公式URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/jujou/saikaihatsu...
http://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/jutaku/toshikekaku/saikaihatsu...
総戸数:540戸
階数:40階/地下2階 高さ:147m
敷地面積:約7,070㎡
延床面積:約79,460㎡
主要用途:共同住宅、商業・業務、駐輪場、駐車場
事業協力者:新日鉄興和不動産、東急不動産
(スケジュール)
平成28年度 再開発組合設立
平成30年度 着工
平成34年度 竣工
[スレ作成日時]2017-01-07 06:49:00
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
1:
周辺住民さん
[2017-01-07 06:54:39]
|
2:
匿名さん
[2017-01-07 10:26:42]
追記ですが、柱の間隔は
外側だけちょっと広くて8.6mのスパン それ以外は7.5~8.1mとおおよそ8mのスパン。 住戸的には奥行き8m、間口8m(角住戸はそれ以上)と 十分な採光が得られるプランとなっています。 |
3:
匿名さん
[2017-01-07 18:24:30]
今だと平均坪420くらい?
|
4:
周辺住民さん
[2017-01-07 20:29:19]
>>3
いやぁさすがにそれは・・・、ほとんどが億ションになっちゃいますよ十条なのに。 地元の方々との格差が埋められないレベルまで行っちゃいますよ。 町内会必須とか祭りに出ること、とかなんか縛りがありそうな気がしてます。 神田みたいに |
5:
匿名さん
[2017-01-07 20:46:38]
都市計画決定から組設まで4年て、、、何でそんなかかった?普通は1、2年くらいでしょうに。
|
6:
周辺住民さん
[2017-01-07 21:23:43]
|
7:
匿名さん
[2017-01-07 21:41:13]
販売は3年後ぐらい?そのころの市況によるが、
低層で270-300, 中層で300-350, 高層で350-400といったところか。 |
8:
匿名さん
[2017-01-08 01:55:23]
十条の大化けプロジェクトが始まったか。
|
9:
匿名さん
[2017-01-08 01:57:09]
東急不動産(ブランズ)が絡むと、管理費や修繕積立金が高くなりがちなのが気になる。
|
10:
匿名さん
[2017-01-08 11:40:14]
あんな木造住宅街のど真ん中にこんなタワーマンション建てるとか正気かよ。
そりゃ反対運動が起きるわけだ。5年後とかあるけどそう簡単には建たないかもな。 |
|
11:
周辺住民さん
[2017-01-08 14:38:01]
>>10
周囲を見回してください。駅前ならそれが当たり前ですよ。 いつの時代の話をされているのですか? 現代の普通の感覚からしたら、駅前に木造住宅街で道路もぐちゃぐちゃな無計画な街並みとか正気かよ、です。 |
12:
住民さん
[2017-01-08 15:55:00]
災害対策という観点からは一刻も早く進めて頂きたいです。都市計画道路も同様。今のままで直下地震が起これば地獄絵図となってしまうでしょう。
|
13:
周辺住民さん
[2017-01-09 13:46:50]
なおこの計画の次にくる東口の開発のエリアはこんなかんじ
|
14:
匿名さん
[2017-01-09 22:31:16]
立体交差化はまだ具体的ではないのですね。
|
15:
匿名さん
[2017-01-10 19:11:38]
十条と板橋のホームが延伸されれば、
埼京線の15両化が実現する。 立体交差化と同時にやってほしい。 |
16:
マンション検討中さん
[2017-01-19 09:24:38]
価格予想
坪単価300~350万 330万円くらいかな? |
17:
匿名さん
[2017-01-19 10:50:47]
ここは十条とか北区とか、そういう前提を超えた値段になるでしょうね。
>>1 の概要を見るとメインのボリューム層が80㎡以下の3LDK。 これが1億未満になるようにするには坪あたり400万円。 この前後の値段になるのではないかと思います。 |
18:
周辺住民さん
[2017-01-20 11:51:47]
再開発反対署名してきたわ
|
19:
匿名さん
[2017-01-20 12:09:34]
反対運動次第では計画の見直しもありそうだね。
|
20:
匿名さん
[2017-01-20 23:27:04]
とにかく早く完成してほしい、高架化も
|
21:
名無しさん
[2017-01-22 12:01:52]
早く十条駅高架になってほしい。
埼京線が10両編成にできないのも、踏切事故で電車が止まるのも十条駅のせい。 この十条付近住民の反対のせいでこの木密地域は駅前ぐちゃぐちゃのまま。 志茂の補助86号線もそうだけど、再開発や都市計画が遅れる理由が高齢者の反対。北区ニュースでも散々見てるだろ?23区で高齢化率一位、高齢者が多いため住民税徴収額が低く、高齢者福祉の支出が多くて厳しい財政状況。 十条の再開発は大賛成です。 ファミリー世帯が入らないと北区の財政は改善しない。あのボロボロの図書館、汚い歩道、小中学校の築年数も古く建て替えギリギリなものばかり。赤羽会館の耐震工事見たか?もうあれは耐震工事じゃなくて建て替えすべきだし、赤西図書館の古さも酷い。 十条は池袋、新宿までも近いし、東十条も利用できる恵まれた立地だから、再開発すればまだまだ価値向上の余地はあると思う。 |
22:
名無しさん
[2017-01-22 12:10:45]
>>18 周辺住民さん
反対署名する場所はあるけど、賛成署名する場所がなくて困ります。 再開発、大賛成です。 区役所には賛成の意見は送りましたけど、反対以上に賛成が多くても反対署名ばかりが取り上げられてしまうのが残念です。 |
23:
マンション検討中さん
[2017-01-22 18:36:23]
十条が高架になっても、板橋池袋間の踏切が無くならんと状況かわらんよ
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
24:
名無しさん
[2017-01-22 18:48:32]
|
25:
マンション検討中さん
[2017-01-22 22:53:20]
今の計画では進まないだろうね。
マンション敷地内の人は地権者住戸とか充てがわれるんだろうけど、補助線に掛かる人とか代替え地もなく安く買取じゃ、動かないというより動けないよ。 そんな都合のいい計画に賛同する地権者はいない。 全部で何世帯あると思ってんの。 再開発の必要性は皆感じてるのかもしれないけど、今の計画のまま進めるのは無理だろうね。 内容をもっと精査して慎重に進めたほうがいいだろうね。 個人的には駅前タワマンなんてどこにでもある街になっちゃうのなら今のままでもいいわ。 上板橋の駅前もタワマン計画だしな。 |
26:
匿名さん
[2017-01-23 11:07:32]
再開発の内容はもうしぶん無いですけど補償費用が折り合わないんじゃ良くないなー
後々遺恨ののこらないよう地権者に不利益のないように進めてください 地権者の数については80くらいだそうで他の大規模な再開発に比べればその点は問題ないんじゃないかな こちらの再開発はようやくスタートしますが、お次は駅東側の開発が控えてるようですよ http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/179f132e699777270b4d515e5db946ad 具体的な情報いつ頃出てくるかな |
27:
匿名さん
[2017-01-23 12:08:44]
絶対反対とか言ってる地権者もいるみたいだし6年じゃ不可能かと。
|
28:
匿名さん
[2017-02-02 12:43:30]
道路整備が着々と進んでいるのがうれしい、工事を追ってるブログさん分かりやすくて助かります。
|
29:
周辺住民さん
[2017-02-04 08:48:53]
十条駅西口でいよいよ解体工事が始まる!
http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/7bfa7e51f0f41e7837a7423bf2ff8e8b ちょっと期待してしまいましたがまだ本組合設立してないですよね |
30:
名無しさん
[2017-02-20 20:33:08]
|
31:
周辺住民さん
[2017-02-20 20:53:20]
nomu.com でも紹介されましたね。
http://www.nomu.com/machikara/category/mirai/ 未来予想図 【赤羽・十条】巨大団地の建て替えが進む「赤羽」駅周辺、 「十条」駅西口は2021年に劇的進化 |
32:
匿名さん
[2017-02-20 21:12:08]
十条駅周辺に住んでいるものですが、再開発には大賛成です。道路が広くなったら災害対策になる。家の撤去より、命が大切。北区の魅力になります。区役所にも賛成著名した。
|
33:
名無しさん
[2017-02-21 12:37:44]
>>32 匿名さん
音喜多都議の事務所の前なんて子連れでは危なくて歩けませんからね。 区役所で賛成署名を受け付けているのですか? 区民事務所でも行なっているのでしょうか。 補助73、86号線と合わせて賛成署名します。 |
34:
匿名さん
[2017-02-22 00:47:04]
>>33
区役所に相談してみればいいと思います。十条もついに再開発か いいね。 |
35:
匿名さん
[2017-02-22 07:29:15]
どんなに周りが再開発で騒ごうが立ち退きされる地権者が徒党を組んで反対運動を繰り広げたら、良くて再開発の大幅遅れ、悪くて中止になるんだけどね。
現状は地権者が反対してるので結構厳しいかも。 高架橋だけでも何とかして欲しいな。 |
36:
通りがかりさん
[2017-02-22 15:11:11]
最近十条に引っ越してきたものだけど、タワーマンションと道路拡張はしてほしい。再開発には賛成<うち一家>
|
37:
マンション検討中さん
[2017-02-26 00:11:48]
うちは大反対だけどね
音喜多とか、そもそも居住は嫁の地元のタワマンやろ 次の都議選では落選してほしいわ 今のクソみたいな再開発計画は大反対 |
38:
匿名さん
[2017-03-02 11:26:26]
なんとか完成予定に間に合ってほしい。
|
39:
名無しさん
[2017-03-03 12:57:25]
>>35 匿名さん
この話が持ち上がり予算をつけている時点で、相当数の賛成者がいるのですよ。 反対運動は目に付きやすいけれどね。 地権者には居住地の問題はなく、テナント料の問題。住宅街の道路なんかより余程再開発は容易です、 |
40:
匿名さん
[2017-03-15 00:15:37]
賛成者の方が多いと思うよ。僕も賛成側だし。
|
41:
名無しさん
[2017-03-28 08:58:19]
十条駅の地価はどんどん下がってる。
駅にはバスも乗り入れてないし。 やっぱり駅前開発は必要だと思います。 |
42:
匿名
[2017-03-28 09:39:44]
反対運動はあるかもしれないけど、賛成運動はないからなぁ。反対が目立つのは当たり前だね。
|
43:
匿名さん
[2017-03-28 12:58:01]
たのむから早く実施してくれ。賛成派からすれば十条の変わった姿を早く見たいんだ。
|
44:
名無し
[2017-03-29 13:10:54]
ロータリーができてもバスの乗り入れは難しそうだって北区が言ってたよ。
始発地点じゃないから定時制が保ちにくくなるんだろうね。 |
45:
名無しさん
[2017-03-30 08:46:53]
このまま十条地域が力を失って価値もなくなっていくのかいいとは思えない。
池袋や新宿まで直通で15分以内だし、通過列車もない。 駅の魅力が高まり、居住者も増えて、駅の利用者数が増えれば、板橋本町やときわ台からのバス誘致や、学校の送迎バスステーションとしての利用だって望めるのに、反対派は十条の交通事故死増と地震による大火災と衰退を望んでいるのか? 開発ありきで商店街の発展、共存の話し合いに時間を割くべき。 |
46:
周辺住民さん
[2017-03-30 10:41:26]
|
47:
名無しさん
[2017-03-30 20:41:24]
>>46 周辺住民さん
本当その通り、再開発となれば取り敢えず全て反対してるようにしか見えない。 工事中の荒川小の前の通りだって、未着手の地点は車とぶつかりそうで大人が歩いていても本当に怖い。それでいて結構車の量も多い。 十条駅の東口だって、なんだよあの事故を起こそうとしかしていない道路は。 踏切だって野ざらし状態で、いつ認知症の人が跳ねられるかわかったものじゃない。 高齢者が多い町なのに、配慮なさ過ぎ。 |
48:
匿名さん
[2017-03-31 07:40:27]
地元住民からこれだけ強い反対運動があると良くて計画の延期、悪いと中止かな。
反対住民に分かって貰えるように根気良く説得し続けるしかないね。 |
49:
周辺住民さん
[2017-03-31 07:50:03]
>>47
荒川小のところの道はなんだかんだ言って順調行ってる方だと思いますよ。 ストリートビューで2009年までさかのぼると今更地の時にびっしり民家が並んでます。 よくまぁ10年もしないでここまで進んだもんだこと。 多分ミニストップも今建設中のマンションができたら移転して空けてくれるんじゃないかな? 東十条側のみなさんご協力感謝です。大変なご苦労だったと思います。 それに引き換え十条駅西側の方々ときたら・・・ |
50:
周辺住民さん
[2017-03-31 07:51:28]
訂正) 今更地の時 → 今、更地の所
|
やや予定がずれましたがこの春いよいよ本組合が設立されます!
十条駅前の大規模な供給は非常に珍しいのでおそらく瞬殺しちゃうんでしょうね。
レポート
http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/df50e94a4e570e5b1ac4f61d69761b28