シティテラス習志野大久保ステーションコートについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/k_okubo/
所在地:千葉県習志野市大久保1丁目422番1 他
交通:京成電鉄本線「京成大久保」駅から徒歩3分
間取:3LD・K~4LD・K
面積:67.11m2~86.04m2
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2016-12-22 19:25:49
シティテラス習志野大久保ステーションコートってどうですか?
683:
匿名さん
[2019-07-11 13:04:39]
都内まで直通でも都内で乗り換えが必要なら会社に乗換なしでいけないので、>>682さんのおっしゃるようにドアtoドアで何分かかるかのほうが大事な気がします。
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684:
匿名さん
[2019-07-15 11:16:30]
京成大久保駅まで徒歩3分と乗り換えが必要であったとしても便利な立地。
なのにまだ売れ残っているの?と思ったら。 既に完成しているのに、入居は来年ってことで絶賛販売中。 もう入居できる状況なのにとても先なのはどうしてなのでしょう。 建ててから販売している物件なのでしょうか? |
685:
マンション掲示板さん
[2019-07-15 11:53:33]
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686:
匿名さん
[2019-07-20 20:48:52]
そんな戦略があるのですか、すごいなと思いました。
買う側からすると実物をじっくり見てから買えるのはとても良いことだと思います。 しかし、部屋ができているのに住めないというのはもどかしいのではないかと思います。 購入後に部屋に風を通しに行ったりとかはできるのでしょうか? 長い間使わない部屋を放っておくとよろしくないのでは? 管理会社が住み始めるまで管理してくれるのなら安心ですけど。 いろいろと疑問点のある戦略ではありますね。 |
687:
匿名さん
[2019-07-20 21:37:23]
>686
契約しても引渡し前は売主の所有物なんで部屋には自由に入れない。風を通すのであれば売主のお仕事。その辺も契約条件として確認かな。 管理会社は共有部分の管理が仕事なんで、特定の部屋の管理はしない。 |
688:
匿名さん
[2019-08-04 17:59:04]
ここって、いわゆる田の字の間取りが少ないのは面白いと思います。
部屋の形もいろいろとあるし そのなかで自分たちの好みに合うようにしていくことができれば いいんじゃないかな?って思いました。 選択肢が多いってここのことを言うと思いました。 |
689:
匿名さん
[2019-08-04 19:37:19]
周囲の物件価格を考慮すると少し高めな印象ですが、逆に京成大久保駅近としてはNo.1物件になるのではと思います。
都心通勤者にとっては郊外物件かもしれませんが、千葉県内通勤者にとっては比較的良い位置でしょうね。京成大久保は街全体としては古い印象ですが、資産価値としては今後落ちていってしまうのでしょうか?駅前がもう少し整備されるとうれしいですね。 |
690:
匿名さん
[2019-08-06 00:17:56]
残り何戸くらい残ってますか?
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691:
匿名さん
[2019-08-07 07:46:44]
大久保駅前も現状だと特に集客が見込める感じではないので再開発はないでしょうね。その分落ち着いた環境とは言えそうですが。資産価値も人口減に伴って緩やかに逓減していくと思いますので過度の期待はしない方が良さそうです。
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692:
匿名さん
[2019-08-07 18:33:22]
日本全体で人口は縮小傾向で、津田沼の戸建てやマンションが一段落すると習志野も少しずつ減るかもしれません。
文教エリアということで中央公園・公民館・図書館を一気に整備してますね。 元々が住宅を目的にした街ですので、ハミングロード、商店街なども含め習志野の中では古き良き街って感じになっていくかもしれません。 |
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693:
匿名さん
[2019-08-10 21:07:14]
75Hr type変わってるなと思いました。洋室(1)の窓は共用廊下に面しているようで、格子が付いているようではあるけれど、寝室となると気になるのではないかな。窓なしにしてバルコニー側のサッシだけでも良かった気がします。洋室(3)も廊下側の窓ですね。最上階だから気にならないようになっているのかな?バスルームの窓はポーチにあって安心ですね。
残っているのは、少なくとも19戸はあるようです。先着順受付されている分です。その他にも残っているのかな? |
694:
匿名さん
[2019-08-20 23:17:26]
共用通路側の窓については、基本的にはあったほうがいいのかなと思います。
バルコニー側から共用通路側にまっすぐに風が抜けるので、 家に自然の風を通したいときには必要に思います。 格子があれば 少なくても防犯面的にはOKでは。 最上階の角部屋なので、共用通路の外側に家族以外で通る人というのはほとんどいないように思います。 |
695:
匿名さん
[2019-08-21 15:11:40]
可動式ルーバー面格子ついていないのですか?
