大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-03 20:28:33
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セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )

8714: マンション掲示板さん 
[2023-02-25 17:46:12]
>>8710 匿名さん

深読みしすぎやって
ほな、萱野の発展に驚き惑うスレ
でも建てたらどないや?
8715: 匿名さん 
[2023-02-25 17:46:55]
そうだな
千里中央⇔江坂 140円
千里中央⇔萱野 200円?(改定前想定180) だったけ
定期があればなおさら、梅田~箕面萱野間 490円?(改定前想定470)とか論外

ハンズ・カルディ・ユニクロは江坂に行くわな
年に1回くらい無印良品に行ってもいいけど?
8716: 匿名さん 
[2023-02-25 17:52:31]
>>8713
モノを考える観点がどうやら違うようやな?
延伸前後の事を語っているのよ?
・再開発後、地域一帯の盟主となり、梅田へ行く機会もおのずと減るであろう
8717: 匿名さん 
[2023-02-25 18:09:33]
箕面⇔梅田   270円
千里中央⇔梅田 370円
箕面萱野⇔梅田 490円?(改定前想定470円)

ぶっちぎりのコスパの悪さ
延伸しても使う人おんの?
8718: マンション掲示板さん 
[2023-02-25 18:27:10]
今まではバス+370円やってんから、使うんちゃうの?
新駅からバスの人は引き続き千里中央までバスやろうし
8719: 匿名さん 
[2023-02-25 18:44:27]
なるほど、となると延伸後、箕面から→千中行きのバスがなくなると悲鳴だな?
それともその恐れがあるバス路線は残すのかな?
通勤の場合、差額を会社が出すだけだとは思うが?
8720: 匿名さん 
[2023-02-25 18:47:58]
>>8715 匿名さん
わざわざ江坂まで行くの大変ですね。
萱野に住んだら萱野にあるし、商品何もないハンズなんてどうでもいいよね。
これから萱野はショップも増えそうだ。
千中は閉店ばっかりで増えてない、マンションがいっぱい建ってショップが増えないって可能性もゼロではない。

8721: 匿名さん 
[2023-02-25 18:50:50]
江坂は
別に通勤の帰り道か、土日に定期で行くだけ、ノープロブレム
適度な飲み屋もあるしな、駅前に集中しているから便利だよ
※梅田で降りると、乗りなおすのが大変
8722: 匿名さん 
[2023-02-25 20:06:20]
ピーコックの跡はイオンスーパーだろうけど、いつ頃に壊し始めるのか
知っている人、いませんか。
8723: 匿名さん 
[2023-02-26 11:56:15]
>>8722 匿名さん
多分いつか壊し始めるでしょう。だがその他一切の事は分かりません!
8724: 匿名さん 
[2023-02-26 11:59:07]
本日の産経ニュースより

「オトカリテやセルシー、千里阪急などの地権者や豊中市は、5年度中の事業認可を目指し、再開発計画に着手。バス停などを併設した大型商業施設を民間主体で整備する事業案などが検討されている。10年程度をかけ完了させる計画だ。」

https://www.sankei.com/article/20230226-5DDFNN3OMZJONNSH6IPK4K4L5E/
8725: 匿名さん 
[2023-02-26 12:01:12]
>>8724

10年ほど掛かるって。開発規模が大きいので仕方ないかと。長い目で見守るしかなさそうですね。
8726:   
[2023-02-26 13:52:48]
>>8717 匿名さん
通勤なら交通費会社から出るんやし関係なさそう。
あと地下鉄梅田以南に行く人なら乗り換え考えたら楽そう
8727: 評判気になるさん 
[2023-02-26 21:08:01]
>>8724 匿名さん

23年度に事業認可じゃなかった?、、、またのびた?
今回も目指すって書いてるだけだしどんどんどんどん伸ばすんだろうね。10年後もいつからの10年がなんだか。
8728: 匿名さん 
[2023-02-26 21:42:14]
>>8727 評判気になるさん

5年度というのは、「令和」5年度という意味。
8729: マンション検討中さん 
[2023-02-28 07:58:41]
商業施設はできないやろな。
だってなくても梅田まで行けばいいわけだし。
不動産会社としては、マンションにしたほうが手っ取り早く金が入るし
8730: 匿名さん 
[2023-02-28 08:53:07]
まさかのURてことはないかな?
8731: 通りがかりさん 
[2023-02-28 09:23:33]
高層マンション
高層ホテル
高層オフィス
低層商業
8732: 評判気になるさん 
[2023-02-28 11:11:05]
>>8731 通りがかりさん

イオンモールになることはないですか?
8733: eマンションさん 
[2023-02-28 12:14:01]
>>8732 評判気になるさん

ないやろ。h2oだから
8734: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-28 17:16:40]
>>8733 eマンションさん
オトカリテはイオン傘下なのではないのですか?
8735: マンション検討中さん 
[2023-02-28 17:43:39]
そっち側はワンチャン危なかな
コーヨーがあるし、一体化するかも
8736: 通りがかりさん 
[2023-02-28 19:10:25]
そういえばセンリトの4階にある飲食店が閉店したよね。カルディにうってつけの立地だと思うけどワンチャンある?
8737: 匿名さん 
[2023-02-28 20:20:09]
>>8732 評判気になるさん
モールは茨木にあるし、イオンスタイルかイオンタウンでは?
8738: 評判気になるさん 
[2023-02-28 22:41:56]
>>8737 匿名さん

