住友不動産株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「シティテラス習志野大久保ステーションコートってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2020-11-01 16:55:51
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シティテラス習志野大久保ステーションコートについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/k_okubo/

所在地:千葉県習志野市大久保1丁目422番1 他
交通:京成電鉄本線「京成大久保」駅から徒歩3分
間取:3LD・K~4LD・K
面積:67.11m2~86.04m2
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-12-22 19:25:49

現在の物件
シティテラス習志野大久保ステーションコート
シティテラス習志野大久保ステーションコート
 
所在地:千葉県習志野市大久保1丁目422番11他(地番)
交通:京成本線 「京成大久保」駅 徒歩3分
総戸数: 225戸

シティテラス習志野大久保ステーションコートってどうですか?

261: 匿名さん 
[2018-01-08 21:30:00]
総武線沿線みたいな人口密度の高い地域が好きじゃない人にはいいかも。田舎だけど適度ににぎわいがあるし。銀座くらいまでなら電車で1時間以内で行けるし、都内のアクセスも、まあまあかな。
262: マンション検討中さん 
[2018-01-09 12:51:00]
昨日、モデルルーム見てきました

3LDKで4300万円
4LDKで5400万円

駅近くでマルエツ直結は良しとしても、高すぎる
263: マンション検討中さん 
[2018-01-09 22:29:52]
この価格で実際何軒ぐらい売れてますか?
264: 通りがかりさん 
[2018-01-10 21:42:05]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
265: マンション比較中さん 
[2018-01-10 22:36:45]
この価格だと津田沼タワーも視野に入ってくるかなぁ
あちらは思ってたより安かった
266: 通りがかりさん 
[2018-01-11 12:05:55]
225世帯という規模に対し駐車場は150台ほど。
足りないのは目に見えてる。
公園も、子育てするには
遠いし、ベビーカーで踏切越えて、急な坂おりていくのが大変、
遊具が少なくて野良猫だらけの公園しかない。
認可保育園は近くにないし
幼稚園も今でさえ激戦なのに。。。
新婚や若い夫婦にはよい環境とは言えないと思う。

老後にはいいかも。
(でも老人ばっかりじゃ、20年たったらどうなるんだろう??)

工事は夜10時までやってて、
法令違反だし
作ってる人の労働環境も
悪いんじゃないかと。。。
(そういう現場って、突貫で建ててるようで
ミスないのか心配ですね。)
267: 匿名さん 
[2018-01-11 12:51:37]
駅近マンションの駐車場なんて、どこも同じようなものですよ。公園はマルエツ裏にもできるし、遊具なら三角公園まで行けばよいでしょう。保育園はよくわからないけど、習志野市が助成してるから、認可と金額たいして変わらないんじゃないですか。
268: マンション検討中さん 
[2018-01-11 13:12:09]
大久保駅近くの保育園は大久保第二保育所と認可外のひまわり保育園くらいじゃないですか。ちょっと離れたところに大久保保育所(こども園になるようです)、みのりつくしこども園、線路渡って本大久保保育所、本大久保第二じゃないですか。
マンションから一番近いのはみのりつくしこども園ですが、駅から離れているところにあるのが痛いですよね。

駅から近い大久保第二や大久保、本大久保はむしろウェリスの方が近いですね。
269: マンション検討中さん 
[2018-01-12 04:51:17]
>>262 マンション検討中さん
結構高いなあ……平均坪単価は210万〜220万くらいという感じでしょうか。京成津田沼のサングランデの方が安そうですね。駅力自体はあちらの方が高いと思いますので、悩ましい。

