公式URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/jujou/saikaihatsu...
http://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/jutaku/toshikekaku/saikaihatsu...
総戸数:540戸
階数:40階/地下2階 高さ:147m
敷地面積:約7,070㎡
延床面積:約79,460㎡
主要用途:共同住宅、商業・業務、駐輪場、駐車場
事業協力者:新日鉄興和不動産、東急不動産
(スケジュール)
平成28年度 再開発組合設立
平成30年度 着工
平成34年度 竣工
[スレ作成日時]2017-01-07 06:49:00
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
241:
名無しさん
[2019-01-01 19:22:59]
2019年は着工できますように。
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242:
通りがかりさん
[2019-01-04 22:52:25]
私は立ち退き対象でもなく、かといって大賛成ということでもない中立な十条住人です
率直な意見ですが、確かに駅前に大型ショッピングモールでないにしろ、サミットやライフが出来たら大変重宝する人が多くいるのも理解出来ますし、私も利用すると思います (個人商店をないがしろにして、大手資本が1人勝ちというのもどうかとも思いますが) ただ、生まれ育った家を持つ人や地元に定着している商店に対し、金は出すから何処か行ってくれということでしょう? 確かに開発されればより多くの人のメリットにつながるでしょうが、そのためには、それらの人に誠心誠意対応することが第一だと思います 少なくとも経済的には決してマイナスになることがないようにして精神的な部分をなんとか譲歩してもらうように交渉するべきではないでしょうか? |
243:
名無しさん
[2019-01-05 09:17:42]
再開発で周りがメリット大きいからって、住んでる人の気持ちを無視して老害扱いって、ほんとエゴな考え方だよな。引くわ
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244:
匿名さん
[2019-01-05 09:47:43]
赤羽と板橋はどんどん再開発されていくけど十条だけは何年たっても何一つ変わらなそうだ。
埼京線でこの駅だけは必要なかったな。 |
245:
匿名さん
[2019-01-05 15:23:40]
>>244
北区の商業ビジネスの中心地は赤羽。 対して、中心となる街が無い板橋区としてはギリギリ端っこでも再開発して盛り上げたいのは理解できる。 板橋駅前高層マンション建築予定地は区所有地がほとんどだからやりやすい。 |
246:
匿名さん
[2019-01-05 15:31:20]
北区は10年以内には王子駅の区役所移転と再開発が完成するだろうし、間に挟まってる十条・東十条もそれに引っ張られて開発気運が高まるかも。
ついでに言うと、北区区議会で赤羽小学校と赤羽会館&赤羽公園を交換して移転する案が出てるらしい。 稲田小学校の廃校決まってて、清水坂の西が丘小学校仮校舎も西が丘に戻ると付近に小学校が無くなる。 赤羽南DNP跡地にマンションがどんどん出来きて人口が激増すると、小学校が足りなくなる可能性がある。 |
247:
周辺住民さん
[2019-01-06 22:01:37]
赤羽公園は今の場所だからこそ赤羽の街として安定しているように思いますよ。
むしろ赤羽公園と赤羽会館を有機的に連携させて拡大発展させてら良いんじゃないかと思ってます。(イベント施設としての赤羽会館の機能を日比谷野音や池袋西口公園のように公園と一体化させる等) 赤羽駅東口の北側は小学校を移転させてまでの壮大な再開発をするまでも無いんじゃないかなと思いますがどうでしょう?議会の議事録見てもここ数年ぱったり交換話は途絶えてるようですし。 第一地区第二地区の今の範囲の中で済ませば十分に思えます。 キャバレーが消えて勢いが無くなってきている東口南側こそリセットして新しい街として再開発すべきではないでしょうか? |
248:
名無しさん
[2019-01-08 06:39:17]
>>247
スレチです |
249:
名無しさん
[2019-01-09 00:03:28]
ホント楽しみですね。
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250:
匿名さん
[2019-01-15 23:32:47]
再開発に詳しい方に質問です
