大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-05 18:49:36
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セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )

7120: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-15 22:43:58]
>>7119 通りがかりさん

パルにペットショップありました?
7121: 匿名さん 
[2022-05-16 02:59:33]
>>7120 口コミ知りたいさん
auの上がペットショップだったような。
7122: 近隣居住者 
[2022-05-19 15:16:11]
有料会員ではないことと毎日新聞を購読していないので分からないのですが、市長がコメントしてますね。
豊中市も忘れてるわけではないようで安心しました。
https://mainichi.jp/articles/20220517/ddl/k27/010/253000c
7123: 匿名さん 
[2022-05-19 16:28:07]
>>7122 近隣居住者さん

「令和の未来都市になるのでは。私も楽しみにしている」
わお!
7124: 匿名さん 
[2022-05-19 18:33:26]
>>7122 近隣居住者さん

ありがとうございます。
続きが読みたい‥
7125: 名無しさん 
[2022-05-19 19:09:45]
2023年度事業認可で10年かかるとあるから2033年?
7126: 匿名さん 
[2022-05-19 20:33:23]
>>7125 名無しさん

その10年にはオトカリテ側も含まれた期間だと思うので、セルシー千里阪急側はそこまでかからないと思っています。
7127: 匿名さん 
[2022-05-19 23:17:19]
>>7122 近隣居住者さん

忘れているどころか、千里中央再開発の期待値激上げのコメントですやん。未来都市ってどんな街になるねんって、ワクワクが止まらないわ。
7128: 匿名さん 
[2022-05-19 23:25:04]
>>7122 近隣居住者さん

具体的なスケジュールがないなら、今までと何も変わらないね。
たまに触れてガス抜きしてるだけかな。
7129: 匿名さん 
[2022-05-19 23:29:44]
>>7128 匿名さん

新聞読もうや。
7130: 匿名さん 
[2022-05-19 23:42:47]
>>7129 匿名さん

新聞に具体的な時期書いてないから言ってるんですけどね。
7131: 匿名 
[2022-05-19 23:47:26]
>>7130 匿名さん

え、書いてあったで
7132: 匿名さん 
[2022-05-19 23:59:44]
>>7131 匿名さん

月単位で?
7133: 匿名 
[2022-05-20 06:03:02]
>>7131 匿名さん
どこに?
7134: 匿名 
[2022-05-20 06:09:35]
時期が発表になったのなら、どういう風に
なるのかも正式に発表になってるハズですよね。
ただ漠然とした発表ではないですよね。
具体的な内容もない訳ではない事を期待します。
7135: 匿名さん 
[2022-05-20 06:14:57]
>>7134 匿名さん

「構想がようやく出てきた」と記載があるので、エイチツーオーから市役所に報告されたということでしょうか。その案が「令和の未来都市」を感じさせるものであったという事で合ってる?
7136: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-20 06:44:09]
>>7132 匿名さん

10年単位の計画に月単位で公表しろとか、ただのクレーマーやん。
工事着手しても公表されないぞ。

次は日単位か?
7137: 通りがかりさん 
[2022-05-20 09:11:50]
でもこれ読んで何か新しい情報あった?

同じことを表現変えて言ってるだけじゃん。
7138: 匿名さん 
[2022-05-20 09:22:23]
>>7136 口コミ知りたいさん

仕事したことありますかね?
普通は、大体10年以内の計画なら四半期、3年以内なら月単位までスケジュール立てるでしょう。
7139: 匿名さん 
[2022-05-20 09:33:47]
>>7138 匿名さん

あなたもしかして年度末さん?
7140: 通りがかりさん 
[2022-05-20 09:42:20]
>>7126 匿名さん

セルシーと阪急をまず1番に手をつけそうですしね、10年かけて順次完成していく感じでしょう!
7141: 匿名さん 
[2022-05-20 09:42:35]
結局、具体的な時期は明確になっておらず、また先送りされる可能性があるってことですかね
7142: 通りがかりさん 
[2022-05-20 10:39:31]
具体的な時期がどうとか、そのへんの建売住宅を建てるのと訳が違うんだけどね。今の段階で、いつから着工していつ完成しますなんて言えるはずもない。言う必要もないし。事業認可が2023年度なんでしょ。いくら騒いだところで、開発業者は水面下で着々と進めていくだけだよ。
7143: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-20 11:56:23]
>>7138 匿名さん

