公式URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/jujou/saikaihatsu...
http://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/jutaku/toshikekaku/saikaihatsu...
総戸数:540戸
階数:40階/地下2階 高さ:147m
敷地面積:約7,070㎡
延床面積:約79,460㎡
主要用途:共同住宅、商業・業務、駐輪場、駐車場
事業協力者:新日鉄興和不動産、東急不動産
(スケジュール)
平成28年度 再開発組合設立
平成30年度 着工
平成34年度 竣工
[スレ作成日時]2017-01-07 06:49:00
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
No.1 |
by 周辺住民さん 2017-01-07 06:54:39
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縦覧が行われてたので行ってきました。
やや予定がずれましたがこの春いよいよ本組合が設立されます! 十条駅前の大規模な供給は非常に珍しいのでおそらく瞬殺しちゃうんでしょうね。 レポート http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/df50e94a4e570e5b1ac4f61d69761b28 |
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No.2 |
追記ですが、柱の間隔は
外側だけちょっと広くて8.6mのスパン それ以外は7.5~8.1mとおおよそ8mのスパン。 住戸的には奥行き8m、間口8m(角住戸はそれ以上)と 十分な採光が得られるプランとなっています。 |
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No.3 |
今だと平均坪420くらい?
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No.4 |
>>3
いやぁさすがにそれは・・・、ほとんどが億ションになっちゃいますよ十条なのに。 地元の方々との格差が埋められないレベルまで行っちゃいますよ。 町内会必須とか祭りに出ること、とかなんか縛りがありそうな気がしてます。 神田みたいに |
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No.5 |
都市計画決定から組設まで4年て、、、何でそんなかかった?普通は1、2年くらいでしょうに。
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No.6 |
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No.7 |
販売は3年後ぐらい?そのころの市況によるが、
低層で270-300, 中層で300-350, 高層で350-400といったところか。 |
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No.8 |
十条の大化けプロジェクトが始まったか。
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No.9 |
東急不動産(ブランズ)が絡むと、管理費や修繕積立金が高くなりがちなのが気になる。
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No.10 |
あんな木造住宅街のど真ん中にこんなタワーマンション建てるとか正気かよ。
そりゃ反対運動が起きるわけだ。5年後とかあるけどそう簡単には建たないかもな。 |
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No.11 |
>>10
周囲を見回してください。駅前ならそれが当たり前ですよ。 いつの時代の話をされているのですか? 現代の普通の感覚からしたら、駅前に木造住宅街で道路もぐちゃぐちゃな無計画な街並みとか正気かよ、です。 |
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No.12 |
災害対策という観点からは一刻も早く進めて頂きたいです。都市計画道路も同様。今のままで直下地震が起これば地獄絵図となってしまうでしょう。
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No.13 | ||
No.14 |
立体交差化はまだ具体的ではないのですね。
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No.15 |
十条と板橋のホームが延伸されれば、
埼京線の15両化が実現する。 立体交差化と同時にやってほしい。 |
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No.16 |
価格予想
坪単価300~350万 330万円くらいかな? |
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No.17 |
ここは十条とか北区とか、そういう前提を超えた値段になるでしょうね。
>>1 の概要を見るとメインのボリューム層が80㎡以下の3LDK。 これが1億未満になるようにするには坪あたり400万円。 この前後の値段になるのではないかと思います。 |
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No.18 |
再開発反対署名してきたわ
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No.19 |
反対運動次第では計画の見直しもありそうだね。
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No.20 |
とにかく早く完成してほしい、高架化も
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No.21 |
早く十条駅高架になってほしい。
埼京線が10両編成にできないのも、踏切事故で電車が止まるのも十条駅のせい。 この十条付近住民の反対のせいでこの木密地域は駅前ぐちゃぐちゃのまま。 志茂の補助86号線もそうだけど、再開発や都市計画が遅れる理由が高齢者の反対。北区ニュースでも散々見てるだろ?23区で高齢化率一位、高齢者が多いため住民税徴収額が低く、高齢者福祉の支出が多くて厳しい財政状況。 十条の再開発は大賛成です。 ファミリー世帯が入らないと北区の財政は改善しない。あのボロボロの図書館、汚い歩道、小中学校の築年数も古く建て替えギリギリなものばかり。赤羽会館の耐震工事見たか?もうあれは耐震工事じゃなくて建て替えすべきだし、赤西図書館の古さも酷い。 十条は池袋、新宿までも近いし、東十条も利用できる恵まれた立地だから、再開発すればまだまだ価値向上の余地はあると思う。 |
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No.22 |
>>18 周辺住民さん
反対署名する場所はあるけど、賛成署名する場所がなくて困ります。 再開発、大賛成です。 区役所には賛成の意見は送りましたけど、反対以上に賛成が多くても反対署名ばかりが取り上げられてしまうのが残念です。 |
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No.23 |
十条が高架になっても、板橋池袋間の踏切が無くならんと状況かわらんよ
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
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No.24 |
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No.25 |
今の計画では進まないだろうね。
マンション敷地内の人は地権者住戸とか充てがわれるんだろうけど、補助線に掛かる人とか代替え地もなく安く買取じゃ、動かないというより動けないよ。 そんな都合のいい計画に賛同する地権者はいない。 全部で何世帯あると思ってんの。 再開発の必要性は皆感じてるのかもしれないけど、今の計画のまま進めるのは無理だろうね。 内容をもっと精査して慎重に進めたほうがいいだろうね。 個人的には駅前タワマンなんてどこにでもある街になっちゃうのなら今のままでもいいわ。 上板橋の駅前もタワマン計画だしな。 |
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No.26 |
再開発の内容はもうしぶん無いですけど補償費用が折り合わないんじゃ良くないなー
後々遺恨ののこらないよう地権者に不利益のないように進めてください 地権者の数については80くらいだそうで他の大規模な再開発に比べればその点は問題ないんじゃないかな こちらの再開発はようやくスタートしますが、お次は駅東側の開発が控えてるようですよ http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/179f132e699777270b4d515e5db946ad 具体的な情報いつ頃出てくるかな |
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No.27 |
絶対反対とか言ってる地権者もいるみたいだし6年じゃ不可能かと。
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No.28 |
道路整備が着々と進んでいるのがうれしい、工事を追ってるブログさん分かりやすくて助かります。
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No.29 |
十条駅西口でいよいよ解体工事が始まる!
