博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
博多駅の今後を考える。
121:
名無しさん
[2016-12-31 08:43:00]
連投ご苦労
|
122:
匿名さん
[2016-12-31 08:47:59]
博多も天神も互いに栄えればいいのに。
きちんと棲み分けして博多はブランドと高級店やめてファストとファミリー中心で天神は高級路線で路面店増やし欲しい。 |
123:
マンション検討中さん
[2016-12-31 09:59:00]
筑紫口の再開発はいつ始まるのでしょうか?
http://www.sankei.com/region/news/141227/rgn1412270068-n1.html |
124:
匿名
[2016-12-31 10:25:04]
>>122
棲み分け?そううまくいかないでしょう。 天神、博多駅それぞれの中で棲み分けるようになるでしょう。 パルコ、マルイは若者向け、岩田屋、阪急は中高年向きとか、今でももう棲み分けている。 30、40代の子持ち家庭は例外、郊外のモールに行くことが多い。 |
125:
匿名さん
[2016-12-31 11:11:00]
|
126:
大野城君
[2016-12-31 11:13:41]
糟屋や春日からも博多は来ていると思う。
|
127:
匿名さん
[2016-12-31 11:14:43]
天神は中央区民だけでよい。あか抜けない早良区民も来なくてよい。
|
128:
匿名さん
[2016-12-31 11:23:05]
天神でもおしゃっれなとこや大名なんかは若者が多いし、中高年は全く持って似合わない。
美容室でも中高年は違和感ありまくり。 爺婆は天神禁にしましょう。 |
129:
匿名
[2016-12-31 11:36:59]
>>127
中央区の消費だけでは天神がもたないことは自明。 七隈線開業後、城南区民が博多駅までながれてくるのか? 博多駅にもっと特色ある店などがないと今のままでは無理のような気がする。筑紫口再開発に期待しよう。 |
130:
匿名
[2016-12-31 11:51:38]
>>128
爺婆こそお金をもっているのに、天神禁にしたらデパートや高級店は一斉につぶれる。 高級路面店どころか、天神はやんちゃがうろうろする原宿通り化する可能あり。 元気はいいが、20代の若者の消費はそれなり、知れたもの。 |
|
131:
匿名さん
[2016-12-31 12:39:22]
博多駅の陥没事故、岩盤自体がヤバいらしいな。
七隈線大丈夫かな? |
132:
匿名さん
[2016-12-31 12:49:47]
|
133:
匿名さん
[2016-12-31 15:17:19]
|
134:
匿名さん
[2016-12-31 16:13:32]
真面目に東区民ばかりの博多なんかと天神を比較して欲しくない。博多駅ビルを比較するならイオンだろ。
|
135:
匿名さん
[2016-12-31 16:29:35]
東区や早良区は確かに郊外でど田舎。
両方とも若者や学生多い。 |
136:
匿名さん
[2016-12-31 16:30:34]
ジジババ来なくなってつぶれるならそれでいいんじゃない。
どうせジジババは百貨店しか行かねーだろ 路面店のみでいいよ天神は。 天神は青山のようになってほしいよ。 |
137:
匿名さん
[2016-12-31 16:38:43]
だいたい福岡初出店って言って博多に出て来るテナントって今更感のダサい店多すぎ。
|
138:
匿名さん
[2016-12-31 16:45:39]
|
139:
匿名さん
[2016-12-31 17:02:33]
所詮、地方都市
天神も博多もそんなに客層変わらん |
140:
匿名さん
[2016-12-31 21:42:31]
|
141:
名無しさん
[2016-12-31 21:50:22]
|
142:
匿名さん
[2016-12-31 21:55:33]
なんか頭悪いのかレスがスレタイとずれてる。
|
143:
匿名さん
[2016-12-31 22:02:32]
|
144:
匿名さん
[2016-12-31 22:34:04]
|
145:
匿名さん
[2017-01-01 09:30:43]
|
146:
マンション検討中さん
[2017-01-01 23:30:30]
筑紫口の再開発はいつ始まるのでしょうか?
