名鉄不動産株式会社 東京支社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》海老名 ザ・レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 海老名市
  5. 上今泉
  6. 《契約者専用》海老名 ザ・レジデンス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-12-25 19:06:57
 削除依頼 投稿する

海老名 ザ・レジデンス契約者専用のスレッドです。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県海老名市上今泉字蛭沼2046番5他(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅徒歩9分
   小田急線・相鉄線「海老名」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.02㎡~83.38㎡
売主:株式会社サンケイビル 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2016-12-08 22:49:29

現在の物件
海老名 ザ・レジデンス
海老名
 
所在地:神奈川県海老名市泉二丁目2046番5他(地番)
交通:相模線 海老名駅 徒歩9分
総戸数: 412戸

《契約者専用》海老名 ザ・レジデンス

441: 匿名さん 
[2020-05-04 11:20:58]
足音は喫煙以上に迷惑!
最近はコロナの影響で自宅に居る時間が増えたからか煩くてストレスが溜まります。
喫煙したくもなるよ。
442: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-04 19:32:14]
ベランダ喫煙か騒音か、みたいな議論になってますが…

マンション規定に明確に禁止行為として定義されているベランダ喫煙禁止を破って良い理由には何一つならないですよ。
443: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-04 21:13:24]
>>442 住民板ユーザーさん7さん

なので、両方とも気をつけたら。子供の騒音は親の責任。その親がドカドカと歩いとる。何度お願いしても一向に止まない。どうしようもないね。
444: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-04 22:43:45]
>>443 住民板ユーザーさん4さん

喫煙と騒音は無関係。
ベランダではタバコは吸ってはいけません、こちらはすごくシンプルな話。
で、喫煙の話は一旦区切りましょうか。

騒音の問題は難しいですね。
無音で生活はできないのでこちらはお互い気をつけましょう、としかできないところ。
445: 住民板ユーザーさん6 
[2020-05-04 22:55:34]
騒音も喫煙と同じと考えて欲しいね。
迷惑度でいったら喫煙を遥かに越えてる訳だし。
気をつけるだけでは、もう限界だよ。喫煙同様、きちっと規則をつくろう。
446: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-04 23:34:44]
>>445 住民板ユーザーさん6さん

どう一緒に考えてみてもベランダ喫煙禁止の規則を破って良い理由には結びつかないですよね。

騒音でお困りならば騒音問題だけで話された方が。
騒音に関する規則案を検討されて管理組合に相談されてみるのも良いかもしれませんね。
447: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-04 23:49:30]
みなさん今は争う時期じゃありませんよ。
住民一丸となって、コロナに打ち勝ちましょうよ!!
手洗いうがいにエレベーターは極力使わない等、一人一人の心がけで、家族含め周辺家族みんなを守ることになるんです!
今は命を守ることが第一です
448: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-05 05:48:49]
>>446 住民板ユーザーさん7さん

室内騒音は組合に相談する前に、各家族で意識し注意する事が先決かと。コロナ感染と同じで、各個人の意識が薄いと治まりません。
449: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-05 06:15:51]
>>448 住民板ユーザーさん4さん

そうですよね。
各家庭で意識する、は同意です。

すみません別な方かも知れませんが、
以下コメントに返信したつもりでした。
「気をつけるだけでは、もう限界だよ。喫煙同様、きちっと規則をつくろう」
450: 匿名さん 
[2020-05-05 07:11:12]
規則を作るのには賛成です。
喫煙と騒音は、お互い様では済まないと思いますよ。
喫煙者より騒音で迷惑を被っている住人は相当多いのではないでしょうか。
451: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-05 08:38:42]
喫煙と足音の問題を一緒にしようとしてる人、小学校高学年から中学生くらいの口げんかみたいだよw
452: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-05 08:45:34]
無関係では無いんじゃない?
騒音のストレスで喫煙が増えたら困るし。
騒音に対して無関心では、ベランダ喫煙者の事を言えない。
453: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-05 10:34:15]
ベランダ喫煙NGは明確なルール。
絶対やめて下さい。
ていうかやってる人がいることにびっくり…
どうしてもやりたければ理事会に提案して住人の過半数の賛成を得てからにしてください。

足音などの騒音がうるさいという気持ちはわかる。
うちも上の階の子供の走り回る音がうるさいし。
ただ規則って作りようがないですよね。
仮に「〇〇dB以上の騒音は禁止」とかしても、どうやって証明する?どう対策する?
防音マットを敷くとか?誰のお金で?管理組合の資金を使うんだと最上階住人などからの猛反発が出るでしょうね。
結局騒音問題はご近所の方と友好な関係を築いて、お互いに気をつけるしかないと思います。
454: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-05 10:54:50]
>>453 住民板ユーザーさん5さん

