大規模修繕 株式会社T.D.S (株)ディーアールシーについて教えてください。
大規模修繕をサポートしてくれるコンサルさんを探しています。
400戸近い大規模マンションなのですが、件名の設計会社さんを勧められました。
評判や情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。
[埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板からマンションなんでも質問板へ移動しました。2019.2.6 管理担当]
[スレ作成日時]2016-12-19 21:25:45
大規模修繕 (株)T.D.S や(株)ディーアールシーってどうですか?
No.1 |
by 匿名さん 2016-12-20 09:35:13
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削除依頼
激しく板違い
削除よろしく |
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No.2 |
約8年前に前者のコンサルで、以前住んでいたマンションの大規模修繕をしました。
全員同意の必要な頃の、建替え後のマンションで、建て替え前は自主管理していたため、伝統的に情報はオープンにして、使いにくい場所も含め大規模修繕は成功しました。 しかし、最近の前者は悪い話を聞きますので、数年間に何かあったのだと思います。 後者は存じませんので、コメントは控えさせていただきます。 |
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No.3 |
ご助言あありがとうございます。
前者は最近悪い話があるとのことですね、参考になりました。 板違いとのご指摘、失礼いたしました。 |
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No.4 |
前者は、担当者による差があるようです。 評判は一定していません。 後者は存じません。
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No.5 |
コンサルタントは、仕事を見てみないと判断できません。 担当者によっても、差があるようなので、おかしいことがあれば、担当者を変更してもらいましょう。 株式会社等なら、個人との契約でなく、会社との契約ですから、
社長に責任を取ってもらいましょう。 |
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No.6 |
前者にお世話になった事があります。担当の人が取締役クラスの人で殿様商売してるような態度でした。頭が頑固でプライドが異様に高くて幼稚っぽい人でした。
耐震診断の内容について聞いたら実際に行った内容と食い違いがあって事情を聞いたら逆ギレされました。 この業界には年取れば子供っぽくなる人が結構いるんだようねー |
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No.7 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.8 |
ディーアールシー皿管での初回大規模修繕で、売主(デべ)との瑕疵工事で、是正工事からさほど間が無い大きな箇所がありましたが、当たり前に全面打診再調査費用と、再施工し、実数清算の内容が提示されていました。(〇千万円相当)
皿管の言い分は、「やり直した方が安心だし、劣化診断目視ですが、「前回の是正竣工」に大変に不安と疑問があります!やり直したら保証が10年新規で付きます!」 困った理事会は、相当に詳しい実務経験現役住民に出て貰い、その住民はその「前回の不安な是正工事」の竣工報告書と今回の数量表の項目を調査会社と施工業者に突き合わせ、精査し、会談時リアルタイムで、その不安な前回の調査会社・施工会社担当との通話可能な状態で臨みました。 皿管はいつもと違い、しどろもどろになり、その場で、見積もりからその〇千万円の工事金額を削除しました。住民が勉強をして、入札前に、発注内容の納得をする事です。 ※確かに、無償で竣工した瑕疵是正工事は次回の保証はありませんし、何年か経過はあります。 ※設計監理方式は、金額的には戸@2万~とお安いが、住民が勉強しなければ、 修繕費残金ギリギリまで工費を膨らませる危険はあります。(長期修繕計画確認してますか?) ※100世帯なら、委託費200万円~程度ですが、工費は一億円を超えます。 劣化診断は定型書式です。特記と数量は必然性を住民が検討し、単価勝負のみの入札は住民が睨みを利かせ、欲を出させない事です。 |
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No.12 |
[No.9から本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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No.13 |
前者は一時寺騒がれた不良コンサルの中心で。未だにやっていることは変わらないですよ。
大体コンサルを紹介された時点で出来レースは始まってます。 バックマージンありきで仕事取るから本業務は安いはず。 普通に考えて2年以上コンサルやるのに数百万は安すぎます。 色々と口車に乗らないよう気をつけてください。 |
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No.14 |
前者は過去に取引したことがあり、言っていることと実施していることに食い違いがあってもめたことがある。普通に指摘したらある担当がキレ気味な態度で否定した。このような業者はあまりいないせいか、ある担当は強気な態度で接客するので覚悟が必要。後々になって面倒なことになるため、条件はちゃんと確認してから取引を始めた方が良い。
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No.15 |
年間のコンサルタント件数と業務報酬を開示してもらって、売り上げと比較すればバックマージンがあるか判断出来ます。
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No.16 |
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No.17 |
>>14 ビル管理者さん
現在前者にコンサル発注し屋根修理見積とったところ部分修理で十分とのことだが、いざ作業に入ったら作業者から全面交換でなければ保証できないと言われ予算繰りで困っているところです。 |
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No.18 |
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No.19 |
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No.20 |
>>19 通りがかりさん
セカンドオピニオンをいれるなら、 その屋根は修理で充分なのか、 全面更新する必要があるのか、 という判断のところです。 保証が付くかどうか、という部分では ないので、お間違えないように! |