http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/7bfa7e51f0f41e7837a7423bf2ff8e8b ちょっと期待してしまいましたがまだ本組合設立してないですよね |
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No.30 |
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No.31 |
nomu.com でも紹介されましたね。
http://www.nomu.com/machikara/category/mirai/ 未来予想図 【赤羽・十条】巨大団地の建て替えが進む「赤羽」駅周辺、 「十条」駅西口は2021年に劇的進化 |
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No.32 |
十条駅周辺に住んでいるものですが、再開発には大賛成です。道路が広くなったら災害対策になる。家の撤去より、命が大切。北区の魅力になります。区役所にも賛成著名した。
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No.33 |
>>32 匿名さん
音喜多都議の事務所の前なんて子連れでは危なくて歩けませんからね。 区役所で賛成署名を受け付けているのですか? 区民事務所でも行なっているのでしょうか。 補助73、86号線と合わせて賛成署名します。 |
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No.34 |
>>33
区役所に相談してみればいいと思います。十条もついに再開発か いいね。 |
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No.35 |
どんなに周りが再開発で騒ごうが立ち退きされる地権者が徒党を組んで反対運動を繰り広げたら、良くて再開発の大幅遅れ、悪くて中止になるんだけどね。
現状は地権者が反対してるので結構厳しいかも。 高架橋だけでも何とかして欲しいな。 |
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No.36 |
最近十条に引っ越してきたものだけど、タワーマンションと道路拡張はしてほしい。再開発には賛成<うち一家>
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No.37 |
うちは大反対だけどね
音喜多とか、そもそも居住は嫁の地元のタワマンやろ 次の都議選では落選してほしいわ 今のクソみたいな再開発計画は大反対 |
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No.38 |
なんとか完成予定に間に合ってほしい。
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No.39 |
>>35 匿名さん
この話が持ち上がり予算をつけている時点で、相当数の賛成者がいるのですよ。 反対運動は目に付きやすいけれどね。 地権者には居住地の問題はなく、テナント料の問題。住宅街の道路なんかより余程再開発は容易です、 |
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No.40 |
賛成者の方が多いと思うよ。僕も賛成側だし。
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No.41 |
十条駅の地価はどんどん下がってる。
駅にはバスも乗り入れてないし。 やっぱり駅前開発は必要だと思います。 |
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No.42 |
反対運動はあるかもしれないけど、賛成運動はないからなぁ。反対が目立つのは当たり前だね。
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No.43 |
たのむから早く実施してくれ。賛成派からすれば十条の変わった姿を早く見たいんだ。
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No.44 |
ロータリーができてもバスの乗り入れは難しそうだって北区が言ってたよ。
始発地点じゃないから定時制が保ちにくくなるんだろうね。 |
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No.45 |
このまま十条地域が力を失って価値もなくなっていくのかいいとは思えない。
池袋や新宿まで直通で15分以内だし、通過列車もない。 駅の魅力が高まり、居住者も増えて、駅の利用者数が増えれば、板橋本町やときわ台からのバス誘致や、学校の送迎バスステーションとしての利用だって望めるのに、反対派は十条の交通事故死増と地震による大火災と衰退を望んでいるのか? 開発ありきで商店街の発展、共存の話し合いに時間を割くべき。 |
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No.46 |
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No.47 |
>>46 周辺住民さん
本当その通り、再開発となれば取り敢えず全て反対してるようにしか見えない。 工事中の荒川小の前の通りだって、未着手の地点は車とぶつかりそうで大人が歩いていても本当に怖い。それでいて結構車の量も多い。 十条駅の東口だって、なんだよあの事故を起こそうとしかしていない道路は。 踏切だって野ざらし状態で、いつ認知症の人が跳ねられるかわかったものじゃない。 高齢者が多い町なのに、配慮なさ過ぎ。 |
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No.48 |
地元住民からこれだけ強い反対運動があると良くて計画の延期、悪いと中止かな。
反対住民に分かって貰えるように根気良く説得し続けるしかないね。 |
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No.49 |
>>47
荒川小のところの道はなんだかんだ言って順調行ってる方だと思いますよ。 ストリートビューで2009年までさかのぼると今更地の時にびっしり民家が並んでます。 よくまぁ10年もしないでここまで進んだもんだこと。 多分ミニストップも今建設中のマンションができたら移転して空けてくれるんじゃないかな? 東十条側のみなさんご協力感謝です。大変なご苦労だったと思います。 それに引き換え十条駅西側の方々ときたら・・・ |
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No.50 |
訂正) 今更地の時 → 今、更地の所
