千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
7981:
名無しさん
[2022-12-22 09:46:37]
|
7982:
匿名さん
[2022-12-23 21:07:36]
セルシーを建て替えて千里阪急が入ると聞いたけど、
それだったら今の千里阪急の跡はどうなるんだろうか。 オトカリテも。せんちゅうぱるも。この辺の情報が全然入らないなあ。 せんちゅうぱる、店舗全部放り出されるんと違うかと危機感を持っていた人もいたが。 センリトはよみうり時代の店を入れているよね。カルチャーセンターをやめたのは がっくりだったけど。 |
7983:
名無しさん
[2022-12-24 01:23:10]
|
7984:
マンコミュファンさん
[2022-12-24 10:41:37]
>>7981 名無しさん
補足すると、4割というのは千里中央を利用する旅客の4割が箕面市域からの利用客ということです。 よって箕面市域からの利用者の内、千里中央を目的地とする旅客(買い物やモノレール乗り換え等)は引き続き千里中央を利用することになるので、実際には千里中央の旅客は4割も減らないでしょう。かなり古い資料ですが、国交省の試算があるので参考にどうぞ。https://www.mlit.go.jp/common/001111848.pdf これでいくと北急千里中央の旅客は25%程度しか変化しない試算になってる。モノレールは微減程度。北急とモノレールの乗り換え客が5千人程度とご丁寧にも記載してくれてるので、需要がコロナ禍直前の北急千里中央の旅客が9万人だった時点をベースに考えると、 千里中央:北急6.5+3.5-0.5=9.5万 船場:1.8万 萱野:2.7万 といったところでしょう。これは乗り換え客を引いた純粋旅客数。7976の計算がいかにデタラメか分かるでしょう。 |
7985:
匿名さん
[2022-12-24 22:47:31]
>>7984 マンコミュファンさん
これは延伸することに基本合意された翌年の2015年に2020年開業の予測をした資料ではないでしょうか。 その頃は船場に文化ホールやマンション建設が具体的でなかったようにも思いますし、バスの経路も決まってなかったように思いますのでその計算も合ってないように思います。 更新された情報が見当たらないですね。 |
7986:
匿名さん
[2022-12-25 00:22:12]
コロナでだいぶ変わりましたからね再開発などすべてにおいて影響しています。
長期的にはじわじわと始発駅でなくなった影響が出てくるんでしょうね。 |
7987:
口コミ知りたいさん
[2022-12-25 10:15:22]
>>7985 匿名さん
マンションなんて数棟建って1000戸増加しても大して影響無いよ。文化ホールとか(笑)毎日営業してる駅前のパチンコ屋の方が集客できるんじゃないですか? 目に見えて人流に影響があるとしたら大規模商業施設やスタジアム等の建設ぐらいでしょう。 |
7988:
匿名さん
[2022-12-25 10:37:52]
|
7989:
匿名さん
[2022-12-25 12:12:38]
船場から千中まで無料の送迎バスがあるんだっけ。朝夕はかなりの本数だったと思うが
それらの従業員や客が千中を素通りしていくことになる。 |
7990:
匿名さん
[2022-12-25 14:00:42]
|
|
7991:
周辺住民さん
[2022-12-25 16:04:43]
UR の住民ではないけど通りがかった時、
空室になったような部屋の改修をよく見たけど、 1階の部屋がそのままになっていて?に思っていた。 う~んでも、退去率なんて全体から見たらすごく少ないよね。 相当以前に一部屋増築したよね。その時にそれを希望しない人は 一つ?に集めたと聞いたけど、建て替えならどう話をまとめるんだろうか。 |
7992:
匿名さん
[2022-12-25 17:26:19]
URは空き部屋で海老の養殖とかやってるみたいですよ。
|
7993:
匿名さん
[2022-12-25 21:37:01]
大型スポーツクラブ、カルチャーセンター、ホテルなど、他にない何か魅力的なものを作らないと、通過駅になってしまうよ
タワーマンションはもう要らない |