あるいは広さ&日当たりを妥協できるなら265さんも仰っているように津田沼ザ・タワーの低層階も同じ程度の予算で検討候補に入ってきそうですね。

270: 匿名さん 
[2018-01-12 08:10:24]
ここか津田沼のタワーかという選択を考えるようなことになるとは驚き。
サングランデとの比較なら、好みの問題という感じもするけど。
271: 匿名さん 
[2018-01-12 08:24:58]
そうかな?いくらお金持っててもタワーマンションとかニュータウンには住みたくない人って多いと思うけど。某掲示板でもよく話題になるけど、社会的にその両者はリスクあり過ぎる。
272: 匿名さん 
[2018-01-12 08:40:57]
モリシアや駐車場もいつタワーマンションに化けるかわからない。津田沼は武蔵小杉みたいになりそうですね
273: 匿名さん 
[2018-01-12 09:10:53]
>271
タワマンはちょっと・・と思う人の具体的な検討先が、価格的にこの物件という人がいるかもしれない事への驚き。
要するに高いなあってことなんだけど。
274: 匿名さん 
[2018-01-12 09:29:58]
金持ってるのはじじばば。彼らは家を都心から何分とかで考えない。そこが住みやすいかで考える。つまり、あなたたちは最初からお呼びでなかったってことさ。
275: 匿名さん 
[2018-01-12 09:45:31]
金持ってるじじばば狙い?
大久保が住みやすいと考える金持ちじじばばがどれだけいるのかな。
276: 匿名さん 
[2018-01-12 11:27:43]
子供が東邦大東邦に進学する家族が住む場合もあるし、戸建てに住む両親の近くに子供が住むこともある。もちろんお年寄りも。こういう住民に多様性があるのがニュータウンとは違うところ。いずれにしてもプロが付けた値段に素人が何を言っても説得力はない
277: 匿名 
[2018-01-12 19:19:43]
まー確かにスミフは販売方針なんかからも分かる通り一般的に見れば価格はちょっと割高かも知れませんね
278: マンション検討中さん 
[2018-01-13 09:14:19]
ファミリーにもシニアにも向いたマンションですね。
欲を言えば、真南向きであって欲しかった。
279: 匿名さん 
[2018-01-13 14:03:41]
>>278 マンション検討中さん

同じ意見です。
南向きだったら この値段でも納得出来るんですけどね…

戸数を増やす為に この建て方になったんでしょうね…

280: ハルさん 
[2018-01-14 15:25:23]
昨日、見学に行ってきました。
津田沼タワーも見学しましたが私は、こちらの方が良かったです。
ただ、思ったより津田沼タワーの値段が低かったため大久保でこの値段は、ないように思いました。新船橋のプラウドより低めの価格設定だったら検討するのですが残念です。
281: 匿名さん 
[2018-01-14 17:31:25]
津田沼は安いだけあって設備がよくないらしいですね。外廊下だし。
282: 匿名 
[2018-01-14 19:48:20]
大久保が津田沼より高いなんてありえない!!うちも買わないです。
283: 匿名 
[2018-01-14 20:25:10]
津田沼タワーの方が普通に高いですよ
噂になってた価格より安いってだけで
284: 匿名さん 
[2018-01-14 20:51:23]
大久保じゃなかったとしても、タワーマンションだけはやめた方がいいよ。色々リスクありすぎ。それに所詮津田沼、都内とは違う。
285: マンション検討中さん 
[2018-01-14 21:01:36]
>>284 匿名さん

でも、大久保より格段にいいよ
286: 匿名さん 
[2018-01-14 21:19:06]
津田沼タワーとは競合しないでしょ、色々な面で。
差し当たり最大の競合相手はサングランデ津田沼。
あとはザパークハウス津田沼前原あたり。
287: 匿名 
[2018-01-14 21:28:39]
確かに津田沼タワーと比較検討する人はいないわな
288: マンション検討中さん 
[2018-01-14 21:57:25]
津田沼タワーの狭い部屋は、たしかに安いですが3LDKになってくるとこちらとは結構価格差がありましたね。
大久保にもいいところはたくさんあります。
検討の余地ありですね。
289: 匿名さん 
[2018-01-14 22:27:53]
大久保はマンションが立つハミングロードがサイクリングロードになってるので自転車好きにはおすすめです。東習志野、三山、津田沼まで自転車で行けます。
290: 匿名さん 
[2018-01-14 23:11:37]
>>289 匿名さん