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No.51 |
>>48 匿名さん
賛成運動もあるとか。 とにかくなんでも反対の方はともかく、北区も今年はだいぶ予算をつけてきたので納得される方も出てくるかと思います。 反対の方がどんな計画でも再開発反対の人のみではないのです。 |
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No.52 |
地元のまちづくり会議に出てみると、反対している人の多くがあらゆる「まちづくり事業」に反対しているようにみえるので「なんでもかんでも反対」のように映るけど、実際は一人ひとり意見が違うんだよね。再開発には反対だけど道路建設には賛成とか…。でも今は野党統一連合のように、反対団体が相互協力しているので「なんでもかんでも反対」になっていしまっているような気がします。
また、反対している人の多くは「立ち退きの当事者」や「地権者」「事業区域内の営業者」だったりする一方、賛成している人の多くは住居や店舗が事業区域にかからない「周辺住民」だったり、大家さんやテナントオーナーなど「賃貸事業主」だったりします。当然、地元には「事業区域にかからない(直接的な生活への影響が少ない)人」の方が多い訳で、状況としては「賛成派」の方が多いように感じます。 今の十条は、まちづくり事業「反対派」vs「賛成派」というより、「生活への影響が大きい少数派」vs「生活への影響が少ない多数派」という構図だと思います。最終的には再開発や道路建設などまちづくり事業を担う「事業者」の交渉力や説得力が重要なのでしょうが、その力不足は否めませんね。もう少し説得力や交渉力のある事業者だったら、ここまで反対運動も硬直化してないと思います。 事業者たちは強制収用など「強制力の発動」に頼らず、粘り強い交渉と問題解決に努めて欲しいものです。 |
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No.53 |
それは若干違うと思います。
事業者の力より、建て替えによりメリットがある権利者が多いかどうかです。 よく反対運動が起きる例では、老舗商店街の再構築の時です。ここのように。 城北では、東上線大山駅の再開発もそうですね。 駅前に客を奪われっぱなしになる再開発ではなく、商店街も活況になるように するか、みんな駅前に集約させるか、そんな検討を十分重ねる必要があります。 事業者が強いほど、逆に成功しません。 |
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No.54 |
>>53
匿名さん、こんにちは。 再開発成功の可否を握るのは「地元の力」という考え方は100%同感です。 ただ、今回の十条の場合ちょっと特殊なのが駅前再開発だけでなく 周辺道路の新設(補助73号線・木密10年プロジェクト)や 十条駅周辺の立体交差化事業(側道新設、85号線拡幅含む)など、 いくつもの大規模収用を伴う「まちづくり」が 同時進行している点です。 それぞれの事業に「反対派」がいる中、それぞれが協力し合って 問題点を提起するため論点が不明確になってしまっているように感じます。 匿名さんのおっしゃる「老舗商店街の再構築」という点では 十条銀座商店街や仲通り商店街を分断する 「木密10年プロジェクト」が、その事業にあたります。 商店街としては、そちらへの対応に注力しているため、 はっきり言って「駅前再開発」への対応まで 手が回っていない(気が回っていない?)というのが正直なところでしょう。 実際、各商店街から再開発事業に対する「正式な意見・要望」というのは あまり聞いたことがありません。 最初に書いた通り、「事業者に強くなってほしい」という気持ちは微塵もありません。 どちらかと言うと、商店街にしろ、移転を迫られる居住者にしろ 「生活に大きな影響を受ける少数者」に、 納得できる「メリット」を構築するための「場」を用意して欲しい、 地元の商店会や町会には、 「街をよくする」ための知恵を、もっともっと出し合って欲しい、 というのが正直なところです。 (街の将来像についても、各事業によって「高齢者に優しい街」を目指す人事業もあれば、「学生のまち」を目指す事業者もあるなど、かなりバラバラです) 論点が少しずれてしまったかもしれませんが、 この街のまちづくりに関心をお示し頂きありがとうございます。 |
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No.55 |
たのしみです
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No.56 |
https://twitter.com/Mr_Tarinn/status/856672549014429696
ようやく73号線の用地が確保され始めたとのこと。 これで開発が現実であることが徐々に実感されていくんじゃないですかね。 |
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No.57 |
どうやら順調に遅れてる模様・・・
共産党の影響が強いんだろうな、困ったもんだ 【平成29年02月15日 全員協議会】 ◆野々山研議員 十条駅西口市街地再開発促進事業費の減額だが、組合設立が間に合わなかったということで翌年度へ繰り越しとのこと。今年度使うはずだった4億6,000万円の内訳を教えて欲しい。 もう一つは、西口再開発組合の設立のめど。いつごろになるのか、わかれば教えて欲しい。 ◎(岩本十条まちづくり担当課長) 内訳だが、駅西口の広場、地下自転車駐車場施設の建築物に対しての補助金である。 組合の設立だが、今申請を東京都で受け付けており、各意見書を受理している。 これに伴い、口頭陳述の要望のある方に対し準備を進めている。 具体的なめどは、まだ東京都のほうから示されていない。 |
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No.58 |
5年くらいを目処に建てたいみたいだけど5年どころか10年でも無理そうな気配になってきたね。
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No.59 |
どうして北区民はどの再開発にも反対するんだよね。港区とかじゃんじゃん再開発しているのに。再開発しているということは住民は賛成しているということだよね。
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No.60 |
お年寄りが多いから。長年住んでいた家を壊されたくないんでしょう。港区は馬鹿ばっかりだから再開発を賛成してるんだろう。
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No.61 |
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No.62 |
なぜ、北区は高齢化率が23区で一番高いのかな?逆になぜ、湾岸エリアとかは高齢化率低いのか?