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No.21 |
>>17 販売関係者さん
コンサル見積に部分補修4年、全面交換10年保証と記載があったものですから部分修理で良いのかと思っていました、これから再確認して見ます。 |
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No.22 |
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No.23 |
業界的に保証はなくしていくみたいだね。
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No.24 |
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No.25 |
>>24 某コンサル社員さん
その最たる現象が、 とあるコンサル大手達が作った 一般社団法人が推し進めている流れで、 大規模修繕後のアフター点検を 2年目点検のみに集約しようとしてます。 施工会社の負担を減らすために 大手コンサルがもっともらしい理由を 付けて騙そうとしてると思われます。 ちなみに、その一般社団法人のトップは TDSの元社長で、今は影響力をのこしたまま勇退し、 自分で別会社を興してます。 さらに、その一般社団法人は 防水メーカー大手が肩入れしているので 防水に関する活動が目立って多い! メーカーとコンサルの蜜月な関係が モロバレ |
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No.26 |
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No.27 |
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No.28 |
お互いに社員が住んでるマンションをコンサルしあってるよ
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No.29 |
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No.30 |
社員を住ませて、コンサルや大規模修繕工事を受注するやり方はコンサルタント会社や施工会社の常套手段だよ
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No.31 |
仲いいね
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No.32 |
A-1,KDSはどうですか?
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No.33 |
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No.34 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.35 |
>>15 買い替え検討中さん
興味深いお話ですが、売り上げとコンサルト件数と業務報酬をどのように比較すると、バックマージンがあると判断できますでしょうか? 残念ながら素人でコンサルを評価指標が分かりません。よろしければ、教えていただけませんでしょうか? |
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No.36 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.37 |
>>22 某コンサル社員さん
私の見間違いかも?確認したら長谷工に言われました、塩ビシートの新品交換時には10年保証だそうです。 |
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No.38 |
お世話になります。
どなたか、売り上げとコンサルト件数と業務報酬をどのように比較すると、バックマージンがあると判断できるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?残念ながら素人でコンサルを評価指標が分かりません。 |
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No.39 |
TDSさんは多数の物件の実績がありいいと思います。
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No.40 |
>>38 匿名さん
年間受託戸数を物件コンサルタント費用で割ればわかります。ちなみに、1物件は2年以上かかります。 |
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No.41 |
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No.42 |
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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No.43 |
2022年度TDSにコンサル頼みました対応は親切でした、但しTDSが見積の段階で(屋根部分ウレタン防水25年程経過)部分を下調べに来ましたそれも雨の日に4~5人で。前もって管理組合に1階の住民より時々雨漏りがあるとの報告をしてました。その後コンサルの見積りが提示され部分補修で大丈夫との事で大規模修繕に入りました。いざ修繕が始まった時点で長谷工の担当者より全面張替えでないと仕事受けられないと言われ見積の2倍の金額を請求されました。
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No.44 |
>>43 周辺住民さん
部分的にしか確認してないんだから当たり前でしょう。 |
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No.45 |
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No.46 |
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No.47 |
>>44 ご近所さん
管理組合がこの部分は雨漏りが有ったと言ってもコンサルはこんなもんですかねー? |
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No.48 |
>>47 周辺住民さん
工事内容を承認したんでしょう。人のせいにしない |
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No.49 |
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No.50 |
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No.51 |
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No.52 |
