博多駅の今後を考える。
No.151 |
by 匿名さん 2017-01-04 20:54:58
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No.152 |
初売りは博多駅阪急もアミュもヨドバシもマルイも
やっぱり人多くて賑やかだった |
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No.153 |
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No.154 |
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No.155 |
マルイはファミリー層向けでしょう。
伊勢丹が博多に来てほしい‥ |
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No.156 |
確かに博多駅にもう一つデパートがあるといいけど、残念ながら入居できるような適当なビルも場所もないのでは?
博多駅付近はもう満杯のように見受けられます。 |
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No.157 |
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No.158 |
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No.159 |
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No.160 |
博多駅周辺に百貨店が来てほしいです。
筑紫口を改造すれば、百貨店の誘致はできると思います。 |
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No.161 |
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No.162 |
交通センターをリニューアルするとか。
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No.163 |
バスタをリニューアルすればなんとかなるかも
バスターミナルは全部 筑紫口の長距離バス&タクシープールに移動すればいいのに |
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No.164 |
筑紫口は再開発決まってます。大きく変わるでしょう。
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No.165 | ||
No.166 |
福岡(博多駅)も含め、東京や大阪、名古屋の各都市で駅周辺の再開発が進み、人の流れが郊外から駅前へシフトしている。今後、高齢化とともにクルマ離れが加速する可能性もある。
東京駅の周辺もずいぶんと様変わりしたが、札幌や名古屋、梅田、博多駅なども駅前の開発が進み、ススキノや栄、ミナミ、天神が少しずつ押されている。地方で圧勝していたイオンモールも業績が悪化している。ボリュームゾーン不況もあるが、人の流れのシフトも確実に関係していると思われる。 人口減少・人口格差が加速している中で生き残る都市の鍵を握るためには、都市部に商業施設やレジャー施設、病院、役所機能、飲食店、学校などをまとめていけるかどうか。 その周辺部に住居スペースをつくり、そこまでを電車やバスなどでつなげていく、いわゆる「コンパクトシティ化」していくことは不可避である。 |
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No.167 |
福岡にUSJ来てほしい。
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No.168 |
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No.169 |
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No.170 |
博士はテナントのセンス悪過ぎ。
貧困層向けばかりでなく大阪、名古屋みたいに富裕層向けも誘致して欲しい。 |
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No.171 |
筑紫口に伊勢丹ですか?
阪急の中二階にあったアイスクリーム屋さん、喫茶コーナー、復活しないかな。座って 休憩するのにちょうど良かったのに。 |
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No.172 |
伊勢丹は福岡レベル都市の駅前で再出店を検討しているようです。
中規模でより富裕層向けとのことです。 正式発表はないようですが筑紫口に可能性ありますね。 |
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No.173 |
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No.174 |
高速ツアーバスの乗降所が博多口の南に移転する
大きくは変わらないよ。 |
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No.175 |
駐車場も新設予定で大きく変わるらしいですよ。
都ホテルも建て替えで商業施設等新設される。 バスターミナルも新たにできるみたいで渋滞解消される様子。 高速も近いのでかなり有利になりそうです。 |
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No.176 |
三越と岩田屋両方いらない。三越ガラガラだし、いずれなくなるまたは移転の可能性高いですね。
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No.177 |
筑紫口のパチンコ屋にどいてもらうと、いろいろ再開発出来そうですね。
あそこにパチンコ屋必要ですかあ? |
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No.178 |
>>176
天神はもうすでに店舗過剰なのです。これ以上天神再開発などしたら岩田屋、三越がつぶれる。 百貨店がない天神など富裕層は行かないから、いづれ若者相手の店ばかりになる。 博多駅も中高年向け、富裕層向けの百貨店がもう一つあればいい、もうそれ以上は要らない。 |
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No.179 |
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No.180 |