あのサイクリングロードは大したこと無いら、ロードバイクをちゃんとしてる人は走らないよ。
ママチャリとか安価なクロスバイクユーザーにはちょうどいいかと。
291: マンション検討中さん 
[2018-01-15 00:15:27]
>>290 匿名さん
チャリダーならむしろ国道14号を北上したり南下したりするでしょうね。
ハミングロードを走ってるチャリダーは見たことはあまりありません。
292: 匿名さん 
[2018-01-15 07:19:42]
いや、そういう自転車こぐことを目的にしている人のことではなくて、三山には意外と大久保にはないよい個人店があるし、東習志野への桜並木は本当に素晴らしい。ちょっと坂がある幕張本郷には美味しい飲食店があるし。つまり、何かを目的にして、日常的に気軽にサイクリングできるんですよ。
293: 匿名さん 
[2018-01-15 07:40:01]
本格的に自転車に乗りたい人は花見川まで出るといいですよ。
294: 匿名さん 
[2018-01-15 12:30:19]
いくらなんでも4000〜5000万てのは高すぎるように思うなぁ。ランニングコストもかかるし。2年ほど前に近隣で探していた時は、稲毛小仲台でも70平米4200万ぐらいだったよ。
295: マンション検討中さん 
[2018-01-15 20:50:53]
>>286 匿名さん
サングランデは価格的には張るかもしれないけど、ブランド力が違いすぎますね。駅からも遠いし。津田沼前原もモノはともかく交通の便で苦労しそうだし、この地域の選択肢の中ではここが一番かもしれない。個人的感想ですけど。
あとはもう少しタイプに選択する余地があればなお良かったのだけど、すみふってこれが普通なのかな?
296: 匿名 
[2018-01-16 00:01:49]
スミフとして普通かはなんともですが
設計は長谷工ですから
297: マンション検討中さん 
[2018-01-17 19:01:47]
>>296 匿名さん

そういえばそうでしたね。最近は長谷工ばかり。
298: 匿名 
[2018-01-18 05:23:19]
設計も施工も長谷工なんですよね
299: 匿名さん 
[2018-01-18 19:58:43]
長谷工だと何か問題があるのでしょうか?
300: 匿名 
[2018-01-18 20:15:26]
295さんのスミフなのに間取りが少ないって意見に対する書き込みかと
設計、施工が長谷工だと合理的で効率的な短工期低価格な施工が得意ですけど買う側から見ると良くある間取り、見た目になりがちですから間取りを選んだりする楽しさが少ないって事では?
別に長谷工だから問題があるって事では無いかと
301: 検討板ユーザーさん 
[2018-01-18 22:14:50]
知らなかったんですか。住友さんは角部屋以外部屋は、基本どこのマンションでも全く同じ間取りですよ。住友さんの標準間取りがあるんでから。選ぶの何もありません。
302: 匿名 
[2018-01-18 22:21:43]
知らないから質問したんじゃ無いですか?
303: マンション検討中さん 
[2018-01-18 23:43:46]
標準間取りがあるのはどこのデベも同じでは?その中でどこが設計をしてるかによってプランも変わるのでしょう。あとシティテラスですしね。
304: 匿名さん 
[2018-01-19 06:27:50]
うーん、長谷工だと何が悪いのか、よく分かりませんね。
305: 匿名さん 
[2018-01-19 07:30:40]
一定の品質を確保しつつ、安いのだから、庶民の味方。
既製服みたいなもの。
306: 匿名 
[2018-01-19 12:49:07]
だれも悪いなんて書いてない件
307: マンション検討中さん 
[2018-01-19 18:44:02]
長谷工が悪いかどうかではなくて、長谷工の設計仕様がどのマンションでも大体同じだから、選択肢が狭いって話でしょう。野村はそこそこ手を入れているみたいですけど。ま、いずれにせよ安価な仕様なんですけどね。
308: 匿名さん 
[2018-01-19 20:15:00]
>安価な仕様