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No.63 |
北区民からすれば十条の再開発なんてどうでもよい話だし、地元住民がここまで反対するなら無理にする必要ないと思ってるよ。
その予算を赤羽の再開発にかけて欲しいよね。 |
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No.64 |
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No.65 |
>62
自論だけど、北区には軍用地が多かったからでは? 米軍から返還された土地に公団住宅や都営住宅や学校などをどんどん造った。 当時はまだマンションが無く、公団住宅は人気で人が殺到したらしい。 まだ地下鉄などの公共交通網が発達していない時代で国鉄が使える北区は便利な場所だったため、 1965年時の北区の人口は45万人もいて小学校・中学校はマンモス校だった。 その頃の子供達が独立して住宅を求めるとなると北区内には既に用地が無かったため 西側の新興住宅地に移住し、親世代だけが残された。 湾岸エリアは高度経済成長期の北区と同様で、住宅が多く供給されたので若い世代が移住してきた。 しかし、新陳代謝を上手くやらないと同じ轍を踏む事になると思う。 |
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No.66 |
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No.67 |
>>66
なんと、自分の知ってる池袋西口の最古の記憶は20年前なので川越街道まで開通してる時期しか知らないのですよ。 過去地図調べたら確かに区画整理が終わってない箇所がそこかしこにありますね。 ていうか道路名の由来の劇場自体が無いw 道路がきちんとできてようやく今の綺麗な街並みになったんですねぇ |
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No.68 |
発展
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No.69 |
>>63 周辺住民さん
赤羽から自転車で十条に行くと歩道がなかったり、遮断機人多過ぎで自転車漕げないとか本当色々あるし、埼京線は是非15両編成にしてほしいから、板橋駅の再開発と並行して頑張ってほしい。 |
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No.70 |
15両編成時は十条板橋を通過するだけで全て解決なんだけどね。
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No.71 |
>>69 匿名さん‐評判気になるさん
あの辺りを自転車で通るのはほんと気をつかいますよね。歩行者の邪魔になりたくはないのだけと他に道が無い>< 再開発を契機に、戦後のどさくさで出来てしまった木密街を、今時の東京として普通の街に再整備してもらいたいです。 |
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No.72 |
再開発や道路整備が進むことはいいんだけど、埼京線の通過駅になるのは望んでないんだよね。でも、高架になったら通過駅になっちゃうんだろうな。。。
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No.73 |
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No.74 |
十条駅西口地区市街地再開発組合の設立認可について
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/05/25/05.html 本組合設立おめでとうございます! ここまで来ればスケジュール通り進んでいきますね |
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No.75 |
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No.76 |
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No.77 |
わくっわく
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No.78 | ||
No.79 |
今日も板橋-十条間の踏切にて人立ち入りのため埼京線止まってる。
板橋駅の工事は順調に進んでるから、早く十条も工事を進めて下さい。 道路拡幅のための立ち退きが何件か出てきたので良いことだと思います |
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No.80 |
もう赤羽-池袋間は赤羽線復活でいいよ。
埼京線は湘南新宿ラインと共用。 十条板橋は3両編成ピストン輸送。10分間隔だから単線で充分だろ。 |
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No.81 |
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No.82 |
タワマンができるかどうかなんてどうでも良いので高架にだけは何とかして欲しいというのが埼玉県民の総意。
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No.83 |
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No.84 |
駅隣接の再開発ブームだね。
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No.85 |
北区にまたタワーですね!王子にタワーが出来ましたが十条にも!次は赤羽ですかね。
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No.86 |
赤羽で再開発マンションだったらすでに、赤羽駅西口地区再開発の1街区・2街区と
東口側ではダイエー跡地再開発のプラウドシティ赤羽がありますからね。当分ないと思いますよ。 次に予定されてるのは区役所関連の王子の再開発ですね。 |
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No.87 |
早く仕様が見たいな、こういう物件はヘリポートや自家発電設備など防災機能がハンパない
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No.88 |
眺望がいいだろうなあ、気持ち良さそうだ
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No.89 |
十条なら都心ほど高くないから人気を集めるだろうな
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No.90 |
発売は来年かあ
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No.91 |
いいなあヘリポート
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No.92 |
こういう物件ってスカイツリーとかサンシャインとかからよく見えるんで、結構重宝する
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No.93 |
パースの低層階のデザインが庶民的で好感度高い
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No.94 | ||
No.95 |
四谷の再開発は高層部はオフィス。ここは全部住宅なんですね。
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No.96 |
>>86 周辺住民さん
URが所有する赤羽台団地のうち40,000平米は民間売却ですよ。 駅にも近い高台なので人気でそうですね。 また、今年いっぱいで弁天通の立ち退きが終了しますので、いくつか新しい店も出来るのでは? 補助86号線の立ち退きも出てますのでこちらも変わるかもしれませんね。 十条も補助85線の立ち退きに伴い、新店舗やマンションなど出てくるのではないでしょうか? |
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No.97 |
新築物件の供給は内陸回帰が鮮明になりそうだね
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No.98 |
十条駅徒歩3分、大宝建設のグランパティオ上十条1丁目14棟はどうでしょうか?
条件の良いものはあらかた売れちゃって、残り3棟のようですが。 1戸当たり平均20坪の3階建のようです。土地狭いですね〜。 リーマンの買える価格にするために仕方がないんですかね。 30坪9戸分割だと、最低2,000万アップか・・・、買えないですね笑 |
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No.99 |
分譲戸建てってどうなんだろね、後に残された子孫の重荷になるだけじゃないのかな
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No.100 |
毎年の固定資産税が高そう
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No.101 |
防災面でも、ビル並みの基礎を打つヘーベルとかならともかく木造ベタ基礎だと地震そのものには耐えても地盤沈下や火災などの被害に弱いからなあ
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No.102 |
都民ファ(小池)のやっているのは既存の政策や自民の吊るし上げ優先、企業や都の財政にとって打撃となっている事ばかりですが、そんな有様で音喜多氏のお膝元が発展しますかね。ここも事業が止まらなければ良いのですが。
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No.103 |
>>102 匿名さん
これまでの活動をみる限り推進する力になってくれそうです。 小池知事も不燃化事業や電柱地中下を常に公約に掲げてます。これは道路事業、再開発事業を進める方向に働く政策です。 基本的に保守側の政党ですから、手法はともかく目指す方向はこれまでと一緒ですね。 |
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No.104 |
>>103 周辺住民さん
公約に掲げるのはいいのですが、豊洲で数千億円も失うのに電線の地中化なんて本当に可能なのでしょうか。理想を通すならいくら金と時間をかけても良いというやり方が正しいとは思えませんでした。なんとかPTとかいう私設のブラックボックスな組織も。 十条開発も、商店街の建設反対グループが団結して築地の仲卸組合のようになったりしませんかね。しばらく選挙がないから大丈夫かな?(笑) |
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No.105 |
>>104 匿名さん
都議会の旧体制の駆逐という小池さんの中の一番の目的を果たすにはある程度の出血も辞さないという覚悟だったんでしょうけど、ちょっとその代償が大きくなってしまいましたね。豊洲にとってはいい面の皮ってところですね。かわいそうに、 政争もおおよそ決着がついたと思いますので、本来の都政の運営に建ち戻ってくれるよう期待したいところです。 ここが政略の道具にされないよう祈ります… |
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No.106 |
https://twitter.com/Mr_Tarinn/status/890400287822815232
最新の北区議会だよりではもう反対を訴えてる党は無いとのこと。区一丸となってぜひ成功させてください。 |
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No.107 |
北区は高齢化率1位だからなー でも、再開発は来年度実行するらしいね。まさか十条に40階のタワマンができるなんて驚きだよ。王子も再開発決まってるし、区役所も移転が決まり(今の場所のすぐ近くだけど)
でも、23区でも主要駅でかなりの規模を持つ赤羽にこのような大再開発が無いのは不思議に思う。街はだんだん整備されて綺麗にはなってはいるけど、すぐ住宅街になるから嫌なんだよね。 |
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No.108 |
赤羽一丁目第一地区再開発準備組合は、2018年度の都市計画決定を目指しという記事があったので、東口にはちょっと大きめのビルは建ちそうです・
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No.109 |
東口に大きめのビルが建つような敷地なんてあったけ?