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No.181 |
三越伊勢丹、新たに5店舗リストラ
百貨店首位の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、売り場面積の縮小や業態転換を含めた構造改革を行う方向で調整に入った。地方の人口減や消費者の節約志向による業績不振が理由だ。すでに公表した2店の閉鎖と4店の事業見直しと合わせ、現在グループで営業する26店のうち11店舗をリストラし、経営の効率化を図る。 他の百貨店大手の事業戦略にも影響しそうだ。 同じ市内に店舗が併存し、客が分散するなど営業効率が悪くなっていた。 三越と伊勢丹は全く考え方が違うので、立場の弱い三越はどんどんリストラされそうですね。 |
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No.182 |
三越 岩田屋 伊勢丹の関係分かって無いね。
福岡市民だったら常識だし、 岩田屋や三越で買い物しないのかな? |
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No.183 |
三越、岩田屋は伊勢丹の傘下です。三越は比較的リーズナブルな層に限定され、岩田屋は高級ブランドとすみ分けていますが、売り上げが伸びません。伊勢丹の考え方と三越は合わないことは以前より指摘されていました。三越再度がリストラされるのは時間の問題でしょう。岩田屋も社長が代わって持ち直していますが、売り上げはもう一つです。
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No.184 |
博多駅周辺に県外都市部でも馴染みの
伊勢丹が出来る事が博多駅にとっても一番良いと思いますね。 |
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No.185 |
伊勢丹は新宿にあるから価値があるのであって、福岡にはいらないかな。
大阪駅前でも惨敗したし、少しスノッブな経営姿勢が西日本には向かないでしょう。 |
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No.186 |
博多駅に伊勢丹作って、天神の三越やめる。三越後は百貨店でなく、もっと客呼べる新たなランドマーク作る方が良い。岩田屋をよりプレミアム化する。
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No.187 |
場所があればの話ですが
博多駅に伊勢丹(百貨店)が来ると良いと思います。 博多駅が玄関口として栄えると福岡がより面白くなると思います。 |
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No.188 |
伊勢丹のセレクトの良さを福岡市民は理解できないよ。
仮に出来たら阪急が更にしょぼくなりそう。 |
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No.189 |
阪急と伊勢丹じゃ購入層が違う。ダブりません。
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No.190 |
伊勢丹かぁ
あの紙袋だけでワクワクする |
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No.191 |
福岡市は天神が中心であることは不動である。
岩田屋と大丸を核とした商業地域とビジネスの中心地である。 西鉄対JRの競争であり、あくまでも博多駅=JR 博多の客層ターゲットはJR沿線であり、それだけ。 もう閉じたら如何ですか。 |
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No.192 |
191 頭わる
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No.193 |
確かに博多は東区民が多そう。
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No.194 |
確かに、阪急と伊勢丹はだぶらないから
相性は良いと思う。 |
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No.195 |
阪急と伊勢丹の特徴を教えててもらえますか。
小倉に伊勢丹があるとき、ときどき立ち寄っていましたが、特別に特徴ある百貨店のように思えませんでしたが。 |
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No.196 |
伊勢丹、阪急とも東西の高級路線デパート。ただし伊勢丹は本店、阪急は梅阪以外たいしたことない。
博多の阪急もご存じのとおり阪急の売りのラグジュアリーブランドもしょぼい、伊勢丹も大阪見てわかるように 本店以外力入れてない。博多に両方出店なら池袋の西武と東武みたいな感じでは。 |
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No.197 |
伊勢丹、伊勢丹って、場所はどこにですか?
筑紫口のどのへんが考えられますか? 両サイドホテルですよね? |
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No.198 |
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No.199 |
博多の丸井は、丸井じゃないわ。
服屋が全然少なくて、喰いもん屋ばっかり! 博多を舐めてるだろ。 |
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No.200 |
岩田屋三越(福岡市)の親会社で、百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD、東京)が、高級ファッションや雑貨を取り扱う伊勢丹ブランドの店舗の福岡出店を検討していることが分かった。中小型の路面店を想定。市場が縮小し、大型百貨店の再編が進む中、流行に敏感な客層をつかみ、競争力強化につなげる。 三越伊勢丹HDの大西洋社長が西日本新聞のインタビューで明らかにした。 大西社長は、福岡市では高級衣料品店が売り上げを伸ばしているとして「(市内に)まだポテンシャル(潜在力)はある」と分析。岩田屋や福岡三越に入居させるのではなく、名古屋市に2016年3月に開業した中型店のように、独立した路面店とする考えを示した。立地は「良い場所と条件が合えば」と述べ、博多駅周辺を検討する。 後略 (西日本新聞2017年1月1日からの一部引用です。) |
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