仕事したことありますかね?
実際に立ててるかという話ではなく、それを公表するかという話ですよ。

そこまで聞きたいのはあなたくらいでしょう。
7144: 匿名 
[2022-05-20 12:28:59]
結局予定であって決定ではないという事。
決定ではないという事は未定という事。
今後に発表に期待。
ここが完成する頃には延伸する駅前あたりは、
成熟した駅前になっているでしょうね。
7145: 匿名さん 
[2022-05-20 13:36:05]
>>7144 匿名さん

成熟?
あとタワマン2、3棟作ったらアガリでしょう?他に伸び代あぅたっけな。
7146: 匿名さん 
[2022-05-20 15:20:16]
>>7145 匿名さん

言えてる
7147: 匿名さん 
[2022-05-20 15:22:37]
阪急阪神HDからリリースされました。
真新しいものは特にありませんが、意気込みは十分伝わってきます。

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/59784f37b901cb4e7c355f86...
7148: マンション掲示板さん 
[2022-05-20 15:27:51]
>>7147 匿名さん
ありがとー!
計画にのった以上時間の問題でしょう!

7149: 匿名さん 
[2022-05-20 15:50:53]
>>7148 マンション掲示板さん

HDだけど、しっかりセルシー千里阪急の記載があるところがポイントですかね。しっかり阪急阪神グループとして取り組んでいる姿勢を感じます。
7150: 周辺住民さん 
[2022-05-20 16:17:27]
>>7149

巨大プロジェクトなので、慎重に慎重を重ねてじっくりと計画を練っていると考えたほうが良さそうです。

千里阪急ホテルが2025年度末頃に営業終了なので、せんちゅう再開発もその時期になるんじゃないでしょうか。だいぶ先になりますが、仕方ないですね。

7151: 匿名さん 
[2022-05-20 16:35:52]
>>7147 匿名さん

2040年かー。。。やはりまだまだ先ですね
7152: 匿名さん 
[2022-05-20 16:49:52]
>>7151 匿名さん

グラフから千里中央の再開発については、2030年度以降の竣工・開業と読み取れますね。2035年度には利益貢献と記載されているので、2030~2035年がターゲットといったところでしょうか。あくまでも全体計画なので、セルシーと千里阪急に関してはもう少し早いかもしれませんが。
7153: 匿名さん 
[2022-05-20 17:55:26]
結局話進んでないね
梅田の建て替えはニュースでやってるからそっちが先になりそう
7154: 匿名さん 
[2022-05-20 20:09:57]
日経にもキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF13DLV0T10C22A5000000/
7155: 匿名さん 
[2022-05-20 21:11:29]
>>7154 匿名さん

ありがとう!
続きが読めないので何とも言えないですが、梅田と並んで記載されてるのは希望が持てますね。
7156: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-20 21:17:14]
>>7152 匿名さん

えっ、、めっちゃ先、、、
7157: 匿名さん 
[2022-05-20 21:35:57]
>>7155 匿名さん

ワクワクしますね。
7158: 匿名さん 
[2022-05-20 21:58:00]
>>7154 匿名さん

急いで検討…って3,4年前も見た気がする
市民が声上げないと、景気とかのせいにされて、本当に進まないんじゃないの?
7159: 名無しさん 
[2022-05-20 21:58:49]
また年度末さんが文句言うかな?
進捗がない!こんなので喜んでるなんて!
みたいな笑
7160: 匿名さん 
[2022-05-20 22:17:05]
>>7158 匿名さん