騒音問題で規則作りは難しいですが、問題になっているので、まずは理事会で全住人への意識付けを促すアナウンスをもっと強く、何度も行う事が必要かと。
455: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-05 14:35:49]
>>453 住民板ユーザーさん5さん

そんな事いったら喫煙なんて立証できないよね?
やはり明確に注意事項として理事会で決めてもらいましょう。迷惑しているのは間違いない。
数値というより、苦情レベルで通報して貰い勧告や罰則とかですかね。
456: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-05 15:23:06]
>>455 住民板ユーザーさん8さん

やはり喫煙と騒音混ぜて話されたところで相関無いですよね。

喫煙の問題はシンプルですよ。
吸ったか吸ってないか、1か0の話。
立証なんてできなくとも指摘されたら自分がやっていれば自分の事と分かるでしょう。

騒音は音はどれだけ出ているか、それを受けて相手がどれだけ不快に思うか、など測れない指標が多いので結局相互理解を…となっているのだと思います。

理事会で取り上げて頂く事には何ら異論はございません。
喫煙の言い訳として騒音問題を挙げられている様に見えただけです。


457: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-05 16:46:07]
喫煙も誰がどこでは特定できないでしょ?
騒音も同じ。厳しく規制するしか抑制できませんよ。
喫煙は既に規則がありますので、次は騒音の番では?喫煙はダメで騒音は仕方ないとはならないと思います。
458: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-05 20:14:23]
>>457 住民板ユーザーさん8さん

ずっと喫煙と騒音は別、騒音なら騒音問題の話をした方が良いのでは、と一貫してコメントしてますよ。

喫煙問題に騒音問題を絡めて喫煙やむなしと取れるいくつかの発言に対してのみ、コメントしたまでです。

喫煙禁止はどう解釈しても明確な話なので、他の問題を重ねてどうこう、と言う話じゃないです。

同様にどこかで誰かが喫煙していようがいまいが、騒音量が変わるわけではないですよね。

なので仰るように次は騒音単独の話ができればと。
459: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-05 21:37:10]
相互理解ってのが、そもそも無理なんですよ…
それなら喫煙問題も起きてない。
460: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-05 22:32:44]
>>455 住民板ユーザーさん8さん

理事会で何を決めるんですか?
苦情レベルで勧告や罰則って…言ったもん勝ちですか?
その前にあなたがベランダ喫煙で勧告や罰則をもらうべきでは笑

もし本当に騒音が気になるなら理事会に報告しましょう。
そうすると理事会から近隣住戸に騒音注意の手紙を入れてもらえるっぽいですよ。
知り合いがもらってました(下の階の方からの苦情ではなかったようですが)
461: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-06 05:17:31]
>>460 住民板ユーザーさん5さん

私は喫煙者ではありませんが、あなたみたいな住人が居るかぎり相互理解なんて無理でしょうね。
それが良く分かりました。
462: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-06 08:02:01]
>>459 住民板ユーザーさん8さん

相互理解の難しさが故にどこの集合住宅でも騒音は問題になり、また解決できていないのでしょうね。
規則を作ろうとしても分かりやすい、また実現可能な騒音規則って難しい。
例えば「何時以降は洗濯機使用禁止」みたいなのなら分かりやすく規則化しやすい。
「ドタドタ歩くな」は定量的じゃなく難しいでしょう。
管理組合に相談する際は音の種類、時間帯や頻度、また具体的にどう対応したいか、など客観的に判断できる材料を揃えて行かないと相談受けた側もどう対処して良いか分からず、今まで以上の対応はして頂けないかもしれません。

喫煙が別次元だと言うのは、このマンションでは規約があり、皆さんそれを説明受けた上で判を押している、契約事です。
相互理解ではありません。
皆さんほとんどの方が守っているので喫煙に関しては元々大きな問題になっていない認識です。

平然と「吸ってます」、と言う方がこの中にいたことに皆さん驚きと怒りを持ったのだと思います。
463: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-06 08:04:03]
>>460 住民板ユーザーさん5さん

具体的内容の連絡、有難うございます。ただ知人の方はその後はどうされたのか?ですね。いやな気分?かな。理事会には、いきなり近隣に注意文書をポスティングするのではなく、定期的に全住人に注意文書を配布される事を希望します。
464: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-06 12:32:06]
喫煙者よりも感染者。
騒音もコロナの影響で休校や休業で在宅が増えたからか。今は耐えるしかない。
屋内で過ごす時間が増えたのかだら、多少の事は寛容な心で許していきましょう。自粛警察になりますよ。
465: 通りがかり 
[2020-05-06 12:50:54]
>>462 住民板ユーザーさん7さん