7994:
匿名さん
[2022-12-25 22:25:56]
|
7995:
名無しさん
[2022-12-25 22:32:20]
>>7993 匿名さん
千里中央は地域における役割から考えると商業も住宅も高層化して拠点性を高めるべきだと思うけどね。それが近隣市域を含めた最大多数の利益なんじゃないの。 千里中央の再開発の行末は北摂の価値を左右すると思うけどね。西宮北口の再開発が今津線を含めた沿線の価値を高めたように阪急は明らかに意識したコメントを連発してますけどね。ただ具体的な発表が一向に来ない(笑) |
7996:
匿名さん
[2022-12-25 23:50:57]
>>7995 名無しさん
今津線と北大阪急行の価値を比較しても元から違いますから、千中民が思うその役割りとか言うものに周囲は意外と冷ややかなのかも知れませんね。 東西南北だとエキスポ、萱野、新大阪、豊中駅も構想中ですから今となっては周辺地域の期待感も分散してそうな気がします。 来年度に当初の計画どおりに事業認可される事を祈りますが、もし認可されなかったら当初の構想は廃案で仕切り直しって事になるのでしょうか。 |
7997:
匿名さん
[2022-12-26 07:39:48]
一言でいうと、今の千里中央は大規模な投資に見合った街ではないということですか。
|
7998:
匿名さん
[2022-12-26 07:58:05]
|
7999:
匿名さん
[2022-12-26 12:35:11]
まあ、北摂全体の活性化という観点から見れば、千中再開発は北急延伸が済んでから本格化した方がいいのかもね。
|
8000:
匿名さん
[2022-12-26 12:53:48]
だから来年には土地区画整理事業として認可される予定なんだって
|
8001:
通りがかりさん
[2022-12-26 15:01:58]
富士山登るぞ言って4年も経つのにまだ入山すらしてないようなレベル
|
8002:
マンコミュファンさん
[2022-12-26 15:07:09]
その例えで言うなら、来年には入山の認可されますと宣言してる段階ですね。
|
8003:
マンション掲示板さん
[2022-12-26 18:30:35]
|
8004:
匿名さん
[2022-12-26 21:55:11]
このスレが立ち上がった時点で、入山が決まった状態になったと思ってたんですけどね。
どうせまた伸びるんでしょうとしか思わない。 再開発が終わるのは、冗談ではなく、2040年前後とかでしょうね。 |
8005:
通りがかりさん
[2022-12-26 22:46:07]
まだ登山靴も決まってない模様
|
8006:
マンション掲示板さん
[2022-12-27 06:05:41]
|
8007:
匿名さん
[2022-12-27 12:32:38]
|
8008:
評判気になるさん
[2022-12-27 12:58:06]
|
8009:
検討板ユーザーさん
[2022-12-27 15:49:07]
|
8010:
匿名さん
[2022-12-27 21:21:44]
こんなに迷走しているのは、セルシーがファンドに売ったことから
始まった? |
8011:
通りがかりさん
[2022-12-28 07:04:48]
2023年度ってことは来年の今頃もまだ全く音沙汰なしも十分にあり得るね。
|
8012:
匿名さん
[2022-12-28 07:16:03]
やっぱり高層マンション何本か建てて、人口増やして、街の力あげないと、企業や店舗も来ないよ。
今の状態じゃほぼ魅力なし。 これ以上老人ホームも増えて欲しくない。 |
8013:
匿名さん
[2022-12-28 08:12:29]
|
8014:
匿名さん
[2022-12-28 09:02:14]
豊中市発表の資料に2023年度事業認可とは書いてありますが、一方で下記の文が添えられていることに一抹の不安が残ります…
「ただし、今後の協議、検討により事業概要及び事業手法等が変更となる可能性があります」 |
8015:
通りがかりさん
[2022-12-28 10:47:48]
2023.3.31
協議、検討により事業概要及び事業手法等が白紙になりました。 豊中市 |
8016:
eマンションさん