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696:
eマンションさん
[2019-08-23 18:09:50]
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697:
匿名さん
[2019-08-25 18:49:22]
文教エリアの再開発真っ最中ですね。
駅は高架化しない方向みたいですけど、下手に高架化しない方が動線短くて意外に楽です。改札含めホームももう少し広くなってくれたら嬉しいですが… |
698:
匿名さん
[2019-08-31 22:01:51]
駅を高架化しない方が動線が短い、というのは上下の移動が少なくて済むから、という意味合いでしょうか。
高架化すると、 駅の反対側に行くのはとても便利になっていいと思いますが、 純粋に電車に乗るだけだと思うと、 確かにそうかもしれないです。 特に高架化の話はないのですよね? |
699:
匿名さん
[2019-09-02 06:58:24]
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700:
匿名さん
[2019-09-03 18:23:53]
>>698
駅改修については市議会議員のブログに過去の新聞記事も出てますね。 https://blog.goo.ne.jp/narashinoshimin/e/540c933c2156765974b9045086c91... |
701:
通りがかりさん
[2019-09-03 18:33:51]
マンション選びは住みたい街選びだと思っています。特に首都圏エリアでは物件にこだわりすぎて街を見られない人が多いように感じます。
人口流入・増加がほぼ東京神奈川埼玉千葉となってしまっており、人が集まりすぎているせいかもしれませんが。 完璧な街はないですが、私は新旧入り混じる大久保エリアに可能性を感じています。 大久保エリアは高齢者も多いですが、学生やファミリーがおり、比較的年齢層の幅があります。30年前の秋津団地は今の奏の森と同じような開発だったと思われますが、同時期に同年齢層の大量移住はデメリットもあります(流石に津田沼駅前が過疎化することはないかと思いますが…)。 あとは千葉全体として道路計画がなさすぎて慢性的な渋滞が多いですが、習志野警察署横の道路が開通すると湾岸から内陸まで一気に流れが良くなるので、京葉?京成までかなり使いやすい街になりますね。 |
702:
匿名さん
[2019-09-04 11:56:46]
立地を考えるともっと安くないといつまで経っても売れないよ。
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703:
マンション掲示板さん
[2019-09-04 12:26:09]
すみふはあえてセーブしながら売りますが、あとどれくらい残ってるのでしょうか?
