博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
博多駅の今後を考える。
21:
匿名さん
[2016-12-28 20:16:14]
|
22:
匿名さん
[2016-12-28 21:26:33]
博多の駅ビルのテナントなら郊外のイオンと変わらん。
|
23:
匿名さん
[2016-12-28 21:51:58]
イオンにトゥモローランドとかあるの??
|
24:
匿名さん
[2016-12-28 22:42:41]
イオンにはドレステリアとかもないしなぁ。
子供服もプチバトーとか肝心なのがイオンにはないから、わざわざ博多駅まで行きます。イオンにあればわざわざ行かない。 |
25:
匿名さん
[2016-12-28 22:50:47]
>>22 匿名さん
イオンとは違いますよー。もしかして百貨店とか行ったことない? 例えば、同じコムサでも百貨店とイオンでは違う店で取り扱う商品の質も価格も違うんですよー。ロゴだけで判断しちゃうんでしょうねー。 ま、ドットエスティ系ショップはカブるとこもありますけどね。 |
26:
匿名さん
[2016-12-29 02:54:35]
|
27:
匿名さん
[2016-12-29 07:01:59]
流れ的にセレブ自慢の方向ですか
|
28:
匿名さん
[2016-12-29 08:02:17]
|
29:
匿名さん
[2016-12-29 08:15:17]
どう見ても博多駅の勝ち。天神はどんどんつぶれそう。
|
30:
匿名さん
[2016-12-29 09:00:50]
高級ブランドも博多駅シフトに向かっているようです。エルメスも博多阪急の方が客が多い感じ。
|
|
31:
匿名さん
[2016-12-29 09:20:57]
九州新幹線全線開通に伴い博多駅ビルが再開発され、阪急百貨店を核としたお店が次々に出店しているが、これ以上の発展はない。
なんといっても福岡は天神が商業の中心であり、天神に出店できないために博多に出店しているのが現状だ。 |
32:
匿名さん
[2016-12-29 09:31:41]
|
33:
匿名さん
[2016-12-29 09:36:32]
こういうのは順番でしょう。
博多駅開発が一通りおちついたら、天神が開発されてしばらく賑わいますよ。 ただ、以前なら他県から博多駅で下りて天神まで出てた人が、博多駅とキャナルでかなり食い止められているのは間違いないです。 |
34:
匿名さん
[2016-12-29 10:04:52]
ブランド店は天神ですね。
一般人はJRを利用して博多駅とキャナルでかなり食い止めらられるが、 金持ちは高級車で天神百貨店の直結駐車場に行きますよ。 貧乏人は博多駅=JR利用者 天神=西鉄利用者 ただそれだけ。 |
35:
匿名さん
[2016-12-29 10:24:18]
天神は外国人の減少著明。何とかしないと。高級店も以前より売上落ちてますよ。
|
36:
匿名さん
[2016-12-29 10:40:31]
金持ちは外商ですよ。
知り合いの奥さんは月間平均300万円くらい岩田屋で買ってますから。 |
37:
匿名さん
[2016-12-29 10:40:34]
>>34 匿名さん
ですねー。岩田屋で出てくる車って高級車が多いですよねー。うらやま。 アミュは成功でしょう。今まで大名やビオロなどあちゃこちゃ歩かなくてはいけやかったショップを一気に集めましたから。 欲を言うなら、こどもbの展開もして欲しい。 |
38:
匿名さん
[2016-12-29 11:16:13]
客層見れば分かるじゃん。
博多駅って東区住民と地方の人だらけ。 |
39:
匿名さん
[2016-12-29 11:18:15]
|
40:
匿名さん
[2016-12-29 11:23:50]
|
41:
匿名さん
[2016-12-29 11:30:07]
|
42:
匿名さん
[2016-12-29 11:31:42]
|
43:
匿名さん
[2016-12-29 11:47:13]
学区同様に東区住民が必死すぎるよ。
|
44:
匿名さん
[2016-12-29 11:57:12]
今迄の福岡は何かと天神天神と一極集中でした。ただ、福岡の今後のさらなる発展の為には、もう天神のみではちょっとと思います。
福岡の将来の為にも、他地域特に博多駅の開発には力を入れて欲しいものです。 |
45:
匿名さん
[2016-12-29 12:22:58]
|
46:
匿名さん
[2016-12-29 12:25:14]
|
47:
匿名さん