>>50 マンション検討中さん
TDSがコンサルに入り報告書を参考に事業の発注した訳ね。 |
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No.53 |
TDSのことでイマイチな経験をしたお客さんの話を良く聞くけど、このスレッドに限った話ではない。
別な知り合いオーナーの話によると、見積もり内容と実際の修繕に違いがあったとのこと。 こんなことになるかもしれないとの説明は一切なし。 これってありなのでしょうか? しかも匿名でTDSをかばおうとしてる突っ込みの投稿があるけど本社の社員? |
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No.54 |
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No.55 |
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No.56 |
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No.57 |
>>50 マンション検討中さん
前回の大規模はTRCに依頼したんだ。今雨漏りが有ると言ってもダメかなーーー、見積書くのに雨の日に点検したんだよ屋根の状況? 俺なら天気良い日に点検するけどねーー |
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No.58 |
>>55 アドバイスさん
投稿者の方は「知り合いのオーナー」の話について触れているのかと思います。 なぜそれを根拠がないと決めつける理由がわからない。 ウソをついているとでも言うのでしょうか。 やっぱり社員さんが複数の匿名を使って投稿してるのでは? |
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No.59 |
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No.60 |
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No.61 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.62 |
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No.63 |
ディーアールシーはどうですか?
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No.64 |
この大手コンサルのお仲間メンバーの特徴ですが、
大規模修繕などの、工事を伴う業務のコンサル料金は格安なのですが、 長期修繕計画などの工事を伴わない業務では安くない、というより割と高い。 何故か? 工事が伴う業務については 業務契約以外のところから何かしらの収益があるから、と推測されます |
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No.65 |
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No.66 |
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No.67 |
>>66 某コンサル社員さん
それは不正な会社ですね |
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No.68 |
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No.69 |
>>49 周辺住民さん
2022年度にTDSにコンサルお願いしました400戸の団地です。今の心境として失敗かなって印象です、詳細は後ほど掲示しますけれど。 |
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No.70 |
大規模修繕工事のコンサルをTDSに依頼していますが、お勧めしません。
修繕委員会に出席していてもコンサルタントとしての助言をすることはほとんどなく、「こういうデータはないのでしょうか?」と聞いても「それは我々がやるんですか?やれと言われればやりますけれど…」のような回答。「こういう場合そちらでやられた他の事例だとどうやって業者選定されましたか?」という質問にも「いやぁウチは内部で業者を抱えているので…うちに発注していただければこの業務もこちらでやれます。」のような答えで、委員会にコンサルタントとして出ていても、肝心のコンサル業務より、どうにかしてその後の大規模修繕工事の調査や設計監理などの業務を請け負いたい気満々でまるで営業マンのような一級建築士が担当コンサルです。 追記すると、大規模修繕のコンサルをしているならうちのマンションのことをわかってくれているだろうからという理由で、同じ理事会の長期修繕積立金の見直しプロジェクトの担当理事チームが彼らのプロジェクトにもTDSをつかおうと言った時に個人的には反対意見を出しましたが、結局値段も安かったし、大規模修繕とは違う部署が担当するから大丈夫だろうということでTDSに決まってしまいました。結果、契約の納期期限を2ヶ月過ぎても報告書が提出されず(つまり結果の数字も出てこず)、理事会ではコンサルタントのインプットなしに積立金金額改定のための住民説明会を開催せざるを得なくなっています。 |
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No.71 |
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No.72 |
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No.73 |
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No.74 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.75 |
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No.76 |
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No.77 |
見直しったって大規模周期を12年まら15年に書いただけだって?40年も経過しているマンションよ? 根拠はって聞いたら、無し、所有者の希望だからってね。
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No.78 |
>>77 周辺住民さん
そんなもんですよ。 |
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No.79 |
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No.80 |
>>78 マンション掲示板さん
今までの修繕計画はTRCが作りましたが、全ての項目に期間決定の根拠が述べられていいたんだ、ですから国土交通省のホームページで根拠が確認できたんだよねーーーてな訳。TRCの方がまだ解りやすいって事。素人にはね。 |
