大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-24 07:52:10
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セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )

8021: eマンションさん 
[2022-12-29 08:32:18]
>>8020 マンション検討中さん
予定は未定とはよく言ったものだ
8022: 通りがかりさん 
[2022-12-29 14:04:01]
>>8018 通りがかりさん

26間に合うかな
8023: 匿名さん 
[2022-12-30 10:21:08]
千里中央には、スーパーのカートを勝手に持ち出して、当たり前の様にそこら辺に放置するモラルのかけらも無い人間が沢山いるよね。そのカートを回収するオジサンの人件費は、しっかりと商品に上乗せされてるんだよ。そんな事知ったこっちゃないか。自分さえ良ければいいんだもんね。
8024: マンション検討中さん 
[2022-12-30 11:11:26]
>>8023 匿名さん

そうなの?近くに住んでるけどそんなカートもち出してる人なんて見たことないよ
8025: 匿名さん 
[2022-12-30 16:59:30]
千里中央は川西能勢口みたいになるんかなあ
8026: eマンションさん 
[2022-12-30 17:05:27]
住んでるけど放置カート毎日あちこちにありますよ
パルエレベーターまわりが多いですね
うんざりします
8027: 通りがかりさん 
[2022-12-31 07:33:41]
東町では?

西町では全く見かけません。
8028: 匿名さん 
[2022-12-31 12:50:22]
>>8027 通りがかりさん
エレベーターまわりと書きましたが…
8029: マンション比較中さん 
[2023-01-02 22:18:48]
淡路の立体交差(2031年度完成予定)、武庫川新駅(2030年度)、芝田一丁目計画(2035年全面開業予定)の3つプロジェクトに、さらに新大阪・なにわ筋連絡線(2031年度)がぶっこまれましたね。。

経営計画読んでも他のプロジェクトと比してペンディング感がすごいんですよね。千中は阪急阪神HDとしてのシナジーがいまいちなのはわかる。

もはや小ぶりな開発でもいいからはやく進めてほしいけど、延伸や周縁開発でばらつく需要が見越せるまでペンディングなのかな。
8030: 名無しさん 
[2023-01-02 23:46:07]
北急を延伸することのシナジーって千中の再開発に他ならないと思ってたけどどうなんだろう。キューズモールは東急だしライバルじゃないのかな?延伸が大々的に報じられた後にセルシーの権利を阪急が取得したと報道されて合点がいったもんだけど、今となってはよう分からんわ。阪急としては千里中央は地域の最重要拠点に他ならないと思うけどね。
8031: 通りがかりさん 
[2023-01-03 01:55:37]
千里中央は付近一帯駐停車禁止にしないと。
駐車場空いてるのに路上停車してる車が多すぎる。民度の低い人が付近から集まる場所なのか?
8032: 評判気になるさん 
[2023-01-03 02:33:41]
>>8031 通りがかりさん
駐停車禁止でも奴ら停めるんや(´・ω・`)
塾のお迎えをもっと厳しく取り締まってほしいわ。
8033: 周辺住民さん 
[2023-01-03 08:50:31]
>>8030 名無しさん
シナジーとは経営セグメント間のシナジーですね。北急は6駅しかなく鉄道事業としての営業収入が少なすぎるんですよね。

昨年の新大阪のオフィス供給みてると、千中はアセットタイプとしてレジor商業と行政の組み合わせが中心にならざるを得ないだろうし、少なくとも千中駅前の需要は延伸前より弱含むから慎重になるのは残念だけど理解できますね。

ただ、駅前開発だけははやくしてほしい。私にとって北摂の好きなところは、イオンモールが点在するような車を中心として開発された街ではなく、鉄道と駅商業を中心としたまちづくりをしていることです。その中心地は千中のはずですが・・
8034: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-03 21:36:08]
>>8033 周辺住民さん
その街作りが中座したのでは?

吹田市がエキスポや万博、岸辺など矢継ぎ早に動き、箕面市は延伸に成功した。
千中(豊中市)は、あぐらをかいていた気がします。総人口が減る中では奪いあい。スピードが大事。

阪急にかかっているのでしょうが、梅田、新線、淡路、どれだけ余力ありますかね?
JRの防衛で精一杯では?

どなたか書いてらっしゃいましたが、今の千中て大きな開発をしてもシナジーが弱いと思います。引き続きブランド力や人気は強いと思いますが、相対的な実力は落ちていくと思います。
8035: 坪単価比較中さん 
[2023-01-03 22:15:50]
>>8034 検討板ユーザーさん
中座ではなく頓挫?
8036: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-05 09:56:32]
>>8018 通りがかりさん

それほんと?
正直全体に何十年かかろうが2.3ねんでセルシー、阪急部分の商業地が綺麗になりあの廃墟さえなくなればありがたい
8037: 匿名さん 
[2023-01-08 20:43:24]
せんちゅうぱるはどうなるんだろうか。今持っている会社はどこ?
阪急系ではないよね。そこが阪急系に売るということはないのだろうか。
ある店主を知っていたけど、いずれは放り出されるのではと昔からの店舗は危惧
しているということだった。
8038: 匿名さん 
[2023-01-08 21:13:03]
久々に見に来ましたが、本当に何も進展してないですね。
8040: 匿名さん 
[2023-01-11 15:20:22]
8041: 匿名さん 
[2023-01-11 15:25:28]
>>8040 匿名さん

セルシーより進捗早かったりして。
同時期に建て替えとなると商業への影響が大きそうだね。
8042: 通りがかりさん 
[2023-01-11 15:31:39]
隣接の駐車場と一体的に建て替えて商業施設を作る計画だったよね
8043: 匿名さん 
[2023-01-11 16:45:03]
>>8040 匿名さん