その3、4年の間に、何が起こった(起きてる)のか、当然知ってますよね?ただの不景気じゃないんだよ。特に、鉄道やら百貨店やらは大打撃だったじゃないか。
7161: 匿名さん 
[2022-05-20 22:25:22]
>>7159 名無しさん

まだ根に持ってんの。
もう年度末は終わってますよ(笑)
早く目を覚ましてね。
7162: 評判気になるさん 
[2022-05-20 22:29:37]
H2O,神戸阪急と高槻阪急2023秋全面改装。
高槻阪急はJR駅近。ジオ高槻はJR高槻徒歩1分。
実質、JRにマウント取られてる。プライドも感じない。
7163: 名無しさん 
[2022-05-20 22:55:38]
>>7161 匿名さん

そういう意味じゃないだが…苦笑
もしかして、年度末さん?
7164: 匿名さん 
[2022-05-20 22:56:42]
>>7162 評判気になるさん

高槻のことはあまり知らないし興味もないなあ
7165: 通りがかりさん 
[2022-05-20 22:57:55]
>>7158 匿名さん

いやいや、景気後退期はどこも投資を控えるから、そら景気にも左右されますよ。
7166: 匿名さん 
[2022-05-20 23:19:46]
2025年度までは計画段階とあるから2030年頃がターゲットかな。ただ、エイチツーオーのリリースではないので、多くの人が気になる商業施設については依然よく分からんよね。まぁ遅くとも来年度にはもっと具体的なもなのが出てくる感じかな。
7167: 近隣居住者 
[2022-05-21 00:14:12]
>>7154 さん

抜粋致しました!
抜粋致しました!
7168: 匿名さん 
[2022-05-21 01:06:00]
>>7167 近隣居住者さん

ありがとうございます。
やっぱり短期的には、年老いた街千里中央よりも、大阪市内に投資しますよね…普通の営利企業なら。。
7169: 匿名さん 
[2022-05-21 07:27:45]
>>7168 さん

線表的には
梅田は2025年度~
千里中央は2023年度~
となっています。
阪急阪神HDのリリース資料12ページ目をどうぞ。
7170: 匿名さん 
[2022-05-21 08:22:23]
>>7169 匿名さん

いや、もっと前から梅田に投資してると書いてあるやろ。うめきた一期、阪急百貨店、阪神百貨店と。
2025年度~は阪急梅田駅周辺の開発のことね。
7171: 匿名さん 
[2022-05-21 08:33:08]
>>7170 匿名さん

あらま
結論ありきの話しでしたか。
7172: 匿名さん 
[2022-05-21 09:01:44]
再開発の話の前に、いつ駅前の廃墟が無くなるのか知りたいな
7173: 匿名さん 
[2022-05-21 09:10:42]
>>7172 匿名さん

再開発の事業認可が下りてから解体という流れになると思いますので、2024年度に解体工事着手かなと思います。
7174: 匿名さん 
[2022-05-23 08:22:39]
セルシー阪急、パル、オトカリテ駐車場、全部入れたら面積エキスポクラスの広さになりそうで楽しみが止まらんわw
7175: 匿名さん 
[2022-05-23 08:44:20]
>>7174 匿名さん

千里中央の再開発エリアはパルを入れても6万平米くらい、エキスポシティは17万平米。エキスポは半分くらいは駐車場でしょうけど。
7176: 匿名さん 
[2022-05-23 08:57:35]
>>7175 匿名さん
パル31,655㎡、セルシー阪急建て替え約10万㎡級(既報)オトカリテ駐車場情報なし
ざっくりですが全部足すとエキスポほどの広さになるのでは?
7177: 匿名さん 
[2022-05-23 09:27:17]
>>7176 匿名さん

エキスポシティの延床面積は22万平米と広いですが、店舗面積は7万平米なので、店舗面積ならパルを除いたセルシー阪急百貨店だけでもエキスポより広くなりそうやね。
7178: 匿名さん 
[2022-05-23 14:12:19]
>>7177 匿名さん
当初の構想どおりで正式に決まった?