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No.81 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.82 |
>>80 周辺住民さん
何が言いたいのかよくわかりません |
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No.83 |
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No.85 |
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No.86 |
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No.87 |
>>86 口コミ知りたいさん(同社社員さん)
横から失礼します。 適当な発言ではないと思います。 理由もなく御社の悪口を書くやつなんてふつうにいませんよ。 このスレッドをくまなく読むをお分かりだと思います。 自社の評判を気にされているようですけど マルチアカで投稿するのはやめた方が良いのでは?って感じがしますが。 お客さんの不満を買うことをしなければ良い評価を得る訳です。 あと、業界最大手だろうが、零細企業だろうが、 世間的によろしくないことをしてる企業は腐るほど存在します。 別に御社が云々と言ってる訳ではありません。 という感じですね。 |
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No.88 |
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No.89 |
>>88 職人さん(TDS社員さん)
別に相手は根拠を言う必要はないと思います。 そう簡単に損害賠償請求ができると思うのならやれば良いのでは? サービスを利用するかどうかの判断材料になる発言は原則として誹謗中傷にはなりません。 御社のサービスを利用したときの経験を書いた人もいますよ? ちなみに、某検索サイトで御社のことを書いてる方々が結構います。 ある社員にやらせで5つ星評価を書かせたとか。 でもその社員は事情あって退社したあと、評価を1にしたのかな。 客や元従業員に嫌われるようなことをするから当然の結末です。 それで訴えると言うのならやってみてください。 できても道のりが長いですよ? |
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No.90 |
>>70 OLさん
我がマンションも修繕計画の変更を100万近くで依頼しました、が、何を根拠に変更したのか全く記述が無く? 根拠なしの変更です、こんなんで良いでしょうか?素人ながら今後の管理に心配してます。 |
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No.91 |
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No.92 |
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No.94 |
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No.95 |
>>78 マンション掲示板
そんなもんって、所有者の希望が第一って事。なの。 |
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No.96 |
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No.97 |
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No.98 |
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No.99 |
構造部門はどうでしょうか?
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No.100 |
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No.101 |
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No.102 |
前者の元社員です。
勤めてた会社の役員があるお客さんと揉めたことがあります。 その役員はお客さんと電話対応でキレる場面を何度も見ました。 「客が理不尽な要求をして暴言まで吐きやがる」と出張し ここでは言えないお客さんの悪口ばかり吐いてました。 お客さんのことをそこまで悪く言って、本当に人間性を疑いました。 実際にそのお客さんとは電話で話したことがありますが とても紳士的でクレーマーのような感じがしませんでした。 ある時、そのお客さんはビビってたせいか、社長に事情を話したらしくて役員は激怒したようです。 仕返しとして、お客さんのところに押しかけて社長に文句言ってやるとまで出張。 「あの●●がオレたちの要求に応じないのなら取引を中止してやる」とも言ってました。 役員が仕返し訪問から戻ってきたら、ドヤ顔してすっきりしてた様子。 いくら何でもお客さんにそんな仕打ちをするなんてあきれました。 前に勤めていた会社を悪く言うつもりはありませんが、取引する前に参考にして頂ければと思います。 |
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No.105 |
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No.107 |
この会社のレベルは業界内でも高いですよ
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No.108 |
>>107 某コンサル社員さん
うーん・・・ 他人の名前を使って、そういう書き込みはやめてほしいなぁ、、、 偽装は この会社の得意技なのかしら? 自分達で作業はせずに 施工会社にやってもらったり、、、とかね |
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No.109 |
>>108 本家 某コンサル社員さん
この会社は平気で客に嘘つく役員がいるから、言っても無駄ですよー 本当のことを指摘されたら逆ギレして侮辱するやつもいてヤバいっすよ。 別な掲示板のスレでも第三者になりすまして自社推薦してるぐらいだからあてにならないっすw |
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No.110 |
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No.113 |
やっぱみんなが指摘してるように、社員がこのスレッドを見てる感じだねw