わるいじゃんw
309: 匿名さん 
[2018-01-19 20:56:08]
田の字間取りと直貼り床は許せても、
ポーチ、アルコープ無し、
ルーバー無し、
エアコン室外機を廊下に直置き、
は、ちょっと。
310: 匿名 
[2018-01-20 01:07:33]
安価な仕様=悪い では無いと思いますが?
高級仕様で価格2割増しだったら誰も見向きもしなくなるじゃん
311: 匿名さん 
[2018-01-20 15:31:00]
安価な仕様だからと言って住めないわけではない。高いからと言って自分に必要な仕様かとも限らない。
安いなりに工夫をし続けてきたのが長谷工だから、そのあたりの技術は持っているはず。価格と仕様のバランスは買う人間が評価して決めたら良いのでは?
312: 通りがかりさん 
[2018-01-21 02:55:21]
独身貫くって覚悟したひとや
もう子育てが終わった世代なら問題ないかもしれない。
散歩できる遊歩道に20分くらい歩く距離にあるコミュニティ施設。歩くと健康にいいかも?
スーパーは近い。

しかし新婚、子育て世代ならやめた方がいいと思う。
公園はすごく小さいか
やや広いとこは微妙に遠く踏切があり、坂道があり。そして遊具少ない。

ベビーカーや抱っこの子連れで踏切はけっこう大変だよ。

そして、服や大物は、車がないと買える店がない。
車がないと不便だけど、駐車場は100%ありません。
313: 注文住宅検討中さん 
[2018-01-21 03:06:02]
>>292 匿名さん
地元ですが
幕張本郷に自転車で食事に行く人は、きいたきことがありません。むしろ津田沼の方が行きやすいです。
電車で船橋いったらもっとある。
遊歩道が中途半端にしかつながってなくて
ママチャリでも走りずらいですよ。
すごく道を選びます。
314: 匿名さん 
[2018-01-21 06:27:22]
個人によるけど、三角公園はすごく小さくはないと思う。花見とかもできる。それと中央公園までは50mくらい。踏切も短いし、10時以降3時くらいまでは全然問題ない。また、2年後くらいにできる公共施設は公園まで降りるエレベーターができる。これくらいで新婚が住めないとか言ってたら他に千葉ではどこにも住めないよ。
315: 匿名さん 
[2018-01-21 07:08:54]
地図で見ればわかるけど、ニュータウンは駅近に小さな公園すらない。歩道は整備されてるが遠いうえにゆるやかな坂。例外は奏の杜だが、小学校のグラウンドになってるし、公園というよりはただの芝生。他のオールドタウンは大久保よりもっと道が悪い。
316: 匿名さん 
[2018-01-21 07:41:16]
>これくらいで新婚が住めないとか言ってたら他に千葉ではどこにも住めないよ。

そうするとここが千葉で最も住みやすいということになるが、あり得ないですね。
大久保を愛する気持ちは伝わってきて、それは悪いことではないと思うけど。
317: 匿名さん 
[2018-01-21 08:09:29]
住みやすいかどうかは、その人次第。自分は公園に関する事実をただ書いただけ。千葉でこれだけ駅近に大きな公園があり、再開発されている、される予定の街は大久保以外に存在しない。今回の再開発、だから国から先進事業として表彰されている。
318: 匿名さん 
[2018-01-21 08:18:25]
海浜幕張の公園は駅近だけど、その代わり住宅地が駅から遠すぎるからねー。
319: 匿名さん 
[2018-01-21 08:55:38]
>317
>自分は公園に関する事実をただ書いただけ。

>314 の書き込み内容は上の書き込みと矛盾しているよ
320: 匿名さん 
[2018-01-21 10:24:21]
一番住みやすいかはわからないけど、駅近に公園、大学に続く商店街、ハミングロード(自転車)、この3つがそろってるのは、千葉県では本当に珍しい。千葉県民ならこれはわかるはず。残してくれた昔の人に感謝しないといけないね。
321: 匿名さん 
[2018-01-21 16:08:06]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
322: 匿名さん 
[2018-01-21 16:53:16]
大日本帝国軍と秋山好古がいたから、今のおまえが存在するんだぞ。感謝しろカス。
323: 匿名さん 
[2018-01-21 22:32:32]
>>310 匿名さん
大久保で4000〜5000万って相当高いよ。
324: 匿名さん 
[2018-01-21 22:34:56]
>>322 匿名さん

