東京からほぼ等距離で、抜群の好イメージや異国情緒で人気を誇る横浜みなとみらいと、ユニークな
街づくりや高い教育レベルが注目される海浜幕張。是非いいところを出し合ってください。
具体論でいきましょう。「神奈川」VS「千葉」じゃないですよー。
[スレ作成日時]2006-07-04 07:00:00
横浜みなとみらいと海浜幕張すむならどっち? PART2
340:
匿名さん
[2007-06-30 16:01:00]
|
342:
匿名さん
[2007-06-30 16:20:00]
みなとみらいは渋谷に直通で行けるのが魅力。
東海道線の他に、横須賀線や新宿湘南ラインで、混雑しない路線が利用できるにがメリット。恵比寿や新宿のオフィスも通いやすい 東京勤務でも問題なし。 あと買い物は乗換駅の横浜駅周辺ですべてのものが揃うのでとても便利。 |
343:
匿名さん
[2007-06-30 16:21:00]
カッペって、東京のオフィスって東京駅と思っているのだろうね。
悲しいね。 |
344:
匿名さん
[2007-06-30 16:21:00]
337さんは経験者というけれど
学区外で弾かれるのは公立ですよ。 一方の公立と一方の私立をどうして恣意的に比較するのかな? フェアではないな。 教育を考えればどうみても幕張でしょう。 教育でMMだ!というのは詭弁だよ。 |
346:
匿名さん
[2007-06-30 16:30:00]
乗換駅で全て揃うとか
渋谷へ行けるとかMMにあんまり関係ないよね。 駅があればどこに住んでいようがいけるわけだし。 MMの特徴はMM内では生活が不自由ってことで良いかな? 横浜のパーツでしかなく自立した街区ではないということだね。 MMをそれ自体で語ることがなく横浜を語ることになるのが MMの都市機能であって利点でもあり機能不全な点でもあるってことだね。 |
350:
匿名さん
[2007-06-30 16:47:00]
丸の内なんか、かつてオフィスを席巻していた都市銀行や生命保険会社などが、リストラで次々と支店をしめたから場所が余っちゃって、
シャッター商店街みたいになりそうだったから、三菱地所があわてて、海外ブランドショップを入れたわけで。もうかつて銀行や生命保険があったオフィス街ではなく、ブランドショッピングモールになりつつあるじゃないですか。 あそこで会社経営する必要ないのですよ。 話題になった、丸ビルもレストランやショッピング店が目立っていて、日本を代表するような企業があるわけじゃない。 時代は変わっているのですよ。 |
351:
匿名さん
[2007-06-30 16:54:00]
|
357:
匿名さん
[2007-06-30 17:07:00]
352は何がいいたいんだ?
東京のオフィスや土地は空いたら他からストローするだけなんだが。 少なくとも銀座からMMに都落ちする 日産が日本を代表する企業でなくなったのは確か。 |
364:
匿名さん
[2007-06-30 17:17:00]
ほ〜ら答えられない
354さん いけてる会社を教えてくださいよ〜 都落ちする日産ですか?(笑 |
365:
匿名さん
[2007-06-30 18:01:00]
|
|
371:
周辺住民さん
[2012-03-11 12:35:24]
★みなとみらい線、座るために逆方向へ…不正横行
横浜駅と元町・中華街駅を結ぶみなとみらい線で、朝の通勤時間帯に運賃を支払わな い「不正乗車」が横行している。 運営する横浜高速鉄道(横浜市中区)は、2月から不正乗車をやめるように求める ポスターを横浜駅など3駅で掲示を始めたが、根絶には至っておらず、対策に頭を 悩ませている。 朝の通勤時間帯に横浜駅から都心方面に向かう東急東横線は混雑する。このため、 横浜駅で東横線に乗り入れているみなとみらい線の下り線に乗り、都心とは逆方向の みなとみらい駅や馬車道駅まで戻り、すいている上り電車に乗り換える不正乗車が大半 という。 これら2駅は、ホームが対面式で乗り換えがしやすいほか、急行や通勤特急が停車 するため、不正乗車が横行しているようだ。横浜駅の隣の新高島駅は、ホームが対面式 ではなく乗り換えには階段を上り下りする必要があるため、ほとんど不正乗車はないと いう。横浜駅からみなとみらい駅や馬車道駅を往復すると本来は360円が必要だ。 乗客から「料金を払わないで乗っている人が堂々と座っている」などの苦情を受けて、 横浜高速鉄道が昨年10月に調査したところ、確認できただけで1日に50人以上 の不正乗車があった。このため、同月下旬に駅員を多く配置し、声をかけて運賃を支払 うように求める対策をとった。その後は減少傾向にあったが、今年に入ってまた増え 始めているという。 横浜高速鉄道は、「あれほど目立つポスターは貼りたくなかったが、横行している ので仕方がない。不正乗車が続くのであれば、また声かけなどの対策をやるしかない。 不正乗車をやめてほしい」と呼びかけている。 (2012年2月9日09時02分 読売新聞) |
372:
匿名さん
[2012-03-11 13:51:15]
幕張って、液状化のあの幕張?
|
373:
匿名さん
[2012-03-11 15:50:48]
どちらも近々に来る地震に伴い津波が来れば、即水の底だからどちらも嫌。 いまさら埋め立て地に住むのは罰ゲームでしかない。
|
374:
匿名さん
[2012-03-25 01:03:26]
千葉県沖はは頻繁に震源地になっているから怖い
去年今年だけでの何十回かね こないだの震災で液状化したから怖い 幕張住んだら千葉県か都心以外から遠すぎる幕張 周辺はすぐ何もなくなる遠い不便電車少ない でも嫌いじゃないよ |
375:
匿名さん
[2012-03-25 01:07:16]
幕張とみなとみらいを比べないで
規模や利便性が全然違う みなとみらいの方が断然便利 充実、飽きない、とにかく綺麗、デートにいい、観光地近い また新しい商業施設できる でも、住むのは近所の別の駅がいい |
376:
匿名さん
[2012-03-25 01:13:06]
みなとみらいからちょとずれるが
横浜国立大学付属小学校が数駅先にあるね その駅は他にも私立や県立の名門学校固まってる 埋立地ではなく坂多いけど横浜らしくてイイよ |
377:
匿名さん
[2012-03-25 01:22:48]
両方ともひとたび起きれば水面の底に沈むから怖いね。
でも 幕張: TSUNAMI、液状化、孤立、福島汚染で 横浜: TSUMANI、富士山火砕流、浜岡直撃で と、滅亡のパターンは多少異なりそう。 |
378:
匿名さん
[2012-03-25 01:31:15]
でもさ、東京湾の都心部はその二つに挟まれてるんだよ
|
379:
匿名さん
[2012-03-25 01:33:32]
うーむじゃあ両方同じか
|
380:
匿名さん
[2012-03-25 01:34:19]
浜岡直撃ってどういうこっちゃ
|
幕張の方がオフィス街だと感じている人の方が多いかもしれませんね。