不動産経済研究所が14日発表した5月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉4都県)のマンション
市場動向によると、発売戸数に対する契約率は前年同月比6ポイント減の76.3%だった。
年間8万戸規模の大量供給は続いているが、郊外のマンションが敬遠される傾向が強まり、
4カ月ぶりに80%を割り込んだ。
販売在庫は前月末比566戸増の6026戸に膨らんだ。
都心の用地不足で立地の郊外化が進んでいるが、都心から遠く、一戸建てと価格面で競合する
地域では苦戦している。
[スレ作成日時]2006-06-22 23:24:00
やはり郊外は人気がないわけで…Vol2
222:
匿名さん
[2006-07-05 16:15:00]
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223:
匿名さん
[2006-07-05 16:15:00]
住みやすいのは保谷
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224:
匿名さん
[2006-07-05 16:18:00]
確かに215や219は都心育ちじゃない気がするな。
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225:
匿名さん
[2006-07-05 17:01:00]
>>224が都心育ちじゃないと言う事だけははっきりしている。
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226:
匿名さん
[2006-07-05 17:05:00]
↑粘着さん登場。
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227:
匿名さん
[2006-07-05 18:22:00]
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228:
匿名さん
[2006-07-05 21:23:00]
中央線に住みたいけど住めないかなしさ
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229:
匿名さん
[2006-07-05 21:55:00]
西荻はまあまあ
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230:
匿名さん
[2006-07-06 12:16:00]
あれ、びっくり。
保谷があがって、うれしいわあ。 のどかでいい町ですよねえ。物価は高いけど。 中央線は、人身事故が多いイメージがあるです。 西武線は、有楽町線が乗り入れる前は、何が起こっても 走り続ける強者だった・・・。 |
231:
匿名さん
[2006-07-11 13:13:00]
保谷は高級住宅地ですからね
誰しも憧れます |
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232:
匿名さん
[2006-07-11 13:20:00]
>231
あちこちに出てくるみたいですけど、後悔してるんですか? 保谷が高級住宅地なんて、聞いたことないですよ。 マンションも西武線のホームのフリーペパー西武線版を見ていると、 安い大衆物件ばかりだと思うよ、同じ東京都は思えないグレードもある。 |
233:
匿名さん
[2006-07-11 13:22:00]
ほんとの金持ちは隠れて住んでるからね
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234:
匿名さん
[2006-07-11 13:22:00]
西武柳沢と小平も高級感があってお勧めです
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235:
匿名さん
[2006-07-11 13:35:00]
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236:
匿名さん
[2006-07-11 13:47:00]
金があると何かと狙われるようで
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237:
匿名さん
[2006-07-11 13:48:00]
石神井公園もいいですね
保谷に迫る勢いがあります |
238:
匿名さん
[2006-07-11 14:17:00]
石神井公園周辺の雰囲気いいよね。
でも練馬西部は車の便が悪いのがなぁ。 |
239:
匿名さん
[2006-07-11 21:40:00]
石神井公園や花小金井の雰囲気は素敵だよね
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240:
匿名さん
[2006-07-15 12:13:00]
これからデベは郊外売るしかないでしょ
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241:
匿名さん
[2006-07-15 12:14:00]
☆通勤ラッシュによるストレスは戦場以上
新たに公表された調査結果によると、帰宅途中でラッシュに巻き込まれた人は驚くほど強いストレスを感じるという。 BBCが11月30日に報じたところによると、この調査では、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも、 会社に通勤する人の方が強いストレスを感じるとの結果が出たという。 この調査を行った心理学者のDavid Lewisは、125人の通勤者の心拍数および血圧と、 トレーニング中のパイロットや警官のそれとを比較した。 その結果、通勤者の感じる不安は状況をコントロールできないためにいっそう悪化することがわかった、と同氏は述べている。 「機動隊員や戦闘機のパイロットは、目前の出来事によって引き起こされるストレスに対して何らかの対応がとれる。 一方で、特に電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てない。両者の違いはそこにある」(Lewis) |
242:
匿名さん
[2006-07-15 12:18:00]
特急やら急行やらに頼らなくてはならない駅には住みたくないね。
どうしても私鉄沿線に住むのであれば、最初の急行が停まる駅の手前の各駅の駅かな。 ただ通過電車とか沢山あって利便性は悪そうな気もするけど。 |
243:
匿名さん
[2006-07-15 12:27:00]
車通勤はどうですか
庶民には駐車場代が高いかな |
244:
匿名さん
[2006-07-15 12:46:00]
中古価格の下げ率を見ると
悪いのは ・JR横浜線 ・山手線部を除くJR京浜東北線(除く横浜、浦和、大宮) ・JR根岸線 ・山手線部を除くJR埼京線(除く戸田公園) ・JR常磐線(除く松戸、柏) ・新宿より西のJR中央線(除く国立) ・横浜より西のJR東海道線 ・JR武蔵野線 |
245:
匿名さん
[2006-07-15 16:00:00]
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246:
匿名さん
[2006-07-16 00:01:00]
