公式URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/jujou/saikaihatsu...
http://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/jutaku/toshikekaku/saikaihatsu...
総戸数:540戸
階数:40階/地下2階 高さ:147m
敷地面積:約7,070㎡
延床面積:約79,460㎡
主要用途:共同住宅、商業・業務、駐輪場、駐車場
事業協力者:新日鉄興和不動産、東急不動産
(スケジュール)
平成28年度 再開発組合設立
平成30年度 着工
平成34年度 竣工
[スレ作成日時]2017-01-07 06:49:00
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
241:
名無しさん
[2019-01-01 19:22:59]
2019年は着工できますように。
|
242:
通りがかりさん
[2019-01-04 22:52:25]
私は立ち退き対象でもなく、かといって大賛成ということでもない中立な十条住人です
率直な意見ですが、確かに駅前に大型ショッピングモールでないにしろ、サミットやライフが出来たら大変重宝する人が多くいるのも理解出来ますし、私も利用すると思います (個人商店をないがしろにして、大手資本が1人勝ちというのもどうかとも思いますが) ただ、生まれ育った家を持つ人や地元に定着している商店に対し、金は出すから何処か行ってくれということでしょう? 確かに開発されればより多くの人のメリットにつながるでしょうが、そのためには、それらの人に誠心誠意対応することが第一だと思います 少なくとも経済的には決してマイナスになることがないようにして精神的な部分をなんとか譲歩してもらうように交渉するべきではないでしょうか? |
243:
名無しさん
[2019-01-05 09:17:42]
再開発で周りがメリット大きいからって、住んでる人の気持ちを無視して老害扱いって、ほんとエゴな考え方だよな。引くわ
|
244:
匿名さん
[2019-01-05 09:47:43]
赤羽と板橋はどんどん再開発されていくけど十条だけは何年たっても何一つ変わらなそうだ。
埼京線でこの駅だけは必要なかったな。 |
245:
匿名さん
[2019-01-05 15:23:40]
>>244
北区の商業ビジネスの中心地は赤羽。 対して、中心となる街が無い板橋区としてはギリギリ端っこでも再開発して盛り上げたいのは理解できる。 板橋駅前高層マンション建築予定地は区所有地がほとんどだからやりやすい。 |
246:
匿名さん
[2019-01-05 15:31:20]
北区は10年以内には王子駅の区役所移転と再開発が完成するだろうし、間に挟まってる十条・東十条もそれに引っ張られて開発気運が高まるかも。
ついでに言うと、北区区議会で赤羽小学校と赤羽会館&赤羽公園を交換して移転する案が出てるらしい。 稲田小学校の廃校決まってて、清水坂の西が丘小学校仮校舎も西が丘に戻ると付近に小学校が無くなる。 赤羽南DNP跡地にマンションがどんどん出来きて人口が激増すると、小学校が足りなくなる可能性がある。 |
247:
周辺住民さん
[2019-01-06 22:01:37]
赤羽公園は今の場所だからこそ赤羽の街として安定しているように思いますよ。
むしろ赤羽公園と赤羽会館を有機的に連携させて拡大発展させてら良いんじゃないかと思ってます。(イベント施設としての赤羽会館の機能を日比谷野音や池袋西口公園のように公園と一体化させる等) 赤羽駅東口の北側は小学校を移転させてまでの壮大な再開発をするまでも無いんじゃないかなと思いますがどうでしょう?議会の議事録見てもここ数年ぱったり交換話は途絶えてるようですし。 第一地区第二地区の今の範囲の中で済ませば十分に思えます。 キャバレーが消えて勢いが無くなってきている東口南側こそリセットして新しい街として再開発すべきではないでしょうか? |
248:
名無しさん
[2019-01-08 06:39:17]
>>247
スレチです |
249:
名無しさん
[2019-01-09 00:03:28]
ホント楽しみですね。
|
250:
匿名さん
[2019-01-15 23:32:47]
再開発に詳しい方に質問です
再開発に伴い、立ち退き対象になってしまう店舗(賃貸)には当然、移転費用が発生すると思います 1.交渉は対、役所ですか?それとも対、大家ですか? 2.去年夏オープンしたばかりの駅前の某店舗ですが、「再開発決定に伴い今年夏に撤退します」と宣言しました 数百万円掛けて新規オープンして1年足らずで撤退 しかしながら、この店舗がオープンしたのは再開発正式決定後と思われる去年夏 この店舗にも移転費用は出るのでしょうか? さらにはこれも立ち退き対象になると思われる85号線沿いに多額な費用を掛けていると思われる新規店舗がオープン間近です この店舗にも移転費用は出るのでしょうか? 出る出ないの線引きはあるのでしょうか? なんでも出るのであれば、極端な話、店舗工事の工務店を儲けさせるためにわざわざ立ち退き対象物件に高額な費用掛けて工事するということも出来ますよね? 逆に正式決定後にオープンした店舗は移転費用が出ないということなら、もう再開発対象エリアの物件には新規オープンは無くなります しかしながら、85号線なんかはまだまだ先になる感じですよね? その間の家賃収入が無くなる大家サイドの保証も発生しないことにはおかしいですよね? 詳しい方お教え下さいm(__)m |
|
251:
匿名さん
[2019-01-17 19:31:11]
計画の進捗状況はどうなんでしょうかね
|
252:
匿名さん
[2019-01-17 21:09:43]
|
253:
マンション掲示板さん
[2019-01-18 07:54:09]
十条まちづくり特別委員会の会議録が参考になりますよ。
立ち退きせざるを得ない方が引き続き十条に住めるように色々苦心されているようです。 http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?A=frameNit... |
254:
匿名さん
[2019-01-20 01:40:31]
北区は赤羽のおかげで活気が増してきてる
|
255:
匿名さん
[2019-01-20 09:54:52]
赤羽まで自転車で通えますしわざわざ地元の反対を押し切ってまでここを再開発する必要はないかもね。
|
256:
匿名さん
[2019-01-20 21:20:32]
安心、安全のために道を広くして埼京線の立体化を早急に実現してほしいと思います。
|
257:
匿名さん
[2019-01-21 00:10:23]
>>255
ここの再開発は赤羽台⇔西新宿まで一本で行ける道を通す事もセットになってるからね。 昔出来た池袋西口丸井の交差点通って西新宿へ。 現在、池袋本町辺りも少しずつ空き地が出来てる。 https://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/c/a6a4487a044816066ea971ea882df35c |
258:
名無しさん
[2019-01-21 01:16:52]
>>256
安心、安全のためではなく、利権を貪る連中のためだろ? その連中のカキコだと思うが、そうでない普通の利害関係無い地元民だとしたらいい加減解れよ あんたの税金がそいつらにいいように使われるんだぞ いっぱい献金して「先生、再開発の件、よろしくお願いしますよ」 って連中に リニアの一件見ても解るように、入札だって出来レース 献金いっぱいしたところがほぼ最低落札価格ギリギリという奇跡的な数字を弾き出して落札するんだよ |
259:
匿名さん
[2019-01-23 00:08:17]
|
260:
通りがかりさん
[2019-01-23 19:38:12]
着工を「目指す」だから、今までと変わり映えしないような...
|