千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
4251:
匿名さん
[2021-05-13 16:39:27]
阪急ホテル、結構敷地広いですよね。活用方法たくさんありそう
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4252:
匿名さん
[2021-05-13 16:48:35]
どうせならセルシー、千里阪急百貨店、千里阪急ホテルの一体的な再開発にならないかな
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4253:
通りがかりさん
[2021-05-13 16:48:59]
企業としては売却してキャシュにしたいでしょうね。維持費も膨大掛かっているでしょうから。地元に何も発信しないで放置するのも企業としては如何なものなんでしょうか?
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4254:
匿名さん
[2021-05-13 17:40:34]
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4255:
通りがかりさん
[2021-05-13 19:27:09]
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4256:
匿名さん
[2021-05-13 20:06:09]
>>4250 匿名さん
あんたが言うてるのは、単なる“収益”やん。 それも、取らぬ狸の何とやら。 キャッシュを産まへん投資に、“収益性”なんか無ぇわ。 ゆえに、まともな投資家は、そんな投資はせぇへんの。 入って来ぉへんカネまで勘定に入れて損得を計算して、結論がタワマン一択ですか。(苦笑) 世間の皆さんは、あんたよりずっと賢い。 つまり、タワマンが建つことはない。 分かった? 以上終わり |
4257:
匿名さん
[2021-05-13 21:16:45]
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4258:
匿名さん
[2021-05-13 21:18:11]
タワマンできたらまた賑わい出て、お店も出店してくれて千里中央盛り上がるんじゃない
悪くないですね。 |
4259:
匿名さん
[2021-05-13 21:20:05]
>>4256 匿名さん
ちゃんとスレッドを読んでいますか?千里阪急ホテルの跡地の事を言ってるんですよ。 ここにタワマンを建てて完売すればキャッシュ入ってきますよね。取らぬたぬきでは無いですよね。 セルシーの跡地のことではないですよ。分かった?以上。 |
4260:
匿名さん
[2021-05-13 21:26:17]
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4261:
匿名さん
[2021-05-13 21:27:26]
JALにしたって東急にしたってコロナ禍にあってもアフターコロナを見据えて、投資計画発表してるよね。エイチツーオーにも期待したい。あの立地なら銀行も納得じゃないのかな。
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4262:
匿名さん
[2021-05-13 21:29:34]
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4263:
マンション掲示板さん
[2021-05-13 22:24:06]
とにかく早くなんかしら発表してほしいよね。5/11の今後の展望発表を待っていたけどそれも延期で、、いつまで待てばいいのかすらわからない
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4264:
名無しさん
[2021-05-13 22:57:20]
H2Oのホームページから、再開発の進展について、質問メールを送ってみました。
以下、返信です↓ 平素は弊社グループをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 千里中央地区における千里阪急及び商業施設セルシーとの一体再開発についてでございますが、現在も再開発に向けた話し合いを続けています。 開示すべき事項が発生した場合は速やかに開示いたしますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 一応、前向きに進んでると思いますよ。 |
4265:
マンション掲示板さん
[2021-05-13 23:00:46]
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4266:
匿名さん
[2021-05-13 23:34:54]
>>4264 名無しさん
そらそうなんだろうけど、延床10万平方の商業施設に向けた話し合いなのか、タワマンに向けた話し合いなのかが重要なんだよね。エイチツーオーはセルシーを放置している以上、赤字を垂れ流してる訳だから話し合いをしてるのは当然の事だよね。 せっかく聞いてくれたのにネガティブな事言ってすみません。が、そのメールからは一切の進展も感じないというか、内容が何も無いとしか思えないんだよね。 |
4267:
匿名さん
[2021-05-13 23:47:05]
>>4265 マンション掲示板さん