再開発に伴い、立ち退き対象になってしまう店舗(賃貸)には当然、移転費用が発生すると思います 1.交渉は対、役所ですか?それとも対、大家ですか? 2.去年夏オープンしたばかりの駅前の某店舗ですが、「再開発決定に伴い今年夏に撤退します」と宣言しました 数百万円掛けて新規オープンして1年足らずで撤退 しかしながら、この店舗がオープンしたのは再開発正式決定後と思われる去年夏 この店舗にも移転費用は出るのでしょうか? さらにはこれも立ち退き対象になると思われる85号線沿いに多額な費用を掛けていると思われる新規店舗がオープン間近です この店舗にも移転費用は出るのでしょうか? 出る出ないの線引きはあるのでしょうか? なんでも出るのであれば、極端な話、店舗工事の工務店を儲けさせるためにわざわざ立ち退き対象物件に高額な費用掛けて工事するということも出来ますよね? 逆に正式決定後にオープンした店舗は移転費用が出ないということなら、もう再開発対象エリアの物件には新規オープンは無くなります しかしながら、85号線なんかはまだまだ先になる感じですよね? その間の家賃収入が無くなる大家サイドの保証も発生しないことにはおかしいですよね? 詳しい方お教え下さいm(__)m |
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251:
匿名さん
[2019-01-17 19:31:11]
計画の進捗状況はどうなんでしょうかね
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252:
匿名さん
[2019-01-17 21:09:43]
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253:
マンション掲示板さん
[2019-01-18 07:54:09]
十条まちづくり特別委員会の会議録が参考になりますよ。
立ち退きせざるを得ない方が引き続き十条に住めるように色々苦心されているようです。 http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?A=frameNit... |
254:
匿名さん
[2019-01-20 01:40:31]
北区は赤羽のおかげで活気が増してきてる
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255:
匿名さん
[2019-01-20 09:54:52]
赤羽まで自転車で通えますしわざわざ地元の反対を押し切ってまでここを再開発する必要はないかもね。
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256:
匿名さん
[2019-01-20 21:20:32]
安心、安全のために道を広くして埼京線の立体化を早急に実現してほしいと思います。
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257:
匿名さん
[2019-01-21 00:10:23]
>>255
ここの再開発は赤羽台⇔西新宿まで一本で行ける道を通す事もセットになってるからね。 昔出来た池袋西口丸井の交差点通って西新宿へ。 現在、池袋本町辺りも少しずつ空き地が出来てる。 https://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/c/a6a4487a044816066ea971ea882df35c |
258:
名無しさん
[2019-01-21 01:16:52]
>>256
安心、安全のためではなく、利権を貪る連中のためだろ? その連中のカキコだと思うが、そうでない普通の利害関係無い地元民だとしたらいい加減解れよ あんたの税金がそいつらにいいように使われるんだぞ いっぱい献金して「先生、再開発の件、よろしくお願いしますよ」 って連中に リニアの一件見ても解るように、入札だって出来レース 献金いっぱいしたところがほぼ最低落札価格ギリギリという奇跡的な数字を弾き出して落札するんだよ |
259:
匿名さん
[2019-01-23 00:08:17]
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260:
通りがかりさん
[2019-01-23 19:38:12]
着工を「目指す」だから、今までと変わり映えしないような...
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261:
名無しさん
[2019-01-23 21:58:30]
「目指す」www
>>259 一体、今までいくら献金したんだ?w |
262:
通りがかりさん
[2019-01-30 17:35:27]
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263:
名無しさん
[2019-02-01 00:02:19]
明石市の一件から判ったのが、議会で決まろうがなんだろうがそうそう強制退去なんて出来ないって事 とことんゴネれば立ち退き料もどんどん跳ね上がりそうだね 地権者の方々頑張って下さい
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264:
匿名さん
[2019-02-01 17:54:04]
この事業って強制収容可能な類のやつですか?
