公式URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/jujou/saikaihatsu...
http://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/jutaku/toshikekaku/saikaihatsu...
総戸数:540戸
階数:40階/地下2階 高さ:147m
敷地面積:約7,070㎡
延床面積:約79,460㎡
主要用途:共同住宅、商業・業務、駐輪場、駐車場
事業協力者:新日鉄興和不動産、東急不動産
(スケジュール)
平成28年度 再開発組合設立
平成30年度 着工
平成34年度 竣工
[スレ作成日時]2017-01-07 06:49:00
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
181:
匿名さん
[2018-05-13 21:24:57]
ここの再開発には期待しています。
|
182:
通りがかりさん
[2018-05-16 18:56:50]
周辺の方から見れば道路が広くなり綺麗になれば良いと思われるが、そこに住んでいた人たちは今の土地を
手放し他に移動しなければならない。代替としてマンションが候補となるが諸経費で結局出ざるをえなくなる 特に収入が限られた年金生活者は目に見えた現実です。だから現状維持を要求するのです。 |
183:
匿名さん
[2018-05-17 20:37:20]
施設建築物の工事には2018年6月に着手とのことだったが、全くその気配を感じられないのはなぜ?
|
184:
ピカデリー梅田
[2018-05-20 23:13:21]
再開発ブームで賑わってるところ言いづらいですが、タワマンは6月に着工することはないと思いますね。
多分、良くて3~4年停滞して着工するか、最悪の場合計画が白紙になる可能性もあるかと。 北区を含め、板橋、練馬、世田谷、目黒、杉並、中野、他城東区で再開発となると、立ち退きの相手は住民となる事が多いはずで、そのせいで再開発は困難だと思います。 特に十条は頑固な老人が多く住んでいて、悪い見方をすれば自分の生きられる数年先の利益しか見ないので、進んで賛成することはまず無いと思います。 渋谷や港での、法人相手の再開発とは状況全く異なるのです。もちろん、都心の地域も今の北区と同じ時期はあったと思いますが、時代が違うのでここを乗り越えるのは相当困難です。 赤羽辺りにある広大な敷地を生かして、一時的な老人の避難先を作って手厚くもてなせば話は別かもしれませんが。。。 |
185:
ピカデリー梅田
[2018-05-20 23:18:52]
まだ仕上がってない街を労力かけて再開発するよりは、もう構想もある程度出来てるようですが、付近にあるおおよそ完成された大きな街である王子や赤羽の再開発をして欲しいものです。
特に個人的には北区唯一の山手線エリアである田端を小規模でも良いのでオフィス街にして欲しいです。 |
186:
匿名さん
[2018-05-21 02:16:02]
赤羽は再開発されますよ。
赤羽一丁目の再開発です。 |
187:
匿名さん
[2018-05-21 02:55:25]
赤羽駅東口の再開発は雑居ビルの立ち退き。
十条駅西口の再開発は都市計画道路に関連した再開発だから住民の立ち退き。 なので、十条でグズグズしてる間に赤羽の再開発は終了するはず。 旧岩槻街道の拡幅工事は、赤羽駅から西が丘小学校(旧清水小学校)方面への信号機までは昨日でほぼ完成。 緑のガードレールがやっと出来た。 |
188:
ご近所さん
[2018-06-04 11:57:32]
おいおい。工事始まらんのかい!!