典型的なウィッシュフルヒアリングですね。 上の方が言うように、何の内容も無いかと。再開発発表当時のプレスリリースのコピペに等しい社交辞令程度の内容かなと。遅かれ早かれ再開発される事は決まってるんだから、ここに至っては具体的内容がないと喜びようが無い。 |
4268:
マンコミュファンさん
[2021-05-14 00:15:14]
よし!みんなで株主になって開発の後押ししよう!お金持ちよろ
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4269:
名無しさん
[2021-05-14 01:21:15]
内容のない無難な回答だとしても"一応前向きに進んでいる"と思いたくなる気持ちもわかります。
ただ最近のエイチツーオーから発信されている情報や資料からは千中の文字が見当たらないのは気になります。 土地売却等の資産整理、ホテル事業の縮小と人材カットはニュースにはありますが、その先にある投資計画を知りたいところです。 とりあえず緊急事態がきちんと明けて説明される状態になってほしいです。 |
4270:
匿名さん
[2021-05-14 08:05:39]
早く詳細な計画が発表されて、ここでみんなで喜び合える時が来ると良いね。
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4271:
通りがかりさん
[2021-05-14 10:39:32]
長らく千中に住んでおります。
友人知人、再開発を皆待ち望んでおります。 |
4272:
匿名さん
[2021-05-14 12:07:17]
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4273:
匿名さん
[2021-05-14 12:10:56]
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4274:
匿名さん
[2021-05-14 12:18:09]
>>4264 名無しさん
IRの模範的回答、つまり、実質的な意味はない、言質を取らせない内容、ということです。 上場会社なので、開示義務に違反することになるような、ここだけ、あなただけ、みたいな話が聞けるはずはありません。 体よくあしらわれたということです。 あと、個別の返信を、当事者に無断で公開するのはどうかと思います。 ま、内容がないから、実害もないんですけど。 |
4275:
通りがかりさん
[2021-05-14 12:50:08]
今ある合同会社を解体する事はないのでしょうか?
そうなると土地の所有者三井住友信託の単独名義なんで自由に売買出来るという事なんでしょうか? 普通は合同会社自体で所有権登記が出来ないと 思うので共有名義が普通だと思いますがイマイチよくわからない?誰か教えてください! 合同会社でセルシーの開発を商業施設からマンション開発へ変更する事はあり得る事なんでしょうか? |
4276:
匿名さん
[2021-05-14 12:52:22]
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4277:
匿名さん
[2021-05-14 22:47:33]
>>4275 通りがかりさん
信託契約と言うのは複雑で、登記簿上は現在信託銀行ですが、もし信託契約を解約すると再度合同サントルに所有権が戻ります。 合同会社サントルの登記簿謄本を見ましたが、株主は一般社団法人でした。そして合同会社サントルの職務執行者(代表者みたいなもの)は、ひとりだけでした。 さらに、その一般社団法人の登記簿を取り寄せてみると、その理事は、合同会社サントルの職務執行者と同一人でした。 意外だったのは、もっといろんな会社や人が絡んでると思ったのですが、たった1人だったのですね。たった1人にこれほどの地域の人や大企業が振り回されているのかと思うと、何だかなあという気がしてなりません。この代表者の方に対しては悪く言う事はできないのですが、ビジネスや金儲けも大切なのかもしれませんが、もう少し住民や地域のことも考えて欲しいなと思いながら謄本を眺めていました。 |
4278:
匿名さん
[2021-05-14 23:08:26]
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4279:
周辺住民さん
[2021-05-15 07:14:19]
>>4276 匿名さん
ルール違反の擁護、教唆はいかがなものかと。 ココ、誰でも見られる公開の掲示板だという自覚をお持ちでないようですが、軽く考えてると、人生を狂わせるような躓きのもとになりますよ、老婆心ながら。 |
4280:
通りがかりさん
[2021-05-15 07:16:55]
>>4277 匿名さん
ご丁寧にありがとうございました! |
4281:
匿名さん
[2021-05-15 07:27:30]
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4282:
匿名さん
[2021-05-15 07:47:39]
>>4277 匿名さん
サントルの代表者がひとり悪いような書き振りだけど、 報道ではH2Oが過半数の出資比率を確保しているということなので、意思決定権はH2Oが持っていると思うのだけど。 コロナ禍は別として、計画発表が遅れている理由は、千里阪急とセルシー間の道路の扱い等、豊中市が規制緩和や法整備に手間取っているからでは?と想像。大阪市と違って豊中市は行政として融通が効かないという話をよく聞きますので。 |
4283:
eマンションさん
