博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
博多駅の今後を考える。
261:
マンション比較中さん
[2017-08-05 22:41:15]
|
262:
匿名さん
[2017-08-13 09:01:42]
スレ違いですが、福岡空港の民営化は、地元企業が音頭を取ってほしい。
博多駅周辺の開発も空港と連動している。 |
263:
名無しさん
[2017-08-16 13:21:00]
福岡空港の民営化は
どうなってるの? |
264:
匿名さん
[2017-08-16 14:30:59]
福岡空港の国際線と国内線間の問題はどうにかならないのか。
徒歩で往復できるようにするとか、 |
265:
匿名さん
[2017-09-06 19:04:42]
福岡空港民営化公募に5グループ応札したらしく
応募した企業連合は、 九州電力、西日本鉄道などの地元企業中心に設立した「福岡エアポートホールディングス」 シンガポールの空港運営会社、三菱商事の連合 伊藤忠商事とオーストラリアの投資銀行、大和ハウス工業の連合 オリックスと東京急行電鉄、三菱地所の連合 住友商事とドイツの空港運営会社、三井不動産の連合 東京建物と英国の空港運営会社−の5グループ。 どこに決まっても福岡空港が面白い事になりそう‥! |
266:
匿名さん
[2017-09-06 20:45:33]
福岡空港周辺のマンションはまだ高くなりそうですね。
|
267:
匿名さん
[2017-09-06 21:38:17]
西鉄と九電を中心に設立した福岡エアポートホールディングス&
三菱商事、世界の空港ランキングで5年連続の一位のチャンギ国際空港を運営の チャンギ・エアポート・グループの連合は組み合わせが最有力と思うし 凄いタッグだと思う。 西鉄とJR九州なら空港アクセスの改善策は期待できるし 国際線は世界各地への路線の誘致をしてもらいたいと期待しています。 問題は北九州空港との連携‥ |
268:
匿名さん
[2017-09-06 22:56:52]
地下鉄を博多駅から北へ伸ばせないのかな。中洲川端で乗り換えないといけない。
それとも、直で空港と北九州へのアクセスを考えないと福岡の発展は遅れる。 |
269:
周辺住民さん
[2017-09-07 01:14:27]
>福岡空港周辺のマンションはまだ高くなりそうですね。
福岡空港周辺てことは 志免町や長者原付近にもワンチャンスありますか? |
270:
匿名さん
[2017-09-07 08:53:49]
>>268 匿名さん
福岡市は空港線の延伸より高速道路延伸を選びました。 高速道路がまず空港直結となりその後更に延伸されると思います。アイランドシティーの延伸はやや停滞していますが、こちらもいずれはできるでしょう。したがって、都心部は地下鉄、郊外は車や高速バス移動を想定しているようです。博多駅筑紫口には大規模な高速バスターミナルもできるし、バスと地下鉄のハイブリッドは進んでいくでしょうね。国際線と国内線の接続問題は結局高速のルート次第ですね。問題は駐車場ですね。 ゲリラ豪雨も増加していますし、やはり福岡では駅が近いか、バス停が数分以内にあるか、平置き駐車場のどれかは必須でしょうね。 |
|
271:
匿名さん
[2017-09-07 08:57:04]
最近は駅5分でも遠く感じる。雨降ったらびしょびしょ。駅1分とか最高ですね。
|
272:
なし
[2017-09-07 19:10:11]
|
273:
名無しさん
[2017-09-08 02:18:43]
|
274:
名無しさん
[2017-09-08 02:20:14]
空港線を延伸したら
どこまで伸びていたと思いますか? |
275:
匿名さん
[2017-09-08 09:02:07]
志免町は人口増加率最高で、福岡市に編入したら地下鉄は伸びるでしょうね。
また、博多の森に地下鉄を伸ばそう運動も盛んにおこなわれています。費用もそこまでかからない可能性が高く、七隈線延伸終了後に延伸する可能性は十分あるかもです。 |
276:
マンション比較中さん
[2017-09-17 15:21:24]
高さ制限はウォーターフロント地区(マリンメッセ周辺)が100m、博多駅地区が60m程度で認可されそうですね。
福岡はホテル不足、オフィス不足が問題になっていますので、高さ制限緩和で再開発が進むことを期待したいですね。 |
277:
周辺住民さん
[2017-09-19 00:29:07]
博多駅周辺が70mくらいに緩和されれば駅前の築40年以上のビルも一気に建て替わるかもしれません。
博多駅地区は今でも60mくらいですよね。博多駅やキッテが55.9mくらい? 筑紫口もそれくらいになるんでしょうか。 |
278:
マンション検討中さん
[2017-09-21 00:05:20]
大規模な売り場再編を進めている博多阪急が20日、リニューアルオープンしました。今回、リニューアルしたのは、3階と4階の婦人服売り場です。4階は、これまで、JRで通勤する女性を意識し、働く女性のファッションに重点を置いていましたが、今回、品ぞろえの幅を広げました。
●博多阪急 並松 誠 店長 「遠くから買い物に来る客が多く数字(売り上げ)が上がっているのでさらにその数字を上げていくように今回改装した」 JR沿線の人口増加などに伴い、様々な立場の女性の来店が増えていることから、戦略を転換。子育て中の女性が、公園で過ごすことをイメージしたカジュアルファッションのほか、結婚式などに着るフォーマルウェアーの品ぞろえを強化しました。女性のライフシーン全般を1フロアでカバーしています。一方、3階には、1階にあったアクセサリー売り場を移設。混み合う1階を避け、余裕を持って接客することが狙いです。博多阪急では、11月までに全フロアのリニューアルを終えることにしています。 |
279:
マンション検討中さん
[2017-09-21 00:06:36]
博多駅周辺商業地の地価も大幅にあがり
七隈線延伸の期待が感じられます! |
280:
匿名さん
[2018-05-01 18:49:27]
最近あんまり話を聞かなくなったけど、大博通りのロープウェイってどうなったのかな?
|
九州を代表する福岡の玄関口として博多駅周辺をいっこくも早く
もっと大都会にしてほしいと願っていると思います。