兄貴じゃなく弟の方だろw
勉強しろよ!
325: 匿名さん 
[2018-01-21 22:46:18]
NHKの坂の上の雲では明治時代の津田沼駅を舞台にしたシーンがありましたね。
ロケ地は明治村だったそうですが。
326: 匿名さん 
[2018-01-22 03:23:30]
>>324
あのう、そもそも船を動かすのにガソリンが必要だと思うんですが。石油って日本から取れるんですか?
327: 通りがかりさん 
[2018-01-22 10:50:53]
大久保に住んで5年になります。子供は小学生と幼児。
縁もゆかりもない土地だったけど、本当に住みやすくて大好きです!

商店街は昔からのお店もあれば、新しい飲食店も入ったり、お値段もお手頃ですし。焼き鳥屋さんや美容室もたくさんあります。

公園も三角公園や中央公園は遠くないと思います。
踏切を越えますが、子供も電車を見るのを楽しみにきちんと踏切前で待っていますし、普段からよく横断しているので問題ないです。

駅の回りはミスドに図書館や公民館もありますし、ベビーカーや自転車で行ける距離に子育て支援センターもあります。

少し歩きますが八幡公園の隣には市民プラザがあり、自習できるスペースや飲食が出来る休憩スペース、色んなサークル活動や季節のイベントを行っていたり、綺麗な施設でとてもオススメです。

総合病院や小児科などもあり、スーパーもマルエツの他にアコレ、Big Aがあるので普段の生活には困りません。

服や大きいものは津田沼やららぽーとで買っています。
我が家は車に乗らないので基本的に電動自転車かバス、電車移動ですが問題ないですよ。
328: 匿名さん 
[2018-01-22 15:31:37]
>>327 通りがかりさん

えーと、ご主人さまの通勤はいかがでしょうか?

幕張イオンとかコストコによく行くのであれば車はあったほうが便利ですね。ららぽーと方面へは渋滞が酷いのでおススメできませんけど。少し離れてますがパン屋のアミーはお気に入りです。
329: マンション検討中さん 
[2018-01-22 16:34:08]
とてもいい感じの街で
結構気に入ったのだけど、
商店街の路面のブロックを
綺麗に直してくれないかなあ。
330: 通りがかりさん 
[2018-01-22 16:35:36]
>>328

327です。夫の通勤は津田沼までバスで、JR津田沼から総武線に乗って都内に出ています。
確かに幕張イオンやコストコなど行かれる方は車があると良いですよね。電車やバスだと、距離は近いのに乗り換えなど少し面倒なので。
331: 匿名さん 
[2018-01-23 11:48:50]
津田沼から通勤のご主人さんは大変だけど、住むのには問題ないですよ。
あとは値段の折り合いがつけば。
332: マンション検討中さん 
[2018-01-23 12:15:10]
都内通勤なら、船橋での乗り換えの方が楽ではないですか?やったことがないので何とも言えないのですが…
333: 匿名 
[2018-01-23 15:39:08]
快速特急
特急
通勤特急
どれも止まらないのがなぁ
334: 匿名さん 
[2018-01-23 15:56:56]
隣の京成津田沼に行けば、1分くらいで特急が来るから、そんなに特急止まらないデメリットは感じないけどね。そもそも船橋から近いから快速でも遠く感じない。
335: 匿名さん 
[2018-01-23 17:03:45]
京成津田沼や京成船橋に入るとき、かなり減速しないといけないから特急のメリットがあんまりない。というのもある。むしろ快速の方が空いてるから船橋行くならそっちの方がいいかもしれない。
336: 匿名 
[2018-01-23 19:05:53]
書き込みを見る限り京成だと
京成津田沼
京成船橋
辺りに徒歩で行ける所に住めば便利って事か
337: 匿名さん 
[2018-01-23 20:17:07]
京成船橋に歩いていけるってことはJR船橋まで歩けるので、それはかなり便利な場所で高いでしょうね。
京成津田沼の徒歩圏なら便利さはかなり劣るけど、コストは抑えられそう。
338: 匿名さん 
[2018-01-23 21:17:30]
>>332 マンション検討中さん

