大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 23:31:02
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セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )

5751: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-18 08:24:30]
>>5749 匿名さん
ほんとそう。タマワンタワマン言う人って多分現時点では千里中央の住民じゃないのかもね。自分の住んでるところがタワマンだらけになるのって嫌だよ。空の見える面積も減るし人口もやたら増える。
5752: 匿名さん 
[2021-09-18 08:29:25]
>>5751 口コミ知りたいさん

でも老いて人口が減ってく一方だと廃墟はそのまま、魅力的な企業も進出してくれないですよ。外からどんどん呼び込まないと。
千中って万博公園とかと違って遠くから目指して来る人少なくですから。
まあ駅前を更地でイベントスペースにして使うのも一案かもしれませんが。
5753: 匿名さん 
[2021-09-18 10:49:17]
>>5752 匿名さん

万博公園もエキスポもわざわざ遠くから来る人少ないと思うけど。
特に遠方のリピーターは少なさそう。
5754: 匿名さん 
[2021-09-18 11:07:24]
>>5753 匿名さん

万博はスタジアムあったり、今後アリーナも作られますからね。
そういった意味でも遠くから来る人も多いかと。
5755: 匿名さん 
[2021-09-18 11:16:32]
>>5754 匿名さん

そうなると渋滞とか混雑すごそうね。郊外型施設だから仕方がないことなんでしょうが、近くに住んでいる人はイベントのたびに大変そうですね。
千里中央近隣住民としては、渋滞や駅の混雑は辛いので、ほどほどの再開発でもいいような気がしてきた。
5756: 匿名さん 
[2021-09-18 11:18:21]
>>5751 口コミ知りたいさん

小中学校のキャパ的には人口増えても大丈夫そうです
5757: 匿名さん 
[2021-09-18 11:26:54]
>>5756 匿名さん

全盛期から比べると子どももだいぶ減りましたからね
5758: 匿名さん 
[2021-09-18 11:28:30]
>>5755 匿名さん

箕面の方がどんどん開発されて千中周辺は既に混み合ってますね。千中は何も変わってないのに…
5759: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-18 11:31:52]
>>5756 匿名さん

小学校によるよ。南丘とかはすくないみたいだけどね
5760: 匿名さん 
[2021-09-18 11:31:54]
>>5757 匿名さん

全盛期は45年前ですね。
5761: 匿名さん 
[2021-09-18 11:36:17]
>>5758 匿名さん

変わってないのに賑わうってラッキーやね。
5762: 匿名さん 
[2021-09-18 11:42:40]
>>5755 匿名さん

共同住宅も作るみたいですが、万博公園近くに住むと騒がしそうですよね。
私も千中はほどほどの再開発でいい派です。
5763: 匿名さん 
[2021-09-18 11:44:55]
>>5761 匿名さん

道路が混雑してるだけですよ。
5764: 匿名さん 
[2021-09-18 11:45:34]
>>5762 匿名さん

ほどほどというとイオンですかね
5765: 匿名さん 
[2021-09-18 12:15:09]
>>5763 匿名さん

意味不明。
5766: 匿名さん 
[2021-09-18 12:18:33]
>>5764 匿名さん

イオンでもいいけど、イオンも今は昔ほど勢いがないからなあ
萱野の再開発の流れで東急にお願いしたい
5767: 匿名さん 
[2021-09-18 12:21:50]
>>5755 匿名さん
万博周辺が開発されて土日にイベントが催されるようになると、万博公園駅へ向かうための、北急、モノレールもかなり混みそうですね。。。
5768: 匿名さん 
[2021-09-18 12:32:58]
イオンスタイル
5769: 匿名さん 
[2021-09-18 12:34:57]
>>5767 匿名さん

今でもパナスタに3万人くらい来てますからね。
千里中央駅はそんな困るほど混んでなかったな。
5770: 匿名さん 
[2021-09-18 13:15:15]
>>5769 匿名さん
パナスタは駅からだいぶ離れているので実害はなさそうですが、万博公園駅の目の前にできるアリーナが完成するとライブイベントが催されるたびに北急千里中央経由のモノレールで万博公園駅まで行く人で激混みしそうで、今と状況が一変しそうな気がします。特に平日夜のライブの場合、通勤の帰りとバッティングすると最悪ですね…
5771: 匿名さん 
[2021-09-18 13:21:58]
>>5770 匿名さん

駅距離関係ある?みなさん万博公園駅まで歩いてモノレール乗ってますよ。
あと通勤の帰りなら、ライブ客とは北急だと逆方向だから混まないのでは?
5772: 匿名さん 
[2021-09-18 13:32:43]
>>5771 匿名さん
駅距離が遠いとモノレール以外で行く人も増えると思いますので、まったく関係ないとは言い切れないのでは?
少なくとも今のパナスタサッカーの客に加え、アリーナライブの客が増えることは確かです。
例えばですが、開演が18時だとするとそれに向かって北急で千里中央へ向かう客と通勤帰りがバッティングしたら…という意味です。
5773: 住民さん1 
[2021-09-18 13:59:20]
もはやタワマンはブリリアタワー堂島みたいな一部の高級仕様以外はコストダウンをする余地がないくらいチープになってる。千里中央の2棟目もそんな感じ。タワマンと言うより背の高い普通のマンション。千里阪急ホテルの跡地になら建ててもいいけど、メゾン千里の建替えでタワマンはあかん。
5774: 匿名さん 
[2021-09-18 14:01:55]
>>5773 住民さん1さん
でもメゾン千里はタワーじゃないと追加費用(持ち出し)が発生するから、タワーでの建て替え以外は現実的ではないようですよ。
5775: 匿名さん 
[2021-09-18 14:03:47]
>>5772 匿名さん