イオンタウンもショウジにあるしね。なんか野田に らへんにあるそよら的なんかなぁとおもってる
8739: 名無しさん 
[2023-02-28 23:12:55]
>>8736 通りがかりさん
セリア拡張して欲しいと思ってたわ
カルディはセンリトスーパー横のいつも誰もいない不動産屋あたりがいいわ
8740: 評判気になるさん 
[2023-03-01 02:06:10]
そうなるといよいよスーパー玉出の出番か。
年金生活の高齢者も多いから人気出そう。
8742: 匿名さん 
[2023-03-01 11:47:56]
>>8736 通りがかりさん
ない
8743: マンコミュファンさん 
[2023-03-01 12:04:09]
>>8740 評判気になるさん

しまむらも出来ると、いっそう人気出そう。
8744:   
[2023-03-01 15:10:42]
>>8690 eマンションさん
 高槻と言えば、松坂屋高槻店が全く駄目。エディオン・ジュンク堂書店・ダイソーが入って(松坂屋高槻店は)百貨店になっていない。まあ非中心部の百貨店は見事に駄目になっているけれど。たとえばだけれど、近鉄百貨店上本町店も高島屋堺店も。近鉄百貨店上本町店・高島屋堺店・松坂屋高槻店が閉鎖するのはもはや時間の問題。阪急百貨店千里中央店とすれば「建て替えて大幅増床」するか「閉鎖」するかになる。
  
8745: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-01 18:27:03]
>>8744  さん
大幅増床にしても、閉鎖する未来が見えるけどね。郊外で百貨店は厳しいね。
8746: 評判気になるさん  
[2023-03-01 20:25:17]
そうなるといよいよドンキホーテの出番か。
日常品揃ってるから人気出そう。
8749: eマンションさん 
[2023-03-02 08:22:28]
>>8746 評判気になるさん さん
メガドンキ
8750: 匿名さん 
[2023-03-02 08:32:52]
>>8744  さん
千里阪急が仮に閉鎖したらなにが建つのかな
8751: 坪単価比較中さん 
[2023-03-02 11:01:53]
>>8747 通りがかりさん
帰省するたびに千里中央の高齢者比率が増してる気がします。

近隣住民だとすれば、住んでいるマンションも老朽化しており建替えが必要になるんでしょうが、一般に高齢者にはその資金的余裕もモチベーションもないでしょう。
それでも建替えは必要ですから、後期高齢者の受入れ先は喫緊の課題です。

民間の賃貸マンションは高齢者の受け入れを避けたがる傾向があるので、その受け皿としての使命を果たせるのはやはりURで、正に出番はこれからでしょう。
8752: 匿名さん 
[2023-03-02 11:52:38]
>>8751 坪単価比較中さん

住んでるマンションによるんじゃない。私が住んでる築浅は若い人だらけ。高齢化してるのは千里中央だけじゃなく日本全体の問題。あえて千里中央のような交通の要衝の駅近にURなんて建てんでいいんじゃないの。その土地を最大限に活用するという意味では他に適した場所があるでしょ。
8755: 評判気になるさん 
[2023-03-02 13:53:49]
ホテルも閉じてしまうっていうしね。国循も岸辺に移ってしまったし。
8756:   
[2023-03-02 14:17:59]
 千里中央駅近辺は大幅改革が必要。ピーコックはバス通りになっていて1階からは行けない。(ピーコックよりはましだけれど)阪急百貨店は阪急百貨店で1階から行きにくい。セルシーは1階から行くとすればバス通りの信号を渡って行かなければらならない。セルシーにしても阪急百貨店にしてもピーコックにしても「陸の孤島」。だから、地下とか2階の歩道橋とかから行く人が多い。大幅改革して車の通りと店とを分けて1階から行ける構造にする。阪急百貨店は閉鎖して大手スーパーになったらよい。
   
8760: 匿名さん 
[2023-03-02 17:42:38]
>>8756
動線を考えたら地上1階はバスやタクシーなどのターミナル機能優先でいいでしょ(豊中市の案もそうなっている)
階段上り下りせずに百貨店やスーパーに入りたいという要求を満たそうとするとその周辺の信号やら渋滞やら違法駐車やらが酷いことになる

千里中央はもうちょい地下を発展させたら良かったのにな
特にモノレールからセンリトの周辺
大雨の日とか、中途半端に屋根があってもすごく不便

もっと言うと自転車の東西南北アクセスも改善してほしいけどね…
8761: 匿名さん 
[2023-03-02 18:15:20]
阪急阪神不動産から再開発計画の発表ありましたね!梅田ですが…

https://umeda-vision.hhp.co.jp/
8762:   
[2023-03-03 12:26:12]
 1階を「車・バスの通路・乗り場」にするなら専従したらよい。その代わり、1階を店の売り場にしないで、売り場は「地階・2階以上」にしたらよい。1階は車・バスの通路・乗り場にして、店の売り場は2階以上になっている店は各地に多くあります。
 ピーコックの場所は余りに悪いので、あの場所にあらたに作る建物は駐車場専従の建物にしたらよい。
 (コロナウイルス前から)「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」があった。これらによって物を消費しなくなった。冠婚葬祭用の服が全くいらなくなった。今まで冠婚葬祭は、良いのはお祝い金・悪いのはお香典を渡した。もらった方はお返しをしなければならない。冠婚葬祭の縮小・廃止でお金を渡さなくなったから、もらった方はお返しをしなくてよい。あのお返しがスーパー・百貨店の売り上げに(お返しは)大きく貢献していた。
 

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