某会社を推薦するような投稿は社員しかしないだろうし。 それに別な投稿者が反論したり、突っ込みを入れたりすると怒って侮辱してくるとは大人げない気がするけどね(笑) ヒラ社員ならそれほど気にするほどの権限はないし。 逆に社長や会長なら、そんなことするとは思えない。 そんなに自社を気にするのは役員クラスの可能性が高い。 社員数が50人以下だから比較的に特定しやすい。 元社員の投稿内容で取り上げられた役員とは、このスレッドに投稿してる人なのでは? 私もコンサルでこの会社のある役員と会ったことがあるが、とても対抗意識が強い人でケンカ売るような態度だった。 平気でウソつくわ、矛盾店を指摘したら逆ギレするわ。 まさに元社員が言ってた役員と共通点が多い。 こんなスレッドに荒らしがいるとは到底考えにくいけどw このスレで目を光らせるヒマがあるなら、もっと自社評価を上げる努力をすればいい気がするんだけど? 違うかな? |
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No.120 |
まともな仕事をしないのでお勧めできません。
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No.121 |
>>120 匿名さん
まともです |
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No.123 |
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No.124 |
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No.125 |
102さんの投稿を見たのですが、もしそのような内容が事実なら取引したくないというのが本音です。
現にTDSさんの実績が業界トップだとしても、お客さんにヤ●ザのような対応をするなら、そのスタッフの人間性を疑います。 その「内部告発」的な投稿をした社員が若い方だと、かなりヤバくないですか? 若い人は心が純すいな人が多いから、そのようなベテラン社員を見たらなおさら退職したくなるのでは?って感じですね。 根拠、根拠と言ってる方がいらっしゃいますが、このような投稿は貴重な根拠になるかと思います。 現にそうではないことを証明していただければ、閲覧者が全員(または一部)が納得するのではないでしょうか。 まあ、それは難しいだろうと思いますけどね。 |
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No.126 |
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No.127 |
また始まったw
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No.129 |
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No.138 |
[No.84~本レスまでは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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No.139 |
投稿内容の良し悪しは置いといて、いち組合員として情報があった方がいいので
良いと思います |
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No.140 |
>>139 ご近所さん
私もそう思います |
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No.141 |
他にも情報ないでしょうか?
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No.142 |
このスレッドに●DSさんの役員が潜んでいるようだな。
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No.143 |
>>142 評判気になるさん
いるわけない |
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No.144 |
いても不思議ではないですよね
なぜ143さんはいないと断言できるのでしょうか? |
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No.145 |
役員さん潜んですけどね…
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No.146 |
役員は別のスレッドでも潜んでるようだね。
143さんがその役員だったりして。 |
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No.147 |
>>146 マンション掲示板さん
私もそう思います。 |
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No.148 |
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No.149 |
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No.150 |
>>149 口コミ知りたいさん
内容としてはいかがですか? |
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No.151 |
某管理会社関連の施工会社に勤務です。
対象の会社は談合を行っています。私が直接談合にかかわる資料を作成しております。 仕組みです。 設計監理入札開始→某管理会社より数社提示。この時点で入札金額は決定してます。 予定通り、設計監理会社決定→工事明細、仕様書を作成するための建物調査。 実際に受注する施工業者が段取りします。私もしています。 工事明細、仕様が決定→施工業者公募 建物調査の会社が協力打診を行います。協力の会社が公募申し込みを行います。予定外の会社が公募参加した場合は理由をつけて排除します。 入札業者決定→見積書・仮設計画図・基本工程表・その他必要書類 提出 この書類は、決定業者が作成を行います。提出期限までに協力業者に送付し、先方より提出をしてもらう仕組みです。当然、決まっている施工会社が有利な資料になります。 上位、2~3社でのプレゼン。これは、形式的なものです。よっぽど失敗をしない限り設計監理会社は決まっている施工会社を推します。当初から決まっている施工会社から手数料を受け取る仕組みになっています。実際に終わったら請求書がきます。 この仕組みを知らず、公平な入札が行われていると思っているのは、管理組合だけです。管理会社も設計監理も施工業者も理解して行っています。これが現実です。 |
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No.152 |
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No.153 |
前者は自社役員が推薦投稿ばかりして怪しいですね。まさにコメディだね(笑)
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No.154 |
前者は使えないね(笑)
担当者には無能な人がいるし、誠実さが欠如してるし。 こんな会社潰れちゃえばいいのに。 |