公式URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/jujou/saikaihatsu...
http://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/jutaku/toshikekaku/saikaihatsu...
総戸数:540戸
階数:40階/地下2階 高さ:147m
敷地面積:約7,070㎡
延床面積:約79,460㎡
主要用途:共同住宅、商業・業務、駐輪場、駐車場
事業協力者:新日鉄興和不動産、東急不動産
(スケジュール)
平成28年度 再開発組合設立
平成30年度 着工
平成34年度 竣工
[スレ作成日時]2017-01-07 06:49:00
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
181:
匿名さん
[2018-05-13 21:24:57]
ここの再開発には期待しています。
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182:
通りがかりさん
[2018-05-16 18:56:50]
周辺の方から見れば道路が広くなり綺麗になれば良いと思われるが、そこに住んでいた人たちは今の土地を
手放し他に移動しなければならない。代替としてマンションが候補となるが諸経費で結局出ざるをえなくなる 特に収入が限られた年金生活者は目に見えた現実です。だから現状維持を要求するのです。 |
183:
匿名さん
[2018-05-17 20:37:20]
施設建築物の工事には2018年6月に着手とのことだったが、全くその気配を感じられないのはなぜ?
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184:
ピカデリー梅田
[2018-05-20 23:13:21]
再開発ブームで賑わってるところ言いづらいですが、タワマンは6月に着工することはないと思いますね。
多分、良くて3~4年停滞して着工するか、最悪の場合計画が白紙になる可能性もあるかと。 北区を含め、板橋、練馬、世田谷、目黒、杉並、中野、他城東区で再開発となると、立ち退きの相手は住民となる事が多いはずで、そのせいで再開発は困難だと思います。 特に十条は頑固な老人が多く住んでいて、悪い見方をすれば自分の生きられる数年先の利益しか見ないので、進んで賛成することはまず無いと思います。 渋谷や港での、法人相手の再開発とは状況全く異なるのです。もちろん、都心の地域も今の北区と同じ時期はあったと思いますが、時代が違うのでここを乗り越えるのは相当困難です。 赤羽辺りにある広大な敷地を生かして、一時的な老人の避難先を作って手厚くもてなせば話は別かもしれませんが。。。 |
185:
ピカデリー梅田
[2018-05-20 23:18:52]
まだ仕上がってない街を労力かけて再開発するよりは、もう構想もある程度出来てるようですが、付近にあるおおよそ完成された大きな街である王子や赤羽の再開発をして欲しいものです。
特に個人的には北区唯一の山手線エリアである田端を小規模でも良いのでオフィス街にして欲しいです。 |
186:
匿名さん
[2018-05-21 02:16:02]
赤羽は再開発されますよ。
赤羽一丁目の再開発です。 |
187:
匿名さん
[2018-05-21 02:55:25]
赤羽駅東口の再開発は雑居ビルの立ち退き。
十条駅西口の再開発は都市計画道路に関連した再開発だから住民の立ち退き。 なので、十条でグズグズしてる間に赤羽の再開発は終了するはず。 旧岩槻街道の拡幅工事は、赤羽駅から西が丘小学校(旧清水小学校)方面への信号機までは昨日でほぼ完成。 緑のガードレールがやっと出来た。 |
188:
ご近所さん
[2018-06-04 11:57:32]
おいおい。工事始まらんのかい!!