http://www.sankei.com/region/news/141227/rgn1412270068-n1.html |
147:
匿名さん
[2017-01-04 01:11:20]
主に九州、東北以外から来た、変な男達が、福岡気に入って離れませんよね。
女性が優しくて綺麗、かわいいからとか、食事が美味しいとか、暮らしやすいとかって、非常に迷惑です。 地元でも東京や大阪のような大都会で認められないからって、福岡に寄生しないでください。 素敵な男性なら大歓迎ですけど。 |
148:
匿名さん
[2017-01-04 16:19:10]
>>147
何故に東北を入れてるの? あなた、東北地方出身者なの? テレビで、ダウンタウン松本とか今田とかロンブー淳とか、福岡移住するための物件探しをしてるよな。 あなたが言うように、福岡なんて実際はブスばかりの街なのにな。 |
149:
匿名さん
[2017-01-04 18:27:33]
|
150:
マンション検討中さん
[2017-01-04 18:55:21]
博多駅の初売りもあまり伸びないね。
岩田屋の方が多かったけど天神は高級路線だけにしてほしい。 |
151:
匿名さん
[2017-01-04 20:54:58]
|
152:
周辺住民さん
[2017-01-04 22:35:31]
初売りは博多駅阪急もアミュもヨドバシもマルイも
やっぱり人多くて賑やかだった |
153:
マンション検討中さん
[2017-01-04 23:36:12]
|
154:
匿名
[2017-01-05 10:19:33]
|
155:
マンション比較中さん
[2017-01-05 15:02:21]
マルイはファミリー層向けでしょう。
伊勢丹が博多に来てほしい‥ |
156:
匿名
[2017-01-05 15:51:38]
確かに博多駅にもう一つデパートがあるといいけど、残念ながら入居できるような適当なビルも場所もないのでは?
博多駅付近はもう満杯のように見受けられます。 |
157:
マンション検討中さん
[2017-01-05 17:26:17]
|
158:
匿名さん
[2017-01-05 21:31:45]
|
159:
匿名さん
[2017-01-05 21:35:44]
|
160:
マンション比較中さん
[2017-01-05 21:52:45]
博多駅周辺に百貨店が来てほしいです。
筑紫口を改造すれば、百貨店の誘致はできると思います。 |
161:
匿名さん
[2017-01-06 23:57:29]
|
162:
匿名さん
[2017-01-06 23:58:27]
交通センターをリニューアルするとか。
|
163:
ご近所さん
[2017-01-07 11:52:37]
バスタをリニューアルすればなんとかなるかも
バスターミナルは全部 筑紫口の長距離バス&タクシープールに移動すればいいのに |
164:
匿名さん
[2017-01-07 11:54:08]
筑紫口は再開発決まってます。大きく変わるでしょう。
|
165:
匿名さん
[2017-01-07 12:02:01]
|
166:
匿名さん
[2017-01-07 12:11:45]
福岡(博多駅)も含め、東京や大阪、名古屋の各都市で駅周辺の再開発が進み、人の流れが郊外から駅前へシフトしている。今後、高齢化とともにクルマ離れが加速する可能性もある。
東京駅の周辺もずいぶんと様変わりしたが、札幌や名古屋、梅田、博多駅なども駅前の開発が進み、ススキノや栄、ミナミ、天神が少しずつ押されている。地方で圧勝していたイオンモールも業績が悪化している。ボリュームゾーン不況もあるが、人の流れのシフトも確実に関係していると思われる。 人口減少・人口格差が加速している中で生き残る都市の鍵を握るためには、都市部に商業施設やレジャー施設、病院、役所機能、飲食店、学校などをまとめていけるかどうか。 その周辺部に住居スペースをつくり、そこまでを電車やバスなどでつなげていく、いわゆる「コンパクトシティ化」していくことは不可避である。 |
167:
匿名さん
[2017-01-07 12:24:33]
福岡にUSJ来てほしい。
|
168:
匿名
[2017-01-07 14:02:16]
|
169:
匿名さん
[2017-01-07 16:34:08]
|
170:
通りがかりさん
[2017-01-08 11:24:27]
博士はテナントのセンス悪過ぎ。
貧困層向けばかりでなく大阪、名古屋みたいに富裕層向けも誘致して欲しい。 |