>平然と「吸ってます」、と言う方がこの中にいたことに皆さん驚きと怒りを持ったのだと思います。

私はこの意見に同意です
>>417 住民板ユーザーさん6さん
こちらの方の、堂々とルール違反しているorルール違反だと思ってらっしゃらない?発言に「本当にエビミラの住民の方なのか?」と疑問を抱きました

466: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-06 14:59:47]
長谷工のテレビCMでの遮音試験の画像、床を叩いて品質向上。実態は?。ここの住人はよく知っている。
467: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-06 18:10:34]
海老名ザレジデンスって賃貸出してる方いますか??相場はどれくらいでしょうか?また実際に貸し出しできてますでしょうか?
468: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-06 18:51:37]
だまって喫煙してる人も居るんでしょうか…
騒音も気にされてないとか。
他のマンションスレでも騒音と喫煙は同じレベルで問題視されている様です。
469: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-07 21:32:34]
462さんが中学生でもわかるよう説明してくれました。規約違反の喫煙には厳しく対応しましょう。
470: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-08 08:59:12]
私は喫煙なら我慢もできますが、騒音は許せないですね。慢性的に続いて規則が曖昧なため改善しないので。
喫煙並みの規制が必要では?
471: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 11:52:45]
喘息持ちです。
幸いうちの周りにはベランダで喫煙する人はいないようですが「ベランダで喫煙している」と堂々と規則を破っていることを書き込みしてしまう住人もいるのですね。
本当に苦しいので、やめてください。規則は守ってください。
よろしくお願いします。
472: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-08 12:06:59]
>>471 住民板ユーザーさん1さん

喫煙については、既に規制があり周りに居ないならここで訴えても意味はないと思いますよ?
それより、騒音など規則が弛く被害者の多い問題に対応する方が先決かと。
473: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 12:09:16]
ずっとここ最近の書き込みを見ていました。
我が家は子供は居ませんが、普通に歩くだけでも下の方の迷惑になるのかもしれないと思い、最近は忍び足のように歩いてしまいます。
皆さんは対策としてどのようなことをされていますでしょうか?
また、普通に歩くぐらいなら大丈夫なのでしょうか。
474: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-08 13:29:43]
軽いスリッパを履いて、滑らす様に歩いてます。かかと(膝下)に力を入れない様なイメージで。
475: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-08 14:00:41]
私は床暖可の防音マットをひいてます。
キッチンには厚めのジョインマット。
汚れにも強くて便利です。
476: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 16:01:04]
マットは廊下などフローリング全体に敷いているのでしょうか?
我が家はリビングに防音カーペットを敷いていますが、それ以外はフローリングのままです。
(キッチンはキッチンマット)
低予算で新たに対策するのであればスリッパがよさそうですね…
477: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 20:59:50]
久しぶりに覗いたら、盛り上がってますね~

私はレジデンスに住んでから、不自由を感じたことは一度もありません。
住民の方は皆様、住居内ですれ違った際の挨拶や、マナー、感じは皆様とても良いと感じますし、管理人様の、まめな清掃、行き届いた衛星管理には頭が下がる思いです。
引っ越す前は、これだけの所帯数ですので、中にはマナーの悪い方や、ゴミだしのルールを守らない方も、相当いるのでは、またそれも、仕方ない、ぐらいに夫婦で思って期待してさえいませんでしたが、実際に2年近く住んで、皆様ルールを守って、常識的な、住人の方がほとんど、という印象です。
騒音に関しては、マンションですので、一戸建てとは違いますので、お互い様とまでは、綺麗事に言い切れないとしても、きっちり物音を全くたてずに生活をしていく、ということ自体が甚だあり得ないことでして…
あまりにも神経質な方は、むしろ、最上階に住まわれるか、次回は一戸建てを選ばれることをおすすめいたします。
喫煙に関しては、それは、相当数の喫煙者の方が、住まわれている訳で、ベランダで喫煙されている方もいらっしゃいますことは、普通の想像力がおありなら、わかります。
やっかいなのは、煙ですので、証拠はつかめないことです(笑)
灰を下に落とす、とか(実際に以前住んでいたマンションで、あったのです)吸い殻を捨てるとか、あまりにも常識外れなこと以外は、もうイライラしても仕方ないと、思います。
煙の匂いが階下からする…これが、集合住宅に住むということなのだ…と、思ったほうがいいです。他人を変えることは、困難です。ご自分が変わるほうが、早いですよ。
もう二度と、低層のマンションに住まない、次回は最上階に住む、一戸建てに住む、そう決めたら良いのではないですか?

