千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
8801:
[2023-03-11 10:24:53]
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8802:
検討板ユーザーさん
[2023-03-11 10:48:40]
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8803:
名無しさん
[2023-03-11 11:14:07]
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8804:
マンション検討中さん
[2023-03-11 15:24:27]
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8805:
匿名さん
[2023-03-11 16:40:18]
自分も実家は北摂ですが、就職してから大阪市都心部に出てきました。今アラサー共働き夫婦です。
購入したマンションは5年ほど前の購入時から4割くらい値上がりしています。 中古物件の流動性も高く、学区や周辺環境も良いので人気のエリアだと思いますね。 北摂の方も上がっているとはいえ、需要はそれほど高くないでしょうから、都心部ほどの値上がりはないのではないでしょうか。 老後は含み益で北摂に戻ってもいいかなとも思ってます。 将来の選択肢が広がるのが都心物件の強みですね。 |
8806:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 17:06:33]
>>8805 匿名さん
箕面船場や萱野は近年の値上がりがえぐいらしいよ。 |
8807:
名無しさん
[2023-03-11 18:36:34]
モノレールが宝塚や伊丹方面まで接続されたら面白いんですがねぇ。
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8808:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 19:12:07]
>>8805 匿名さん
含み益を考えるなら今売らないと。 真田山校区に区分所有していますが、 在庫が明らかに増えていて売れにくくなっています。 市内もタワーじゃないと高く売れません。 築20年までには処分しようと思っています。 中古なら5000万前後で買えるので市内は高いとい 認識はないですね。 当方千里ニュータウン内の戸建在住です。 |
8809:
通りがかりさん
[2023-03-11 19:22:49]
>>8808 口コミ知りたいさん
含み益は将来減っても構いません。 大阪市内の物件価値が下がる時には北摂の物件はもっと値下がりしている可能性が高いので。 そもそも都心の暮らしが便利すぎて、北摂に住みたいとは個人的には思いません…戸建てなら尚更です。 |
8810:
マンション掲示板さん
[2023-03-11 19:55:03]
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8811:
[2023-03-12 12:00:43]
北大阪急行誕生時に箕面まで延伸していたら、経済効果も発展ももっとした。
阪急電車北千里駅誕生時に北千里駅から箕面まで延伸していたら、経済効果も発展ももっとした。しかも、あの当時なら野原ばっかりだから土地があって延伸できた。今となっては開発されて仕舞ったから土地がなくて延伸できない。 モノレールの山田駅からモノレールを延伸して箕面をまで延伸させたらよい。 北大阪急行延伸駅と阪急電車の箕面線とをモノレールで繋げたらよい。 モノレールと言えば、日本初の本格的なモノレールだった姫路モノレール。姫路から西は神戸・東は岡山・北は鳥取まで延伸予定の「夢のモノレール」だった。しかし、赤字が続き僅か数年で休止となりその後廃止となった。 「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」で近年は物がいらなくなった。元々から墓も仏壇もない家もあるし、墓も仏壇もあっても墓じまい・仏壇じまいしている。 同級生の家に行っても神棚も墓もなかった。 先祖供養・法事とか墓とかより、今の現実が大事。「高価な墓石を立てるより生きている方がすばらしい」。 |
8812:
口コミ知りたいさん
[2023-03-12 12:17:16]
大阪市内のマンションの値上がりは共働きが都心居住を選んだから需要が増えていることもあるけど、やっぱり外国人(中国人)の購入が多いのも無視できないですよね。戸数の何%が外国人所有なのか?によると思いますよ。古くなれば、修繕の際お金が集金できるのか?ですね。(現在でも集金ができているのか??)大阪の都心のマンションの購入層はいろんな人がいるから、北摂の方が層は安心だと思います。(共同住宅ですから)
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8813:
匿名さん
[2023-03-12 12:37:47]
>>8812 口コミ知りたいさん
それは場所次第でしょうね。 私が所有する市内のタワーマンションはほぼ100%日本人です。 日本人でも性格に難ありな方もいますから、あまりルーツのみで一律良し悪しを決めつけるのは良くないですよ。 |
8814:
坪単価比較中さん
[2023-03-12 14:45:57]
>>8798 マンション検討中さん
吹田市が平均年収でも健闘してるとは! 大阪府下では1番でランキング31位、2番が箕面市で35位、豊中は38位で3番? 少し前まで箕面市が1番だったような…あ、暇なんで♪ https://hello-work.info/%E5%B9%B4%E5%8F%8E%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/... |
8815:
名無しさん
[2023-03-13 07:41:00]
>>8813 匿名さん
所有と居住は違いますよ! 市内のタワーマンションの大手販売会社の営業マンに聞いた事がありますが、下の階や北向きや隣のマンションやビルで眺望が遮られてる売れ残りそうな部屋等は中国の投資家に電話一本したたげで現地確認もせずに即買ってくれるそうですよ! |
8816:
名無しさん
[2023-03-13 07:41:35]
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8817:
[2023-03-13 09:52:41]
JR淡路駅ができた。今の段階では阪急電車淡路駅とJR淡路駅とは結ばれていないけれど将来的に結ばれる。だから、高架の駅・路線を作っている。今の段階で淡路駅は発展しているけれど、「JR淡路駅が誕生およびJR淡路駅と阪急電車淡路駅とを結ぶ」によってもっと発展するでしょう。なのに、イズミヤ上新庄店は何故閉鎖したのか?イズミヤ淡路店は売り場面積を縮小させている。イズミヤ淡路店は3階建てで3階全部がイズミヤだったけれど、今は3階は閉鎖して2階はドラックストアでイズミヤではない。
千里中央駅近辺の開発がすすまないでセルシー続いてピーコックと閉鎖が連続であるのは、千里中央駅にもはやさじを投げているのでしょう。 将来的な発展が見込めなければ閉鎖は仕方ない。「スーパー・百貨店」でも「鉄道」でも閉鎖は仕方ない。学校でも閉鎖は仕方ない。 兵庫県の大学で閉鎖した大学は多い。神戸夙川学院大学・神戸ファッション造形大学・聖トマス大学・聖和大学は将来的な発展が見込めなくて閉鎖した。 |
8818:
マンション掲示板さん
[2023-03-13 17:31:39]
老後の楽しみに掲示板投稿しか残されてないとしたら大問題やね。
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8819:
マンション検討中さん
[2023-03-13 17:54:59]
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8820:
匿名さん
[2023-03-13 19:56:23]
タワーマンションは、ダメです。
お米がちゃんと炊けないようです。 これは、インターネットでも話題です。 日本人として、ご飯を食べない生活は、 考えられません。 |
8821:
口コミ知りたいさん
[2023-03-13 22:49:50]
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8822:
名無しさん
[2023-03-14 17:14:05]
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8823:
eマンションさん
[2023-03-14 17:26:09]
タワマンはデベと今の消費者の間で、
需要があるうちに建てないと開発は、 進まないのでセルシーをタワマンにし 低層階に千里阪急が移転後、千里阪急跡地も タワマンにし低層階に商業施設等にすれば 開発は早く進むような気がする。 実際に同時開発は不可能でしょう。 但し、全て定期借地マンション |
8824:
口コミ知りたいさん
[2023-03-14 19:22:17]
まずはセルシー跡地に千里阪急を建設、現在の千里阪急の位置にオトカリテ跡地の様子を伺いながら専門店街建設って流れ?梅田阪神百貨店同様、千里阪急は営業を継続できるから良いよね。
大日の隣、門真市駅にららぽーととコストコができるそうな。近隣の沿線は三井、イオン、東急の大型商業施設だらけ。阪急系の可能性があるとしたら千中しかない。サクッと北摂の顔となるような商業施設作ってよ、阪急さん。千中の開発を逃すと北摂では阪急の存在感無くなっちゃうよ。ガーデンズで成功してるんだから、やる事分かるでしょ? |
8825:
匿名さん
[2023-03-14 22:03:09]
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8826:
匿名さん
[2023-03-14 23:17:46]
阪急からすれば社運を賭けた梅田の再開発こそが最重要課題なのであって、今後高齢化、人口減少が見込まれる北摂での存在感など関心無いのでは?
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8827:
検討板ユーザーさん
[2023-03-14 23:22:50]
梅田と西北でしょうね。西北は阪急線の要ですし。
千中はモノレールとの相容れだから面白くないのかも。 |
8828:
通りがかりさん
[2023-03-15 11:02:37]
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8829:
名無しさん
[2023-03-15 12:49:28]
千中で規模は小さくても阪急でご進物買えるのはありがたいから、そのへんの品質は無くさないでほしいねえ
ららぽやイオンにはないのよ 梅田まで出るの面倒だし |
8830:
匿名さん
[2023-03-15 12:54:14]
>>8825
「再開発予算700万で察しろよ…」と思ってそうな回答 |
8831:
[2023-03-15 13:02:52]
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8832:
[2023-03-15 15:32:52]
>>8805 匿名さん
結婚・就職・進学などで親元を出た人が、その家・マンションに戻ってくるはない。その後に年数が長く経過して親が死亡したり老人ホームに入ったりして、その家・マンションの整理に子供らが来たりはある。その整理に半年~1年以上かかったりはある。だけど、その整理が終われば、その家・マンションは売りに出す。家は買う人に直接で売るのではなくてまずは業者に売る。業者は土地を分断して売り1軒だったのだが2軒になったり場合によっては3軒になったりしている。 「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」で物を贈る機会はなくなった。 お祝いでも悪いのでもお金を渡した。今はお金を渡さない。となれば、自動的にお返しがなくなる。あのお返しでスーパー・百貨店の売り上げに貢献していた。 百貨店の包装紙が評価される時代はとっくの昔に終わった。元々から近畿地区の人は(「名」より)「合理性」重視。その証拠に百貨店共通商品券が最も売れている率の地区は近畿地区。もらう方とすれば(「特定の百貨店の商品券」より)「百貨店共通商品券」をもらうのが合理的。 阪急・阪神グループは(阪神百貨店の建て替えが終われば)千里中央駅の開発と思われてきた。しかし、(千里中央駅の開発より)三宮駅の開発を先に行う流れになってきている。三宮駅と千里中央駅とでは人口も違う。三宮駅開発を重視になるのは分かる。阪急電車三宮駅から(そごう神戸店を引き継いだ)阪急百貨店まで余りに行きにくい。三宮駅近辺のJR・地下鉄・阪急電車・阪神電車・ポートライナーが複雑に交差して見事にごじゃごじゃなり過ぎている。 百貨店の包装紙を重視するのであれば、大阪の真の老舗百貨店はそごうのみである。近鉄百貨店も阪急百貨店も阪神百貨店も大阪が地盤だけれど歴史は浅い。高島屋も大丸も歴史は古いが本来の地盤は京都。 |
8833:
匿名さん
[2023-03-15 17:57:40]
百貨店業界もボランティアじゃないから一部の高齢者の進物のために採算の取れないジリ貧の郊外店舗で営業を続けるのが困難になりつつある
百貨店は梅田、難波、天王寺など都心のターミナル駅でしか商売が成り立たなくなってきているので、郊外の不採算店舗は家電量販店などに賃貸するか店自体を閉鎖するかの二択になっている |
8834:
eマンションさん
[2023-03-15 18:40:32]
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8835:
検討板ユーザーさん
[2023-03-15 19:03:18]
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8836:
マンション掲示板さん
[2023-03-15 19:10:10]
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8837:
匿名さん
[2023-03-16 00:50:00]
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8838:
匿名さん
[2023-03-16 08:17:54]
もうあかんのや・…
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8839:
マンコミュファンさん
[2023-03-16 09:38:30]
>>8835 検討板ユーザーさん
梅田近くても人多いし行く気合が変わるので… モノレールや箕面方面の人も千中で買えたら便利だと思う 規模は今より少し大きくてもいいと思う。平日も賑わってます あと若者でもまともな家庭持てば普通にご進物買いますよ 挨拶代わりや手土産が多いかな |
8840:
マンション検討中さん
[2023-03-16 10:54:42]
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8841:
匿名さん
[2023-03-16 13:39:11]
なんだかんだ言っても千里中央は立地的にも北摂の要衝でしょう。
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8842:
匿名さん
[2023-03-16 14:08:52]
>>8840 マンション検討中さん
梅田阪急がいい人はそちらへわざわざ行くでしょう。私も使い分けて梅田やネットでも買いますよ? 千里中央にも規模小さくてもあれば便利という話なんですけど、一体何の話をしてるのですか? |