7179: 匿名さん 
[2022-05-25 12:52:20]
例のパチンコ屋が閉店した、5月8日をもってセルシーが「完全」閉館していたようです。18日から地下1階の通り抜けもできなくなっています。
商業施設セルシーの完全閉館のご案内
http://www.selcy.co.jp/
1階と2階に入っていたダイエーが「休業中」となっていることについて、色々おっしゃっている方がいらっしゃいましたが、フロアガイドは全てのテナントが退去したものに更新されていました。
B1Fの通路閉鎖ご案内図(PDF)
http://www.selcy.co.jp/event_info/impassable/b1f.pdf
1Fの通路閉鎖ご案内図(PDF)
http://www.selcy.co.jp/event_info/impassable/1f.pdf
2Fの通路閉鎖ご案内図(PDF)
http://www.selcy.co.jp/event_info/impassable/2f.pdf

それから、ホームページには
“せんちゅうパルとの接合部通路(当該通路はセルシー側の建物となります)の閉鎖時期等については、確定次第ご案内いたしますので、最新の状況をご確認頂くようお願いいたします。”
との記述もありました。
7180: マンション検討中さん 
[2022-05-25 16:03:45]
>>7179 匿名さん
いつでも解体できるな、ナイス
7181: マンション検討中さん 
[2022-05-25 23:46:06]
>>7180 マンション検討中さん

解体早くお願い!解体も事業認可降りないと無理なの?
7182: 匿名さん 
[2022-05-26 09:06:29]
>>7179 匿名さん

接合部通路の閉鎖時期は確定次第ご案内するって書いてあるけど、パル側の店舗の退去はもう決まってるのかな?
接合部通路が閉鎖されたら、いよいよ工事が始まり目に見えて再開発が動き出す感じかな。1階の接合部通路が閉鎖されたら駅まで遠回りになる人はかなり多いよね。
7183: 匿名さん 
[2022-05-26 13:01:49]
>>7182

セルシー敷地であるパルとの接合部通路を閉鎖するにあたっては、おそらく下の画像の赤い線内側の店舗が退去することになるでしょうね。
画像はせんちゅうパルフロアガイド(https://www.senrichuou.com/floor/)を一部加工して作成。
セルシー敷地であるパルとの接合部通路を閉...
7184: 匿名さん 
[2022-05-26 13:02:19]
>>7183 匿名さん

7185: 匿名さん 
[2022-05-26 17:40:14]
>>7183 匿名さん

わざわざ加工までしていただきありがとうございます。
こうやって見ると10店舗もあるんですね。
パル側は接合部の空いた区画は募集していないようなので、建て替え時はこれらの店舗の退去が必要という計画なんでしょうかね?
7186: eマンションさん 
[2022-05-26 22:44:40]
>>7184 匿名さん
文房具屋の横の、地下に下りる階段はまるまるパルに属してるのでは?
その横の、2階への階段も。
ただ、セルシー解体に、キワキワまで囲いでも立てられたら、北側の横断歩道からしかアクセス出来なくなって、何か危なそう…。
ってことで、解体中は閉鎖!とかになったら…東町側から南改札は使えませんね、実質的に。
セルシーに、駅へのアクセスをブロックされてる感じだわ。
再開発後は、二度とこんな不便が起きないように、通路は公道として確保して欲しいねぇ。
7187: eマンションさん 
[2022-05-26 22:53:24]
>>7183 匿名さん
55(餃子屋?)は、開口が南側なのでセーフでは? ひょっとして、東側の壁まで丸ごとセルシーのものなんだろうか?
7188: 匿名さん 
[2022-05-26 23:11:13]
>>7186 eマンションさん

昨日の夜にチョチョっと加工したもんですから、少々適当な部分があるかもしれません。失礼いたしました。

ついでと言っては何ですが、>>7183の地下1階接合部通路については下の動画の14:55~辺りが分かり易いと思います。この付近に余り立ち寄らない人もいるかもしれませんから念の為。
https://youtu.be/oIO5LcbFPko?t=895
7189: 匿名さん 
[2022-05-27 10:21:31]
このスレすげー人がいるなw
わかりやすく作ったのかよ、熱量がぱねええw
いやはやありがとうございます!
7190: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 11:54:30]
>>7188 匿名さん
分かりやすい!ありがとうございます。

それにしても人がいませんね~大枚かけて再開発して採算合うかな…
私的にはこののんびりマッタリ感が好きなんですがね♪
7191: eマンションさん 
[2022-05-27 12:28:45]
>>7190 坪単価比較中さん
完成が10年先とか…それこそ万博や船場、箕面に完全に置いて行かれて没落必至では?
モノレールとの乗換え駅ってだけでは、さしたる優位性は期待出来ませんわ。orz
7192: 匿名さん 
[2022-05-27 13:04:19]
>>7191 eマンションさん

というか、船場や万博や萱野では没落した千里中央にすら劣るのでは?(笑)
7193: 匿名さん 
[2022-05-27 13:21:09]
>>7192 匿名さん
確かに・・
船場や萱野がどれだけ開発されても規模的には知れてる気がします。萱野は既にキューズモールがありますし、それ以上でも以下でもないような。コンセプトも違うでしょうし、別にそれでいいのでは?
万博は純粋に楽しみですけどね。

7194: 匿名さん 
[2022-05-27 15:14:19]
>>7193 匿名さん

萱野や船場は将来的な伸び代は無さそうですしね。
同じく万博の再開発は楽しみです。
7195: 匿名さん 
[2022-05-27 17:40:55]
萱野周辺の土地の高騰ぶりを考えるとキューズモール周辺の現在低層の建物の場所もそのうち高層商業施設とかになりそうなんですけどね。北進する住宅等の開発の窓口になっていくみたいなので。
7196: 匿名さん 
[2022-05-27 18:06:28]
>>7195 匿名さん

パチンコ屋はこれ以上もういらない。
7197: 匿名さん 
[2022-05-27 19:45:50]
>>7194 匿名さん
船場は老朽化した倉庫とかたくさんあるから伸び代としては地権者しだいであるんじゃない?
7198: 匿名さん 
[2022-05-27 21:02:28]
>>7197 匿名さん

マンション乱立はすると思う。船場エリアは箕面市の規制はノーガードっぽいし。
7199: 匿名さん 
[2022-05-27 22:34:27]
>>7195 匿名さん

萱野なんてどれだけ開発されても箕面市民の憩いの場にしかならないよ。これは万博と千中が再開発控えてる時点で地理的な決定事項。始発駅は栄えるというのは千中利用してた人々が抱きがちな単なる幻想だから。周りの始発駅見渡してごらんよ。
萱野の田畑は地価が落ちない様に、ゆっくりと住宅に置き換わって行くんじゃないの。北進する住宅開発の窓口って本気?箕面森町行ったことあるのかな。
7200: 匿名さん 
[2022-05-28 00:12:05]
>>7199 匿名さん
力説してるけど、万博の住宅展示場が移転してアリーナとかできるって数年前に予想してた?
それといっしょで庶民にはわからない、将来何かできる可能性はどこにでもあるよね。 
田畑にも持ち主いるから住宅になるとか大きなお世話。

7201: 匿名さん 
[2022-05-28 00:17:00]
千中は復活しますよ。絶対に。
7202: 匿名さん 
[2022-05-28 07:48:43]
>>7200 匿名さん

万博の住宅展示場跡地はマンションだよ

それはともかく、そもそも萱野周辺は箕面市が開発を抑制しているから、まずは法改正しないと、おっしゃるような万が一の奇跡も起こらない
7203: 匿名さん 
[2022-05-28 09:01:11]
>>7202 匿名さん
ごちゃごたゃになってるけど商業施設の話し?タワマンの話し?
タワマンは難しいけど商業施設なら条例見る限り都心地区とにぎわい地区に奇跡じゃなくてもできると思うよ。