そうなると乗り換え駅としてのメリットは大きいですね。
5776: 匿名さん 
[2021-09-18 14:05:32]
>>5774 匿名さん

メゾン千里の広い敷地にタワマンがポツンと一軒家?
もしくは空いた土地は売却して、建設費用にまわすとか?
5777: 匿名さん 
[2021-09-18 14:18:07]
>>5776 匿名さん

タワマンとカフェ希望です!
5778: 匿名さん 
[2021-09-18 14:24:00]
メゾン千里はタワマンに建て替えやろうね
今買うとどうなるんやろ
5779: 匿名さん 
[2021-09-18 14:40:43]
>>5778 匿名さん

過去レスで長谷工がメゾン千里の開発に関わっているという情報がありましたが(真偽は分かりませんけれど)
長谷工のタワマン?
5780: 名無しさん 
[2021-09-18 14:52:15]
まさかの長谷工
5781: 匿名さん 
[2021-09-18 17:09:18]
>>5772 匿名さん

コンサート行ったことある人なら分かると思うけど、行きはそこまで混まない。混むのは帰り。
5782: 匿名さん 
[2021-09-18 17:32:23]
>>5779 匿名さん
竹中の間違いかと
5783: 匿名さん 
[2021-09-18 18:18:18]
>>5782 匿名さん

竹中と聞いてたけど、計画が頓挫して長谷工に持ってかれたとか?
想像ですが
5784: 匿名さん 
[2021-09-18 18:34:21]
>>5783 匿名さん

長谷工は白金に立派なタワマン建ててますね。どこのゼネコンでもいいから、早く建て替えして欲しいです。
5785: 匿名さん 
[2021-09-18 19:45:08]
メゾン 建て替えたとて
新規で売りにはでないだろう
5786: 匿名さん 
[2021-09-18 19:46:02]
タワマンて流行りなん?
5787: 匿名さん 
[2021-09-18 20:32:25]
>>5785 匿名さん

建設費は誰がまかなうの?
5788: 匿名さん 
[2021-09-18 20:50:54]
>>5786 匿名さん

流行りだよ。デベやゼネコンが言うには、タワマンなら労せず売れるから、タワマン建てときゃとりあえず儲かるみたい。
街の将来ビジョンとか何にも考えてなくて、目先の利益を追求なんだろうね。
それだけ日本に余裕がなくなったんだなと。
5789: 匿名さん 
[2021-09-18 22:00:41]
>>5788 匿名さん

そりゃ民間企業は利益出すのが役割だから仕方ないでしょ。
そこを上手く手懐けて地域住民の便益を最大化していくのが行政の仕事。
5790: 匿名さん 
[2021-09-18 22:23:47]
>>5789 匿名さん

利益も短期目標と長期目標というのがあるんだけどな。短期の利益のために食い物にされた街は悲惨だよ。
5791: 匿名さん 
[2021-09-18 22:33:59]
H2Oなんて今やスーパーで儲けようと必死で、千里中央のことなんて忘れちゃってるもんなぁ。
とりあえずタマワンを建てて得た利益を、スーパー買収資金にとか考えてたらイヤだな。
5792: 匿名さん 
[2021-09-18 22:42:41]
まぁ、H2Oが儲かってくれないと再開発も進まないので、どうでしょうね。
5793: 匿名さん 
[2021-09-18 22:47:41]
>>5792 匿名さん

私はエイチツーオーには大規模再開発はもう無理かなという気がしてます
5794: マンコミュファンさん 
[2021-09-19 05:49:53]
>>5788 匿名さん
となると
タワマンやね
5795: 通りがかりさん 
[2021-09-19 06:35:57]
普通に考えて
セルシー跡をあのまんまずーっと10年以上放置とかはないと思う
5796: 匿名さん 
[2021-09-19 06:41:22]
>>5794 マンコミュファンさん

タワマン建てるなら、今の千里阪急百貨店の場所でしょうか。
既存タワマンとのお見合いも避けられますし。
セルシーの場所は駅との絡みがあるから、タワマンはややこしそう。
5797: 匿名さん 
[2021-09-19 10:42:41]
千里阪急なくなったら寂しいからそれは嫌だなぁ。。
ホテルがなくなるのも地元が千里中央の身としては残念なのに。
もう3年ぐらい?あのまま寂れた状態だよね。
このままじゃ駅としての資産価値が下がっていきそう…
5798: 匿名さん 
[2021-09-19 10:56:28]
>>5797 匿名さん

セルシー跡地を千里阪急百貨店にして、百貨店の引越し後に百貨店跡地にタワマンとか?
タワマン案を豊中市が許可せずに再開発計画がぽしゃったのでは?という個人的な想像
5799: 匿名さん 
[2021-09-19 11:06:29]
>>5797 匿名さん

3年半前にH2Oが再開発すると決まったときは朗報だと思ったのですが、現状を見る限り実は悲報でしたね。
阪急阪神ホールディングスの「千里中央エリアも、当社グループにとって重要な事業拠点であることから、西宮北口と同様、多くの方々から支持されるようなまちづくりを目指して」という回答が一縷の望みです。
5800: 匿名さん 
[2021-09-19 11:09:29]
再開発の進展はないけれど
一向に千中近隣のマンションは価格が下がらない

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