津田沼から総武線各停の始発に乗るのがいいね。
339: 匿名 
[2018-01-24 19:36:35]
結局津田沼周辺物件が良いって話かいな
340: 匿名さん 
[2018-01-24 19:59:14]
総武線も劇混みだから微妙~。結局座るのに津田沼で20分待ちます。
大久保で一番よいのは京成線でそのまま都内に出ることですね。少し遠回りだけど船橋、本八幡辺りからだいたい座れる。
341: 匿名 
[2018-01-24 20:12:33]
そりゃ都内通勤者は東京新橋品川周辺、新宿周辺のオフィス街に通う人がパーセンテージでは多いわけだからJRが便利なのは当然でしょう。
ただ大多数が便利だと思う所はもちろん高い訳で
342: 匿名さん 
[2018-01-24 20:14:50]
日暮里か、せいぜい上野なら京成でもいいけど、丸の内とか大手町や新橋あたりだと20分並んでもJR津田沼の方が良さそう。
343: 匿名さん 
[2018-01-28 16:21:26]
そうなんですよね…
あとは青砥で乗り換えてって言う感じになってくるのかなと思ったんですが
なんとなく距離的に遠回りしている感も出てきてしまうかも

東京までの通勤だったら、遠回りする感がありつつも
県内勤務の人だとそこまで困らない場所ではないでしょうか。
344: マンション検討中さん 
[2018-01-28 16:31:02]
>>342 匿名さん

新橋や品川なら都営浅草線直通で行けますよ。
345: 検討板ユーザーさん 
[2018-01-29 12:42:27]
>>344 マンション検討中さん
6ぐらい大久保で住んで 都内通勤で京成を使いました。京成津田沼駅で特急に乗り換えは非常に辛かった。 本当にすし詰めでした。 
346: 検討板ユーザーさん 
[2018-01-29 12:42:55]
>>345 検討板ユーザーさん

6年
347: マンション検討中さん 
[2018-01-29 12:55:13]
>>345 検討板ユーザーさん
西馬込駅行きなら青砥で客が入れ替わりますしそもそも京成上野駅行きに比べ混雑していないのでオススメですよ。
349: 通りがかりさん 
[2018-01-29 21:59:38]
今、大久保住みです。

うーん。徒歩12分位にはなるけど
エデナは敷地内に
三角公園位の公園があって
芝生だった。
部外者利用禁止だから
酔っ払いとか
夜中にさわぐ若者とか居なくていいなあ。

(夜の中央公園は治安悪く 朝はタバコの吸い殻いっぱい)

中古でも、リフォームしたのはキレイだったし、
小学校隣だから
サッカーや剣道や空手は送り迎えいらないし。
あんまり新築にこだわらなくてもいいのかもって思い出してきた。
350: 匿名さん 
[2018-01-29 22:14:25]
>>314 匿名さん
あのマンションができて、子どもがいっぱいになったら、周りの公園は
まったく手狭になるんじゃないでしょうか?

保育園も幼稚園も今でさえ、一戸建てがたくさんできて逼迫していますが
習志野市は千葉市のようにアクティブに待機児童を減らそうとはしていません。
やはり子育て世代が市長をしている千葉市はスゴイかったなあと引っ越して違いに気がつきました。

通学路に面した車の出入り、迷惑駐車
出来上がる前から いろいろ
周辺住民は大変迷惑をこうむっています。

建設担当者も内覧希望者でない者への態度はひどいです。
あれでは完成後の管理も思いやられます。

個人的には
習志野市からは千葉大付属小に入れないというのも大変 残念でした。
351: マンション検討中さん 
[2018-01-29 23:56:35]
>>350 匿名さん
幼稚園は全く逼迫してません。ほとんどの市立幼稚園は定員の10%ほどしか入園してません。私立幼稚園へ入園となると激戦で大変なところもあるようですが。

また小学校も谷津と谷津南が逼迫してるだけで東習志野小も実花小もピークアウトしています。国道14号以南の小学校は子供が減っており合併も視野に入れているほどです。
今年度はつくし幼稚園がこども園になりましたし、再来年度は本大久保保育所と本大久保第二も習志野台幼稚園の法人が手をあげ私立化し、大久保保育所もこども園化しますし、大久保地域もだいぶ保育園へ入りやすくなるのでは?
352: 匿名さん 
[2018-01-30 11:36:07]
>>351 マンション検討中さん

海側の話は関係ないのでは??