海老名ザレジデンスでの生活を、心から楽しんでいる住人の方もいらっしゃいますよ。
478: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-09 06:42:20]
>>477 住民板ユーザーさん1さん

仰るようにほとんどの方がルールを守って大変住みやすいマンションだと思っております。
ここでは極一部のベランダ喫煙禁止のルールを破って、またそれをあまり悪いと思っていない様なご本人と思われる方からの投稿からこれらの論議になりました。
ありがたい事にその方ももう止めると仰ってくれました。

そこまで至ったところである程度仕方がないと言うコメントはいかがでしょうか。

この掲示板での影響力はさほど無いかと思いますが、せっかく止めようとしてくれた方や、今まで我慢してくれていた方までやっぱり気を緩めてしまわないか心配です。

仰るように受け手側が許容する心でいた方がきっと楽だと思います。
ただ規則違反まで全て受け入れると秩序が無くなり、どこまで楽しみながら我慢できるでしょうか。

騒音に関しては私の部屋の上階でも明らかにお子様の走るような音がしますが、木造アパートでも無いですし音は小さく気になるレベルじゃないです。
また明確な規則も無く(作るのも難しい)実際NGラインは受け手側の裁量で決まると思います。
騒音は「音量×音の種類×受け手のNGライン」で被害度が決まると思うので、音の出し側のちょっとした気配りと、受け手側がある程度は許容する、が一番バランス取れると個人的には思います。
音の出し側を限りなくゼロにするのは生活ままならず、受け手側もさらに下階の住人からすれば結局音の出し側になるので皆が窮屈な生活になるでしょう。

ここで皆さんが挙げられている騒音のレベルはどの程度かは分かりませんが。
479: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-09 08:23:14]
自作自演までして何が言いたいの?
騒音を我慢しろってんならベランダ喫煙も我慢しないと。
きちんとした規則を作らないと住みやすいなんて言えない。今は足音で殺人事件すら起こる時代ですよ。
480: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-09 08:33:44]
>>476 住民板ユーザーさん1さん
騒音については逆の意見ですね。騒音に無頓着な家庭こそ、一戸建てかマンションの1階に引っ越ししてほしい。
481: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-09 09:59:42]
騒音が嫌なら最上階に住めばいいという書き込みがありましたが、我が家は15階ですが足音その他の生活音(ドタドタと歩く音、ガタガタ物を動かす音など)は聞こえてきますよ。
隣か下の階か、出所は分かりませんが。
そのため万が一、騒音=上の階という考え方をされている方がいるとしたら、それは少々危険な気もします。
共通意識を持つためにも、各家庭に騒音に関する注意喚起の書類でもポスト投函できれば気持ち程度の効果はありそうですけどね。
そこに経費を使う価値があるかどうかがまた問題になるかもしれませんが。
482: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-09 10:57:23]
>>479 住民板ユーザーさん5さん

もし477と478に対してのコメントでしたら自作自演ではありませんよ。

私が主張したい内容はずっと変わっていません。
コメント頂いている内容に関しても全て回答済みで繰り返しになります。

騒音規則立案取り組みについても否定はしません。
実際取り組まれる際にはクリアしなければならない課題を挙げたつもりですので、参考になれば幸いです。



483: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-09 13:31:13]
騒音については規則をつくればいい。他のマンションの事例を参考にして。ベランダ喫煙はマンション契約時に既に禁止されているのだから吸うなんて論外。それにいまどき新しいマンションのベランダでタバコの火や煙が見えたら、ここは住民がやばいマンションだと吹聴するようなものですよ。ご自分の部屋で吸ってください。
484: 匿名さん 
[2020-05-09 16:44:23]
喫煙については規則もあるのだから、後は騒音が問題です。
ビアメカ跡地の工事も煩くなって、皆がストレスを溜めているので止めて欲しいです。
今は本当に子供たちがうるさいよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00000013-nkgendai-life
485: 匿名さん 
[2020-05-12 17:05:47]
マンションでも子供を遊ばせられるようです。
https://trilltrill.jp/articles/1410263
486: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-13 13:48:56]
工事に関してはやめさせることもできないししょうがないですよ
487: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-14 08:05:28]
よくマンション工事反対の垂れ幕とか下げてるとこあるけど…もう無理だよね。
488: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-14 12:39:06]
>>487 住民板ユーザーさん4さん

あきらめないで頑張りましょう!!!
489: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-15 07:25:11]
また騒音問題で恐縮です。上階で夜の10時頃から30分間程度の運動会が始まりました。転居して二年間、何度かお願いしましたが止みません。次はこのサイトに(号室をオープンしますよ)と通達し、それでも止まない場合は実行するかも。
490: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-15 08:59:16]
なんで、このマンションは騒音が酷いのだろう…
子供だけじゃなく、もう少し大人達にも気を遣ってもらいたい。2重床天井でも響くし、逆に前に住んでいたマンションより酷いくらいだ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる