不動産経済研究所が14日発表した5月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉4都県)のマンション
市場動向によると、発売戸数に対する契約率は前年同月比6ポイント減の76.3%だった。
年間8万戸規模の大量供給は続いているが、郊外のマンションが敬遠される傾向が強まり、
4カ月ぶりに80%を割り込んだ。
販売在庫は前月末比566戸増の6026戸に膨らんだ。
都心の用地不足で立地の郊外化が進んでいるが、都心から遠く、一戸建てと価格面で競合する
地域では苦戦している。
[スレ作成日時]2006-06-22 23:24:00
やはり郊外は人気がないわけで…Vol2
242:
匿名さん
[2006-07-15 12:18:00]
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243:
匿名さん
[2006-07-15 12:27:00]
車通勤はどうですか
庶民には駐車場代が高いかな |
244:
匿名さん
[2006-07-15 12:46:00]
中古価格の下げ率を見ると
悪いのは ・JR横浜線 ・山手線部を除くJR京浜東北線(除く横浜、浦和、大宮) ・JR根岸線 ・山手線部を除くJR埼京線(除く戸田公園) ・JR常磐線(除く松戸、柏) ・新宿より西のJR中央線(除く国立) ・横浜より西のJR東海道線 ・JR武蔵野線 |
245:
匿名さん
[2006-07-15 16:00:00]
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246:
匿名さん
[2006-07-16 00:01:00]
資本主義社会だから、物件価格と人気はある程度リンクするでしょう、
世田谷や杉並の一部は、山手線沿線不人気より高い地区があるから。 70㎡のマンションが、3500万円前後で買えるところは人気地区とは言えないでしょう。 つまり郊外の大多数は人気がないといえる。 マンションの分譲価格はだいたい次の通りじゃないかな。 ①立地的要因(駅や都心までのアクセス) ②環境的要因(街の人気、雰囲気) ③物件的要因(売主が大手、建物のグレード、購入層) 大多数の郊外は、①と③が劣るから人気がないということでは 郊外にハイグレードのマンションを企画しても、購入層と建物グレードが 劣るから安くなる。 同じデベの同一のマンションシリーズでも、建物のグレードはかなり違うよね 大きな原因は、予想分譲価格が大幅に違うからでしょう。 |
247:
匿名さん
[2006-07-16 00:08:00]
世田谷(当然杉並も)はもう終わっていますよ。
(特に駅遠は) 築2、3年で新築時の8掛けがデフォとなりつつあります。 世田谷区粕谷2丁目 京王線八幡山歩10 中古マン 3380 D’グラフォート世田谷芦花公園 70.14 2LDK 16年2月 世田谷区成城4丁目 小田急線成城学園前歩18 中古マン 8530 パークシティ成城Fコート 119.44 2SLDK 15年3月 |
248:
匿名さん
[2006-07-16 00:14:00]
なんか、両方とも駅から随分遠いですね。
築浅のマンションって、はっきりいって相場の参考にならないんですよ 分譲価格と地区の相場って、あんまりリンクしていないし、ローンの関係で その価格でしか売れない人ばかりですから。 10〜20年の物件がその地域の中古相場です。 文京区あたりで、坪/150〜180万円くらいとか。 |
249:
匿名さん
[2006-07-16 00:37:00]
小平はどうですか
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250:
匿名さん
[2006-07-16 01:31:00]
世田谷没落には一家惨殺事件の暗くて怖いイメージも影響している
渋谷勤務ならまだしも、大手町丸の内勤めの一流企業リーマン にとっては通勤時間の無駄にしかならないしな |
251:
匿名さん
[2006-07-16 01:49:00]
ひとくちに世田谷と言っても広いから。
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252:
匿名さん
[2006-07-16 02:12:00]
世田谷とか杉並とか区名であれこれ言っても意味をなさない。
行政区割よりどの沿線か、のほうがよっぽど実質的。 新宿勤務なら京王線・小田急線、渋谷勤務ならこの2つ+田園都市線・東横線、 丸の内勤務なら・・・大井町線沿線に住んで大井町乗り換えだと比較的ラクかな? |
253:
匿名さん
[2006-07-16 05:39:00]
三軒茶屋っていいらしいね
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254:
匿名さん
[2006-07-18 00:03:00]
郊外に住んでいるとコンプレックスとかストレスがあるみたい、
スレで反論されると、学歴の話になる。 |
255:
匿名さん
[2006-07-18 07:51:00]
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256:
匿名さん
[2006-07-18 08:16:00]
ていうより都心に一生住み続けようと思う人をなぜそんなに否定するの?
人がどの場所に住みたいと思ってもそこに固執しても 他の人には関係ないのにと不思議に思うんだけど。 |
257:
匿名さん
[2006-07-18 08:22:00]
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258:
匿名さん
[2006-07-18 08:26:00]
郊外には人気がないという指標が出たから、
それを討論するスレじゃないの? |
259:
匿名さん
[2006-07-18 09:06:00]
都心と郊外の一番大きな違いは、都心は何代か前から住み続けている自分のような
人たちが何割かいる、新住民の割合は少ない。 郊外は、新住民の割合が多いということ。 郊外は、デベが必死になって開発しているから地価の割には人気がある 但しその時々の流行に左右されるという感じかな。 |
260:
匿名さん
[2006-07-18 09:24:00]
つーか 大地震でも来れば 郊外の素晴らしさが分かるんじゃね?
都心はかなり悲惨だと思うよ…。 合掌 |
261:
匿名さん
[2006-07-18 09:32:00]
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どうしても私鉄沿線に住むのであれば、最初の急行が停まる駅の手前の各駅の駅かな。
ただ通過電車とか沢山あって利便性は悪そうな気もするけど。