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704:
匿名さん
[2019-09-05 07:44:53]
セーブしながら売るというのがよく分からないですが、売れ残ってもバーゲンセールはせず、小出し小出しにして行くということかな。会社に体力がないと大変ですね。その分売り出し価格にブランド料を乗せているのでしょう。
でも築年によって中古扱いになるから徐々に下げて行くと思います。 |
705:
匿名さん
[2019-09-05 07:46:12]
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706:
通りがかりさん
[2019-09-06 00:40:02]
今になってSUUMOに載せるという方向転換をしてきたことから、住友不動産の焦りが伺えますね。
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707:
匿名さん
[2019-09-09 15:13:18]
701さんのご意見に同意です。
物件選びは住みたい街選び。 永住を考えるにしても、一定の期間だけ住むにしても好きな街じゃなければ住みにくいんじゃないかと思うのです。 部屋の中にばかりいるわけではないですし、毎日のように外に出て街を歩くわけなので、自分に相性のいい街に住みたいと思います。 ただ、住みたい街に希望通りの物件が希望通りのタイミングに売り出されるかというと、とても難しかったりするのかなとも思います。 となると、長い期間をかけて検討していくことになるのかな。 好きな街がたくさんあるといいんですけどね。 |
708:
マンション検討中さん
[2019-09-11 07:51:15]
>>707 匿名さん
それがよく言う「買いたい時が買い時」ってやつなんでしょうね。 とても主観的な意見ではありますが、普段から仕事や生活で訪れる街がどんな街なのか、少し気にしながら過ごすと、いざマンション選びになるときに困らずに済むのかも。 ブラタモリみたいですが笑 |
709:
匿名さん
[2019-09-12 23:13:48]
あと数ヶ月で建って1年。
駅に近い物件なのに残っているのは、やはり書くが問題でしょうか。 外観デザインやエントランスはおしゃれですが それだけでは厳しのかもしれません。 値下げはないのでしょうか。 |
710:
匿名さん
[2019-09-13 12:07:02]
まず買う気があるのかどうかですね。
いくらまで値下がりしたら買いたい、ということであれば現地で交渉すれば良い。 |
711:
評判気になるさん
[2019-09-15 21:31:57]
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712:
匿名さん
[2019-09-15 22:39:11]
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713:
匿名さん
[2019-09-17 14:30:49]
スミフは値引きしないですよね。
そういう戦略みたいです。 途中で値段を下げるとその前に契約した人の反感を買う。 こちらは違いますが、売れ残ることはないからという強気の視点もある。 立地や資産価値を強く意識しているから自信があるようです。 |
714:
匿名さん
[2019-09-19 06:49:35]
やせ我慢と言えなくもないが、ずっと売れ残ったらどうするんだろう、、、というのは興味があります。
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715:
匿名さん
[2019-09-19 08:12:03]
すみふと街のミスマッチかな。計画聞いたときは楽勝だ思ったけど。
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716:
通りがかりさん
[2019-09-25 15:18:19]
家具付きモデルルーム販売という事は、もうそろそろ完売でしょうか。
ほとんどの部屋が入居していますもんね。 |
717:
匿名さん
[2019-09-25 15:48:46]
4LD・K角住戸 4,398.0万円~
3LD・K 3,320.2万円~ 3LD・K~4LDK、80㎡超、角住戸、最上階、ルーフバルコニー付など 多彩なプランをご用意しております。 とありますので、まだまだたくさん残っているみたいですよ。 |
718:
匿名さん
[2019-09-30 18:54:39]
駅から3分の好立地のようなのに残っているのは意外です。価格だって3千万円台からあるようなのに。販売時期がずれたのでしょうか。
2018年11月29日完成済ではあるけれども、入居(引き渡し)予定が2020年4月下旬なのも不思議です。 先着順受付分が17戸あるようなので、717さんが言われている通り、間取りもまだ選べるのではないでしょうか。 家具付き分譲はどの間取りなのでしょう、いくらくらいなのかもわからないですね。希望者は問い合わせてくださいってことなのだろうけれど。 価格はモデルルーム使用ということで少しお得になっているのかなとは思いますが。 |
719:
匿名さん
[2019-09-30 20:13:12]
モデルルームでも値下げされないことが多いですよ。
その分家具をおまけしますということのようですね。 |
720:
匿名さん
[2019-10-08 12:26:47]
習志野はコンパクトなので公共施設が近いのが良いですね。古くなったものもありますが、そこら中に公園や自然が残っているので、子供を遊ばせたり憩いにはちょうど良いです。
湾岸エリアは最新の共用スペース、カフェ併設、専用図書館、ジム完備などもありますがマンション維持費はかかると思います。こちらは適度な距離に色々あるので、共用がシンプルでもなんとかなると思います。 |
721:
匿名さん
[2019-10-12 18:40:00]
駅から徒歩3分ですものね。値下げはあまり期待できないかもしれませんね。かえって値上がりしたりして。
共用施設は子育て中の方には物足りないかもしれないけれど、周辺に利用できる施設があるのならマンション内には特に必要ないかなとも思います。維持費もかかることですし、将来的に使わなくなる施設もあるようなので。 マルエツもすぐそばで買い物も楽、通勤も楽、贅沢な環境ではないかと思います。 |
722:
マンション検討中さん
[2019-10-15 20:07:37]
京成大久保という場所は他の土地に比べるとマイナーですが、住環境としては悪くなさそうですね。
武蔵小杉もそうですが、一時的な人気爆発エリアは街のインフラが追いつかなくていびつな感じがします。これからは新興住宅より昔から歴史のある街の方が見直されるかもしれません。 |
723:
匿名さん
[2019-10-15 20:39:47]
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724:
マンション検討中さん
[2019-10-15 22:46:20]
京成、新京成は元々軍用路線だったので蛇行していますが、いい意味でも悪い意味でもタフですね。
15号の時は停電で止まりましたが、19号の時は最後まで計画運休せず、ちょこちょこ動いてました。 |
725:
匿名さん
[2019-10-21 10:56:00]
まあ、どれくらい京成を使うかによって評価は変わると思います。
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726:
匿名さん
[2019-10-21 17:00:30]
京成は元々軍用路線ではないでしょ?
