公式URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/jujou/saikaihatsu...
http://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/jutaku/toshikekaku/saikaihatsu...
総戸数:540戸
階数:40階/地下2階 高さ:147m
敷地面積:約7,070㎡
延床面積:約79,460㎡
主要用途:共同住宅、商業・業務、駐輪場、駐車場
事業協力者:新日鉄興和不動産、東急不動産
(スケジュール)
平成28年度 再開発組合設立
平成30年度 着工
平成34年度 竣工
[スレ作成日時]2017-01-07 06:49:00
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
201:
匿名さん
[2018-06-19 14:23:27]
|
202:
名無しさん
[2018-06-22 10:38:54]
|
203:
周辺住民さん
[2018-06-24 10:13:15]
北区議会の議事録をご覧いただくとわかりますがまだ今年は工事を行いません。元のスケジュールから1年遅れで考えていただければ。
今は権利変換の最中でこれが都に認可されないと工事には移れません。 平成30年全員協議会(平成30年2月16日) 1点目の十条駅西口再開発事業につきましては、平成28年度に再開発組合の認可設立という目標で進めてまいりましたけれども、再開発組合の設立認可につきましては昨年5月ということで、今年度の認可ということになりました。その分、1年間のおくれということに伴いまして、当初予定しておりました公共施設管理者負担金分の公共施設、地下自転車駐車場を含みます広場等、このような設計が見込めなくなったというもの、また、権利変換計画についても行えなくなったということで送った分が、今回の減額の補正分ということになってございます。 今年度でございますけれども、権利変換計画を策定するに当たりまして、現在、実際に行います床の配置の方針、こういった前提条件の整理、また伴います事業全体の事業計画を精査して進めているところでございますけれども、なかなか個別に権利者の方々のご理解をいただくための取りまとめに時間と労力がかかるということ、また昨今まだ工事費高騰が続いておりますので、慎重に事業計画を立てているということがございまして、この部分につきましては、平成30年度、さらに平成31年度まで権利変換計画は引き続き行っていくというふうに再開発組合から聞いてございます。 |
204:
匿名さん
[2018-06-24 11:18:36]
映画館は池袋に新しいのができるくらい多くあるし
上野にもできたし、埼玉行ってもいっぱいあるし 赤羽なんかに要らない。赤羽は飲み屋さえ有ればいい |
205:
匿名さん
[2018-06-24 13:52:54]
十条はスーパーマーケットがもう一つあればいいのにね。
OKストアは環七通り沿いだから帝京大学の近くとかね。 商店街とスーパーが価格競争しながら共存できると思う。 |
206:
匿名さん
[2018-06-29 20:13:36]
北区民の方々は十条を諦めて赤羽、王子、田端、駒込、滝野川付近の開発などに期待しましょう。
浮間→工場とのどかな自然 豊島→マンション、団地街 十条→商店街、下町 この構図はハッキリし過ぎてて覆すのはほぼ不可能です。 商業地域であり発展の可能性があるのは、都市としてある程度確立された街だけです。 |
207:
匿名さん
[2018-07-01 07:28:59]
大阪の震災で、学校の壁倒壊で犠牲者が出ましたが、私たちの身の回りで同様なことがないように願うばかりです。
再開発で身の回りの危険が減っていくなら、再開発が進むことを願います。 |
208:
匿名さん
[2018-07-08 13:49:34]
駅前再開発、埼京線高架化、道路整備など十条周辺が安心安全な町に生まれ変わるチャンスが訪れていますね。
災害はいつ起こるかわからない、それだけに速やかな整備が必要なんではないでしょうか。 |
209:
匿名さん
[2018-07-11 16:59:26]
|
210:
匿名さん
[2018-07-18 22:29:10]
期待が大きいだけに早期実現を願ってます。
|
|
211:
匿名さん
[2018-08-10 23:48:11]
駅前再開発も良いんだけど、その前に駅自体を立体高架にするのを早くしてほしいわ。
完全に私的な理由だけど、赤羽の隣で池袋まで2駅とかいう高立地のくせにあんな背の低い地上駅とか見映えがダサすぎる。 駅周辺の盛り上がりのお陰でなんとか賑やかな感じは出てるけど、駅舎は完全に青梅駅や羽村駅の方がまだ都会。23区なんだから頑張ってほしい。都心からさらに離れてる赤羽はあんなんに大きいというのに。 |
212:
匿名さん
[2018-08-11 00:07:51]
↑
東武線や京成線の駅に降りた事ないんだろうね。 |
213:
匿名さん
[2018-08-11 21:23:23]
|
214:
匿名さん
[2018-08-15 13:38:55]
線路脇の土地買収だけでも10年以上かかると思うので高架になるのは早くても20年後ぐらいかと。。。
|
215:
匿名さん
[2018-08-18 13:48:10]
救急車が踏切の前で停まっているのをみると、なんとかしたいなぁと思います。
|
216:
匿名さん
[2018-08-22 10:46:29]
高架化は迅速に
|
217:
匿名さん
[2018-08-24 00:23:45]
再開発エリアを歩いてると、再開発反対との旗をチラホラ見かけますが、大多数の賛成がなければ事業は進まないわけですよね。
東京都が都市計画、再開発組合の認可を下ろしたと聞きましたが、エリア内の大多数の方が賛成という理解で宜しいのでしょうか。 個人的には、開発により十条に若い世代が入ってきて活性化されることを期待しています。 |
218:
名無しさん
[2018-08-28 08:35:47]
将来、羽田空港アクセス線が埼京線に接続したら人の往来も増えるでしょうね。
十条は伸びしろが大きそうなので期待大です。 |
219:
匿名さん
[2018-08-28 10:50:33]
赤羽 十条 王子 田端は再開発で期待している街だから東京都と北区には頑張ってほしい!
|
220:
通りがかりさん
[2018-08-28 22:46:14]
期待してるよ!
|
再開発マンションにはよくある施設だね。
赤羽駅前ビビオもそうだけど、スポーツクラブ潰して図書館にしてほしかった。
駅前なのに設備が古くて会員が少ないスポーツクラブ・・