8843:
名無しさん
[2023-03-16 14:26:30]
>>8842 匿名さん
梅田に行きますね。 梅田阪急だけではなく幅広くショッピングや食事も楽しめますし、実際に千中に今あるけど梅田に行きますから。 日常使いで近くにあれば便利というレベルだと商売成り立たないと思います、すぐ飽きますし。 |
8844:
[2023-03-16 15:43:33]
>>8837 匿名さん
「イオングループ」・「大丸グループ」・「阪急・阪神グループ」には完全に飽きているので、他に進出して欲しい。大阪府北部にないとなれば、「イトーヨーカドウ」・「近商ストア・近鉄百貨店」・「そごう」・「高島屋」。大阪府北部にあるが千里中央駅にないとなれば、「コープ(生協)」・「ライフ」。 |
8845:
通りがかりさん
[2023-03-16 15:55:40]
思い出した。カルディまいいけどMEIJIYA来て欲しい。梅田リンクスの閉店しちゃったから。
あそこのピーナッツバター好きなんだよ。大きな瓶で買うくらい。工場が茨木の西河原だから工場でうってくれんかな(´・ω・`) |
8846:
[2023-03-16 16:17:04]
「イオングループ」。 イオンの商品は、「(高くないが)安くない」・「(悪くないが)良くない」。イオンの商品は、余りに「普通に普通」。イオンの商品は、主体性・特徴が全くない。 イオンの商品は「普通に普通」だが、それでも、イオン南千里店はイオンで維持してもらいたかった。(イオン南千里店を継いだ)今の店は専門店ばかり入って見事に買いにくいし買うものが全くない。 「大丸グループ」。 大丸ピーコック千里中央店は良かった。5階の催事場は、(沖縄の人気が出る前から)「沖縄の物産展」、(阪神百貨店より先に)「質流れ市」、これらを行っていた。催事場は広くはなかったが、催事は凄く面白かった。4階の日用品売り場は、(シルバーストーンの鍋・フライパンが普及する前から)「シルバーストーンの鍋・フライパン」と「それらに使う合成のお玉・コテ」を販売していた。5階も4階も凄く良かったのに、「5階の催事場閉鎖・4階の日用品売り場縮小」で駄目になった。完全なる自滅。 大丸ピーコックをイオンに売って(大丸ピーコックは)ピーコックストアになった。しかし、ピーコック千里中央店の一部のみオトカリテとなり今だに大丸が経営しているというおかしな現象。 松坂屋高槻店を駄目にしたのは大丸。大丸と松坂屋とが同じグループになり、松坂屋高槻店は専門店ばかりで百貨店になっていない。松坂屋は松坂屋単独で行うべきだった。 「阪急・阪神グループ」。 阪急・阪神グループを元々から余り好きではない。 阪急オアシスは高級スーパーというが、値段ばっかり高くて高級とは言えない。 食品が得意とされている阪急百貨店梅田店・阪神百貨店梅田店。しかし、阪急百貨店梅田店・阪神百貨店梅田店で買った食品で悪かったのは多くある。面倒だから文句を言わなかったけれど、文句言いたいだけ悪かった。だから、その後は阪急百貨店・阪神百貨店で全く買っていない。 イズミヤも関西スーパーも阪急・阪神グループに入るのではなくて、イズミヤはイズミヤ単独で、関西スーパーは関西スーパー単独で、行うべきだった。 |
8847:
名無しさん
[2023-03-16 16:51:04]
感想文長いよ、つまらないから途中で飽きた。
高級じゃなくていいから街さえ綺麗になって豊かさがあればそれでいいし、ショップはエキスポや萱野とかぶらなければいい。 |
8848:
検討板ユーザーさん
[2023-03-16 16:58:31]
梅田で買物はするけど、千中に大型商業施設が欲しいという事か。
千中開発はタワマンしかないですね。 |
8849:
匿名さん
[2023-03-16 19:15:45]
2~3階くらいまでの低層階が店舗、それより上はレジ(タワマン)というのが現実的
センリトですら苦戦してるのに、千中で一棟まるまる商業施設はどう考えても採算が取れないので無理な話 |
8850:
口コミ知りたいさん
[2023-03-16 19:16:47]
梅田に行く行くっていうけど、千中に10万平方の商業施設できたら気が変わるって絶対。電車で20分はさほど近くないよ。
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箕面萱野駅には既にスーパーなどがあるからその近辺の住民が千里中央駅まで買い物だけが目的で態々行くのはない。
(コロナウイルス前から)「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」があった。しかも、コロナウイルスによって「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」がもっとすすんだ。たとえばだが、冠婚葬祭用の服が全くいらなくなった。
近鉄百貨店・そごう・高島屋は大阪府北部への進出は悲願だった。(阪急グループと阪神グループとが提携する前から)大阪府北部は阪急グループと阪神グループとの牙城だった。大丸が梅田に出店したし大丸子会社の大丸ピーコックが千里中央にあった。だから、これらに対抗して、近鉄百貨店・そごう・高島屋は大阪府北部でカード勧誘を積極的に行っていた。千里中央駅に「近鉄百貨店および近商ストア」・「そごう」・「高島屋」が出店すれば悲願の大阪府北部進出となる。
少路と言えば、少路高校の閉鎖は予想外だった。少路高校は進学校ではなかったけれど、荒れている高校とか問題のある高校とかではなかった。モノレールの少路駅誕生で通いやすくなったのに。少路高校が閉鎖したから、少路高校の近くにあったファミリーマートが閉鎖した。あのファミリーマートの売り上げには少路高校がかなり貢献していた。学生ももちろんだけれど職員(教師とか事務員とか)も買い物していた。