確か第1次オイルショックの時に、トイレットペーパー騒動の発端となった店舗ですよね。とても感慨深い。
8044: 通りがかりさん 
[2023-01-11 19:51:50]
オトカリテ及びピーコックストア千里中央が遂に2023/04/30をもって閉館します。53年間ありがとう。
いよいよ再開発が動き出しそうですね!
8045: 匿名さん 
[2023-01-11 20:08:00]
ユニクロの服どこで買えばいいんや?
8046: 匿名さん 
[2023-01-11 20:16:52]
地下のケンタッキーとかがある通りは関係ないのかな?
8047: eマンションさん 
[2023-01-11 21:16:38]
>>8045 匿名さん
エキスポ、梅田
自分はオンライン派だが
8048: 通りがかりさん 
[2023-01-11 22:45:18]
ユニクロなら山田にもあるよ
8049: 通りがかりさん 
[2023-01-11 22:47:42]
これでオトカリテも何年も放置されたらいよいよ廃墟の街になってしまいそうだね。
8050: マンション検討中さん 
[2023-01-11 22:53:32]
>>8049 通りがかりさん

老朽化を理由にした、ただの撤退…
8051: 匿名さん 
[2023-01-11 23:10:21]
廃墟はいつ更地になるのかな
8052: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-11 23:38:05]
閉館してその後どうなるのか早く知りたい。どんどんどんどん廃れていくだけならほんとに寂しい街になる
8053: 通りがかりさん 
[2023-01-11 23:38:59]
>>8044 通りがかりさん

そうなのかな?ほんと早くちゃんとした具体案示して欲しい
8054: 匿名さん 
[2023-01-12 06:01:54]
オトカリテの所有者は誰なんだろう
8055: 通りがかりさん 
[2023-01-12 06:45:31]
イオン株式会社。

ちなみに今後の具体的な計画は何も決まってないらしい。
8056: 通りがかりさん 
[2023-01-12 07:03:56]
>>8055 通りがかりさん

えー、、、また放置?不安だわー、、、
8057: 周辺住民さん 
[2023-01-12 07:46:24]
イオンは、セルシーにダイエーを居座らせて(廃墟に看板が見えるので、店は閉めても、権利を残していると思える)、阪急の開発を遅らせ、自社ビルを再開発するのやろうな~
知らんけど!
8058: マンコミュファンさん 
[2023-01-12 07:53:22]
>>8057 周辺住民さん

駅前におっきいおっきいイオンモール作るのだけはほんまにやめて欲しい。景観が、、。
8059: 匿名さん 
[2023-01-12 09:07:27]
セルシーのイオン、裁判していると聞いたことがあったが、
あんな大きいところ、すぐに出ていくと思うのに、よほど何かがあったんか

オトカリテの所有者?は大丸系だと聞いたが。元大丸ピーコック系列か
それでオトカリテと地下のスーパーのピーコックとは、駐車券でレシートが
合算出来なかったよう
8060: 通りがかりさん 
[2023-01-12 09:10:00]
廃墟廃墟ってやかましいねぇ。水面下では順調にすすんでまんがな。発表するタイミングがありまんねん。いちいち騒ぎ立てる輩相手にやってまへんのでね。
8061: 周辺住民さん 
[2023-01-12 09:18:43]
ピーコックやオトカリテ跡、決まってないとは思えない。
やめたらテナント料は入らないわ維持費は掛かるわで、管理費は相当になるのでは?
一等地を遊ばせておく余裕はないと思う。
8062: マンション掲示板さん 
[2023-01-12 09:24:55]
>>8060 通りがかりさん

あなたは何故そんなことをしってるの?
8063: 通りがかりさん 
[2023-01-12 10:22:04]
https://toyo-2.jp/archives/post-118853.html

特に何かが決定している訳では無い 笑
8064: マンション掲示板さん 
[2023-01-12 11:55:06]
>>8061 周辺住民さん

テナントが儲からないから撤退したいと言ったのでは?
8065: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-12 11:56:45]
>>8063 通りがかりさん

本当にそう思ってるならめでたいな(笑)
8066: 匿名さん 
[2023-01-12 12:42:44]
オトカリテはセルシーと同じで三井住友信託なんで
一帯開発ぽいですね。
ただ解体は先になる可能性は濃厚かな。
千里阪急がどうなるかですね。
8067: 匿名さん 
[2023-01-12 12:45:01]
>>8063 通りがかりさん

>なお「千里中央エリアの再開発」との関連については「特に何かが決定しているわけではない」そうで、具体的には今後明らかになっていくと思われます。
8068: 匿名さん 
[2023-01-12 16:40:04]
>>8066 匿名さん
ターミナルと合わせて一帯開発されそうですね
いつ、どういった内容かは未定かもしれませんが
オフィスやパブリックスペースの充実化、ターミナル駅としての機能の拡充という方向性は変わらなそうですね

子供小さいので手芸屋とユニクロの行方が非常に気になる笑
ターミナルと合わせて一帯開発されそうです...
8069: 周辺住民さん 
[2023-01-12 21:28:58]
個人経営の手芸やさん、数年前に閉店しちゃったね。あそこ
最初からあったよ。
センリトみたいに第一立体のところを建て替えて、ピーコックの移転希望の
店舗は移して、それからピーコックを建て替えたらよかったのに。
所有者が違ったか。でも第一立体のところはまた駐車場なんだろうか。
8070: 評判気になるさん 
[2023-01-12 23:29:22]
>>8066 匿名さん
信託物件なだけで三井住友信託銀行がオーナーではないと思うよ。

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