[2021-05-15 07:54:18]
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4284:
マンション掲示板さん
[2021-05-15 08:57:59]
せんちゅうパルの内壁は、数年前のリニューアルできれいになりましたが、外壁はきたないままですよね。
あれも、再開発できれいにならないのですかね? 無理かなー。 |
4285:
匿名さん
[2021-05-15 09:04:43]
>>4283 eマンションさん
豊中市で大規模再開発なんてほとんどないから、市役所に人材がいないのかもしれませんね。松井大阪市長が会見で言ってたように、大阪市役所からノウハウを持ったエキスパートに来てもらった方がいいのかも。 |
4286:
マンション検討中さん
[2021-05-15 09:31:42]
豊中市の大規模再開発なら、2008-2010年の、千里中央再開発実績がありますよ。
コラボ ヤマダ電機 千里タワー 千里レジデンス これらの施設は、その時一気にできました。 |
4287:
匿名さん
[2021-05-15 10:21:41]
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4288:
匿名さん
[2021-05-15 10:31:22]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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4289:
匿名さん
[2021-05-15 10:34:38]
>>4285 匿名さん
自己顕示欲塗れの醜い維新の助けなど要らない。 |
4290:
匿名さん
[2021-05-15 11:04:17]
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4291:
匿名さん
[2021-05-15 11:22:13]
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4292:
匿名さん
[2021-05-17 12:07:38]
>>4286 マンション検討中さん
そう言えば、千里タワーって、施工ミスで争いになってなかったっけ? 北急の箕面への延伸予定経路上に基礎杭が打ってあって、それを避けるためにルートを変えたって話もなかったか? 千里中央のホーム、線路の曲率を増すために北のほうを削ってるよね。そのために、一度竣工したホームドアを取っ払って、工事をやり直してたよね。 倒れてきたりしませんように! |
4293:
近隣マンション購入者
[2021-05-18 00:17:09]
私見です。
最近千里中央近辺にマンションを買いました。 再開発に大変期待しております。 しかしH2Oリテは千中住民のものではなく 株主のものです。最大利益を考えれば、 セルシーに新千里阪急、跡地にタワマンは 現状十分考えれるかと… |
4294:
匿名さん
[2021-05-18 00:35:59]
折れる可能性あるものばかりつくられると南海トラフが恐怖。
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4295:
名無しさん
[2021-05-18 02:16:33]
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4296:
匿名さん
[2021-05-18 06:20:23]
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4297:
近隣マンション購入者
[2021-05-18 06:28:10]
>>4296 匿名さん
考え方ですけど、同じグループですが 阪神阪急に土地を売却して資金捻出。 その資金で再開発…とか。 千里阪急ホテル閉めるならあの広大な 駐車場も使えますもんね。ガーデンプールの 所もマンションには良さそう… そうなると千里阪急には商業施設プラスホテルかな? |
4298:
匿名さん
[2021-05-18 11:25:48]
>>4297 近隣マンション購入者さん
連結決算ってご存じでないのかな? |
4299:
匿名さん
[2021-05-18 12:08:08]
>>4293 近隣マンション購入者さん
売っ払うのが、手っ取り早くはありますが…それっきりよね。 それゆえ、シェリアタワーは借地権物件になったんじゃないかなぁ?と想像しているのですが…。 タワマンの林立は、千里中央にはマイナスに働くと思います。結局、そのタワマンにとっても。 千里中央という立地でタワマンに住みたい人って、どう考えてそういう結論になるのか、当事者に聞いてみたいものです。 つまり、私見ですが、需要がなく売れないだろう…と予想します。 買うのは、実需じゃなく、利殖目的の、この地域の事情に疎い途上国の富裕層とかに限られるのでは? タワマンに住むんだったら、どう考えても都心立地しかあり得んと思うんですけどね? 自分で住むつもりの人は、海外の成金に高値掴みしてもらって、安値で売りに出てから買うのが上策では? さらに言えば、長居することなく、築浅のうちに売っ払うのが得策かと。タワマンって、都心の賃貸がセオリーでしょ。 |
4300:
匿名さん
[2021-05-18 13:14:16]
|
4301:
近隣マンション購入者
[2021-05-18 13:35:09]
>>4300 匿名さん