7204: 匿名さん 
[2022-05-28 09:12:54]
>>7203 さん

としん地区は既に商業施設ができていますが。。。
7205: 匿名さん 
[2022-05-28 09:37:04]
>>7203 匿名さん

萱野の北側は山。そんなに商業需要無いんだよ。あるのは住宅需要。千中とは大きく違う。これが延伸後も千中の半分以下の旅客数しか望めない理由。目覚ませよ。
集客できるとしたら、千中や万博では作れないコストコやイケア。
7206: 匿名さん 
[2022-05-28 12:13:08]
既に住んでる人には住宅需要より商業需要でしょ。
萱野になくてもコストコやイケアならもうちょっと山奥にあればいいかな、食品はともかくイケアは大阪と神戸見てると平日はがらんがらんで集客は休日に集中してるだけだし、誰かさんの需要をごり押しされてもね、萱野民じゃないからどうでもいいけど。
7207: 匿名さん 
[2022-05-28 13:14:30]
>>7206 匿名さん

休日閑散だと土地代が高いところには出店できないから、逆に萱野くらいがちょうどいいんちゃう?
7208: 匿名さん 
[2022-05-28 13:22:13]
昔、キューズモールがカルフールだった頃の集客はどうでしたかね。あまり記憶にないのですが、お客の入りが良かったのであればコストコあたりに来てもらえると良いですね。
7209: 匿名さん 
[2022-05-28 13:33:34]
ドンキもいいんじゃないかな?
最近はドキュンホーテから離れつつあるし
7210: 匿名さん 
[2022-05-28 13:34:48]
それより、千中にはなんでカルディがないんだ?
7211: 匿名さん 
[2022-05-28 13:35:34]
コストコ八幡は地元民からの苦情殺到で引っ越す方向、渋滞で大迷惑してるから住民からすると需要どころではない、土地の広い城陽市が次の候補地とか実際の需要とはそんなもの、門真にオープンするから必要あればちょいと車で走ればいいと個人的には思う。
7212: 匿名さん 
[2022-05-28 13:48:53]
>>7211 匿名さん

土地はなんぼでもありそうだが渋滞は困る
7213: 匿名さん 
[2022-05-28 13:50:21]
>>7211 さん

門真行くなら尼崎の方が近いんじゃない?
7214: 匿名さん 
[2022-05-28 14:10:18]
千里中央からおそらく距離で言えば門真の方が近いけど、どっちもどっちかも、行く時に渋滞考慮すれば良いと思う。



7215: 匿名さん 
[2022-05-28 14:16:44]
>>7214 匿名さん

調べてみたら距離はほぼ同じですね。
おっしゃる通り渋滞状況でどちらに行くか決めるのがベストですね。
7216: 匿名さん 
[2022-05-28 14:41:33]
食品になりますがこの辺りで同じ店がバッティングしないという理由から、駅周辺進出でも成功しているロピアが千中-萱野間で出来れば活性化になりそうな気がします。ロピアなら性質的にコストコのニーズもある程度は吸収できる可能性がありそう。
7217: 通りがかりさん 
[2022-05-29 10:17:27]
駅前にデカいパチンコ屋が何件もあるのはいやだ。
7218: グリーンピース 
[2022-06-01 01:03:40]
>>7199 匿名さん
なお、生産緑地法。
2022ショック編、序章。
7219: 通りすがり 
[2022-06-01 07:52:39]
パチンコ屋の閉店を以って何事もなかったかのように“完全閉館”を宣言したセルシー。
“閉店”ではなく“休業中”だったダイエーはどうなったんだ?
“閉店”ではなくずっと“休業中”で通してきた意味、意図は何だった&どうなったんだ?
気になるわ。
今日から6月、のちにこの閉館に至るきっかけになった地震から、あと2週間ほどで4年。
長かったなぁ…。
けど、これからも、まだ長そうだなぁ…。

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