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No.110 |
>>109 匿名さん
日東第二ビルと、その周辺の建物を解体しているから、多分そこだと思う。西口ではもんじゃ焼き屋さんだったのが、今は解体していて、13階建てのビジネスホテルになる。 |
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No.111 | ||
No.112 |
いいねー赤羽 十条
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No.113 | ||
No.114 |
高層ビルでも出来るの?結構広いけど。赤羽だし高層ビルくらい作ってもいいと思うけど。
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No.115 |
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No.116 |
祝!グランパティオ上十条1丁目完売!
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No.117 |
>>115 匿名さん
日本では地上30m以上の建物は高層ビルだから60mは普通に高層ビルだよ。 |
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No.118 |
タワーは超高層ってやつか
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No.119 |
赤羽一丁目第一地区再開発があるってことら第二地区 第三地区 第四地区と再開発するってこと?
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No.120 |
再開発に動きが出てくると、土地オーナーがビルを更新したがる。
どうせ権利変換してくれるからと。 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=46029 |
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No.121 |
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No.122 |
西口のパルロードのビルであるイトーヨーカドーやアピれ、ビビオも建て替えて欲しい。高層マンションじゃなく、オフィスビルにして欲しいな。まあ、今現在イトーヨーカドーの上には日本フエルトの本社があるけどね。
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No.123 |
飲み屋街と風俗街を潰して高層ビルを建てるのが北区にとって1番だと思うけどね。
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No.124 |
赤羽駅周辺に高層ビル群を作って欲しいわ
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No.125 |
最近の赤羽は凄いね。再開発でもっと盛り上がる街になってほしい。
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No.126 |
完成が待ち遠しい
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No.127 |
あの下町情緒溢れていた十条が劇的進化か〜
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No.128 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.129 |
赤羽駅にもこんな再開発計画が出るのかな?十条駅よりも賑やかで交通の便は都内トップクラスだし。十条駅周辺が生まれ変わるのは素晴らしい
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No.130 |
>赤羽駅にもこんな再開発計画が出るのかな?
現在の赤羽駅と十条駅とを比較してみたら?差がありすぎでしょ。 ちなみに赤羽駅南改札西口側は古い建物を残して、どんどん駐車場・駐輪場になってます。 |
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No.131 |
多くの学生で十条駅は混雑しているけれど、多くは素通りしています。十条駅周辺に学生を惹きつける店ができるのは良い事だと思います。
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No.132 |
期待が大きい
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No.133 |
地元の期待は大きいですよ。通勤通学時には車道にも人が溢れかえっていますので歩道が広がるのが待ち遠しいです。
また、新たな商業施設で利便性も飛躍的にアップするのではないかと思います。 |
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No.134 |
北区にやっと超高層建築物ができるのか〜 十条は副都心池袋と北の拠点赤羽の間にある街だから立地がいいね!
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No.135 |
お隣の板橋駅西口再開発もスレッドができました。
時期や規模感も似ていそうなので、両物件とも盛り上がっていくとよいですね。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628332/ |
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No.136 |
都内北部らへんにも超高層タワーができるなんて凄いね。都内北部の超高層タワーなんて池袋駅付近や王子駅付近にしかないからね。この勢いで赤羽駅付近 東十条駅付近にも超高層タワーできないかなー
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No.137 |
今日の噂の現場を見ていたら北区にタワマンなんていらないと思った。
タワマン住人以外にとっては百害あって一利なしだね。 |
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No.138 |
十条の超高層タワーに関しては低層階にショッピングモールみたいなのができるからタワー住民以外にも良いと思うけど
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No.139 |
既存の商店街が食われると思ったり、開発の利権から漏れた人がごねる
地域全体の安全や発展よりも自分の店 |
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No.140 |
「噂の現場」って、年寄りによる年寄りの為の番組のですよね?
いつも、若者と行政のことを悪く言いたいだけのやつ… |
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No.141 |
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No.142 |
>>138 匿名さん
低層階にショッピングモールが待ち遠しいです。 |
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No.143 |
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No.144 |
地下には駐輪場が…
十条銀座付近に駐輪場足りなくてそこら中に駐輪されているから非常に良いこと |
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No.145 |
北区も遂に変貌する時が来たか!地味だ地味だと言われ続けて来た北区に超高層タワーが建設されるとなると地味じゃなくなるね。板橋駅にも似たような計画あるね。
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No.146 |
150m級のタワマンできたら北区の街の順位が
赤羽、王子、田端 の順から 十条、赤羽、王子 になるね(笑) |
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No.147 |
↑
いや、十条に40階のタワマンができても23区北の玄関口であり中心地である赤羽は抜かせないでしょう笑 |
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No.148 |
今年に着工するんでしたっけ?