[2022-12-28 13:46:52]
|
8017:
名無しさん
[2022-12-28 17:02:35]
今年の大きな動きとしては
・パチンコ屋閉店(セルシー完全閉館) ・2023年事業認可の見込みと豊中市が発表 ・阪急阪神HDの長期ビジョンに記載(千里阪急ホテルも再開発へ) ・豊中市長が"令和の未来都市"になると発言 といったところですかね? 来年の年末頃は良いニュースで盛り上がっていますように。良いお年を。 |
8018:
通りがかりさん
[2022-12-28 18:19:07]
解体工事は2024年だよ。とりあえずセルシーの建て替え竣工は2026年度。ご心配なく。
|
8019:
マンコミュファンさん
[2022-12-28 22:43:39]
|
8020:
マンション検討中さん
[2022-12-29 07:21:30]
|
8021:
eマンションさん
[2022-12-29 08:32:18]
|
8022:
通りがかりさん
[2022-12-29 14:04:01]
|
8023:
匿名さん
[2022-12-30 10:21:08]
千里中央には、スーパーのカートを勝手に持ち出して、当たり前の様にそこら辺に放置するモラルのかけらも無い人間が沢山いるよね。そのカートを回収するオジサンの人件費は、しっかりと商品に上乗せされてるんだよ。そんな事知ったこっちゃないか。自分さえ良ければいいんだもんね。
|
8024:
マンション検討中さん
[2022-12-30 11:11:26]
|
8025:
匿名さん
[2022-12-30 16:59:30]
千里中央は川西能勢口みたいになるんかなあ
|
8026:
eマンションさん
[2022-12-30 17:05:27]
住んでるけど放置カート毎日あちこちにありますよ
パルエレベーターまわりが多いですね うんざりします |
8027:
通りがかりさん
[2022-12-31 07:33:41]
東町では?
西町では全く見かけません。 |
8028:
匿名さん
[2022-12-31 12:50:22]
>>8027 通りがかりさん
エレベーターまわりと書きましたが… |
8029:
マンション比較中さん
[2023-01-02 22:18:48]
淡路の立体交差(2031年度完成予定)、武庫川新駅(2030年度)、芝田一丁目計画(2035年全面開業予定)の3つプロジェクトに、さらに新大阪・なにわ筋連絡線(2031年度)がぶっこまれましたね。。
経営計画読んでも他のプロジェクトと比してペンディング感がすごいんですよね。千中は阪急阪神HDとしてのシナジーがいまいちなのはわかる。 もはや小ぶりな開発でもいいからはやく進めてほしいけど、延伸や周縁開発でばらつく需要が見越せるまでペンディングなのかな。 |
8030:
名無しさん
[2023-01-02 23:46:07]
北急を延伸することのシナジーって千中の再開発に他ならないと思ってたけどどうなんだろう。キューズモールは東急だしライバルじゃないのかな?延伸が大々的に報じられた後にセルシーの権利を阪急が取得したと報道されて合点がいったもんだけど、今となってはよう分からんわ。阪急としては千里中央は地域の最重要拠点に他ならないと思うけどね。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
いや大きく間違ってないか。
延伸部の旅客数を4万5千人と発表してるけど、実際は現在の千里中央の旅客の4割が延伸部の2駅に分散するシミュレーションになってる。
では何故4万5千人と発表したかというと、恐らく千里中央の旅客はコロナ禍前は9万人以上いたので、そこから起算して延伸直後の特需で少し色付けたってところでしょう。少しでも多く発表したいだろうからね。
因みにコロナ禍前の千里中央モノレール駅の旅客数は4万人超えてる。以上からアフターコロナ且つ千里中央の旅客の半数である4.5万人がそっくりそのまま延伸部に移行した場合で考えると、
千里中央:4.5+4=延べ8.5万
船場:1.7万
萱野:2.8万
という感じでしょう。
千里中央は延べ人数だけど、モノレール旅客の内半数が北急に乗り換えてたとしても純粋な旅客は6万人を下回ることはないのではないかな。萱野のダブルスコアと考えてますけどどうでしょう?