|
189:
とある都民
[2018-06-08 23:06:59]
まず6月着工はない、該当地の地主だけじゃなくて、十条周辺に住んでる老人達もタワマン建ったあとの住民層の変化を恐れてる。
大型商業施設が出来るから下町の商店街からしたら痛手だし、区外のファミリー層が大勢転入してきて街の古いしきたりがなくなるのを懸念してる年寄りがやっぱり多い。 せっかく北区の高度利用地区の中でも、赤羽1丁目の容積率700%を大きく越えて850%なんていう都心顔負けのポテンシャルを持ってる地区なのにこれじゃあ勿体ない気もするけど。 |
190:
匿名さん
[2018-06-09 18:19:46]
皆さんはもう分かっているとは思いますがこの事業計画は失敗で確定だと思います。
住民がそうと決めたことなら外部がとやかく言う権利はないかと。非常に残念ですが。 北区としては赤羽と王子の再開発に期待するしかないですね。 |
|
191:
匿名さん
[2018-06-09 19:11:01]
6月中に着工な訳だしまだ分からないんじゃない?まだ6月も始まったばかりだし。
|
192:
山手
[2018-06-09 21:52:30]
>>190 匿名さん
決して楽ではないだろうけど、赤羽と王子の再開発は比較的すんなり事が進むだろうね 駅周辺はマンションこそあれど一軒家なんてほとんど無いし、十条みたいに0から新たに開発ってよりは、完成された街に付加価値を着けてくようなもんだからね |
193:
匿名さん
[2018-06-13 22:49:49]
国家戦略特区に指定されないかな
|
194:
匿名さん
[2018-06-13 23:37:05]
>>192
王子駅前の国立印刷局の北隣、小汚い2階建ての建物並んでるけどね。 |
195:
匿名さん
[2018-06-16 21:57:57]
十条とかどうでもいいから赤羽、王子、田端を再開発してくれ
|
196:
匿名さん
[2018-06-16 22:05:12]
>>195 匿名さん
いや、十条も再開発した方がいい。 赤羽 王子 田端には10階建てくらいの駅ビルと百貨店を作ってほしい。特に赤羽には映画館を作ってほしい。 北区も区画整備し始めているからイメージ変わるんじゃ? |
197:
匿名さん
[2018-06-16 22:11:17]
無理
|
198:
匿名さん
[2018-06-16 22:18:14]
無理とか可能とかなんて誰も分からないけど北区は将来性がある
|
199:
匿名さん
[2018-06-17 19:18:51]
結局頑固な老人には敵わないってことよね
日本の縮図 |
200:
匿名さん
[2018-06-19 09:19:41]
低層階の商業施設3F~4Fには区の既存施設(図書館、会議室、貸しホールなど)が移転してくるもよう。
あまり目新しさがないのが残念。 |
201:
匿名さん
[2018-06-19 14:23:27]
|
202:
名無しさん
[2018-06-22 10:38:54]
|
203:
周辺住民さん
[2018-06-24 10:13:15]
北区議会の議事録をご覧いただくとわかりますがまだ今年は工事を行いません。元のスケジュールから1年遅れで考えていただければ。
今は権利変換の最中でこれが都に認可されないと工事には移れません。 平成30年全員協議会(平成30年2月16日) 1点目の十条駅西口再開発事業につきましては、平成28年度に再開発組合の認可設立という目標で進めてまいりましたけれども、再開発組合の設立認可につきましては昨年5月ということで、今年度の認可ということになりました。その分、1年間のおくれということに伴いまして、当初予定しておりました公共施設管理者負担金分の公共施設、地下自転車駐車場を含みます広場等、このような設計が見込めなくなったというもの、また、権利変換計画についても行えなくなったということで送った分が、今回の減額の補正分ということになってございます。 今年度でございますけれども、権利変換計画を策定するに当たりまして、現在、実際に行います床の配置の方針、こういった前提条件の整理、また伴います事業全体の事業計画を精査して進めているところでございますけれども、なかなか個別に権利者の方々のご理解をいただくための取りまとめに時間と労力がかかるということ、また昨今まだ工事費高騰が続いておりますので、慎重に事業計画を立てているということがございまして、この部分につきましては、平成30年度、さらに平成31年度まで権利変換計画は引き続き行っていくというふうに再開発組合から聞いてございます。 |
204:
匿名さん
[2018-06-24 11:18:36]
映画館は池袋に新しいのができるくらい多くあるし
上野にもできたし、埼玉行ってもいっぱいあるし 赤羽なんかに要らない。赤羽は飲み屋さえ有ればいい |
205:
匿名さん
[2018-06-24 13:52:54]
十条はスーパーマーケットがもう一つあればいいのにね。
OKストアは環七通り沿いだから帝京大学の近くとかね。 商店街とスーパーが価格競争しながら共存できると思う。 |
206:
匿名さん
[2018-06-29 20:13:36]
北区民の方々は十条を諦めて赤羽、王子、田端、駒込、滝野川付近の開発などに期待しましょう。
浮間→工場とのどかな自然 豊島→マンション、団地街 十条→商店街、下町 この構図はハッキリし過ぎてて覆すのはほぼ不可能です。 商業地域であり発展の可能性があるのは、都市としてある程度確立された街だけです。 |
207:
匿名さん
[2018-07-01 07:28:59]
大阪の震災で、学校の壁倒壊で犠牲者が出ましたが、私たちの身の回りで同様なことがないように願うばかりです。
再開発で身の回りの危険が減っていくなら、再開発が進むことを願います。 |
208:
匿名さん
[2018-07-08 13:49:34]
駅前再開発、埼京線高架化、道路整備など十条周辺が安心安全な町に生まれ変わるチャンスが訪れていますね。
災害はいつ起こるかわからない、それだけに速やかな整備が必要なんではないでしょうか。 |
209:
匿名さん
[2018-07-11 16:59:26]
|
210:
匿名さん
[2018-07-18 22:29:10]
期待が大きいだけに早期実現を願ってます。
|
211:
匿名さん
[2018-08-10 23:48:11]
駅前再開発も良いんだけど、その前に駅自体を立体高架にするのを早くしてほしいわ。
完全に私的な理由だけど、赤羽の隣で池袋まで2駅とかいう高立地のくせにあんな背の低い地上駅とか見映えがダサすぎる。 駅周辺の盛り上がりのお陰でなんとか賑やかな感じは出てるけど、駅舎は完全に青梅駅や羽村駅の方がまだ都会。23区なんだから頑張ってほしい。都心からさらに離れてる赤羽はあんなんに大きいというのに。 |
212:
匿名さん
[2018-08-11 00:07:51]
↑
東武線や京成線の駅に降りた事ないんだろうね。 |
213:
匿名さん
[2018-08-11 21:23:23]
|
214:
匿名さん
[2018-08-15 13:38:55]
線路脇の土地買収だけでも10年以上かかると思うので高架になるのは早くても20年後ぐらいかと。。。
|
215:
匿名さん
[2018-08-18 13:48:10]
救急車が踏切の前で停まっているのをみると、なんとかしたいなぁと思います。
|
216:
匿名さん
[2018-08-22 10:46:29]
高架化は迅速に
|
217:
匿名さん
[2018-08-24 00:23:45]
再開発エリアを歩いてると、再開発反対との旗をチラホラ見かけますが、大多数の賛成がなければ事業は進まないわけですよね。
東京都が都市計画、再開発組合の認可を下ろしたと聞きましたが、エリア内の大多数の方が賛成という理解で宜しいのでしょうか。 個人的には、開発により十条に若い世代が入ってきて活性化されることを期待しています。 |
218:
名無しさん
[2018-08-28 08:35:47]
将来、羽田空港アクセス線が埼京線に接続したら人の往来も増えるでしょうね。
十条は伸びしろが大きそうなので期待大です。 |
219:
匿名さん
[2018-08-28 10:50:33]
赤羽 十条 王子 田端は再開発で期待している街だから東京都と北区には頑張ってほしい!
|
220:
通りがかりさん
[2018-08-28 22:46:14]
期待してるよ!
|
221:
匿名さん
[2018-09-07 01:17:49]
街の商店街に不可欠な本屋さんが無くなってしまったことにショックを受けた。
やはり再開発無しでは十条は衰退していくだけか。 |
222:
匿名さん
[2018-09-07 02:02:04]
竹島書店、とうとう閉店したの?
ちなみに隣の赤羽駅高架下にあった東武ブックスはツタヤブックストアになった模様・・ 大規模じゃない本屋は厳しいと思う。 |
223:
匿名さん
[2018-09-11 22:57:58]
田端→都心の入口
滝野川→閑静な住宅街 王子→観光地、オフィス街 赤羽→繁華街、オフィス街 浮間→のどかな緑地 じゆうじよう()なんて要らないんだよなぁ…笑 |
224:
匿名さん
[2018-09-12 00:23:42]
十条=防衛省施設で陸海空自衛隊の補給本部がある十条駐屯地がある。あと付近には東京家政大学、帝京大学、東京成徳大学があるから学生街でもある。
|
225:
匿名さん
[2018-09-14 21:07:07]
学生寮街って日吉みたいな街を言うのであって今の十条には似つかわしくないな
せめて駅を高架して、ロータリーを2倍の大きさにしてくれ |
226:
匿名さん
[2018-09-15 20:49:59]
こんなビル出来たら十条駅パンクだな
どこの田舎駅かよ って思うほどローカルな駅 写真だけなら、「実は島根のとある駅なんです」と言われても信じてしまいそう |
227:
匿名さん
[2018-09-15 22:33:36]
駅舎自体が古いから仕方あるまい
京都にも十条駅がある |
228:
匿名さん
[2018-09-15 22:44:51]
|
229:
匿名さん
[2018-09-16 22:26:42]
|
230:
匿名さん
[2018-09-25 20:34:53]
首都直下型地震が来れば十条付近は甚大な被害が出ることが想定されています。火災危険度、建物倒壊危険度ともランク4以上です。
消防や救急がまともに通れない木密地域は非常にリスクが高い存在で現状を看過することはできません。命を最優先に考えて防災計画に基づいた街づくりを着実に進めていく必要があります。 |