完成したら北区のランドマークになるのは間違いないですね。 |
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No.149 |
今年中に着工なんて、とても信じられません。
反対を掲げているお店が幾つもあるのに・・・ それらを無視して建物を問答無用でなぎ倒しでもしない限りは着工なんて・・・。 それとも、裏側ではお金を積むなどして解決しつつあるんでしょうか。 商店街の裏を歩けば、補助道路?に反対なので測量すら協力しませんっていう紙を 掲げている個人宅が沢山ありますけど、その補助道路?もこの事業と一緒に進められるものなんでしょうか。 もし一緒なら、その反対派の個人宅をどう懐柔するんでしょうか。 |
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No.150 |
ここまで来て計画取り消しに計画賛成派が運動を起こすかもしれない。反対派と賛成派どちらが多いのだろうか...
これは北区が生まれ変わるチャンスだと思うんだよね |
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No.151 |
↑訂正
ここまで来て計画取り消しになると計画賛成派が運動を起こすかもしれない。反対派と賛成派どちらが多いのだろうか... これは北区が生まれ変わるチャンスだと思うんだよね |
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No.152 |
防災対策上も是非推進してもらいたいです。
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No.153 |
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No.154 |
たのむぞ!
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No.155 |
十条駅前の活性化に期待しています。
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No.156 |
これじゃ文京区の事を紛狂区とか笑えないじゃないか
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No.157 |
反対が根強いようで全く進展してないらしいですね。
このまま頓挫しないか非常に心配です。 |
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No.158 |
十条は街も古く駅舎もボロいから良いんじゃないのかな。北区に超高層マンション&大型商業施設ができるなんて素晴らしいと思う。
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No.159 |
ここには期待!
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No.160 |
十条商店街も味があって良いんだけれども、いかんせん高齢化もあって活気がなくなってきている。再開発をして若者世代などの新住民を受け入れて地域活性化できれば良いと思います。
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No.161 |
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No.162 |
こんな大世帯マンション建ったら狭い十条駅のホームから人が落ちるくらいごった返しそう
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No.163 |
十条駅も高架化するらしいみたい
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No.164 |
埼京線の高架化は確実にできる。駅前のバスターミナルはなんとかできるかな?
補助73号線も難航しているようだね |
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No.165 |
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No.166 |
本当に実現するかね?個人的には楽しみなんだけど
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No.167 |
古い考え方に基づく「最先端の街づくり」
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No.168 |
大化けか大馬鹿かそれが問題だ
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No.169 |
商業施設付タワマン出来たら良いなと思う反面そのせいで十条銀座とか無くなったらと思うと喜べないわ
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No.170 |
十条銀座商店街は東京3大銀座の一つだからなくならないでしょう
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No.171 |
私は十条銀座商店街で働いているものですが、
道路拡張 タワマン建設などなど、大賛成です。 それに対して 十条の年寄りは将来の事など二の次、反対反対と宗教団体かって。 ●年金や福祉を担う若い世代が必要なのにも関わらず、若者に対する悪口や悪態が多すぎる。 商店街で働いているので、それがよく分かる。 自分達は労働、納税してないどころか生活保護者も多くいるのに。うちの店に来る老人客は平気で生活保護だけどパチンコやめられねーって笑いながら来店しますよ。腐ってますね、納税しているのがバカバカしくなる 特に十条地域は低所得者が多い為、教育が行き届いていないのか、周りに配慮できない老害老人が多い 北区十条地域が"ゴミ都民の溜まり場"と他区に呼ばれているのをご存知ないのでしょうね。 ●うるさいからと保育園や保育施設を建設するのも反対。働けない親が増え子供がいなくなって労働者が減って、老人ばかりアホか日本終わるわ なのに手当てや福祉、医療費は増やせ? 全くふざけるなって感じです。だったらちょっとの風邪なんかで病院にかからないでほしい。 道路拡張、大賛成 あの道路で歩いた事がある人間はどれだけ危険な幅の道路かわかるはず。拡張反対の理由がないでしょう。 子供やお年寄りが何度も危ない目にあっているのを目撃しています。 タワマンも建設し若い世代や中層高層階級の人間を入れるべき。 商業施設が入るから商店街がピンチとの理由で反対している店舗もあるらしいが、いつまで経っても売上の低い必要の無い店舗に誰も用事はないでしょう。 オープンしたての新しいものには飛びつく十条民なので、最初は賑わいがあるが一か月も経てば閑散とするでしょう。興味はあるが金はないこの貧乏地域ではなんの商売も難しいでしょう。 外部の人を寄せ付けない昔ながらの**のような頑固で老人が多いこの街、このままでいいと思ってる人は一部だけ。 こっちは労働、納税しているのがバカバカしい。 古い木造が密集して危ないと言われているのに、汚い倉庫や店舗は多いし、いざ火事があったら大騒ぎ。アホなんでしょうか? 開発反対をして、救急車もスムーズに通れない道をキープしようとしているのは当の本人達。 そのくせ救急車の到着は遅いとか、周りの医者はヤブだとか、あの人の家の子供は障害者だから〜とか、悪口もレベルが低い。まさに老害 早く開発してほしい。 |
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No.172 |
十条銀座商店街は無くならないそうです、