少なくとも、今働いていて、子供が出来てからも仕事を続けたいとおもっている方は情況をご注意しなければいけないです。
年長さん位なら何とかなるかもしれませんが。

大久保こども園ができますが
新栄幼稚園は閉園。

待機児童については
「習志野市 待機児童」で検索ですね

箱ができても保育士確保が厳しいのは全国的なことです。
今年も教室の問題でなく、保育師が確報できなかったのです。

習志野市は待機児童急増で
全国ワースト3位というにはNEWSにもなってましたし(厚生省発表データです。)
まったく楽観できません。

今は藤咲方面の分譲地にも戸建てがたくさん出来ていますので、あのボリュームのマンションが完成したら、、、
大久保小もぎゅうぎゅうでしょうね。

駅近にこだわる人は共働き率も高いのではないでしょうか?

現場と、マンションができてからとの
環境の変化も考えなくては。
353: 匿名さん 
[2018-01-30 12:41:23]
仮に大久保小に入れなかったとしても(そんなことはないと思うけど)、大久保東小でもたいして遠くないと思いますよ。
354: マンション検討中さん 
[2018-01-30 13:25:40]
>>352 匿名さん
新栄幼稚園は定員割れがひどかったので吸収合併されるんですよ
大久保小学校は逼迫してません。むしろ鷺沼小の方が定員いっぱいになりそうだったので鷺沼台の一部が大久保小学校へ学区変更になりました
355: eマンションさん 
[2018-01-30 13:41:59]
>>353 匿名さん
距離的にはどちらに行ってもいいぐらい近いですが、雰囲気はかなり違いますよ。
大東小は公務員住宅が学区内にあるので、転勤等で生徒の出入りが多いです。
大久保もそれなりにはありますが、持ち家の家庭が多いのか、それほど多くはありません。
2中で合流すると、大久保からきた生徒は比較的大人しいと言われます。
356: 匿名さん 
[2018-01-30 14:21:53]
>>354 マンション検討中さん
そもそも
幼稚園が定員割れしてるのに
保育園は待機になるってことは
ニーズがないんでじゃないですか??

みな働くために保育園にいれたい。
(でも私立の幼稚園はプレから行かないとまず入れません)
公立は魅力的な幼稚園がない地域と言えるかもしれなせん

357: 匿名さん 
[2018-01-30 14:36:20]
>>355 eマンションさん

雰囲気、確かにぜんぜん違いますね。

そういえば2中こそ いまでも
1学年10クラスでパンパンじゃないですかw
358: eマンションさん 
[2018-01-30 16:26:07]
>>357 匿名さん
今は1学年6〜7クラスで、3、4年前に比べて人数は落ち着いてます。
10組と言うのは、いわゆる支援級です。
359: 名無しさん 
[2018-01-30 17:35:42]
まあ
習志野市は津田沼駅南の奏の杜開発の時
あれだけの規模の開発なのに、小学校を作らなかった位
子供にも教育に無関心な市なので。。。。

子育て世代にはすすめないなあ。。。
(それであの地区の小学校は大変な目にあいました。
そして学童もパンクして今もバスで他校に行かされてます)

子育て終わった元気シニア世代が施設はいるまでの間を
楽しく過ごすならいいかもしれないと思う。
360: eマンションさん 
[2018-01-30 17:46:13]
新設校作っても10年20年経ってピークを過ぎたら秋津小学校みたいに小規模校になってしまう可能性高いですよね。
財政を圧迫するだけでは?なら生徒数の少ない向山や谷津南を利用するのは問題ないのではないでしょうか。箱を作るとそう簡単に潰すことはできません。限定的に分校を作るべきだったかもしれませんがね。

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