[2016-12-29 12:38:48]
|
48:
匿名さん
[2016-12-29 14:05:32]
博多駅には丸善、紀伊国屋と大型書店があるのが強み。
マルイは今一つです。博多駅にもう一つ阪急なみのデパートができると最高ですが。 |
49:
匿名さん
[2016-12-29 14:07:16]
中国人は団体で来て各個人が一日で5百万以上使ったり日本人とはけた違いです。
これは無視できません。 天神は百貨店を今の数は維持できないでしょう。 百貨店やめて、むしろ路面店のみでより差別化高級化を図った方がいい。 東京でもそうですが、高級店付近には人は少ない方がいいですから。 |
50:
上客さん
[2016-12-29 14:31:12]
天神は飽きた。若向け、庶民向けは博多駅に完敗。
映画館しょぼい。美容室はいい。 ビームス、ストラス、バーニーズ等セレクトも変わり映えしない。個性がない。東京とは扱ってる商品が差がありすぎ。 大丸、三越はもいつ行ってもがらがら。 岩田屋はブランドを集めているが、東京と比べると品ぞろえが少ない。客が爺婆が増えた。 客がダサださ。こっちが恥ずかしくなる。店員もダサい。 東京で買う方がやっぱりいい。 博多駅、人多すぎ。若いやつ多すぎ。中国人多すぎ。 ブランド庶民向け。 イルミ含め勢いは博多駅の勝ち。 周辺の再開発を加速させろ。駐車場増やせ。 |
51:
匿名さん
[2016-12-29 14:39:06]
>>50 上客さん
文句ばかり言わないで東京で買えばいいのに。 友人も東京で買い物してるし、美容室も東京ですよ。わざわざ飽きた街で買い物なんてしなさんな〜。 あ、もしかして東京までの交通費ケチるタイプなん? ぷっ |
52:
匿名さん
[2016-12-29 14:46:53]
でた 友人
|
53:
匿名さん
[2016-12-29 14:53:21]
バーニーズだけは天神行くよ
他は博多でいいかな。 |
54:
匿名さん
[2016-12-29 14:59:43]
福岡東京は飛行機の交通費はむしろ安いですよ。
|
55:
匿名さん
[2016-12-29 15:56:34]
|
56:
匿名さん
[2016-12-29 16:04:45]
まぁ、同じブランドでも東京の方が高額商品の品揃えが良いのはその通りだし、当たり前。
福岡は福岡なりに楽しめれば、それで良いけどね。 |
57:
匿名さん
[2016-12-29 16:52:10]
天神はもう再開発しなくていい。これ以上店舗をふやすと既存のいい店がつぶれる。
福岡の人口に対して、店が多すぎ。 東京にくらべて福岡は富裕層は少ないのに、これ以上高級店ができてどうする。 、 |
58:
匿名さん
[2016-12-29 17:13:37]
|
59:
匿名さん
[2016-12-29 18:41:03]
|
60:
匿名さん
[2016-12-29 18:55:21]
|
61:
匿名さん
[2016-12-29 19:06:16]
|
62:
匿名さん
[2016-12-29 19:09:16]
|
63:
匿名さん
[2016-12-29 20:16:18]
|
64:
匿名
[2016-12-29 20:29:11]
一応黒字らしいですよ
|
65:
匿名
[2016-12-29 20:29:39]
井筒屋は撤退ではなく、追い出されたんだよな…
|
66:
匿名さん
[2016-12-29 20:46:40]
井筒屋の売り上げは酷かったです。
岩田屋の同じショップは一本いったのに、井筒屋の方は10万ようやく超えたとか。 当時の岩田屋テンパーの日なんて、井筒屋は地獄でしたよ。客数少ないから客単価上げるのに必死!それに比べたら阪急は潤ってるでしょ?駅ビルなんでそこそこで合格ですよ。 |
67:
匿名さん
[2016-12-29 20:58:01]
|
68:
匿名さん
[2016-12-29 21:22:50]
|
69:
匿名
[2016-12-29 22:02:04]
学生時代を関西で過ごしました。
阪急のすごさは大阪に住めばよくわかります。 阪急沿線かどうかで坪単価も驚くほど変わります。 JR沿線は阪急よりかなり下です。 百貨店も当然阪急が圧倒的な支持を得てました。 博多に阪急は驚きましたが、とても嬉しいです。 |
70:
匿名さん
[2016-12-29 22:21:55]
|
71:
匿名さん
[2016-12-29 22:51:31]
博多阪急はこれからでしょ。
この立地を捨てて撤退するなんて考えられない。お客も徐々に増えているし。 |
72:
匿名さん
[2016-12-29 23:18:07]
|
73:
匿名さん
[2016-12-30 00:29:32]
|
74:
匿名さん
[2016-12-30 00:44:14]
|
75:
匿名さん
[2016-12-30 03:02:09]
博多駅のGODIVA、座って頂けるスペース作って欲しいです。
今はテイクアウトか、立ちのみなので。 天神地下街にある、タピオカ屋さんも来てほしいですし、 ソラリアステージにある、ツナパハも来てほしいですし、 天神のほうが魅力的な飲食店が多いんですよねー。 博多駅でおすすめのお店ありますか?? |
76:
匿名さん
[2016-12-30 06:49:00]
|
77:
匿名さん
[2016-12-30 09:07:34]
|
78:
購入経験者さん
[2016-12-30 09:11:17]
結局は売上ですよ。売上悪ければ撤退して転移。妄想しても仕方ない。
|
79:
匿名さん
[2016-12-30 09:40:44]
社長が代わってよくなったが、もっと攻めてほしいね。
岩田屋もいつまで高級ブランド維持できるか? いつ行ってもがらがらが気になる。 客も確かに高齢者ばかりで活気がもう一つ。裕福なんだろうが、どうよって感じ。 一人が1000万の買い物してもトータル的にはどうかな? 20万以上する靴を何足も大人買いしていた以前のエグゼクティブらしき人は少なくなった。 |
80:
匿名さん
[2016-12-30 10:22:45]
|
81:
博多駅ファン
[2016-12-30 11:02:39]
阪急の売り場のレイアウトはもっと工夫したほうがいい。
そうしたらもっと売り上げも増えると思う。 地下の食品売り場だけは例外、活気もあっていいです。 |
82:
匿名さん
[2016-12-30 11:43:40]
阪急の紳士服はもっと高級ブランド入れてほしいね。
岩田屋もクチネリ、トムフォードあたりも入れてほしいが、、、福岡では売れないか 購入者が似合わねーから セレクトショップも博多駅と天神では取扱いブランドが違うのが何とかしてほしいね。 インポートもしっかり入れないと富裕層にはウケないよ |
83:
名無しさん
[2016-12-30 12:25:59]
|
84:
匿名さん
[2016-12-30 17:06:48]
|
85:
匿名
[2016-12-30 17:28:33]
博多駅は新幹線開通によって北部九州から買い物客を集めるようになった。 北九州や久留米の知人などは、博多駅どまりでほとんど天神にいかなくなったとのこと。 東区云々の問題でなく、博多駅という立地の優位性ですね。 |
86:
匿名さん
[2016-12-30 17:38:43]
|
87:
匿名
[2016-12-30 17:45:44]
|
88:
匿名さん
[2016-12-30 18:34:34]
|
89:
名無しさん
[2016-12-30 18:38:38]
まあ、一定数が博多止まりなのは間違いないでしょう。しかし危篤ですよね。岩田屋の駐車場から国体に出るまでえらく時間かかりますから。北九州からなら、博多駅東で降りて、阪急の方が圧倒的に便利なんですけどね。
|
90:
匿名さん
[2016-12-30 19:20:03]
|
91:
匿名さん
[2016-12-30 19:23:50]
|
92:
匿名さん
[2016-12-30 19:25:04]
博多に魅力感じるビンボー層が必死すぎる。
|
93:
マンコミュファンさん
[2016-12-30 19:34:20]
ビンボー層とは年収いくらなんだ。
うちの医者はユニクロとアバクロばっかり着てるがビンボー層なんだろか。 子どもいるからうちは博多駅派だけど。 |
94:
匿名さん
[2016-12-30 19:35:49]
|
95:
匿名さん
[2016-12-30 19:36:20]
東区だけでなく早良区もど田舎
|
96:
匿名さん
[2016-12-30 19:36:29]
本当のお金持ちはそんなものですよ。
成金ほど使いたがる |
97:
匿名さん
[2016-12-30 19:41:20]
|
98:
匿名さん
[2016-12-30 19:43:12]
|
99:
匿名さん
[2016-12-30 20:42:34]
>>89 名無しさん
えっ?北九州方面なら昭和通り向けて出ますよ。左にしか矢印無いから右折出庫できないと思ってます?警備の方が両車線停めてくださるので右折でスムーズに出れます。 店内で歩いて疲れるのに、なんでわざわざ電車で帰宅しなきゃいけないのー。 |
100:
匿名さん
[2016-12-30 21:14:08]
|
101:
匿名さん
[2016-12-30 21:17:45]
博多駅は高速でも便利。さらに筑紫口再開発でさらに便利になる。
天神は北で降りてもそこから混む。 |
102:
匿名さん
[2016-12-30 21:19:44]
>>100 匿名さん
阪急だと駐車場が不便ですよー。 岩田屋から右折で出れば天神北まですぐ。国体に出るみたいな渋滞も無しでしたよ。 岩田屋だと頭から突っ込んで頭から出せるし、雨に濡れないで済むし、だから北九州や久留米ナンバーが多いのかも。 博多駅はやはり東区民の溜まり場でしょうね。 |
103:
匿名さん
[2016-12-30 21:22:08]
|
104:
匿名さん
[2016-12-30 21:22:24]
早良区もね
|
105:
周辺住民さん
[2016-12-30 21:25:19]
岩田屋の欠点はババア客が多すぎて興ざめ
その点まだセレクトショップのほうが美女多い |
106:
名無しさん
[2016-12-30 21:37:21]
|
107:
匿名さん
[2016-12-30 21:43:45]
|
108:
匿名さん
[2016-12-30 22:25:37]
|
109:
匿名さん
[2016-12-30 22:29:04]
>>107 匿名さん
郵便局前左折したらすぐですよ。 それより、入庫のほうが混んでました。 北九州も久留米ナンバーも沢山いましたよ。博多駅止まりなんてデマらないでほしいですよね。また東区民のデマなんかな?はぁー。困る。 |
110:
匿名さん
[2016-12-30 22:42:16]
|
111:
匿名さん
[2016-12-30 22:47:44]
>>110 匿名さん
どなたかが、久留米と北九州の人は電車で博多駅まで行き、その先の天神へは行かない博多止まりってデマってましたよ。 電車なら久留米から特急で天神へ、小倉からならバスで天神がお得なんだけどね。 博多駅って結局は再開発で駅前マンション買った東区民で溢れてる感じだよね。 |
112:
匿名さん
[2016-12-30 23:19:10]
三年前に横浜から越してきたものです。
福岡の人って天神博多で貶しあいばかりしてますが、お互いどっちもより良く栄えて欲しいって思わないんですか? どっちも盛り上がってきたら一層魅力的な都市になると思いますが。 もう天神だけでの都市では楽しくないしダメだと思います。 |
113:
名無しさん
[2016-12-30 23:31:53]
別に博多も天神も好きなんだけど、日経にこんな記事あった。
博多駅前に丸井が進出 天神との競争激化 地域ニュース 日本郵便が再開発するJR博多駅(福岡市)隣の商業ビルに、丸井グループが核テナントとして出店する方向で交渉していることが明らかになった。2016年4月に開業予定の商業ビルは、博多阪急や専門店街が入る同駅ビルと並ぶ博多地区の集客の目玉になる。出店が決まれば博多と天神の両地区間の集客競争が一層激しくなりそうだ 中略 博多駅周辺では、九州新幹線全線開業に合わせて11年に新駅ビル「JR博多シティ」が開業して以来の大型再開発になる。同駅ビルの開業後、買い物客が天神から博多に移る流れが鮮明になった。現在では天神の集客も回復しつつあるが、商業ビルの開業で同様の流れが再び起きる可能性がある。 |
114:
匿名
[2016-12-30 23:53:40]
交通費をケチって西鉄電車や高速バスを使って天神へくるばかりが能じゃないよ。
新幹線で博多駅に買い物に来る層がいるのは事実。デマっているのではなく博多駅どまりの人も最近出てきたという事実をいっただけ。どこから来ようと博多駅が賑わうのはいいこと。 ただ平日のマルイはガラガラの階が多い。もうすでに撤退した店もあるし、これからなかなか大変そう。 |
115:
匿名さん
[2016-12-31 00:26:29]
早良区民、東区民のような田舎ものは天神に来ないでください。博多駅で結構。ダサいし似合わない。
|
116:
マンコミュファンさん
[2016-12-31 00:46:05]
民度低いやつ多くて不愉快だわ。
|
117:
匿名さん
[2016-12-31 04:41:40]
|
118:
匿名さん
[2016-12-31 04:52:19]
|
119:
匿名さん
[2016-12-31 08:07:17]
早良区民も田舎臭してダサいから来なくてよい
マークイズでも行ってろ |
120:
匿名さん
[2016-12-31 08:33:08]
|
アミュはないな。