十条の商店街といっても細かくわけると3つの商店街がありメインの賑わっている商店街は無くならないようですよ。 メイン通りではない商店街にも大きくは影響がないらしく、 頑なに反対している店舗はほとんどが持ち家経営のため物が売れなくても家賃がタダの個人商店や昔ながらの営業してるのかしてないのかわからないような店舗のようです。 お金の話も色々聞きますが、道路拡張も開発ももらえる額が少ないから〜と対象地域の住民が言っていました。 住むところを新たにみつけなければならないためわからなくもないですが、いざ開発反対して自分に火事やなんやらがあったときに一番文句を言いそうな方なので、へぇ〜っと内心アホかと思って聞いていました。 |
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No.173 |
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No.174 |
173さん
ありがとうございます。そろそろ、住民や商業地域の一員として開発についての説明会などにも参加をすべきかと思っております。やはり行動しなければ私も無責任な住民になってしまう。 近隣のお客様から、 孤独感やコミュニティ意識からか周りの人間(女の友人)が開発反対をしているからと年寄りは仲間意識から意味もわからず反対と叫んでいる人もいるとそのコミュニティに関わっているご本人が弱々しく言っていました。 女性のグループ意識って高齢者の方がエグいと思いました。 反対派の人達は、反対と唱えるととても私に対して良くしてくれると。聞いてて心が痛みました。 様々な****も多いこの地域なので、納得でしたがなんとも言えない気持ちになりました。 話はそれましたが、どなたかがおっしゃっていた通り反対の署名ができる場面は多くあると思います。 賛成署名やそれに近いものをする場所や機会がありませんよね、これは大変重要な問題ですよね。 まさに声を上げなければサイレントマジョリティーになってしまうわけですね。 もうひとつ、 開発の問題に携わっている議員の方々は十条地域出身ではないと、この辺ではかなり力を持ってらっしゃる関係者の方から聞きました。 なので、反対派の方々が多く意見を彼に届けるとそれをストレートに受け止めてしまう可能性があるのだそうです。 なので、賛成派でメイン通りで住民に関わって暮らしているあなたは積極的に声を届けるべきだとのお言葉をいただきました。 喧嘩も当事者以外には、片方の意見だけ聞いてはやはり判断が偏ったものになり解決が難しいでしょと。 ごもっともでした。 私も反対賛成、それぞれの立場の意見をそれぞれの立場に自分をおいたつもりで聞いて、きちんとした理由に基づいた賛成反対意見を持とうと思いました。例えば1つは実現可能、1つは実現不可能、そうゆう考え方もあると思うのです。 一概に賛成賛成とテンションまかせに言ってしまえば反対コミュニティにノリで参加している方の同等。フェスじゃないんだから盛り上がってる場合じゃない 残念ながら本日も十条近隣店舗にクレーマーが居座り、誠意と称し店員に色々と要求をしたそうです。詳しくは避けますが、結局若い店員は怖くて自腹でお金を渡したんだそうです。現場にいた方が通報をしましょうか?と聞くともういいんです言い出したのは自分だからと断ったようです。おおごとにしたくないからと。 一部を目撃しましたが相手は4-50代のおばさんでしたよ。若い子につめよって恥ずかしい、その場にいて彼女を助けてあげたかった。 百貨店で同様の事が起きるかな? 多くの商店街勤務者は"これがこの地域"と思って終了でしょうね。 話がそれました、大変申し訳ございません、、、つい熱くなってしまいました。 あの、、無責任な発言を思いっきりさせてください "はぁ〜( •́⍛︎•̀ )早く新しい風を入れたいものですね" すみません。 現在では自らもこの地域から離れるのを検討しています。 このままだとこの地域で子育てなんかできませんね。自分の子供が無邪気に保育園や公園などで外遊びをしていて悪態をつかれながら暮らすなんて、想像しただけでテンションが下がります。 このままだとこの地域は終わりです。 老人パラダイス最高って誰が思うんですか、そりゃもちろん良い方も多くいらっしゃいますよ。学がある方からお話を聞けるのは未熟者の私にはとても新鮮で為になります。 土日にTVをみて多方面からいらっしゃる他区のみなさんを"よそ者観光客が邪魔で歩けない邪魔"と土日に悪態つきながら偉そうに歩く地元の老人達、そろそろいい加減にしてください。 その方達が分譲マンションに住み、労働納税をし、子供を産み育て、北区の税収もあがり、暮らしやすいバリアフリーなど都市改築なども行われ、経済にも貢献してくれるとしたら何の文句もないでしょうに、、、 |
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No.175 |
十条が変われば北区も変わるでしょうね。全然超高層マンションがない東京北部に40階建ての超高層マンションが出来たら目立ちますね笑
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No.176 |
そうですね、アクセスが良くとても都心勤務もしやすい地域です。これはとても良いところ、自慢すべき素晴らしい点です!
働く方々やファミリー層にぜひ来ていただきたいです。 淀んだ空気を一掃し、新しい風吹く素晴らしい区になったらと心から願っています |
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No.177 |
東十条には、とてもステキなマンションが少ないですが建っていますよね。
ピンキリですが、あの付近の方々はとても洗練されていらっしゃる方が多い印象です。やはりマンションが建ちそれもタワマンとなると入居する人間の質も上がるのです。 王子も同様、十条付近で高層、、? 大きな建物、帝京大くらいでしょうか。 友人は港区から、派遣転勤のため十条に越してきました。そうですね、ただのサラリーマンではなくおそらく一般の方の何百倍も彼は北区に納税していますよ(-∀- ) 反対派の方々が住むところを作るな!と建設に反対してるマンションを数部屋、即金一括でさっさと買えるくらいの人です。 彼も最初は下町に魅力を感じていたようですが、 生活を続けるとなるとやはり"色々"とお口に合わないようで毎年転勤希望を出して十条からの脱出を会社に訴えているそうです。 悲しいが理解ができるような、私も十条民として情けなくもあります。。 みなさんは賛成の声を届けるために何かアクションされておりますか? 未熟者の私にご教授いただけましたら幸いです。 |
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No.178 |
ちなみにですが、反対と掲げていない商店街のお店は隠れ反対を除いて(客離れを懸念して)
メインストリートの商店街のお店は私のところも含めて開発賛成派も多いですよ。 これ嘘じゃないんです、多いんです開発賛成の店舗さん。 だって、地主さん兼店舗経営者(わかりやすいのは主に家族経営)が経営する店舗以外、 高齢、下流階級ばかりのこの地域では売り上げが悪く、また経営者高齢化もありどっちにしろシャッター商店街になるじゃないですか。 地主さん兼店舗経営者はいいですよ、ほかに稼ぎがあるから。 知らん顔して反対してコミュニティリーダーにでもなっていれば。 まぁまとめると実際商店街の事考えてないのは誰が自ずとわかってきますよね、 そうゆう事なんです。 タワマンが立つと、商業施設が入るからか商店街に補償金のようなものも入ると聞きます、 反対派の店舗の方はプライドがあるならばそれを受け取らないでしょうね! きっとそのはず! ん? いざとなったら、もらえるものはもらうのかな?♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶? 反対反対と言ってたのに? となる日が来るのでしょうかね。 その日までこの地域にいた時には、その結果を楽しみに待ちたいと思います。 高齢者の数と噂話の拡散速度は比例する 1つ学びました |
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No.179 |
長々と申し訳ございません。