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189:
とある都民
[2018-06-08 23:06:59]
まず6月着工はない、該当地の地主だけじゃなくて、十条周辺に住んでる老人達もタワマン建ったあとの住民層の変化を恐れてる。
大型商業施設が出来るから下町の商店街からしたら痛手だし、区外のファミリー層が大勢転入してきて街の古いしきたりがなくなるのを懸念してる年寄りがやっぱり多い。 せっかく北区の高度利用地区の中でも、赤羽1丁目の容積率700%を大きく越えて850%なんていう都心顔負けのポテンシャルを持ってる地区なのにこれじゃあ勿体ない気もするけど。 |
190:
匿名さん
[2018-06-09 18:19:46]
皆さんはもう分かっているとは思いますがこの事業計画は失敗で確定だと思います。
住民がそうと決めたことなら外部がとやかく言う権利はないかと。非常に残念ですが。 北区としては赤羽と王子の再開発に期待するしかないですね。 |
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191:
匿名さん
[2018-06-09 19:11:01]
6月中に着工な訳だしまだ分からないんじゃない?まだ6月も始まったばかりだし。
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192:
山手
[2018-06-09 21:52:30]
>>190 匿名さん
決して楽ではないだろうけど、赤羽と王子の再開発は比較的すんなり事が進むだろうね 駅周辺はマンションこそあれど一軒家なんてほとんど無いし、十条みたいに0から新たに開発ってよりは、完成された街に付加価値を着けてくようなもんだからね |
193:
匿名さん
[2018-06-13 22:49:49]
国家戦略特区に指定されないかな
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194:
匿名さん
[2018-06-13 23:37:05]
>>192
王子駅前の国立印刷局の北隣、小汚い2階建ての建物並んでるけどね。 |
195:
匿名さん
[2018-06-16 21:57:57]
十条とかどうでもいいから赤羽、王子、田端を再開発してくれ
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196:
匿名さん
[2018-06-16 22:05:12]
>>195 匿名さん
いや、十条も再開発した方がいい。 赤羽 王子 田端には10階建てくらいの駅ビルと百貨店を作ってほしい。特に赤羽には映画館を作ってほしい。 北区も区画整備し始めているからイメージ変わるんじゃ? |
197:
匿名さん
[2018-06-16 22:11:17]
無理
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198:
匿名さん
[2018-06-16 22:18:14]
無理とか可能とかなんて誰も分からないけど北区は将来性がある
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199:
匿名さん
[2018-06-17 19:18:51]
結局頑固な老人には敵わないってことよね
日本の縮図 |
200:
匿名さん
[2018-06-19 09:19:41]
低層階の商業施設3F~4Fには区の既存施設(図書館、会議室、貸しホールなど)が移転してくるもよう。
あまり目新しさがないのが残念。 |
201:
匿名さん
[2018-06-19 14:23:27]
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202:
名無しさん
[2018-06-22 10:38:54]
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203:
周辺住民さん
[2018-06-24 10:13:15]
北区議会の議事録をご覧いただくとわかりますがまだ今年は工事を行いません。元のスケジュールから1年遅れで考えていただければ。
今は権利変換の最中でこれが都に認可されないと工事には移れません。 平成30年全員協議会(平成30年2月16日) 1点目の十条駅西口再開発事業につきましては、平成28年度に再開発組合の認可設立という目標で進めてまいりましたけれども、再開発組合の設立認可につきましては昨年5月ということで、今年度の認可ということになりました。その分、1年間のおくれということに伴いまして、当初予定しておりました公共施設管理者負担金分の公共施設、地下自転車駐車場を含みます広場等、このような設計が見込めなくなったというもの、また、権利変換計画についても行えなくなったということで送った分が、今回の減額の補正分ということになってございます。 今年度でございますけれども、権利変換計画を策定するに当たりまして、現在、実際に行います床の配置の方針、こういった前提条件の整理、また伴います事業全体の事業計画を精査して進めているところでございますけれども、なかなか個別に権利者の方々のご理解をいただくための取りまとめに時間と労力がかかるということ、また昨今まだ工事費高騰が続いておりますので、慎重に事業計画を立てているということがございまして、この部分につきましては、平成30年度、さらに平成31年度まで権利変換計画は引き続き行っていくというふうに再開発組合から聞いてございます。 |