ありがとうございます。 お互い持株比率は10%未満だから、 連結するのかはちょっと専門家じゃないので 分かりません。 簡単にH2O見てみましたが、剰余金も1,000億近くあり 資本金や配当も減らしてないのでまだまだ体力は あります。最近遊休地の売却IRが出ましたが、 千中保有ということは再開発の可能性は高いでしょう。 中期経営見るまでは全て空想ですね笑 |
4302:
近隣マンション購入者
[2021-05-18 13:38:27]
>>4299 匿名さん
そうですね。あのあとH2Oを調べると予想以上に 体力があることが分かりましたので、売却はしない かもですね。結局株主の為にを求めるなら北急の 盛り上げになりますから、色んな選択肢がありますよね。 人口ふやす施策なのか、集まる施策なのか… 案外公園とか作ったりするかもですね笑 |
4303:
匿名さん
[2021-05-18 13:41:35]
シエリアタワーや千里タワーも成功してるので、タワマンは有りですね。
出たら買いたいです。環境が良いので投資用にもいいと思います。 |
4304:
匿名さん
[2021-05-18 13:53:48]
>>4299 匿名さん
ほんとそう。それっきりなんですよね。 他スレからの引用ですが、 「マンションが建つ」=「オフィスビルは建てられなかった」。駅前にマンションが建つということは、その駅周辺は終わりを迎えつつあるということ。これは地方都市でも同じ。都心型マンションはコンパクトシティとは関係ない。それは末期を迎えているシグナル、即ち、でっかい墓石である。 タワーマンションは売った後の収益は管理費収入くらいの微々たるものしかない。H2Oが目先の利益優先でタワマンにすがるほどお金に困っていないことを祈ります。 |
4305:
匿名さん
[2021-05-18 13:58:08]
|
4306:
匿名さん
[2021-05-18 14:27:15]
|
4307:
匿名さん
[2021-05-18 14:34:09]
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4308:
匿名さん
[2021-05-18 14:41:52]
>>4300 匿名さん
今流行りの反知性主義ですか? |
4309:
匿名さん
[2021-05-18 14:46:54]
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4310:
買い替え検討中さん
[2021-05-18 14:58:32]
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4311:
匿名さん
[2021-05-18 15:24:13]
>>4310 買い替え検討中さん
商業施設とターミナルは以前から構想の図面にあったので知ってましたが、萱場駅は知らなかったです。 何かの間違いだとは思いますが、変な記事ですね。 萱野辺りは区画整理がされておらずマンション一つ建てれる土地がないので、戸建てとか立ち退きしない限りそれ以上の発展はないと思います。 不動産屋も言ってたのですが船場東の倉庫街の老朽化が進んでるので、長い目で見ると地権者しだいでは大きな開発ができる余裕はあるという見方らしいです。 |
4312:
匿名さん
[2021-05-18 16:51:40]
萱野は背面が山だから千里中央の様なターミナルにはならないよ。延伸後も、千里中央が旅客数一番多いし、モノレールとも交差してるから、延伸後の周辺人口増で商業地としての可能性はより高まると思う。勿論、エイチツーオーも当初同じ考えであったはず。
|
4313:
匿名さん
[2021-05-18 16:55:17]
|
4314:
匿名さん
[2021-05-18 17:29:46]
|
4315:
匿名さん
[2021-05-18 17:35:19]
|
4316:
匿名さん
[2021-05-18 17:42:46]
|
4317:
匿名さん
[2021-05-18 17:48:29]
|
4318:
匿名さん
[2021-05-18 17:49:16]
|
4319:
匿名さん
[2021-05-18 17:50:05]
|
4320:
匿名さん
[2021-05-18 17:55:17]
一丁目は新千里東町も西町もオフィス(東町は商業地)とマンションが混在してますね。
ビシっと一線引かれているのは二丁目からだね。 |
4321:
匿名さん
[2021-05-18 17:58:22]
ざっと読んでいると、千中が賑わうと不都合な方がいるんですかね?意図がよくわかりません
|
4322:
匿名さん
[2021-05-18 18:02:36]
|
4323:
匿名さん
[2021-05-18 18:03:10]
千里中央可愛さのあまり船場や萱野が賑わうことを毛嫌いする人は意味不明。
|
4324:
匿名さん
[2021-05-18 18:23:02]
|
4325:
マンション掲示板さん
[2021-05-18 18:28:20]
千里中央の商業と、住宅の別れ方結構好き。開発したら大阪の中でもトップクラスのかなりのいい街になるとおもう
|
4326:
匿名さん
[2021-05-18 18:28:34]
|
4327:
匿名さん
[2021-05-18 18:30:37]
西町1丁目なんてがっつりオフィス街だけどな。緑は多いけど。
どこをどう見たら住宅地なんだ? |
4328:
匿名さん
[2021-05-18 18:31:23]
|
4329:
匿名さん
[2021-05-18 18:35:48]
大阪の中(誤り)→全国(正解)でも屈指のいい街の間違いでは?
