ったときには驚いたね。
上階に行くのにエスカレーターあっち行ったりこっち行ったり迷路だね。 |
93:
マンコミュファンさん
[2013-02-26 13:44:58]
東武東上線の客は貧乏臭い変な客が多すぎだろw
|
94:
匿名さん
[2013-03-02 23:42:32]
東上線から分岐していた啓志線が残っていたらイメージも変わっていたのだろうか。
|
95:
匿名さん
[2013-03-04 13:49:26]
東武東上線は最後まで電車の床がぼろい汚い板張りだった頃の記憶がある
都内まで乗り入れてるのに 田舎の路線バスみたいな雰囲気がいつまでも残っていた それが許されたのも民度の低さゆえと考えるのが妥当 マッチしないものや、ニーズに合わないものから きちんとコストかけてカットしていくのが社会なんだから 東上線の風土がどういうものか、そういうところからも類推できる 今でこそそれなりに体裁は整えられたけど 中身ってなかなか変えられないからね そういうお下品さが実際に見えてくるのが東上線 表面だけあつらえても地理的文化、人間の素養ってのは やはり根深いもんだよ |
96:
匿名さん
[2013-03-06 03:14:29]
↑ 上品な人は人を見下すような言い方はしないよな
|
97:
匿名さん
[2013-03-06 17:06:38]
西武圧勝
2011年度百貨店店舗別売上高ランキング ① 伊勢丹新宿本店 235,010(+ 7.1%) ② 西武池袋本店 176,476(+ 5.5%) ③ 三越日本橋本店 165,220(▲19.6%) ④ 高島屋横浜店 131,794(▲ 1.7%) ⑤ 阪急うめだ本店 124,458(▲ 5.1%) ⑥ 高島屋東京店 124,242(▲ 2.2%) ⑦ 高島屋大阪店 117,890(+ 2.6%) ⑧ 松坂屋名古屋店 111,102(+ 1.1%) ⑨ ジェイアール名古屋タカシマヤ 104,002(+ 4.3%) ⑩ 東武百貨店池袋本店 102,936(▲ 5.8%) ⑪ そごう横浜店 100,996(▲ 0.7%) ⑫ 東急百貨店本店(渋谷) 96,999(▲ 2.2%) ⑬ 阪神梅田本店 92,350(▲ 3.8%) ⑭ 小田急百貨店新宿店 87,459(▲ 2.8%) ⑮ 近鉄阿百貨店倍野本店 84,793(▲ 2.8%) ⑯ 大丸心斎橋店 83,944(▲ 5.0%) ⑰ 高島屋京都店 83,378(▲ 2.3%) ⑱ 京王百貨店新宿店 80,814(▲ 1.1%) ⑲ 大丸神戸店 78,796(▲ 2.0%) ⑳ 名古屋栄三越 75,777(+ 1.4%) |
98:
匿名さん
[2013-03-06 20:55:16]
埼玉西武最強ですね。
|
99:
匿名さん
[2013-03-16 15:13:51]
「元町・中華街」の表示を埼玉でみるのは少し違和感がw
ケツ痛くなりそうだけど1回くらいは直通で中華街行ってみるかな。 その折には東急さんお世話になります。 |
100:
マンコミュファンさん
[2013-03-18 15:49:31]
西武でも民度低いところはあるよな、
入間とか狭山ヶ丘とか。 あの辺までいくと 東武の田舎者と目くそ鼻くそ。 やっぱ都会に近いほうがいいわ、 人が洗練されてるし。 田舎者って無駄に争いたがるんだよね。 面倒くさいわ。 |
101:
匿名さん
[2013-03-19 02:03:42]
勝ち組・・・メトロ、西武、中目黒(代官山)、横浜(みなとみらい)
普通・・・東急、東武 ***・・・渋谷乗り換え組 |
102:
匿名さん
[2013-03-19 19:31:06]
東武の副都心線・東横線直通は全て各駅停車なので終わってる
誰が各駅停車で横浜まで行くんだよ 直通のメリット皆無むしろ嫌がらせ |
103:
匿名さん
[2013-03-19 20:21:15]
東上線に乗り入れてからが各停になるのであって、副都心線内と東横線は急行、特急だよ。
|
104:
匿名さん
[2013-03-19 23:03:04]
急ぐなら和光市で乗り換えた方がいいんだ。
|
105:
匿名さん
[2013-03-20 00:20:27]
東上線沿線から乗り換えなしで行こうと思うかね?
|
106:
匿名さん
[2013-03-20 08:38:59]
そうそう、東上線住民は川越、池袋線住民は所沢で。
|
107:
匿名さん
[2013-03-20 11:59:28]
今年のGWは横浜方面行く人多そう。
途中で挫折して都内観光になるのもまた一興。 |
108:
匿名さん
[2013-03-23 09:15:13]
通勤時間帯30分に1本の直通つくられても迷惑
結局、乗継利用になるし、JR含めた乗継通勤会社が認めなくなりそうだし |
109:
匿名さん
[2013-03-23 14:22:58]
直通は和光だけれど乗換はJR使って池袋にもなる。
その時間帯で早いのに乗るには毎回ルートが変わるから定期買いづらい。 |
110:
匿名さん
[2013-03-27 23:14:54]
西武は外資に乗っ取られそうだから、東武の勝ちだな。
|
111:
匿名さん
[2013-03-28 00:31:21]
東武東上線て山手線西側の最底辺だよw
|
112:
匿名
[2013-07-16 23:11:52]
所沢、川越に人口抜かれてたんだな。
いつごろからかしらんが。 |
113:
サラリーマンさん
[2013-07-16 23:32:15]
無駄に合併してるからね!
|