資本主義社会だから、物件価格と人気はある程度リンクするでしょう、
世田谷や杉並の一部は、山手線沿線不人気より高い地区があるから。 70㎡のマンションが、3500万円前後で買えるところは人気地区とは言えないでしょう。 つまり郊外の大多数は人気がないといえる。 マンションの分譲価格はだいたい次の通りじゃないかな。 ①立地的要因(駅や都心までのアクセス) ②環境的要因(街の人気、雰囲気) ③物件的要因(売主が大手、建物のグレード、購入層) 大多数の郊外は、①と③が劣るから人気がないということでは 郊外にハイグレードのマンションを企画しても、購入層と建物グレードが 劣るから安くなる。 同じデベの同一のマンションシリーズでも、建物のグレードはかなり違うよね 大きな原因は、予想分譲価格が大幅に違うからでしょう。 |
247:
匿名さん
[2006-07-16 00:08:00]
世田谷(当然杉並も)はもう終わっていますよ。
(特に駅遠は) 築2、3年で新築時の8掛けがデフォとなりつつあります。 世田谷区粕谷2丁目 京王線八幡山歩10 中古マン 3380 D’グラフォート世田谷芦花公園 70.14 2LDK 16年2月 世田谷区成城4丁目 小田急線成城学園前歩18 中古マン 8530 パークシティ成城Fコート 119.44 2SLDK 15年3月 |
248:
匿名さん
[2006-07-16 00:14:00]
なんか、両方とも駅から随分遠いですね。
築浅のマンションって、はっきりいって相場の参考にならないんですよ 分譲価格と地区の相場って、あんまりリンクしていないし、ローンの関係で その価格でしか売れない人ばかりですから。 10〜20年の物件がその地域の中古相場です。 文京区あたりで、坪/150〜180万円くらいとか。 |
249:
匿名さん
[2006-07-16 00:37:00]
小平はどうですか
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250:
匿名さん
[2006-07-16 01:31:00]
世田谷没落には一家惨殺事件の暗くて怖いイメージも影響している
渋谷勤務ならまだしも、大手町丸の内勤めの一流企業リーマン にとっては通勤時間の無駄にしかならないしな |
251:
匿名さん
[2006-07-16 01:49:00]
ひとくちに世田谷と言っても広いから。
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252:
匿名さん
[2006-07-16 02:12:00]
世田谷とか杉並とか区名であれこれ言っても意味をなさない。
行政区割よりどの沿線か、のほうがよっぽど実質的。 新宿勤務なら京王線・小田急線、渋谷勤務ならこの2つ+田園都市線・東横線、 丸の内勤務なら・・・大井町線沿線に住んで大井町乗り換えだと比較的ラクかな? |
253:
匿名さん
[2006-07-16 05:39:00]
三軒茶屋っていいらしいね
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254:
匿名さん
[2006-07-18 00:03:00]
郊外に住んでいるとコンプレックスとかストレスがあるみたい、
スレで反論されると、学歴の話になる。 |
255:
匿名さん
[2006-07-18 07:51:00]
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256:
匿名さん
[2006-07-18 08:16:00]
ていうより都心に一生住み続けようと思う人をなぜそんなに否定するの?
人がどの場所に住みたいと思ってもそこに固執しても 他の人には関係ないのにと不思議に思うんだけど。 |
257:
匿名さん
[2006-07-18 08:22:00]
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258:
匿名さん
[2006-07-18 08:26:00]
郊外には人気がないという指標が出たから、
それを討論するスレじゃないの? |
259:
匿名さん
[2006-07-18 09:06:00]
都心と郊外の一番大きな違いは、都心は何代か前から住み続けている自分のような
人たちが何割かいる、新住民の割合は少ない。 郊外は、新住民の割合が多いということ。 郊外は、デベが必死になって開発しているから地価の割には人気がある 但しその時々の流行に左右されるという感じかな。 |
260:
匿名さん
[2006-07-18 09:24:00]
つーか 大地震でも来れば 郊外の素晴らしさが分かるんじゃね?
都心はかなり悲惨だと思うよ…。 合掌 |
261:
匿名さん
[2006-07-18 09:32:00]
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262:
匿名さん
[2006-07-18 09:40:00]
>>261
それは問題の一部かと。。。 |
263:
匿名さん
[2006-07-18 09:50:00]
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264:
匿名さん
[2006-07-18 10:48:00]
郊外に住民レベルのそろった、住宅地はないことだけは確かだね。
もしあったら、地下がそんな安値で放置されているのが不思議だよ なぜ住宅地の地価が安いか、考えたことある? |
265:
匿名さん
[2006-07-18 11:52:00]
都心に住民レベルのそろった住宅地があるのか
正直少し驚いた |
266:
匿名さん
[2006-07-18 12:14:00]
郊外は、雑煮のような構成です。
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267:
匿名さん
[2006-07-18 13:08:00]
柏、かまぼこ、焼餅、三つ葉、麩、あたりか
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268:
匿名さん
[2006-07-18 13:37:00]
千葉のニュータウンは割りとレベル?が高い
親は大手企業の重役が多くて某漫画家なども住んでる 教育にも金かけるみたいです まあ地頭がなければ私大になるでしょうが |
269:
匿名さん
[2006-07-18 13:44:00]
大企業の重役さんが、なんでまた好き好んで千葉なんかのニュータウンに住むの?
嘘はやめましょうよ。 |
270:
匿名さん
[2006-07-18 13:46:00]
269さん
重役といっても部長クラスですよ ちなみに千葉以外にもそういう街があります 小田急線の郊外の某所 ここのサイトのスレにもありますよ |
271:
匿名さん
[2006-07-18 13:48:00]
本当に優秀な人は住むところにはあまりこだわらないと思います
都心はお年寄りが多く品がある地区もあるのはいいですけれどね。 判事や外交官などでも郊外に住む人もいます 川崎や中央線沿線など |
> 購入して長くなるけど周りはそれほど都心って事に優越感は持っていないよ
掲示板だから売り言葉に買い言葉ですが、都心住まいに優越感なんて
別にありません。
ただ、出来れば不便な郊外の中央線、常磐線、総武線、
その他私鉄沿線には住みたくないという個人的な希望があるだけです。