204:
匿名さん
[2018-06-24 11:18:36]
映画館は池袋に新しいのができるくらい多くあるし
上野にもできたし、埼玉行ってもいっぱいあるし 赤羽なんかに要らない。赤羽は飲み屋さえ有ればいい |
205:
匿名さん
[2018-06-24 13:52:54]
十条はスーパーマーケットがもう一つあればいいのにね。
OKストアは環七通り沿いだから帝京大学の近くとかね。 商店街とスーパーが価格競争しながら共存できると思う。 |
206:
匿名さん
[2018-06-29 20:13:36]
北区民の方々は十条を諦めて赤羽、王子、田端、駒込、滝野川付近の開発などに期待しましょう。
浮間→工場とのどかな自然 豊島→マンション、団地街 十条→商店街、下町 この構図はハッキリし過ぎてて覆すのはほぼ不可能です。 商業地域であり発展の可能性があるのは、都市としてある程度確立された街だけです。 |
207:
匿名さん
[2018-07-01 07:28:59]
大阪の震災で、学校の壁倒壊で犠牲者が出ましたが、私たちの身の回りで同様なことがないように願うばかりです。
再開発で身の回りの危険が減っていくなら、再開発が進むことを願います。 |
208:
匿名さん
[2018-07-08 13:49:34]
駅前再開発、埼京線高架化、道路整備など十条周辺が安心安全な町に生まれ変わるチャンスが訪れていますね。
災害はいつ起こるかわからない、それだけに速やかな整備が必要なんではないでしょうか。 |
209:
匿名さん
[2018-07-11 16:59:26]
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210:
匿名さん
[2018-07-18 22:29:10]
期待が大きいだけに早期実現を願ってます。
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211:
匿名さん
[2018-08-10 23:48:11]
駅前再開発も良いんだけど、その前に駅自体を立体高架にするのを早くしてほしいわ。
完全に私的な理由だけど、赤羽の隣で池袋まで2駅とかいう高立地のくせにあんな背の低い地上駅とか見映えがダサすぎる。 駅周辺の盛り上がりのお陰でなんとか賑やかな感じは出てるけど、駅舎は完全に青梅駅や羽村駅の方がまだ都会。23区なんだから頑張ってほしい。都心からさらに離れてる赤羽はあんなんに大きいというのに。 |
212:
匿名さん
[2018-08-11 00:07:51]
↑
東武線や京成線の駅に降りた事ないんだろうね。 |
213:
匿名さん
[2018-08-11 21:23:23]
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214:
匿名さん
[2018-08-15 13:38:55]
線路脇の土地買収だけでも10年以上かかると思うので高架になるのは早くても20年後ぐらいかと。。。
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215:
匿名さん
[2018-08-18 13:48:10]
救急車が踏切の前で停まっているのをみると、なんとかしたいなぁと思います。
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216:
匿名さん
[2018-08-22 10:46:29]
高架化は迅速に
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217:
匿名さん
[2018-08-24 00:23:45]
再開発エリアを歩いてると、再開発反対との旗をチラホラ見かけますが、大多数の賛成がなければ事業は進まないわけですよね。
東京都が都市計画、再開発組合の認可を下ろしたと聞きましたが、エリア内の大多数の方が賛成という理解で宜しいのでしょうか。 個人的には、開発により十条に若い世代が入ってきて活性化されることを期待しています。 |
218:
名無しさん
[2018-08-28 08:35:47]
将来、羽田空港アクセス線が埼京線に接続したら人の往来も増えるでしょうね。
十条は伸びしろが大きそうなので期待大です。 |
219:
匿名さん
[2018-08-28 10:50:33]
赤羽 十条 王子 田端は再開発で期待している街だから東京都と北区には頑張ってほしい!
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220:
通りがかりさん
[2018-08-28 22:46:14]
期待してるよ!
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221:
匿名さん
[2018-09-07 01:17:49]
街の商店街に不可欠な本屋さんが無くなってしまったことにショックを受けた。
やはり再開発無しでは十条は衰退していくだけか。 |
222:
匿名さん
[2018-09-07 02:02:04]
竹島書店、とうとう閉店したの?
ちなみに隣の赤羽駅高架下にあった東武ブックスはツタヤブックストアになった模様・・ 大規模じゃない本屋は厳しいと思う。 |
223:
匿名さん
[2018-09-11 22:57:58]
田端→都心の入口
滝野川→閑静な住宅街 王子→観光地、オフィス街 赤羽→繁華街、オフィス街 浮間→のどかな緑地 じゆうじよう()なんて要らないんだよなぁ…笑 |
224:
匿名さん
[2018-09-12 00:23:42]
十条=防衛省施設で陸海空自衛隊の補給本部がある十条駐屯地がある。あと付近には東京家政大学、帝京大学、東京成徳大学があるから学生街でもある。
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225:
匿名さん
[2018-09-14 21:07:07]
学生寮街って日吉みたいな街を言うのであって今の十条には似つかわしくないな
せめて駅を高架して、ロータリーを2倍の大きさにしてくれ |
226:
匿名さん
[2018-09-15 20:49:59]
こんなビル出来たら十条駅パンクだな
どこの田舎駅かよ って思うほどローカルな駅 写真だけなら、「実は島根のとある駅なんです」と言われても信じてしまいそう |
227:
匿名さん
[2018-09-15 22:33:36]
駅舎自体が古いから仕方あるまい
京都にも十条駅がある |
228:
匿名さん
[2018-09-15 22:44:51]
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229:
匿名さん
[2018-09-16 22:26:42]
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230:
匿名さん
[2018-09-25 20:34:53]
首都直下型地震が来れば十条付近は甚大な被害が出ることが想定されています。火災危険度、建物倒壊危険度ともランク4以上です。
消防や救急がまともに通れない木密地域は非常にリスクが高い存在で現状を看過することはできません。命を最優先に考えて防災計画に基づいた街づくりを着実に進めていく必要があります。 |
231:
匿名さん
[2018-10-01 01:23:49]
計画区域に住んでる老人が反対してるんだから、ほっときゃ良いじゃん
そりゃあんな木密地域は再開発しなきゃ有事の際に大変な事になるだろうけど、たとえそうなったとしてもそれを望んだのは老人どもなんだろ?好きなようにさせときゃいいじゃん |
232:
検討板ユーザーさん
[2018-10-15 17:11:55]
反対も根強いようだけど、ゴネればまだひっくり返せるタイミングなの?収用はどれだけ強制力があるんだろう
法令上ゴネてもムダなところまで来てるなら頑張って抵抗しても無駄骨ですよね |
233:
匿名さん
[2018-10-15 19:21:00]
自宅が道路計画に引っかかっている者です。
正直さっさとマンション建てて欲しい。そしてできればそちらを購入したいです。 まだ相談にも行ってないけど、板橋駅直結のマンションの方が現実的な感じだしどうしたものかと思案中です。 実際道路ができるのが相当先なら住み続けた方がいいのかほんとに迷っています… |
234:
検討板ユーザーさん
[2018-10-16 11:47:45]
板橋駅のほうが利便性高そう
少し値は張るかもしれないけど、おっしゃる通り実現性もありそうですしね |
235:
匿名さん
[2018-10-20 21:26:22]
|
236:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-22 15:52:03]
|
237:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-22 15:53:43]
|
238:
評判気になるさん
[2018-10-26 10:14:43]
直近、なにか動きはあるんですかね。
なかなか情報が出てこないので気になります。 |
239:
匿名さん
[2018-11-02 11:11:06]
高架がはやくできるかな
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240:
匿名さん
[2018-11-21 07:47:02]
最近、現場に建築計画のお知らせの看板?が設置されたんですか?
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241:
名無しさん
[2019-01-01 19:22:59]
2019年は着工できますように。
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242:
通りがかりさん
[2019-01-04 22:52:25]
私は立ち退き対象でもなく、かといって大賛成ということでもない中立な十条住人です
率直な意見ですが、確かに駅前に大型ショッピングモールでないにしろ、サミットやライフが出来たら大変重宝する人が多くいるのも理解出来ますし、私も利用すると思います (個人商店をないがしろにして、大手資本が1人勝ちというのもどうかとも思いますが) ただ、生まれ育った家を持つ人や地元に定着している商店に対し、金は出すから何処か行ってくれということでしょう? 確かに開発されればより多くの人のメリットにつながるでしょうが、そのためには、それらの人に誠心誠意対応することが第一だと思います 少なくとも経済的には決してマイナスになることがないようにして精神的な部分をなんとか譲歩してもらうように交渉するべきではないでしょうか? |
243:
名無しさん
[2019-01-05 09:17:42]
再開発で周りがメリット大きいからって、住んでる人の気持ちを無視して老害扱いって、ほんとエゴな考え方だよな。引くわ
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244:
匿名さん
[2019-01-05 09:47:43]
赤羽と板橋はどんどん再開発されていくけど十条だけは何年たっても何一つ変わらなそうだ。
埼京線でこの駅だけは必要なかったな。 |
245:
匿名さん
[2019-01-05 15:23:40]
>>244
北区の商業ビジネスの中心地は赤羽。 対して、中心となる街が無い板橋区としてはギリギリ端っこでも再開発して盛り上げたいのは理解できる。 板橋駅前高層マンション建築予定地は区所有地がほとんどだからやりやすい。 |
246:
匿名さん
[2019-01-05 15:31:20]
北区は10年以内には王子駅の区役所移転と再開発が完成するだろうし、間に挟まってる十条・東十条もそれに引っ張られて開発気運が高まるかも。
ついでに言うと、北区区議会で赤羽小学校と赤羽会館&赤羽公園を交換して移転する案が出てるらしい。 稲田小学校の廃校決まってて、清水坂の西が丘小学校仮校舎も西が丘に戻ると付近に小学校が無くなる。 赤羽南DNP跡地にマンションがどんどん出来きて人口が激増すると、小学校が足りなくなる可能性がある。 |
247:
周辺住民さん
[2019-01-06 22:01:37]
赤羽公園は今の場所だからこそ赤羽の街として安定しているように思いますよ。
むしろ赤羽公園と赤羽会館を有機的に連携させて拡大発展させてら良いんじゃないかと思ってます。(イベント施設としての赤羽会館の機能を日比谷野音や池袋西口公園のように公園と一体化させる等) 赤羽駅東口の北側は小学校を移転させてまでの壮大な再開発をするまでも無いんじゃないかなと思いますがどうでしょう?議会の議事録見てもここ数年ぱったり交換話は途絶えてるようですし。 第一地区第二地区の今の範囲の中で済ませば十分に思えます。 キャバレーが消えて勢いが無くなってきている東口南側こそリセットして新しい街として再開発すべきではないでしょうか? |
248:
名無しさん
[2019-01-08 06:39:17]
>>247
スレチです |
249:
名無しさん
[2019-01-09 00:03:28]
ホント楽しみですね。
|
250:
匿名さん
[2019-01-15 23:32:47]
再開発に詳しい方に質問です
再開発に伴い、立ち退き対象になってしまう店舗(賃貸)には当然、移転費用が発生すると思います 1.交渉は対、役所ですか?それとも対、大家ですか? 2.去年夏オープンしたばかりの駅前の某店舗ですが、「再開発決定に伴い今年夏に撤退します」と宣言しました 数百万円掛けて新規オープンして1年足らずで撤退 しかしながら、この店舗がオープンしたのは再開発正式決定後と思われる去年夏 この店舗にも移転費用は出るのでしょうか? さらにはこれも立ち退き対象になると思われる85号線沿いに多額な費用を掛けていると思われる新規店舗がオープン間近です この店舗にも移転費用は出るのでしょうか? 出る出ないの線引きはあるのでしょうか? なんでも出るのであれば、極端な話、店舗工事の工務店を儲けさせるためにわざわざ立ち退き対象物件に高額な費用掛けて工事するということも出来ますよね? 逆に正式決定後にオープンした店舗は移転費用が出ないということなら、もう再開発対象エリアの物件には新規オープンは無くなります しかしながら、85号線なんかはまだまだ先になる感じですよね? その間の家賃収入が無くなる大家サイドの保証も発生しないことにはおかしいですよね? 詳しい方お教え下さいm(__)m |
251:
匿名さん
[2019-01-17 19:31:11]
計画の進捗状況はどうなんでしょうかね
|
252:
匿名さん
[2019-01-17 21:09:43]
|
253:
マンション掲示板さん
[2019-01-18 07:54:09]
十条まちづくり特別委員会の会議録が参考になりますよ。
立ち退きせざるを得ない方が引き続き十条に住めるように色々苦心されているようです。 http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?A=frameNit... |
254:
匿名さん
[2019-01-20 01:40:31]
北区は赤羽のおかげで活気が増してきてる
|
255:
匿名さん
[2019-01-20 09:54:52]
赤羽まで自転車で通えますしわざわざ地元の反対を押し切ってまでここを再開発する必要はないかもね。
|
256:
匿名さん
[2019-01-20 21:20:32]
安心、安全のために道を広くして埼京線の立体化を早急に実現してほしいと思います。
|
257:
匿名さん
[2019-01-21 00:10:23]
>>255
ここの再開発は赤羽台⇔西新宿まで一本で行ける道を通す事もセットになってるからね。 昔出来た池袋西口丸井の交差点通って西新宿へ。 現在、池袋本町辺りも少しずつ空き地が出来てる。 https://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/c/a6a4487a044816066ea971ea882df35c |
258:
名無しさん
[2019-01-21 01:16:52]
>>256
安心、安全のためではなく、利権を貪る連中のためだろ? その連中のカキコだと思うが、そうでない普通の利害関係無い地元民だとしたらいい加減解れよ あんたの税金がそいつらにいいように使われるんだぞ いっぱい献金して「先生、再開発の件、よろしくお願いしますよ」 って連中に リニアの一件見ても解るように、入札だって出来レース 献金いっぱいしたところがほぼ最低落札価格ギリギリという奇跡的な数字を弾き出して落札するんだよ |
259:
匿名さん
[2019-01-23 00:08:17]
|
260:
通りがかりさん
[2019-01-23 19:38:12]
着工を「目指す」だから、今までと変わり映えしないような...
|
261:
名無しさん
[2019-01-23 21:58:30]
「目指す」www
>>259 一体、今までいくら献金したんだ?w |
262:
通りがかりさん
[2019-01-30 17:35:27]
|
263:
名無しさん
[2019-02-01 00:02:19]
明石市の一件から判ったのが、議会で決まろうがなんだろうがそうそう強制退去なんて出来ないって事 とことんゴネれば立ち退き料もどんどん跳ね上がりそうだね 地権者の方々頑張って下さい
|
264:
匿名さん
[2019-02-01 17:54:04]
この事業って強制収容可能な類のやつですか?
|
265:
マンション掲示板さん
[2019-02-02 12:22:47]
|
266:
匿名さん
[2019-02-03 22:01:33]
再開発事業の計画が見直されているようですね。地上40階のところ38階になり、住宅部分が545戸から566戸へ増え、それに伴いエレベーター部分の利便性を向上させる、とのことです。
結婚を機に三多摩から十条へ越してきた身としましては、お隣と壁が接するように建つ家に驚き、恥ずかしながら木密地域という言葉も初めて聞きましたが、自分が気をつけていたとしても近隣のお宅が火災になったら…と考えるととても他人事とは思えません。 個々の補償や生活再建に向き合いながらも、やはり町が整備されることは必要なのではないかと思ってしまいます。 |
267:
名無しさん
[2019-02-04 01:01:23]
>>266
ホント、一般市民を装った既得権益側の書き込みが多いなw |
268:
匿名さん
[2019-02-04 10:14:21]
|
269:
周辺住民さん
[2019-02-06 05:04:41]
ほんとに。ここ土地を持つという既得権を持ってらっしゃる方々にはぜひともご協力願いたいものです。
きちんと都市計画通りに街づくりが行われていればもっと人々が住めるはずなんですが、なかなかままならないものですね。 |
270:
名無しさん
[2019-03-09 08:26:42]
先日ブラタモリでパリはなぜ華の都になったのかという番組がやってました。
18世紀のパリは、住宅過密と衛生上の問題(当時はトイレがなく、用便は窓から外に捨てるのが当たり前で、コレラが流行。多数の死者を出す)から、都市を大改造。2万棟の住宅を壊し、道路を広げ、その下に下水道を整備し、衛生問題を解決。街並みは規制のもとに画一的な建物が並び、広くなった歩道にはオープンカフェが現れる美しい華の都になった、との話でした。 自分の住む町が美しくなるのは、誇らしくもありワクワクしますが、家を取り壊され生活の場を変えざるを得ない方がいらっしゃることを考えると複雑な気もします。時代も状況も異なりますが、パリと同じように大改造を進められるのか...新しく美しくなる街に期待したい思いはあるのですが... |
271:
検討板ユーザーさん
[2019-03-10 00:09:18]
今の街並みが用便レベルってことなら改造すべし。ということでしょうかね。
|
272:
名無しさん
[2019-03-10 22:36:22]
だ・か・ら…
ゼネコンが政治家に献金 政治家が過剰な開発を決める 過剰な開発工事 ゼネコンが潤う 政治家に献金 政治家が潤う これの繰り返し… 辺野古もそうでしょ? いい加減、解れよ |
273:
検討板ユーザーさん
[2019-03-12 19:23:11]
街が栄えるならそれもよいのでは?
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274:
周辺住民さん
[2019-03-12 23:55:42]
>>272 名無しさん
分かる話ですけどここの掲示板で言っても大半の人には響かないでしょうね。 ここに来る人は掲示板の名の通りマンションの購入を検討している人、マンション購入を経験した人達ですから、街が開発されることをこそ望んでいるんです。 マンションを購入したい層にとっては駅前の低層住宅街ってとってももったいないものにしか見えないんですよ。そこが再開発されて、これまで活用されずにいた上空の容積率をマンション建設に充てることができたなら自分たちが住む機会を得られるわけですから。 |
275:
名無しさん
[2019-03-24 00:44:09]
>>274
参りました あなたの意見、反論出来ません ただ、273のように「街が栄えるのなら…」とは言いますが、市民が納めている税金を使ってゼネコンが潤って、政治家も潤っているのは事実ですよね 駅前はともかく、数メートル広げるだけの為に軒並み立ち退き、若しくは縮小建て替えさせる85号線拡張などはゼネコンを儲けさせる過剰工事としか思えませんよね 税金ですからね |
276:
匿名さん
[2019-03-24 08:11:17]
>>275
>数メートル広げるだけの為に軒並み立ち退き、若しくは縮小建て替えさせる85号線拡張などはゼネコンを儲けさせる過剰工事 その数メートルが木密住宅地においては生命線なのに何を言ってるのだろう・・・ |
277:
名無しさん
[2019-03-24 23:45:44]
>>276
だったら、23区のほとんどを一回更地にするしかないな まあどうせ、それが理想と言うのだろうけどな なにが生命線だ 金儲けしたいだけだろ 利権にヨダレ垂らしているゼネコン関係や役人が一般市民装って書き込みするな |
278:
周辺住民さん
[2019-03-29 02:39:37]
>>277 名無しさん
住み慣れた街を住民の意見もろくに聞かないで開発だと!?っていう怒りの気持ち当然だと思いますよ。 感情的になる部分はすごくわかるんだけども、やっぱり俯瞰してみると今の街の作りは無計画であり過ぎるんじゃないですかね? 戦後復興期や高度成長期の無我夢中で東京に人が集まってきた時期ならともかく、ここまで成長したんだからさすがにもうきちんと作り直していかないと。 ゼネコンや政治家がこの事業でどれだけ荒稼ぎ出来るかは知らないけど、周辺住民としてはその人たちが街を良くしてくれるって言うんなら意見を言いつつ、うまくのっかってやればいいんじゃないかな? |
279:
名無しさん
[2019-03-31 00:12:34]
85号線バス通りに新しく出来たステーキ屋さん
赤羽経済新聞に記事が載っていたけど、十条で23年の歴史がある建築会社の社長がオーナーとのこと という事は当然、地元政治家とも繋がりがあるだろうし、不動産関係の情報も長けているはず そんな人が85号線拡張開発対象である物件に相当な金を掛けて新規オープンした 要するに85号線拡張開発はまだまだ当分先になるという事だね |
280:
周辺住民さん
[2019-03-31 01:19:15]
>>279 名無しさん
85号線はまだ事業認可前だったと思います。用地取得できる時期では無いのでその土地を活用しなければただ固定資産税等の税金を取られるだけの負担にしかならないので、事業開始まで有効活用しようという事でしょう。 また住居だけだと不動産に関わる補償と移転費用くらいしか保証されませんが、商売されている場合は営業補償が上乗せされるのでその辺も計算に入れてのことではないでしょうか。 |