自分的には今時点でも、こんないい街なかなかないと思う |
4330:
匿名さん
[2021-05-18 18:39:42]
|
4331:
匿名さん
[2021-05-18 19:03:02]
>>4330 匿名さん
千里中央住民かそうでないかで意見は変わるのでしょうね。住民さんは再開発後の商業施設に期待をしてますからマンションができたら期待外れと思うでしょう。 そもそもマンションは嫌だという人にマンションだらけの桃山台をなぜ勧めるのか意図が分からない。ヘンテコりんなこと言うね。 |
4332:
匿名さん
[2021-05-18 19:36:47]
千中に憧れてる民ですが、新築駅近マンションあったら、欲しいなと思います。
駅近だと板状は建たないでしょうから、タワーになるんだと思いますが、高値でも買いたいと思います。 |
4333:
eマンションさん
[2021-05-18 20:08:50]
>>4329 匿名さん
千里中央駅近くのマンションに住んでます。たしかに開発なしの今でも生活するにも便利で駅を囲んで沢山の公園もあり、子育て環境としても大変満足しています。 セルシーが廃墟の様な状態なことだけが悔やまれますが、タワーマンションをつくっても土地はたくさんまだ残るし商業施設もつくれそう。 周辺の豊かな緑と併せて二子玉川ライズのようなオシャレで開放感のある空間になればいいなぁ |
4334:
匿名
[2021-05-18 20:18:26]
>>4332 匿名さん
釣りかなと思ったけも、本当に千里中央知らない人かもしれないからマジレスするけど、タワマンができたとしてもめちゃお見合いタワマンになるで。中津や新梅田クラスのお見合いタワマンに住みたい? |
4335:
マンション掲示板さん
[2021-05-18 20:22:48]
|
4336:
匿名さん
[2021-05-18 20:26:31]
|
4337:
匿名さん
[2021-05-18 20:34:18]
|
4338:
匿名さん
[2021-05-18 20:37:05]
|
4339:
匿名さん
[2021-05-18 20:41:48]
|
4340:
匿名さん
[2021-05-18 20:51:25]
|
4341:
eマンションさん
[2021-05-18 21:09:55]
>>4337 匿名さん
梅田と千里中央なら全然千里中央に住みたい人もそれなりにはいるんじゃないかな? 単に便利なのと住む環境はまた違う話だし。 千里中央はある程度の便利さと環境がどちらも手に入る好立地だし 個人の価値観かもだけど |
4342:
匿名さん
[2021-05-18 21:23:43]
|
4343:
匿名さん
[2021-05-18 21:36:43]
|
4344:
匿名さん
[2021-05-18 21:38:50]
|
4345:
匿名さん
[2021-05-18 21:47:39]
>>4344 匿名さん
ないやろ。 公園や緑地という住環境としては、駅前エリアは千里中央エリアでは最弱。むしろ都心から離れてまで住みたいかというとタワマンという負荷価値が必要。それは富裕層が大阪市内中心部の板マンに住みたいかという問いかけと同じ。 |
4346:
周辺住民さん
[2021-05-18 21:50:40]
>>4328 匿名さん
在住四半世紀になりますが…この分かれ方は人工的過ぎて、結局、「駅前まで行かないと何もない不便な街」とも言えると思います。 ホントに駅前(東町の一部と北町のごく一部)の住棟を除き、近くても5~6分、ざっくり言って10分程度はかかりますからね。それも結構高低差がある道程の往復。 東町なんか、車歩分離の造りになってますけど、街開きから半世紀、平均年齢が上がった住民には、わざわざ遠回り(&のぼりくだり)する立体交差はツラいのよ…。 再開発でも、市も警察も、念仏みたいに“車歩分離”ばっかり唱えてないで、街や住人の現実をよく見て、現実的な幸福の実現に知恵を絞ってほしいもんだわ。 |
4347:
匿名さん
[2021-05-18 21:55:16]
|
4348:
匿名さん
[2021-05-18 22:06:46]
|
4349:
周辺住民さん
[2021-05-18 22:10:28]
>>4332 匿名さん
同じ100mの移動でも、地表の水平移動よりも、建物内の垂直移動のほうが、実時間は長いし、体感は実時間以上に感じる。 “駅前”立地のタワマンの最上階は、果たして、“駅前”なんだろうか?(たとえば、万一停電したら?) |
4350:
匿名さん
[2021-05-18 22:11:35]
|
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