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265:
マンション掲示板さん
[2019-02-02 12:22:47]
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266:
匿名さん
[2019-02-03 22:01:33]
再開発事業の計画が見直されているようですね。地上40階のところ38階になり、住宅部分が545戸から566戸へ増え、それに伴いエレベーター部分の利便性を向上させる、とのことです。
結婚を機に三多摩から十条へ越してきた身としましては、お隣と壁が接するように建つ家に驚き、恥ずかしながら木密地域という言葉も初めて聞きましたが、自分が気をつけていたとしても近隣のお宅が火災になったら…と考えるととても他人事とは思えません。 個々の補償や生活再建に向き合いながらも、やはり町が整備されることは必要なのではないかと思ってしまいます。 |
267:
名無しさん
[2019-02-04 01:01:23]
>>266
ホント、一般市民を装った既得権益側の書き込みが多いなw |
268:
匿名さん
[2019-02-04 10:14:21]
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269:
周辺住民さん
[2019-02-06 05:04:41]
ほんとに。ここ土地を持つという既得権を持ってらっしゃる方々にはぜひともご協力願いたいものです。
きちんと都市計画通りに街づくりが行われていればもっと人々が住めるはずなんですが、なかなかままならないものですね。 |
270:
名無しさん
[2019-03-09 08:26:42]
先日ブラタモリでパリはなぜ華の都になったのかという番組がやってました。
18世紀のパリは、住宅過密と衛生上の問題(当時はトイレがなく、用便は窓から外に捨てるのが当たり前で、コレラが流行。多数の死者を出す)から、都市を大改造。2万棟の住宅を壊し、道路を広げ、その下に下水道を整備し、衛生問題を解決。街並みは規制のもとに画一的な建物が並び、広くなった歩道にはオープンカフェが現れる美しい華の都になった、との話でした。 自分の住む町が美しくなるのは、誇らしくもありワクワクしますが、家を取り壊され生活の場を変えざるを得ない方がいらっしゃることを考えると複雑な気もします。時代も状況も異なりますが、パリと同じように大改造を進められるのか...新しく美しくなる街に期待したい思いはあるのですが... |
271:
検討板ユーザーさん
[2019-03-10 00:09:18]
今の街並みが用便レベルってことなら改造すべし。ということでしょうかね。
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272:
名無しさん
[2019-03-10 22:36:22]
だ・か・ら…
ゼネコンが政治家に献金 政治家が過剰な開発を決める 過剰な開発工事 ゼネコンが潤う 政治家に献金 政治家が潤う これの繰り返し… 辺野古もそうでしょ? いい加減、解れよ |
273:
検討板ユーザーさん
[2019-03-12 19:23:11]
街が栄えるならそれもよいのでは?
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274:
周辺住民さん
[2019-03-12 23:55:42]
>>272 名無しさん
分かる話ですけどここの掲示板で言っても大半の人には響かないでしょうね。 ここに来る人は掲示板の名の通りマンションの購入を検討している人、マンション購入を経験した人達ですから、街が開発されることをこそ望んでいるんです。 マンションを購入したい層にとっては駅前の低層住宅街ってとってももったいないものにしか見えないんですよ。そこが再開発されて、これまで活用されずにいた上空の容積率をマンション建設に充てることができたなら自分たちが住む機会を得られるわけですから。 |
275:
名無しさん
[2019-03-24 00:44:09]
>>274
参りました あなたの意見、反論出来ません ただ、273のように「街が栄えるのなら…」とは言いますが、市民が納めている税金を使ってゼネコンが潤って、政治家も潤っているのは事実ですよね 駅前はともかく、数メートル広げるだけの為に軒並み立ち退き、若しくは縮小建て替えさせる85号線拡張などはゼネコンを儲けさせる過剰工事としか思えませんよね 税金ですからね |
276:
匿名さん
[2019-03-24 08:11:17]
>>275
>数メートル広げるだけの為に軒並み立ち退き、若しくは縮小建て替えさせる85号線拡張などはゼネコンを儲けさせる過剰工事 その数メートルが木密住宅地においては生命線なのに何を言ってるのだろう・・・ |
277:
名無しさん
[2019-03-24 23:45:44]
>>276
だったら、23区のほとんどを一回更地にするしかないな まあどうせ、それが理想と言うのだろうけどな なにが生命線だ 金儲けしたいだけだろ 利権にヨダレ垂らしているゼネコン関係や役人が一般市民装って書き込みするな |
278:
周辺住民さん
[2019-03-29 02:39:37]
>>277 名無しさん