成田山観光用路線。 |
727:
マンション掲示板さん
[2019-10-21 20:54:50]
そうですね。首都圏のマンションは基本的にどれだけ東京に近いかで語られますか、千葉県内が職場の方や京成の利用者にとっては便利だと思います。
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728:
匿名さん
[2019-10-25 15:44:39]
「昔から歴史のある街」、722さんのお言葉には何か大切なものがあるように思います。まずは安全面で長い間大丈夫だった場所という意味もあるでしょうし、生活するうえでいろいろな面が整っているともいえるでしょう。安全面は、最近の気象などからは何とも言えなくなってきているとは思うのですが、それはどこの土地にでも言えることなので。ちなみに習志野のハザードマップを見てみたらほとんど色が付いていないようでした。マンションでも防災対策がかなり充実しているようですし、かなり安心感を感じます。
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729:
匿名さん
[2019-10-25 19:12:55]
>>728さんのコメントを見てハザードマップを見てみました。
https://www.city.narashino.lg.jp/kurashi/gassuido/kigyo/gassuido/gesui... の内水ハザードマップを見ますと、駅の北側にも下水道があふれるリスクがあるのですね。 貴重な情報ありがとうございました。 |
730:
マンション掲示板さん
[2019-10-25 20:08:53]
大久保という地名自体が窪を意味するのですが、実際に窪んでいるのは本大久保という南側、後は菊田川や菊田神社のある部分が低地となっています。
広い目で見ると関東平野自体が平たい土地ですし、県レベルだと国道14号から海沿いが埋立になります。 船橋という名もあるくらい千葉県湾岸部自体は水が近い土地ですが、津田沼や大久保エリアには前述の菊田神社の他、誉田八幡神社など数百年続く寺社が点在します。 日本に住む以上地震や台風のリスクは避けては通れませんね。しかし大久保北側エリアは安全な割に世間的にはマイナーな分、狙い目かもしれません。武蔵小杉のタワマンが世間を賑わせていますが、15階程度であれば災害時の往復もなんとかがんばれるのではないでしょうか。 https://o-uccino.com/front/articles/48916 |
731:
マンション掲示板さん
[2019-10-25 20:12:13]
台風の時はJR津田沼の列が特集されてましたが、京成、新京成は早くに回復しました!
停電ではどこも止まりますが、雨風であれば京成新京成は結構動きます! もちろん遅れや運休は発生しますけど! |
732:
マンション検討中さん
[2019-11-01 00:12:12]
公共施設のプラッツ習志野が出来るのが大きいですね。
数年先かもしれませんが、警察署横の3.3.3号線や幕張本郷との3.4.4号線などがつながると14号や357号も行きやすくなりますし、総武線や京葉線との行き来もかなり便利な場所になりそうです。 他の競合はパークハウス前原やサングランデ津田沼などでしょうか? |