口悪く書いたものもございますが、 十条愛があるがゆえです。 いい地域になりますように、 |
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No.180 |
大賛成さんへ
開発に賛成する人=資産を奪われない人(テナントさんや借家人、土地を削られない人) 開発に反対する人=資産を奪われる人(地主兼自営業者、土地を削られる人) という構図になってしまっているような気がします。 反対する人からすると「あんたは他人事だからいいよね」という意見が出る一方、 賛成する人からは「あんたは自分のことしか考えてない」と、 どこまでいっても噛み合わない議論になっているのではないでしょうか。 賛成する人が声を上げにくいのは、資産を奪われる当事者に対して 何も奪われるものがない第三者が意見をしにくいという空気感だと思います。 今求められているのは同じ立場(資産を奪われる人)でありながら、 開発のメリットを理解し、説得できる人だと思います。 もし、開発賛成の店舗さんとのネットワークをお持ちなら、 是非ともそういう方たちを応援し、サポートしてあげてください。 ちょっと出しゃばった発言で申し訳ありませんが あなたの「十条愛」に期待いたします。 |
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No.181 |
ここの再開発には期待しています。
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No.182 |
周辺の方から見れば道路が広くなり綺麗になれば良いと思われるが、そこに住んでいた人たちは今の土地を
手放し他に移動しなければならない。代替としてマンションが候補となるが諸経費で結局出ざるをえなくなる 特に収入が限られた年金生活者は目に見えた現実です。だから現状維持を要求するのです。 |
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No.183 |
施設建築物の工事には2018年6月に着手とのことだったが、全くその気配を感じられないのはなぜ?
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No.184 |
再開発ブームで賑わってるところ言いづらいですが、タワマンは6月に着工することはないと思いますね。
多分、良くて3~4年停滞して着工するか、最悪の場合計画が白紙になる可能性もあるかと。 北区を含め、板橋、練馬、世田谷、目黒、杉並、中野、他城東区で再開発となると、立ち退きの相手は住民となる事が多いはずで、そのせいで再開発は困難だと思います。 特に十条は頑固な老人が多く住んでいて、悪い見方をすれば自分の生きられる数年先の利益しか見ないので、進んで賛成することはまず無いと思います。 渋谷や港での、法人相手の再開発とは状況全く異なるのです。もちろん、都心の地域も今の北区と同じ時期はあったと思いますが、時代が違うのでここを乗り越えるのは相当困難です。 赤羽辺りにある広大な敷地を生かして、一時的な老人の避難先を作って手厚くもてなせば話は別かもしれませんが。。。 |
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No.185 |
まだ仕上がってない街を労力かけて再開発するよりは、もう構想もある程度出来てるようですが、付近にあるおおよそ完成された大きな街である王子や赤羽の再開発をして欲しいものです。
特に個人的には北区唯一の山手線エリアである田端を小規模でも良いのでオフィス街にして欲しいです。 |
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No.186 |
赤羽は再開発されますよ。
赤羽一丁目の再開発です。 |
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No.187 |
赤羽駅東口の再開発は雑居ビルの立ち退き。
十条駅西口の再開発は都市計画道路に関連した再開発だから住民の立ち退き。 なので、十条でグズグズしてる間に赤羽の再開発は終了するはず。 旧岩槻街道の拡幅工事は、赤羽駅から西が丘小学校(旧清水小学校)方面への信号機までは昨日でほぼ完成。 緑のガードレールがやっと出来た。 |
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No.188 |
おいおい。工事始まらんのかい!!
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No.189 |
まず6月着工はない、該当地の地主だけじゃなくて、十条周辺に住んでる老人達もタワマン建ったあとの住民層の変化を恐れてる。
大型商業施設が出来るから下町の商店街からしたら痛手だし、区外のファミリー層が大勢転入してきて街の古いしきたりがなくなるのを懸念してる年寄りがやっぱり多い。 せっかく北区の高度利用地区の中でも、赤羽1丁目の容積率700%を大きく越えて850%なんていう都心顔負けのポテンシャルを持ってる地区なのにこれじゃあ勿体ない気もするけど。 |
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No.190 |
皆さんはもう分かっているとは思いますがこの事業計画は失敗で確定だと思います。
住民がそうと決めたことなら外部がとやかく言う権利はないかと。非常に残念ですが。 北区としては赤羽と王子の再開発に期待するしかないですね。 |
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No.191 |
6月中に着工な訳だしまだ分からないんじゃない?まだ6月も始まったばかりだし。
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No.192 |
>>190 匿名さん
決して楽ではないだろうけど、赤羽と王子の再開発は比較的すんなり事が進むだろうね 駅周辺はマンションこそあれど一軒家なんてほとんど無いし、十条みたいに0から新たに開発ってよりは、完成された街に付加価値を着けてくようなもんだからね |
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No.193 |
国家戦略特区に指定されないかな
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No.194 |
>>192
王子駅前の国立印刷局の北隣、小汚い2階建ての建物並んでるけどね。 |
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No.195 |
十条とかどうでもいいから赤羽、王子、田端を再開発してくれ
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No.196 |
>>195 匿名さん
いや、十条も再開発した方がいい。 赤羽 王子 田端には10階建てくらいの駅ビルと百貨店を作ってほしい。特に赤羽には映画館を作ってほしい。 北区も区画整備し始めているからイメージ変わるんじゃ? |
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No.197 |
無理
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No.198 |
無理とか可能とかなんて誰も分からないけど北区は将来性がある
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No.199 |
結局頑固な老人には敵わないってことよね
日本の縮図 |
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No.200 |
低層階の商業施設3F~4Fには区の既存施設(図書館、会議室、貸しホールなど)が移転してくるもよう。
あまり目新しさがないのが残念。 |