住み慣れた街を住民の意見もろくに聞かないで開発だと!?っていう怒りの気持ち当然だと思いますよ。 感情的になる部分はすごくわかるんだけども、やっぱり俯瞰してみると今の街の作りは無計画であり過ぎるんじゃないですかね? 戦後復興期や高度成長期の無我夢中で東京に人が集まってきた時期ならともかく、ここまで成長したんだからさすがにもうきちんと作り直していかないと。 ゼネコンや政治家がこの事業でどれだけ荒稼ぎ出来るかは知らないけど、周辺住民としてはその人たちが街を良くしてくれるって言うんなら意見を言いつつ、うまくのっかってやればいいんじゃないかな? |
279:
名無しさん
[2019-03-31 00:12:34]
85号線バス通りに新しく出来たステーキ屋さん
赤羽経済新聞に記事が載っていたけど、十条で23年の歴史がある建築会社の社長がオーナーとのこと という事は当然、地元政治家とも繋がりがあるだろうし、不動産関係の情報も長けているはず そんな人が85号線拡張開発対象である物件に相当な金を掛けて新規オープンした 要するに85号線拡張開発はまだまだ当分先になるという事だね |
280:
周辺住民さん
[2019-03-31 01:19:15]
>>279 名無しさん
85号線はまだ事業認可前だったと思います。用地取得できる時期では無いのでその土地を活用しなければただ固定資産税等の税金を取られるだけの負担にしかならないので、事業開始まで有効活用しようという事でしょう。 また住居だけだと不動産に関わる補償と移転費用くらいしか保証されませんが、商売されている場合は営業補償が上乗せされるのでその辺も計算に入れてのことではないでしょうか。 |
281:
匿名さん
[2019-04-22 19:34:37]
十条駅の新しい駅舎デザインを5月24日まで募集しています。
https://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/renritsu/ekisha/documents/oub... |
282:
通りがかりさん
[2019-06-11 23:53:56]
さっさと開発するべき、いつまで税金の無駄とか言ってるんでしょう?
さらなる発展である開発に使うんですよ? いつかするでしょどのみち、 歳をとるから生活するのに快適になってほしい??と言いながら開発は反対??って、は?って感じです 充分北区や国に色々してもらってるんじゃないの? ブーブー言いながらちゃっかりと恩恵にあずかっちゃってんじゃん 税金税金言ってるんで聞きますが、 十条には生活保護費でパチンコに行く人多いですよね、税金の使い道おかしい人に対しては何の不満も無いんでしょうか? 生活保護だけでなく障害年金などの類で楽しんでる人達を黙認してる方達の反対派の住人を何人も知っていますが何を反対反対と唱えているんですか?こっちの方が税金の無駄 私はそうゆうふざけた受給者は許せないので確かな情報のみ区に通告しています。 反対しやすいから都市開発に反対ですか? はたからみたら学祭気分で同志達と盛り上がってる痛い人達にしか見えないですよ。 病院や老人ホームやらが建つって言ったら反対しないの?開発したら多分増えるから安心しなさいよ そもそもこの地域は年金受給者と生活保護受給者が多く税収は少ないでしょうね、だからかな? 開発にお金がまわって自分達に対する恩恵が少なくなったりしたらまずいから? そもそも働いている世代が頑張ってると思わないんでしょうか? その方達が開発によって増えてくれて子供も増えて家族層が住みやすい地域になればいいとなぜ思わないのでしょうか? こんなに高齢者しか歩いてないようなデッドタウンなんだから開発だけして福祉に力を入れないなんて事ないでしょう。 未だに外国人に対する差別もあったり、 カフェに入れば悪口老人 若い子が働く店には意味不明なクレーム老人ばっかり、 街で意味不明な事を叫んで暴れてる人、 通行人に謎の喧嘩をふっかける頭のおかしい老人 商店街のお店に嫌がらせ行為を常習的に行う人、 ゴミを漁ってるホームレスも良くみます。 古いんだよ全部 開発したら街だって人だって変わる 総合的に良くなるなら開発するべき |
283:
通りがかりさん
[2019-06-14 22:43:19]
権利変換計画認可はいつ頃?
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284:
名無しさん
[2019-06-22 23:21:22]
>>282
明らかに言える事は…長い |
285:
通りがかりさん
[2019-06-24 23:53:14]
>>282
サンド富澤お約束 |
286:
名無しさん
[2019-06-25 06:59:53]
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287:
通りがかりさん
[2019-06-26 00:13:51]
>>285
「ちょっと何言ってるか解らないんだけど」かな?w |
288:
匿名さん
[2019-07-06 03:46:46]
賛成派と反対派はどれくらいいるのかな?
早く着工してほしい、、 |
289:
通りがかりさん
[2019-07-15 19:44:15]
こういうのは、長々とやってもアレなんだよなぁ。
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290:
通りがかりさん
[2019-07-15 19:46:35]
埼京線の高架化の話はどうなってるんだろうか?
トレセン通りの踏切が長時間降りたままになってるけど、救急車とかヤバイよね。 |